ゴマチーズベーグル

f0076872_165366.jpg

 いつもの、山内優希子さんのレシピより・・・。
 生地に練りこむゴマベーグルが載ってなかったので、少しだけアレンジして作りました。
 やっぱりごま&チーズは最強コンビ!
 大好きなベーグルになりました。
 早速メモメモ!!






f0076872_1672945.jpg

 去年、宅配のお野菜セットに入っていた栗!
 今年も入るかな?と思ってたんですが、待てど暮らせど入ってこない・・・。
 そうするうちに、栗の季節も終わり・・・?と感じ・・・。
 栗ご飯が食べたいっ!!と突然思い立ち、帰りに栗を買って帰りました。
 湯がいて~、ご飯を調味料に漬け込んで~あぁ~、ムスコくんの耳鼻科の時間・・・。
 帰ってきて、栗剥いて炊いて・・・ってしていたら、とてつもなく遅い時間からの夕食になってしまいましたが、(ムスコくんは先にカレーを食べていただいて・・・)でも、めちゃめちゃ美味しかった!
 スーパーで売ってたのは特売品で、めちゃめちゃ安い栗!
 大丈夫かなぁ?なんて少し不安でしたが、めちゃめちゃ美味しかった!
 お腹が減ってるからこんなに美味しいのかな?とも思いましたが、次の日お弁当に持っていっても美味しかった!(笑)
 絶対、栗が終わるまでにもう一度作ろう!!
 早速特売していたスーパーに行かないと!!
 写真は、Gさんから頂いたサツマイモ!
 今日は2本オーブンでじっくり焼いて、1本は焼きもとして私のお腹の中に・・・。
 もう1本はパンに入れる予定。
 沢山頂いたので、沢山お芋がいただけるっ!
 ありがとうございますっ!!
f0076872_16131427.jpg

 そして、最近凝ってること。
 魚料理!!
 実は私魚料理が苦手で・・・。
 本当にサンマを焼いたり、アジをフライにしてみたり・・・しかできないのです。
 発想に乏しい・・・。
 食べるのは大好きで、旦那さんもびっくりするくらい綺麗に食べる自信はあるのですが、なかなか料理となると・・・。
 実家は、父が”海の男”でして、魚をさばくのは簡単なこと・・・なのです。
 それが、突如最近「私も三枚おろしとかしてみたい!」と思い始め、本屋さんでめぼしをつけて、図書館でお取り寄せしました!
 魚料理がたくさんっ!
 そして、調理方法もたくさん!
 三枚おろしの方法もこと細かく書いてあるっ!
 今日はサンマで「梅の佃煮」を作りました。(旦那さんが苦手な梅干入りだけど・・・きっと大丈夫なはず!)
 これは冷蔵庫で1週間くらいもつそうなので、今日の夕食はサンマご飯!(この本からのレシピではありません)
 ジャンクなものも食べてしまうけど、おうちで作るときは、魚料理を取り入れたり、根菜類を積極的に取り入れたりしてます。
 魚料理、食べるのが大好きだからもっともっと上手になりたいな。
 というより・・・魚の種類もイマイチよくわからないから、やっぱり勉強やね・・・。
f0076872_16215578.gif

 今日はお休みなので、おうちでゆっくりしてました。
 テレビをつけると、長門裕之さんのインタビューが流れてました。
 聞けば聞くほどとっても切なくなって、泣きそうになりました。

 絶対なくしたくないものをなくすのを待ってる時間・・・・。
 ずっとずっと忘れたくなくて、顔の形や肌の感じを確かめていた・・・。
 自分も長い人生を歩んできたから、洋子さんの病状がどういうものか分かるし、助からないことも分かってる・・・。
 でもなくすのも待ってる時間ってなんて無常でなんて無駄な時間なんだ・・・。 
 洋子さんがなくなったら、ボクは次の日から、どうやって生きていったらいいんだ・・・。

 このようなことをお話されていたと思います。
 なんだか胸が締め付けられる気持ちがして、涙があふれてきます。
 洋子さんはきっと幸せだったと思います。
 でも、残された長門裕之さんの気持ちを聞くと、やっぱりとってもとっても切なくなります。
 生きてるものはいつか亡くなってしまう。
 でも、亡くなるのを待ってる時間なんて、本当になんて言葉に現したらいいのかわかりません。
 そんな気持ちをインタビューで表現されていた長門裕之さんの言葉を聞いて、心からの言葉に心打たれました。
 若い頃のおふたりの写真がよく出ていますが、なんて綺麗なんだろう・・・ってしみじみ思いました。
 お昼すぎの番組で南田洋子さんがお亡くなりになられたと出ていました。
 どうか安らかにお眠りください。
 ご冥福をお祈りいたします。
                         

おふたりの若い頃の写真をジャケット写真に使われてる
absorbの「愛の詩」
おふたりにぴったりの曲のような気がします。


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-10-21 16:41 | ベーグル


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧