ありがとう♪~リュステック(レーズン酵母)~

f0076872_22181021.jpg 今日でGWも終わりですね。
 私には休みはありませんでしたが、旦那さんはカレンダー通りのお休みなんで、家にいたり用事をしてくれたりしてました。
 
 初めて自家製酵母でパンを焼きました。
 初心者はまずはリュステックからということで・・・。
 実はこのパンから、私と旦那さんのGWが少しずつ変わってくるのです。(笑)

 このパン、できたときはすごくうれしくて、窯伸びもすごかったし、クープもきれいに割れてくれたし、大満足の一品・・・になるはずでした。
 朝焼いたんで、この3つをバスケットにつめて仕事へ・・。
 1つは味見用、あとの2つはGさん用。
 そして、朝かじってみたら・・・・なんだか酸味がある・・・。
 確か仲良くしていただいてるAKKOさんが酸っぱいパンを作ってしまった・・・っていう記載があったのを思い出して、携帯からブログを拝見させてもらうと、液種をなめたら酸っぱかった・・・とのこと。
 ここでGW中の旦那さんにメールして、液種をなめてもらうことにした私。
 「に・・・苦い・・・」との返信。
 酸っぱいんじゃなくて苦いん?とますます「??」な私。
 家に帰ってきてわかったんですが、旦那さんは元種をがんばって指にこすりつけて舐めてくれたらしい・・・。そ・・・それは苦いと思う・・・。
 ということで、結局私が液種を舐めましたが、酸っぱくはないなぁ~。
 炭酸飲料みたい。しゅわしゅわっとしていい感じ・・・(だと思う)
 結局「苦い」の返信をもらってわけがわからなかった私は、会社近くの本屋さんで調べもの。
 液種に原因が場合とか元種に原因が場合なんか、色々要因はありそう・・・。
 でも考えてみたら、私「酵母パン」というものを口にしたことがない・・・。
 結局、酵母パンを食したことのあるGさんに託しました。



 その日帰宅して、どうしようかと考えたんですが、元気に動いてくれてるっぽい元種くんをほかすのはすごくすごく心もとなくて、今朝もう一度焼いてみることにしました。
 そうすると、昨日より酸味が薄れてる・・・(と思う)
 やっぱり酵母だから、日ごとに様子は変わるのかもしれない・・・と勝手な推測をしてみました。

 私も自家製酵母パン屋さんのパンが食べたいなぁ~ってGW中の旦那さんにメールしました。
 そして、数時間後・・・。 
 夕方になって旦那さんに用事があったので、「○○しておいて」ってメール打つと「もう家にはいないからできません」との返事。
 私を迎えにきてくれるまでかなり時間があるのになぁ~って思ってると「酵母パンのパン屋さんの1軒が5時に閉まるんで、もう家を出てます」とのこと。
 きゃぁ~っ!探してくれてたんや♪
 そして、そのお店に行ってお店の人とも色々お話をしたそう。
 結局酸味があるパンになるっていうのは、元種を発酵させすぎじゃないか?という見解みたいなんだけど・・。
 そして、旦那さんと合流して、もう1軒の酵母パンのお店へ。
 そこへ行くまでの間に旦那さんが買ってきてくれた酵母パン(レーズン酵母のレーズン・くるみいりパン)を食べたら、めちゃめちゃおいしかった!!
 確かに少し酸味を感じるけど、そんな酸味が気にならないくらい、とっても味わい深いパンでした!
 なるほど・・・だから酵母にはまるんだぁ~って実感しました。

f0076872_22212285.jpg 2軒のパンをまとめてアップしてしまいました・・・。
 スミマセン。
 1軒目は「パン・ド・ラディ」というお店、2軒目は「こせちゃ」というお店でした。
 明日からこちらも食べてみよう♪
 「こせちゃ」でも酸っぱいパンの原因を聞いてみましたが、やっぱり旦那さんが聞いてきた理由と同じようなことを仰いました。
 でも「私もたまに失敗して酸っぱいパンを作ってしまうんですよ」って仰ってくれて、お店の方が素敵☆に見えてきました。
 また行こうっ♪

 ということで、GW中の旦那さんも巻き込んでの、私の酵母ぱんデビューでした。
 これからがんばって、おいしいパンを焼きたいと思います!
 旦那さんが「このレーズンくるみぱんみたいなパンが焼けるようになったらいいなぁ」って言ってたんで、がんばりますっp(^-^)p
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-05-07 22:59 | 自家製酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧