マドレーヌ

f0076872_23465548.jpg 昨日は久々にマドレーヌを焼きました。
 1時間くらいで焼きあがる簡単なマドレーヌ!
 でも、冷蔵庫で寝かしてから焼くのと、すぐに焼くのでは出来上がりがちがってしまう一手間が重要だなぁ(って寝かすだけだけど)思うお菓子です。
 以前も書いた通り、これは私のお菓子作りの原点のお菓子なんです。
 とっても好きなマドレーヌ!
 焼きたてがとっても好きなんですが、人に食べてもらうのになかなか焼きたては持っていけないので、冷めてから食べて味を確認するようにしてます。
 でも、やっぱり焼きたてを1つ2つつまむんですが(汗)
f0076872_23544535.jpg 実は今回ちょっと失敗!
 1回目焼く時に焼き時間を間違えて設定してしまったので、かなり色黒くんに・・・。
 色白くんと味が違うみたいだけど、全く同じものです。
 あ・・でもこうやって見てみると、色黒くんの方が美味しそう?!
 味自体は全然変わりなかったんですけどね。
 やっぱり見た目も重要だなぁ~。
 ちなみにこちらたかこさんのレシピです。
 はちみつと黒砂糖入りのマドレーヌ!
 優しい味です。
 
f0076872_0205194.jpg 昨日私の父が、田舎に帰ってたみたいで、新鮮な刺身が届きました♪
 私の父は海育ち。
 料理は全くしませんが、魚料理は別です。
 これも父がさばいたもの。
 ちょっと贅沢な話なんですが、小さい頃は夏休み、父の実家によく家族で帰っていて、食卓にのぼるものは、いつも刺身。
 いかに、さざえにあわび。
 特に高級食材とも知らずに、刺身=その3種類って思ってました。
 かなり贅沢なコドモ・・・(汗)
 今では父が帰らない限り、食べることもそうそうありません。
 やっぱり美味しい♪
 
 話は急にそれてしまうんですが、やっぱり小さい頃の家庭環境ってかなり大きいなぁ~って思った新婚当初。
 まず、私は小さい頃からある意味魚マニアな父の元(笑)、夕食で魚が出されると綺麗に食べるということが使命になってました。
 身が沢山ついてると父が「魚がかわいそうや、お父さんが、とったろ」って言って骨と身に分けてくれました。
 でも、それが逆に悔しかったりして、次綺麗に食べよう!って妙な決意につながったりして(笑)
 綺麗に食べられると「綺麗に食べたなぁ~」って褒めてくれるのが嬉しくて得意気になったり・・・。
 「綺麗に食べれたな」っていうのが、小さい私にとって最高の褒め言葉でした。
 でも、結婚して魚を出すと旦那さんはどうも魚を食べるのが苦手な様子。
 食べ終わった魚を見比べて旦那さんが「しーちゃんと、オレの魚一緒の種類やんな?」なんて言ってました。
f0076872_023197.jpg そして・・・私が超苦手なのはフォークとナイフ!
 小さい頃からお箸しか使ってない私は、フォークとナイフで料理を食べるなんてことはしたことがなくて、付き合ってるときに旦那さんと一緒に行ったレストランでも四苦八苦!
 新婚旅行で行ったレストランで四苦八苦!
 必死で食べてる横で旦那さんは涼しい顔で、フォークとナイフを使って綺麗に料理を平らげていきます。
 その時しみじみ思いました。
 小さい頃からの家庭環境ってすごいなぁ~って。
 その時から、お互いに魚を食べるコツ、フォークとナイフを使いこなすコツを教えあい、今では旦那さんは綺麗に魚を食べるようになり、私はそれなりにフォークとナイフが使えるようになりました。
 そうやって、お互いの得意、不得意を素直に認めて教えあえたらなぁ~なんて思います。

f0076872_0114213.jpg  さて、左の写真は旦那さんの従姉妹のこども。
 5歳の女の子です。
 一人で京都で旦那さんの実家に泊まってました。
 超元気!先日人見知りされてた私たち夫婦もこの日はそんなことが嘘のように、沢山お話してくれました。
 これはゲームに夢中になってる姿なんですが、子供って表情がくるくる変わって可愛い♪
 妙に大人びてる部分とかあって、かなり面白かった!
 又遊ぼうね!その時までちゃんと覚えててくれるかな?
 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-19 23:46 | スイーツ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧