スコーン♪

f0076872_9231156.jpg

 突然焼きたくなって焼いたスコーン。
 レシピは高橋雅子さんの「ゆくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」から。
 スコーンってあまり焼いたことがなくて、以前焼いたときは・・・確かマルメロジャムを作ったときに一緒に焼いた・・・ってくらいかかなぁ?
 かれこれ、3年、4年前になるかも。
 ざっくりきりっぱなしのスコーンは、かわいいし、8時間以上冷蔵庫で発酵させるっていうのはなんだかとっても、美味しい予感。
 それに、冷蔵庫に入れた状態の生地が5日間ももつなんて、とっても嬉しい。
 すぐに焼けないときもあるし!
 ということで、焼いてみることにしました。
 フープロで、ガガガ・・・・っと!
 うん、おいしぃ~♪
 型抜きじゃなくて、生地も無駄(?)にならないし。
 シンプルなの大好きです!
 味もとっても美味しかった!
 もっと上手になって、色んなもの入り・・・なんてのも作りたいな。

***パフェ?***
f0076872_943342.jpg

 何故だか思い立ってパフェが作ってみたくなりました。
 白玉パフェ!
 そのためには・・・アイスクリームをくるんっとするあの道具も必要だ!(カタチから入るタイプです)と思い、探し、ゲット!
 そして、大好きな白玉パフェを作ってみましたが・・・道具を使いこなせず、なんだか丸くない・・・。
 残念・・・。
 抹茶白玉を作り、ソースはグリーンティーを少し濃い目に溶いたもの。
 余っていた餡子ものせて。
 味は勿論美味しいんだけど・・・。
 ということで、これ1度だけだったけど・・・思い出として。。。(笑)



 ず~っと病気なんてしたことがなくて、会社から引き落とされる健康保険の金額を見ては、「たっかいなぁ~」なんてぼやいていた日々。
 本当に年に何度病院へ行くんだろう・・・?って感じだったんですが、ココに来て、病院三昧の日々。
 春に奥歯が痛い・・・頭が痛い・・・と思い、歯痛からくる頭痛だと思ってたんですが・・・どうやら調べてみると、副鼻腔炎ではないか・・・と思い始め、元来病院は嫌いなのですが、思い立ったら吉日、会社帰りに子供を連れて耳鼻科へ。
 レントゲンを撮られるときも、診察を受けるときも、何故かムスコくんは私の側で号泣。
 診察を私が受けるのに、何故か抱っこして診察台へ・・・。
 改めて小さい子を連れての病院は大変だ・・・。
 そして、やっぱり・・・の結果。
 それから約1月の耳鼻科通い。
 薬で治せたので本当に良かったぁ。
 一応歯医者さんでも診てもらってくださいねって言われたので、歯医者通いも・・・。
 これは、私がお休みの日に予約を入れてるので、子供は連れて行かなくて良かったけど。
 でも、小さい子供がおられるお母さんが急に歯が痛くなったら、どうするんだろう・・・?って改めて思いました。
 ”待っててな”って待合室で一人で待てるようになるまでは本当に大変だろうなぁ。
 旦那さんが帰ってくるのが遅いママさんは本当に大変だなぁ・・・・。
 そして、歯医者通いも終わるつつある今日・・・。
 会社で上のものをとろうとしてから・・・だと思うのですが、右の鎖骨の下あたりが痛い。
 ずっと痛いんじゃなくて、深呼吸をしたりとかなんだか、ある角度に体勢がなったときに痛い!
 肩こりと無縁だった出産前から、出産後肩こり体質になってしまった私。
 (いえいえ、きっと以前は1時間ごとに肩をまわしたりしてたのですが、出産後首のすわらない子供の抱っこで肩こりになり、首を回すくらいなら寝たい!という日々が続き、肩こりになってしまったんだと思います。)
 肩こりからくるもの?なんて思ってたんですが(やっぱり病院嫌い)1週間ほどたってもあまり症状は改善されず、近くの病院へ。
 この日は、母が子供を見てくれたので、思い切って行ってきました。(思い立ったらすぐに行くんですが、なかなか行くタイミングというのが私なりにあるようで・・・)
 レントゲンの結果、肋骨にヒビが入ってる様子もなく、この様子から見ると、レントゲンには見えないくらいの小さな傷が入ってるか、軟骨にヒビが入ってるか・・・ということで、自然治癒(?)で1ヶ月と判断されました。
 シップを貼って、ベルトみたいなのを巻いてくださいとのこと。
 このベルト・・・暑いんですが・・・。
 まぁ、頑張ります。
 やっぱり、健康保険ちゃんと払っててよかったぁ~(笑)
 やっぱり健康がイチバン・・・です。f0076872_10511.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-08-22 10:05 | スイーツ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧