人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sea's life便11月号 ~hana atorieさんへ~

sea\'s life便11月号 ~hana atorieさんへ~_f0076872_23575890.jpg

 先日いつも美味しいお野菜を送ってくださるhana atorieさんへsea's life便11月号を発送しました。
 本当は水曜発、木曜着が理想なんですが、水曜日かなり寝坊をしてしまったので、水曜発を諦めて、木曜発金曜着に変更。
 時間との戦いから開放された私は(笑)、だらだらぁ~っと作ってしまいました。(反省)
 送るときになって「あ・・・着くの、12月やん・・・、11月号やのに・・・」って気づいてるし・・・。
 送ったものは下の通りです。

sea\'s life便11月号 ~hana atorieさんへ~_f0076872_001927.jpg 以前hana atorieさんからリクエストのあったごまぱん。
 いたっていつものごまぱんです。 
 配合も何も変えず、いつも通り600gの粉を捏ね、9つの分割。
 丸形はチーズなし。
 これもハンバーガーみたいにして何かはさんだら美味しいのかな?
 それにしてはちょっと分厚すぎるかな?
 チーズ入りは相変わらずクルクルスライスチーズをまいた成形。
 やっぱりコレが大好きな私です。

sea\'s life便11月号 ~hana atorieさんへ~_f0076872_031732.jpg これももう何回も焼いてるホシノ酵母での胚芽パン。
 だんだん本の形に近くなってきた♪
 この色づき具合とかクープの割れ方とか大好きです。
 前から言ってるようにもう少し球のような形になってくれるのが理想なんですが、これでも十分合格ライン。
 ホシノでやっと自信を持って焼けるパンが1つできました。
 胚芽の香ばしい香りも大好きなパンです。

sea\'s life便11月号 ~hana atorieさんへ~_f0076872_053269.jpg こちらは自家製酵母のライ麦ぱん。
 最初、11月号を作り始めたときの大まかなコンセプトとして、hana atorieさんのガーデンに合うあったかシチュー・・・のお供にできるぱん!だったのです。
 なので、素朴パンが多い今回のラインナップ・・・(なはず)。
 ライ麦パンも大好きなんですが、このフランスパン風のクープを2本並べて入れる・・・みたいなのがとっても苦手な私。
 「縦のラインを意識して」ってよく見かけますが、私はまったくもって縦のライン!
 もっと斜めを意識したほうがいいのかな?

sea\'s life便11月号 ~hana atorieさんへ~_f0076872_085084.jpg そして、かぼちゃぱん。
 やっぱりこの形好きなんですよね♪
 並々のお花形がとっても好きな私。
 この形で別のものを焼いてみようとも思うんですが、いつもこのパターンですね。
 でも、この生地の量とこのカップの大きさが、めちゃめちゃふわふわかぼちゃぱんが出来るんですよね。
 かぼちゃパンといえばこれ!って自分の中で固まってしまってます。

sea\'s life便11月号 ~hana atorieさんへ~_f0076872_01173.jpg それと、ホシノのベーグル。
 最近とってもベーグルに凝ってるんですが、ベーグルの中味やトッピングに凝ってるというより、プレーンはどれがいいか?ってことに凝ってます。
 自分の好きなそしてつくりやすいレシピを見つけたいな。
 ホシノのこのレシピのベーグルは、1次発酵をするのでそれだけにかなり時間がかかります。
 出来上がりは・・つなぎ目が外れたりして、よそ様に見せられないものも多々・・・(汗)。 
 ホシノでのベーグル作りが成功するのはまだまだ先のようです・・・。
 胚芽パン並に掛かってしまうかな・・・?
 でも、このもっちりは大好きでした。

sea\'s life便11月号 ~hana atorieさんへ~_f0076872_0135386.jpg
 そして、これまたしつこいくらいにつくっている、みかさんの全粒粉のミニバケット。
 ちょっと上手になりました!
 成形はそこそこできるようになってきたと思ってるんですが、クープが・・。
 みかさんの本のようなクープにならないのが不満なんですが、今回は1つ「なかなか、男前♪」って言うのがあったので、をれを目指して又頑張りますp(^^)q

sea\'s life便11月号 ~hana atorieさんへ~_f0076872_0161379.jpg そして、黒糖生地のさつまいもいりパウンドケーキ。
 これは型は1つ~からです。
 黒糖の味が結構しっかりしていて、ちょっと苦めのお茶と一緒に食べたいなぁ~って感じでした。
 黒糖好きにはたまらない一品かも。
 さつまいもが一部硬いかも・・・という不安を残して発送してしまいました。
 硬かったらごめんなさい。m(_ _)m

sea\'s life便11月号 ~hana atorieさんへ~_f0076872_021093.jpg そして、もう一品はトップのポストカードの「フレッシュりんごのケーキ」です。
 これは紅玉を角切りに切って、全卵をあわ立てて作るバターケーキに散らすというものです。
 ちょっと軽めの生地に紅玉のあまずっぱさが感じられて、とっても大好きなケーキになりました。
 大きな丸型で焼くのがレシピなんですが、私はやっぱり一番好きな大きさ、マフィン型に入れて焼きました。
 この皮の赤いのが見えてるのがいいなぁ~って思ってこれをポストカードに。
 
 今回hana atorieさんに送るのと一緒に、先日とっても美味しいロールケーキを頂いた旦那さんのお母さんのお友達のクッキーさんにもプレゼント。
 もちろんポストカードも添えて。
 お口に合うととっても嬉しいです。^^

sea\'s life便11月号 ~hana atorieさんへ~_f0076872_0252359.jpg そして、偶然入った小さな雑貨屋さんで見つけた雪の結晶のオーナメント!
 かなり一目ぼれです。
 残り2つだったんですが(他の形はあったんですが)絶対これが欲しくて、我が家にはクリスマスツリーもないのに、(私その頃、超多忙な時期で家はかなり殺風景な感じになってます・・・(汗))もうそれが飾りたくて!
 そして、絶対hana atorieさんのクリスマスツリーに合うだろうなぁ~なんて勝手に想像して買ってしまいました。
 でも、思ってたのより断然安くてびっくり。
 クリスマスツリーもないので・・・観葉植物のパキラに・・・。
 パキラに怒られそうだけど、こうやって飾ったら、パキラもちょっとクリスマスバージョンっぽくなってきました。
by sea-tai-jun-papi | 2006-12-01 23:57 | プレゼント(パン&スイーツ)


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧