Wデート in 讃岐

f0076872_1024318.jpg 先日、弟夫妻と一緒に香川へ讃岐うどん三昧ツアーへ行ってきました。
 普段は私一人が休みが合わないんですが、お盆の代休を日曜に振り替えて、1日だけの小旅行です。
 出発は午前0時前。
 弟夫妻と三木SAで1時半に待ち合わせ、吉備SAまで車を走らせ着いたのが午前3時くらい。
 そこで仮眠をとり、瀬戸大橋から朝日を見るべく車を走らせました。
 与島PAへ着いたのは午前5時半ちょっとすぎかな?
 写真左側が赤くなってるのは、朝日が昇ってきてるんですね。
 f0076872_10103511.jpg 橋げたが邪魔で、朝日が昇るところは綺麗に見れなかったんですが、走っていくうちに綺麗に見えてきました。
 いいなぁ~、海っ!
 赤く染まっていく雲と、朝日の明かりのすじが海に映って、とっても綺麗!
 助手席から必死で写真に撮ってました。
 普段だと見ることのない光景に、寝不足の私と旦那さんもかなり興奮気味!
 「こうやって昇ってくる太陽を見てるけど、同じ太陽を沈みゆく姿を見てる人もどこかの国にいるんやなぁ~、こんな詩ってあったよなぁ。確か珈琲のCMで使われてた・・・」なんて話してました。
 壮大な風景。晴れてよかったぁ~!

***1軒目***
f0076872_1020476.jpg 1軒目は田村神社の日曜市! 
 朝6時から開催されてるという日曜市。
 6時半から本日1杯目のおうとん。
 なんと、これで100円!
 そして、日曜にも関わらず、道路はめちゃすいてて、予定より早くすすみそうな予感。
 地元の方と混ざっておうどんを完食した後は、神社の中を散策。
 干支の石像がバラバラの場所にあって、自分の干支の石像をお参りするといいらしい・・・。
 早速4人バラバラの干支の前で「二礼二拍手一礼」でお参りし、又散策してると・・・。
 「干支を3回回して・・・」って貼り紙を発見!
 「回す・・・?!ってもしかしてこの石像回るん?!」
 早速回してみると、回りました!
 又4人が解散して、それそれ自分の干支と向き合い3回回してお参りしてきました。

***2軒目***
f0076872_10275865.jpg 2件目は宮武
 ここは、仲良くしてもらってるマユさんから教えていただいたお店。
 でも、私も旦那さんも絶対聞いたことがある!
 行ってみて、分かりました。
 かなり有名店なんです!
 9時オープンで着いたのは9時半なんですが、他府県ナンバーが沢山!
 もう列が出来てました!
 写真手前は私の冷や冷やノーマル。
 後ろは弟の生しょうゆの大。
 てんぷらは好みでとります。
 ここ・・・麺が最高に美味しかったです!
 4人して「美味しい・・・美味しい・・・」の連呼。
 こしがあって、つるつるっと食べられます。
 あっという間の完食。
 食べ終わって店を出ると、列は倍以上になってました・・・。

***3軒目***
f0076872_10371771.jpg 実は、別のお店へ行く予定だったんですが、行ってみると日曜休み・・・。
 あれ~っ?ちゃんと調べたのになぁ・・・。
 ということで、ふらふらとして気に入ったところに入るということに・・・。
 そこで道を車で走ってると、見覚えのある風景!!
 『あぁぁぁ!!絶対そぉや!』と確信しました。
 実は、伯父さんに一度連れて行ってもらったことがあります。
 もう、6、7年前になるかな?
 山下というおうどんやさん。
 入ったことはなくて、帰省した際母がおうどんのお土産が必要だったときに、伯父さんが連れて行ってくれたお店です。
 駐車場は車でたくさん!
 ぶっかけを注文しましたが、かなりこしがあって、そしてレモンを絞って食べるとあっさりして美味しかったです。
 そして、ここでおうどんのお土産を購入♪

***4軒目***
f0076872_10444274.jpg 4軒目はおか泉というお店。
 ここは弟が知り合いの人に聞いたお店。
 お昼前だったせいか、長蛇の列でした。
 私が食べたのは生しょうゆ。
 おろしをのせて食べるんですが、辛味があって美味しかったです。
 みなさん、大きなエビ天がのったものを食べてらっしゃいましたが、さすがにそれを食べるほどお腹が減ってるわけでもなかったので、それぞれいたってノーマルで。

***小休止***
f0076872_10501134.jpg そして、次はクオカへ!
 以前happyさんとお会いしたときは、平日だったこともあり、人が少なかったんですが、今回は結構多かったです。
 そして、買いたかったこまごましたものを買い、(それだけ買うと送料が高くつくから、この機会を待ってたんです^^)
 そして、4人でケーキとドリンクを。
 弟もKちゃんも「お洒落やなぁ」と満足してくれた様子。
 しかし、さすがに寝不足には勝てず、予定よりもかなり早くすすんでいたことも手伝って、駐車場で仮眠をとることに。
 そして、出発ちょっと前に又車から降りて、こまごまと買った私です。

***5軒目***
f0076872_1055550.jpg 5軒目は、わらや
 車を降りて、階段を下っていくとお店はあります。
 私たちが食べたときはちょうどテレビ局の取材が来てました。
 ここは弟が絶対行きたいと言い張ったお店。
 食券制ですが4人とも「生しょうゆ」と注文すると、おじさんが「ここは釜あげが有名なんですよ」とおっしゃって、それを聞いた4人が「じゃぁ、釜あげで!」と即変更(笑)
 自家製のつゆにねぎをたっぷり入れて・・・とおじさんが教えてくださったのでその通りにして食べました。
 うん!美味しい!!やっぱり釜あげにしてよかったなぁ~!って4人とも大満足。
 弟は「かなり上位ランクに食い込む!」と言ってました(笑)
 
***移動の途中***
f0076872_110239.jpg 次のお店に移動するという途中に、弟から携帯で「今、せかちゅうの撮影現場って看板出てたし寄っていい?」と言われました。
 実は私も旦那さんもあの国民的大ヒット映画を見てないんですが、弟夫妻は見てるよう。
 なんで、Uターンして戻ることに・・・。
 確かに大きな看板が出てました!
 もし、映画を見てたらかなり感動する景色なんだろうなぁ~なんて思ってた矢先、この夕日に出会いました。
 私以外の3人が大きな看板を見て、どこへ行くか決めてる途中、私はこの夕日をカメラに必死でおさえてました。
 「うわぁ~!!めちゃめちゃ綺麗やぁ~!!」って一人でつぶやきながら、いろんな角度から撮りました。
 真っ赤に染まっていく雲に、夕日の赤いすじが海を染めていく姿が、とっても綺麗で・・・。
 撮影現場の防波堤へ行きましたが、ココで夕日が沈むところを見たら、もっと壮大に撮れたのかもしれませんが、私はこの写真が超お気に入り!

***6軒目***
f0076872_11254280.jpg そして、ラストを締めくくるのは、以前happyさんに教えてもらった山田屋
 大きなお庭があって、日本料理のお店みたい。
 門をくぐったらすぐに店員さんが「お座敷、テーブル、堀こたつどれになさいますか?」って聞いてくださって、掘りごたつを選んだ私たち。
 店員さんが注文を取りに来てすかさず旦那さんが「こちらで有名なのは何ですか?」と質問。
 前のお店で学習したみたいです(笑)。
 ぶっかけが有名だということで、ざるぶっかけを頼みました。
 なんと弟はここにきて大(3玉分!)を注文。
 いやぁ~!さすがhappyさんオススメだけあって、めちゃ美味しかったですよ!
 トッピングの天かす、ごま、しょうが、ねぎ、おろし、すだち、全部入れました!
 うん!美味っ!ラストを締めくくるにふさわしいおうどんでした。

***そして帰途***
f0076872_11265313.jpg そして、帰途についたのは8時前かなぁ?
 弟夫婦と淡路で待ち合わせ、出発!
 途中弟の車のガソリンがピンチだったというアクシデントも乗り越え(?!)無事淡路に到着。
 淡路サービスエリアに到着。
 これはサービスエリアから撮影した明石大橋。
 めちゃ綺麗ですよね♪
 でも、写真はぶれてぶれて大変でした(汗)
 
 ということで、京都に帰ってきて、互いの実家にお土産くばりなどに行って帰ってきたのは、0時。
 約24時間の旅行でした。
 めちゃ楽しかったぁ~!
 朝日を見たのが1週間くらい前の話のようです。
 他にも立ち寄ったところはあるんですが、主なところはこちらです。
 男性陣、本当に運転ご苦労様でした。
 又よろしくね!(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-06 10:00 | おでかけ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧