sea's life便~葉っぱ*さんへ~ & 当選者発表

f0076872_21162788.jpg
 昨日まで募集してた「sea's life便味見班大募集」の企画に沢山のご応募ありがとうございました。
 初めましての方も、いつも遊びに来ていただいてた方も沢山ご応募いただいて、本当に嬉しかったです。
 アンケートにも答えていただいて、本当にありがとうございました。
 そして、私のパンを食べてくださる予定のある方、今回はご辞退くださって、その心遣いに感謝します。
 それでもコメントだけでも書きにきてくださって、本当に嬉しかったです。
 みなさん、これからもよろしくお願いします!

 そもそも、ブログを始めたのは、自分のパン焼きの記録を残しておきたかったからなんですが、なぜ「しーの生活」という題名にしようと思ったかと言えば、パン焼きをやめてしまってもこの題名なら、自分の興味の持ったことを書いていけるかな?って思った単純な理由です。
 この1年、パンやスイーツを焼くことが楽しくて焼いてきました。
 これからも多分それは変わることがないだろうと思ってます。
 そしてこの「味見班」の企画。
 実は、私のパンは味見班の班員のGさんとGさんの旦那さんが私のパンの味見をしてくださってます。
 私は研究班ってことになってるんですよ(笑)。
 「班」っていうのがちょっと学校チックですよね。
 最初焼き始めて本当に下手だったとき、Gさんから沢山のアドバイスを頂きました。(といってもGさんは焼かれないんですけど)
 今も、これってパンに入れたらどうですか?なんてアドバイスをくれたり、材料を買っきてくださったり・・・。
 そんな味見班員を臨時的に募集・・・ってことであえてこの名前にしました。

 さて、上にアップした写真は、私が先週の水曜にいつも仲良くしていただいてる葉っぱ*さんに送ったsea's life便です。
 葉っぱ*さんは、先日手作りジャムを送って下さったんです!
 とっても美味しいイチジクジャムを2本!
 私にお返しできることといえば、パンやスイーツを焼くことしか出来ないので、葉っぱ*さん自身もとっても美味しそうなパンやスイーツを焼かれるにも関わらず送ってしまいました・・・。

f0076872_21295414.jpg 送るとなるとやっぱり私の好きなパンを食べて欲しいっ!っていつも思うので、イチバンに思いつくのはゴマチーズぱん。
 これもちょっと自分の中で定番化してますが、プロセスチーズをくるくると巻いたゴマパンです。
 200gを3分割が私のスタイル。
 そして、このクープを見るといつも顔がニンマリするのです。
 いつも焼き始めるのはこのパンから・・・っていうのが多いので、クープの開き具合を見るたび「よしっ!他のぱんも楽しもうっ」と思えるのです。

f0076872_21325239.jpg そして、お花のジャムパン!
 これは、以前chieさんから教えてただいた成形方法。
 葉っぱ*さんからのイチジクジャムを使って焼いてみました。
 葉っぱ*さんのジャムが入ってるから、本当においしい!
 私はジャムパンってこれくらいのジャムの量が大好きです!
 市販のジャムパンはあまり得意ではなくて・・・。
 そして、今回葉っぱ*さんとのコラボ作(?)を記念して、このパンをポストカードに採用しました。

f0076872_21365022.jpg そして、ホシノ酵母から胚芽ぱん!
 休みになるたびに焼いてるこのパン!(笑)
 ちょっとは上達してきた・・・・?
 でも、相変わらずお味は最高です。
 もっとまん丸・・・がやっぱり私の理想。
 でもクープも開いて、香ばしい香りがするのでとっても大好きなこのパン!
 袋を開けるととってもいい胚芽とホシノ酵母独特の香りがするのです。
 クラムの感じも大好き!
 ハードでもなく、ソフトでもない・・・こんな感じが大好きです!

f0076872_21401223.jpg そして、みかさんのまねっこをして焼いたオレンジピールパン。
 自家製酵母で焼きました。
 今回は粉をふって焼きました!
 ちょっと焼きすぎ・・・!?
 クープも思ったほど開かなかったなぁ~・・・。
 ちょっと外側が硬かったような気がしたけど、酵母パンってその日硬くても次の日やわらかくなったりするから、迷った末に荷物に入れてしまいました。
 大丈夫だったかなぁ~?硬くなかったかなぁ~?

f0076872_0403444.jpg <追加>
 これを載せるのを忘れてました・・・。
 みかさんの本からソフトフランスです。
 葉っぱ*さんが自家製ジャムで食べられるといいなぁ~と思って焼きました。
 葉っぱ*さんのブログを拝見すると、そうして食べられてたので、良かったぁ~。^^
 やぁ・・・作った物を載せ忘れるなんて、かなり脳みそがやばい感じです。^^;
 miconさんの「整列したマドレーヌ・・・」ってコメントを拝見して、”整列といえば・・・そうやっ!あえて整列したソフトフランスの写真をチョイスしたのに載せ忘れてるっ!”と思い出したのです・・・(汗)。
 次の日に載せようかと思ったんだけど、葉っぱ*さんへ渡した便の記録として載せておきたかったので、追加しました・・・。

f0076872_229413.jpg そして、スイーツはマドレーヌ。
 やっぱり大好きなマドレーヌは最初に入れたくて・・・。
 そして、以前Bread Gardenのユウさんが、マドレーヌを冷ますのに、網に置くと網の形がつくので、こうして冷ませてます・・・っていう記事を書いてらして、確かにいつも網の形が付いてて、ちょっと不恰好だなぁって思ってたんです。
 なので、早速挑戦してみると、この姿もかなり可愛い~っ!
 もちろん、形は一切崩れず、すごいっ!
 これからはこうして冷ますことにします!

f0076872_22184324.jpg そして・・・これはドライフルーツのケーキ。
 レシピはいつも通りたかこさんのレシピです。
 コアントローに長い間漬かっていたドライフルーツを使って焼きました。
 ミニパウンド型で焼きました。
 ぷっくり割れたてっぺんが食欲をそそる・・・と勝手に思ってる私です。
 紅茶、コーヒーどちらでも合うと思うので、是非大切な人と食べて欲しいなぁ~。
 これでドライフルーツコアントロー漬けがなくなったので、又早速100gずつタッパーに入れて漬けておきました。

f0076872_2222610.jpg そして、焼きすぎたパンたちは・・・お約束通り(?)、マンションのご近所さんへ!
 今回は手書きメモを添えて渡しました。
 カゴにナフキンをしいて、パンたちを整列させて・・・。
 メモ書きを木のクリップで留めて・・・・。
 ミニミニ便の完成です!
 そして、次の日・・・スゴイダイズがカゴとともにうちにやってきました。
 初めて飲んでみましたが、なかなか私は好きかも・・・^^



f0076872_238511.jpg 本日、抽選を致しました!
 全部で17名のご応募を頂き、旦那さんの左手により抽選を行いました!
 くじを渡される私もちょっとどきどき・・・そして・・・決定いたしましたっ!

f0076872_23105626.jpg 
 旦那さんの左手の変わりに、阪神ファン、ピンクパンサーの左手に・・・。
 
 誰っ?だれっ?
 これではさすがに見えませんよね・・・。



f0076872_23125060.jpg 当選者は・・・「hammockハンドメイドの毎日の”みぃさん”」と「毎日を笑顔で幸せに♪の”yuu-kinさん”」ですっ!
 お二人とも、本当に上手にパンやスイーツを焼かれるので、私のものでいいのかどきどき・・・ですが、心を込めて焼かせていただきますっ!
 後ほど、私がブログの方にお邪魔をしまして、コメントを残させていただきますので、よろしくお願いします!

 本当に沢山のご応募ありがとうございました!
 はずれた方、ごめんなさい。
 来年・・・又何万ヒットかときりのいい数字なんかと一緒になったらやってみたいなぁ~なんて思ってます。
 みなさん、これからも仲良くしてくださいねm(_ _)m
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-16 23:59 | プレゼント(パン&スイーツ)


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧