厚マフィン

f0076872_1171176.jpg

 久々まるぱん同好会への参加♪(10日に間に合わなかったので日付を変更して投稿してます)
 chikaさんと一緒になっちゃったけど、マフィン。
 いつもの山内優希子さんのレシピより。
 この本に載ってるマフィンを見たときからこのマフィンが焼きたい!と思って、メインであるベーグルよりも先に焼いたのですが、本のように分厚いものが出来ない!(写真の加減で厚く見えるのかもしれませんが)
 で・・・2回目焼いたときに別のものも焼いてみよう・・・と思い、生地を1.5倍しこんでたのですが、発酵時間が10~12時間・・・ということで、その頃にはすっかり1.5倍しこんだことを忘れてしまってました・・・。
 そのまま焼いたら、分割して焼いて・・・”おぉぉぉ!本で見た厚いマフィン!”と思いルンルンで写真を撮ったのですが(この写真を撮ってるときは全く気付かず、ルンルン♪)思い出して愕然としたのでした。
 なので・・・厚めではありますが、やはり目詰まりのしているマフィンでした。(やっぱり、失敗・・・?)
 型も厚紙で作ったものでしたが、すっかりマフィンファンになってしまった私は、厚めのマフィンを焼こうと、少し高さのあるマフィン型を最近買いました。
 今は生地の分量を調節中。
 成功したマフィンが、載せられますように・・・。
f0076872_1362333.jpg

 マフィンを作ったら、やっぱりマフィンサンド!
 時間の無いときはハムチーズだけだけど・・・お休みの日はちょっとたくさん目に挟んでみます。
 ちょっとリッチな朝ごはん気分。



 



 今日、乳がん検診と子宮がん検診を受けてきました。

 川村カオリさんの死から、乳がんがとっても気になっていて、市の乳がん検診なんかも検索してたのですが、どうも受付が終わってたみたいで・・・。
 近所の病院に乳腺科もないので・・・来年かなぁ・・・なんて思ってました。
 触ってみる限り、特にしこりもないし、出産したときに母乳のことで、マッサージして貰ったときにも特に何も言われなかったし・・・なんて思ってたんですが。(自分の都合のいい理由です)
 丁度そのとき保育園のお便りの中に「マンモ車が保育園に来ます!」というものがありました。
 市の検診では、マンモは40歳以上なので、”これは絶対受けなければ!”と思い早速申し込みました。(保育園から、少しだけ補助も出ました)
 それが、今日。
 とっても痛いと聞いてたのですが、私の場合・・・無痛でした・・・。
 いいことなのか、悪いことなのかは分かりませんが、痛くなかったなぁ・・・。
 毎年受けられるものなら、受けよう!って思いました。

 そして、子宮がん検診。
 本当は、今日受ける予定にはしてなかったのですが、昨日会社の人とお話をしていて、子宮がん検診んことが話題になって・・・。
 そうだ!明日受けよう・・・って、ふと思いました。
 調べてみると子宮がん検診は今年、受ける年になっていたので今日早速出産した産婦人科へ電話。
 「今日来られますか?」と聞かれたので、予約枠はいっぱいなので、当日枠で。
 子宮がん検診は妊娠したとき以来だから、まさに2年と少しぶり。
 こちらも、痛くなかったなぁ・・・。
 お腹の中も見てくださったので、ちょっと安心しました。

 子宮がん検診といえば・・・。
 以前こちらにも書いたことがあると思いますが、丁度3年くらい前。
 体の不調があり、婦人科を受診したことがありました。
 そのとき、女医さんで産婦人科の女医さんってすごく人気があるんですよね。
 私は女医さんだから行ったって訳じゃなくて、働いてる都合でその時間にしか行けなかったのですが、混んでる中を待ってました。
 で・・・体の不調を言ったら、一言。
「あなたのようなぽっちゃりした体形の方は、子宮がんの方が多いんですよ。がん検診しましょう」
 と仰いました。
 正論なのかは・・・わかりません。
 ただ、8割方決め付けられたような言い方で、私は絶望してしまいました。
 その頃、私は無知で、子宮がん=子宮摘出=子供が産めないと思い込んでました。(実際は早期発見で、子宮摘出をしない治療法もあります)
 子宮がんについて調べることも怖くて、「あぁ・・・子供が産めないんだ・・・」って思ってふさぎこんでました。
 それまで子供が絶対欲しいって思ったこともなく、授かりものだから・・・って思ってましたが、産めないと思うと少し”欲しい”って思いました。
 そして、何故かもしこの診断結果が子宮がんじゃなければ、子供を授かる!って直感しました。
 で、絶望の2週間後、違う先生から「あ、がん検診の結果は陰性でしたから」と告げられたのでした。
 そして、その3月後、ムスコくんを授かることができました。(体の不調もあったので、先生のびっくりの妊娠で、目をまん丸にされてたのが印象的でした)
 それから、病院を変えたので、その女医さんがまだおられるかどうかは分かりませんが・・・。
 今日、出産した産婦人科へ行って、”あぁ・・・やっぱりココがいいな”って実感したのでした。
 先生に「市では2年に一度受けるってことになってますが、2年に一度でいいんですか?」って質問してみたら「理想は一年に一度です」と言われ、何故2年に一度の市の検診になってるのか・・・という先生の考えを仰って(先生個人の意見なのかどうかは分かりませんので割愛させていただきますが)、「子宮がん検診は保険適用されるので、市の検診とあまり変わらない金額で受けられるんですよ」って教えて頂いたので、益々、又来年も受けようって思いました。

 検査結果は数週間後。
 どうか、陰性でありますように。

 検査を受けるのは、少し勇気が要りますが、放っておいても何の解決にもなりません。
 人生の間でどんな病気にかかってしまうかは分かりませんが、早く発見できたり、予防できたりするものは、できるだけそうしたいものです。
 自分だけでなく、大切な人を悲しませないためにも・・・。
 この記事を見てくださった方が、一人でも多く検診に出掛けられますように・・・。
 自分自身の記録としても、載せておきます。
f0076872_27795.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-10-10 23:59 | ホシノ酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧