豆乳シフォン



 めちゃめちゃ忙しかった・・・というわけではありません・・・。
 先日アップした記事のことでめちゃめちゃ凹んでいた・・・ということでもありません。
 ただただ、毎日がすごく早く過ぎていって、寝て起きて、仕事行って、お迎えに行って、晩御飯作って、お風呂入って寝て・・・としていると、なかなか時間が・・・(涙)。
 その上ムスコくんと撃沈する確率がかなり高いので(自分でも自覚してる)、朝バタバタしないでいいように、保育園の用意を・・・なんてしてると本当にすぐに寝る時間がきてしまう。
 そのムスコくんは確実に成長を遂げ、「しぇんしぇい、ばっばい、した(先生にバイバイした)」と行ったり、「ママ、おはよ」と言ってくれたり、私の生活に潤いを与えてくれます。
 まぁ・・・潤いだけではないのですが。(笑)
f0076872_1344018.jpg

 ぱんを焼く時間はほぼなく、焼いても角食くらい。
 アップした写真はたまってるので、アップしないとなぁと思いつつ・・・。
 その代わり(?)最近、少しはまってるのが、シフォン。
 ぱんはやっぱり私好みに焼いてしまったり、体のことやカロリーのことを気にして焼いてしまうので、かためのぱんになったりしてしまいがち。
 ムスコくんも食べづらかったりするので、シフォンを焼くことが多いです。(すぐにできるし、型出しが上手くいったら、ストレス解消!)
 これは、豆乳を使ったシフォン。
 なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキの本」のレシピ、基本のシフォンケーキ。
 本では、オーガニックな素材を使って焼いてらっしゃいます。
 油も菜種油で、お砂糖もきび砂糖。
 卵もこだわって仕入れてらっしゃるし、薄力粉もドルチェをつかってらっしゃるそう。
 私は、卵はスーパーの安売りのものだし、油も普通の油。
 お砂糖はぱんを作り始めたときから、きび砂糖かてんさい糖を使ってるのでそれを使って、シフォンを焼くときはいつも特宝笠を使ってるのでそれで。
 でも、ベーキングパウダーを入れず、牛乳を入れず豆乳を入れるこのレシピのシフォンは、もっちり美味しかった!
 卵も卵白多めとかないので(シフォンの種類によってはありますが)らくちん♪
 冷凍卵白があるときは別のレシピのシフォンを作ればいいし、使い分けていきたいな。






f0076872_1359485.jpg

 先日またひとつ歳をとりました。
 誕生日プレゼントも頂いて、沢山のメールも頂いて、本当にありがとうございます。
 もう、自分がいくつになったのか、忘れてしまいそうですが(笑)、これからも、頑張って前を向いて歩いていきたいと思います。
 これは、毎年誕生日の日に打ち上げられる花火。
 近くで花火大会があるのです。
 人も多いし、見に行ったことは1度しかありません。
 今年は、見れる場所が確保!(?)できたので、いそいそと見に行きました。
 カメラマンは旦那さん。
 ひたすら撮ってましたが、やっぱり三脚がないと難しいのかな?
 それに来年は見えないかも・・・。(涙)
 でも、とっても綺麗な花火でした。
 ムスコくんも花火が気になるようで、終わったら「もっかい!もっかい!」とうるさいので、もう最後だろう・・・という頃に「花火にバイバイして」というと「ばっば~い!」と花火に手を振ってました。
 それからは「もっかい!」ということもなく。
 子供なりに理解しているようです。
f0076872_1442975.jpg

 夏になると飲みたくなる、グリーンティ。
 今年はお気に入りのものを見つけてしまいました!
 色々飲み比べて、これが一番お気に入り♪
 柳桜園のグリーンティ。
 今まで一保堂のものを飲んでましたが、こちらの方が甘くなく、抹茶の風味を感じられるような気がして、美味しく飲んでます。
 まぁ・・・お値段もそれなりにしますが、やっぱり夏のグリーンティーは美味しいです!
f0076872_1464258.jpg

 そして、前から気になっていた小川珈琲に行って来ました。
 カプチーノを頼んだら絵を描いてくれるんです!
 その絵が見たくて見たくて!!
 会社からそう遠くもないので、お昼休みに行って来ました。
 表に出てる写真のカプチーノはハートの絵なんですが、出してくださった絵は、なんと熊が二匹!
 親子かなぁ・・・?
 めちゃめちゃ可愛くて、感動してしまいました。
 バリスタさん、素敵やなぁ。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-08-12 14:09 | シフォンケーキ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧