香川へ里帰り

 前回のブログにも書いた通り、母の実家の香川へ帰ってきました!
 本当、久々の帰省。軽く5年は帰ってないかな?
 色々変化はありましたが、一番びっくりしたのが従兄弟のお兄ちゃんがとっても、私の弟に似ていたこと!仕草とかそっくりで母とびっくりしてました。
 お兄ちゃんも弟も母方の血をかなり濃く受け継いでるってことなのかな?(笑)

***1日目***
f0076872_23164453.jpg 行きは高速バスで香川へ出発!
 約3時間半の移動です。
 携帯でブログチェックをしてると、非公開コメントを発見!
 いつも仲良くして頂いてるhappyさんから「香川に来られるなら会いませんか?」とのお誘いでした。
 早速、図々しくも連絡先のメールに送ってメール交換スタート!
 
 従姉妹に車で迎えに来てもらって、おうどんを食べてから満濃池へ!
 ここは日本一大きなため池らしいです。
 確かに壮大!とっても広くて緑たくさん!
 そして、「アイスクリン」のおじさんがいるあたり、とってもアジがありました。
 f0076872_23232478.jpg そして、明日の朝のパンを買うっていうことで「カレンズ」というパンやさんへ。
 とっても有名なパンやさんらしいです。(happyさんもおっしゃってたので)
 中には酵母パンを始め色々な種類のパンがたくさん!
 私が選んだのは、これ。
 題して「むかいのトトロ」。ちょっと題名にもひかれてしまいましたが、この形とっても可愛い♪
 中にはカスタードクリームが入ってます。
 あっさりしたクリームでとっても食べやすかったです。
 さすが、美味しくて有名なだけあって、沢山の人が買いに来られてました。 
f0076872_23282466.jpg そして、その後、丸亀城へ。
 ここ・・・登るのがとってもキツかった・・・。
 特にこの日ヒールのある靴を履いてた私と、従姉妹のお姉ちゃんは足元が・・・。
 のどもからから・・・。
 登ったところには天守閣しかなくて「ん・・・・(汗)」って感じでしたが、遠くに瀬戸大橋が見えたりして、景色は良かったです。
 そして、下り終えて500mlのお茶を一気飲み。
 いい汗かきました。
 その後ガラス館へ。
 とってもお気に入りの一品を見つけてしまいました!
 いずれアップするためにここでは画像はありませんが、色々目移りしてしまいました。
f0076872_23333746.jpg そして、夕食は従姉妹のお姉ちゃんのいきつけのお店の「羊苑」というジンギスカン屋さんへ。
 新婚旅行で北海道でジンギスカンを食べて以来の羊肉!
 景色も良くて、くせもないラム肉でした。
 人もどんどん入ってきて、こちらもとってもはやってるよう。
 そしてクリームコロッケもサラダもとっても美味しかったです♪

***2日目***
f0076872_23482944.jpg この日もとってもいい天気!
 前の日に母が「この子、お野菜が採りたいらしいから、明日畑につれてってやって」っていう言葉通り、朝おばあちゃんから畑へのお誘い!
 日差しが強いので帽子をかぶって靴を履いて、いざ出陣!
 植わってるものは、なす、きゅうり、トマト、ゴーヤ、シソの葉、トマト。
 収穫できたのは、なすときゅうりと小さなトマト!
 新鮮野菜、とってもいいですよね!
 ナスもきゅうりも普段スーパーで買うものと違ってとってもいい表情をしてるような気がします。
 やっぱりスーパーで出回るものは早めに収穫して出すから、熟れる前の出荷になるそう。
 その点、自分で作る分は熟れてから採って食べるから、甘みも断然違うんですよね。
 特にトマトやきゅうりの味が如実に違います。
f0076872_23505326.jpg そして、収穫後は母と一緒に近くの市場へ自転車で!
 「夢ハウス」という市場は農家の方がこちらに採れた野菜を並べに来るそう。
 母と私はもう、うきうき♪(笑)
 今は夏野菜がメインで所狭しといろんな方が作った野菜が並んでます。
 この日の晩御飯に使うトマトを買って、本当に大きなスイカが食べたい様子の母。
 なんで、私の乗ってたチャリのカゴにスイカを乗せて帰りにうどん玉(1玉50円!)を買って帰ってきました。
 スイカは本当に巨大で冷蔵庫に入らないので、井戸水で冷やして・・・。
 このスイカのぷかぷか浮いてる姿が情緒があってかなり好き♪
 そして、昼ごはんのうどんを食べて・・・母が昼寝体制に入ったので(笑)「友達に会ってきていい?」と行って早速happyさんに連絡し、会えることに!
 最寄の駅まで車で従兄弟のお兄ちゃんに送ってもらって、電車で!
 無人駅なんて初めてでちょっと戸惑ったけど、無事happyさんに会えました!
f0076872_021392.jpg
 happyさんは前から行ってみたかったクオカに連れてってくださいました!
 happyさんとは共通点が多くて(同じ歳だし、マッキーファンだし・・・)、本当初めて会った気が全然しなくて、超人見知りの私でもhappyさんの優しい雰囲気で和んでしまいました。
 そして、方言が超可愛い♪
 ほんわかした雰囲気のhappyさん、素敵な方でした。
 一通り店内を見た後、お互いに10%OFFのイーストや酵母を買って(箱つぶれのため?!)併設のカフェでお茶をしました。
 でも、私の本名を当てたhappyさんには本当にびっくりしましたよ!
 あれ・・・?どこかで書いたっけ?って。
 そして、私の誕生日にhappyさんのベーグルを送ってもらう約束も図々しくも取り付けて(本当、人見知りしてない・・・?!)住所交換をして帰ってきました。
 会って1時間ほどだったけど、とっても楽しい時間をありがとう!
 ブログの雰囲気通りの方で帰りの電車の時刻表まで印刷してきてくれてとっても嬉しかったです!
f0076872_071541.jpg そしてhappyさんが、早起きして作ってくださったベーグル!
 このとき私にはまだ会えるかどうかも分からなかったのに、早起きして作ってくれたって聞いてとっても嬉しかったです。
 ゴマとチーズのベーグルと、ドライフィグの入ったベーグル。
 両方私の好きな味!
 私に渡そうと思って作ってくれたことが伝わってきてとっても嬉しかったです。
 ちゃんとメモ書きが付いていて、説明書きも!
 母がそのメモを見て「しーちゃんと字が似てるなぁ~」って言ってました。(旦那さんも言ってましたが)
 又、1つ共通点発見?!(笑)
 そして、頂いたベーグルは次の日の朝、母とおばあちゃんとおばさんと4人で2つを分けて食べました。
 やっぱりhappyさんのベーグルは美味しかったです!
 明日は軽くトーストして旦那さんと食べますね。
 私は、どっしりよりもっちりベーグルが好きなんで、happyさんのべーグル大好きです!
 そしてほかにも紅茶やマッキーの栞!沢山のお土産ありがとう!

f0076872_0125856.jpg そして、帰ってきてから夕食作り!
 みなさんお仕事に出かけられてるので、母と私で作りました。
 メニューはこの日収穫した野菜たち+トマトで「夏野菜の煮込み」と「きゅうりの甘辛漬け」。
 以前書いたとおりレシピがないと私は作れないので、旦那さんにこのブログに非公開コメントでレシピを書き込んでもらって・・・(汗)
 かなり疲れたみたいで・・・すみませんでした・・・。この場をお借りして、謝っておきます。
 でも、とっても美味しくできたので、良かった!
 夏が来ると必ず作るメニューです。

***3日目***
 この日は帰る日です。(つまり、今日)f0076872_0173634.jpg 帰りは新幹線で帰るので、出発は4時半くらいに琴平。
 こんぴらんさんで有名なところですよね。
 私も2回くらい登ったかな?
 ここから電車で瀬戸大橋を渡って、岡山で新幹線に乗り換えて京都に着いたのは6時45分。
 案外あっという間の時間です。
 瀬戸大橋ができる前はフェリーで帰ってたので、とっても長い時間だったけど(夜乗って朝着くとか)電車が通るとあっという間。
 時間があれば、すぐにでも帰れる距離になりました。
 又、行きたいな♪
f0076872_0214691.jpg
 最後の画像はおうちにいた「くーちゃん」
 寝てる所を母と二人で邪魔ばっかりしてごめんね。
 明日から又ゆっくり寝てください。

 そして、香川のみなさん、happyさん、ありがとうございました!
 母には「又撮るのぉ~?」と言われつつも沢山写真を撮りました。
 残念なのは弟に似てる従兄弟のお兄ちゃんを撮り忘れたこと!(笑)
 本当にありがとうございました。
 そして、これを最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-06-30 23:13 | おでかけ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧