チーズコーンぱん** mama

 ムスメが手足口病になりました・・・。

 保育園で流行っているのは知っていたんですが・・・。

 実は去年も罹っていて、去年はお尻にプツプツできていて・・「これが手足口?」だったんですが、今年は典型的に足・口にポツポツ。

 やっぱり口の中が特に痛いらしく、何も食べられない・・飲めない・・って感じで・・「痛い・・痛い」が口癖のようになっています。

 熱もあって、かわいそうなんですが・・・。

 ムスメは特に食べるのが好きなので、食べる気はあるようなのですが、口に入れたら「痛い・・」と泣く場合も多々。

 早く治りますように・・・。
f0076872_01020358.jpg
 気が付くと、ムスコ用のぱんが底をついておりました・・・。

 ムスコは私が作るぱんよりも市販のぱんラブなので・・私が作るぱんで食べるのは少数なのです。

 基本的に硬いぱんはNGなので、ベーグルや天然酵母で作った硬めのパンはNG。

 好物は、ウィンナーパンなのですが、ウインナーの常備がなかったので、イーストで作ったチーズ入りのコーンぱん。

 これなら、好物に違いなし!!

 ムスコも「美味しそう!!」と言ってたので、明日の朝、期待!(その前に、コーン好きな旦那が「コレ、明日食べていいの?」とニヤリとしておりました・・。やばし!!)

 




f0076872_01021942.jpg
 先日、「花子とアン」で、息子である歩くんが胎内記憶(?)を語るシーンがありました。

 お空で見ていて、ママを選んでやってきたというお話。

 事実に基づいて作られたシーンらしいのですが、それを見た瞬間「あ!胎内記憶!」と思いました。

 ムスコが小さい頃に胎内記憶を知って、ムスコが小さい頃に何度か聞いてみたのですが、ムスコには胎内記憶はないようです。(笑)

 ただ、ムスコがおなかにいるときに見た夢はいくつかあります。

 妊娠が分かった瞬間から、女の子を産む気満々でしたが、夢に出てくるのはすべて男の子。

 そして、ある日夢に出てきた男の子は「ボクがママを守ってあげるしな!」と言っていた。(ちなみに出てきたムスコは”守ってあげる”という言葉があまり似合わない”優しいめ男子”ですが(笑))

 妊婦中。風邪をひいてしまって、産婦人科で出してもらった薬を飲んだのですが、ひとりめだったので、とっても不安で「本当に大丈夫かなぁ?」と心配していたら、夢の中に出てきたムスコが一言

「ボクは大丈夫やで~!」

 夢に出てきたムスコは、自分の名前も夢で言ってました。

 言ってた名前は「歩夢くん」

 いい名前やん!と思って旦那さんに言ったら「画数がなぁ・・」と言われ却下。(最近その話をしたら、「え?なんでその名前つけへんかったん?」と言っていた・・・忘れてるんやわ・・(汗))

 予定日に夢に出てきたムスコは「もう出てもいい?」と聞いてきましたが・・予定日17日。

 旦那さんの誕生日21日だったので願わくば旦那さんと同じ誕生日に産もうと思っていたので夢の中で「ちょっと待って!もうちょっと待って!」と答えました。(笑)

 その後18日の検診で「大きすぎますね~、20日までに出てこなかったらレントゲンを撮って大きさを確認しましょう」と先生に言われ焦る私。

 18日、日課の散歩をしながら、お腹に「もう21日にはこだわりません。いつでも出てきてください」とお願いすると・・次の日の朝から陣痛。

 19日に無事出産となりました。(もうすぐ20日という瞬間に)

 なので~、我が家19日、21日と誕生日が続くのですが逆に間1日空いてるがゆえに旦那さんの誕生日は忘れられること多発!です。

 ちなみに~、今のところ19日、21日両方ケーキを食べます・・・。

 ということで・・・きっとムスコがおなかにいるとき、結構意志疎通ができていたと思うのですが、本人全くその記憶はないらしいです。

 ムスメはまったくもってそんなことありません!(笑)

 夢にも一度も出てこなかったし~、3Dが見たくて(ムスコは2回ほど3Dで顔が見れた)検診の前に「今日はお顔見せてね~」とお願いしても、ぴったり顔を私のおなかにうずめて見えることはなく。

 ムスコは、お腹にいるときに大きな欠伸をして目をこする姿とか見れて感動的だったんですが・・ムスメはそんなこともなく、ただ淡々と検診がすすみました。(笑)

 産むまでにわかったことは「どうやら女子っぽい」「体重はさほど重くないが、頭はかなり大きいらしい」ということ。(笑)

 確かにその通りでした。

 いや~、性格もかなり自由奔放な子が産まれてきましたので・・・ひとりめとふたりめの違いをかなり痛感している今日この頃です。

 胎内記憶、ムスメは話してくれるかな~。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-09-10 01:51 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧