人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sea's life 便 ~Merry Christmas!~

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_0191871.jpg
 もう今年もあと2日・・・。
 私は31日まで普通に仕事なので、まだまだ会社に行ってるわけですが、世間と同じく旦那さんは先日仕事納め。
 いいなぁ~いいなぁ~なんて思いつつ・・・、でも、会社まで送ってくれるからいいやっ。^^
 
 ということで、定休日もなくぶっ通しで働いてますので、ブログを更新したい気持ちを抱えつつも、早く寝て風邪をひかないということにでここ最近は心がけてました。
 残業も多かったのですが、先日年内残業がラストだったので、なんだかそれだけで肩の荷がおりた感じです(笑)。

 ブログで更新してないこともいくつかあるんですが、これだけは更新しないと年が越せない!ということで、sea' s life便~Merry Christmas!~のアップです。
 今回プレゼントを受け取ってくださったのは、happyさんと、hana atorieさんと、gokurakuさん。
 happyさんは、以前、クリスマスに送りあおうねって約束してたので。
 hana atorieさんは、定期便の12月号ということで。
 gokurakuさんは以前ブログ1周年の記念のプレゼントに応募した時にとっても美味しいお菓子やぱんたちを送ってきてくださったので。

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_0241733.jpg
 これは紅玉のシフォンケーキ。
 この紅玉のシフォンケーキを初めて焼いたとき、紅玉の酸味がとっても美味しくて、しかもクリスマスっぽい!と勝手に思ってたので(コメント欄でfjysさんも同じことを書いて下さってました^^)クリスマス便に入れたいなって思ってたんです。
 そして、ラッピングも私にしては珍しく張り切ってみました。
 先日買い物に行ったときに、シフォンをラッピングするのに丁度かわいいものがあるぅ~!と色違いで2枚購入。
 なかなかかわいくラッピングできました。

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_027512.jpg これは、イギリスパン。
 以前happyさんと誕生日プレゼント便を送りあったときに、リクエストしてくださったもの。
 前に入れたときは自分的に納得できない部分もあったので、今回は1番に焼きました!
 今回は焼き色もなかなか納得の1品。
 窯伸びをもっと期待していたけど・・・。
 でも、味は美味しかったです♪
 やっぱり厚切りトーストがとっても大好きな私。
 たっぷりバターを塗って食べました。

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_0322767.jpg これは、チョコチップとオレンジピールのミニ食パン。
 これは、旦那さん的にとってもヒットだったみたいで、「もう1こ食べていい?」なんてアツアツを食べながら言ってました。
 でも、実は最初は抹茶&ゆずピールのミニ食を作ろうと思ってたんです。
 それが・・・以前マンションで仲良くしてもらってるあっこさんが「美味しいですよ」って言ってくださったチョコレートが、オレンジ風味のチョコレートが中に入ってるチョコレートだったんです。
 コレを食べつつ、パンを焼いてた私は「このチョコ美味しいなぁ~。あぁぁ!コレにしよ!チョコチップ&オレンジピール!」と急遽変更したわけです。
 まぁ・・・珍しい組み合わせではないんですが、ちょっと嬉しかったです。

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_044493.jpg そして、こちらはしっとりブラウニー。
 本当は少量オレンジピールが入るレシピなんですが、今回は↑とかぶってしまうので、オレンジピールは抜きで。
 そして、棒状に切って、1つずつ飴玉つつみにしてみました。
 ちょっと細く切りすぎて、着くまでに折れてないか不安だったんですが、happyさんに聞いたら大丈夫だったとのこと。
 良かったぁ~。
 チョコ&くるみって何でこんなにベストマッチなんだろう・・・。^^

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_047058.jpg そして、こちらはたかこさんのレシピからアーモンドのクッキー。
 私自身はクッキーはあまり食べないのですが、寒い季節。
 やっぱり紅茶やコーヒーを飲むときはちょっとつまむものがあった方が美味しいですよね。
 なので、クッキーを焼いてみました。
 型抜きクッキーと悩んだんだけど・・・。
 今回はこちらで。
 クッキーも上手になりたいなぁ~。かわいい型が沢山売ってるから、思わず買ってしまう今日この頃です。

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_051740.jpg そして、こちらはバケット風。
 あの時は最高だったんですが、今回は前ほど開かなかったなぁ~。
 でも、それなりに安定して開くようになってきたので、もう開いたものが出来るようになりたいです。
 2種類焼いて、全粒粉入りのバケット風とプレーンのバケット風。
 全粒粉の方が開きが悪かったんですが、これももっと上手に焼けるように頑張ります!
 今回はこんなタイプのものも入れたら、シチューなんかとあわせてくれたらいいなぁ~って気持ちも込めて贈りました。

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_0542885.jpg そして、こちらは焼きりんごのケーキ。
 本当はパウンド型に入れるケーキなんです。
 キャラメルにからめた紅玉を挟んで上にものせるというケーキです。
 でも、今回もマフィン型に入れてみました。
 発送するときはマフィン型に入れることが多いかな?
 逆に手土産にするときはパウンドの方が多いような気がします。
 みんなでワイワイ言って切るのが好きなのかも・・・。 
 今回このケーキはとっても酸味があるケーキになりました。

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_0584383.jpg 今回、それに上のポストカードに使ったケーキを2種類。
 バラの方は、たかこさんのレシピからドライフルーツのケーキ。
 とってもやわらかいケーキなので、バラの型からはずすのが大変で、ちょっと泣きそうになりました。
 そして、もう一つは抹茶の葉っぱ型ケーキ。
 この2つを焼いてクリスマスっぽく仕上げようと思ってたんですが、バラがイメージ通りに焼けなかったなぁ~。

 そして、余ったお菓子たちは、頂いたお皿に並べてみました。
 このお皿は、旦那さんの従姉妹の娘さんが作ってくれたお皿。
 クリスマスにプレゼントしてくださいました。
 このクッキーたちの柄も可愛いけど、何よりびっくりしたのは、SEA’S LIFEという文字入り!
 わぁ~いっ!私のお皿だぁ~って嬉しくなりました。
 絶対紹介するときは私の作ったお菓子をのせてアップしようと思ってたので、遅くなってごめんね、カオリちゃん。

 今回荷物を受け取ってくださった3名様。
 本当にありがとうございました。
 そして、それぞれのブログで素敵にアップしてくださってるので、是非ご覧になってください!

***少しお料理を***
 最近、お料理も好きになりつつある私(前は、嫌いではないけど好きでもない・・って感じでした)。
 色んなレシピ本を見ながら楽しんでます。

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_162846.jpg こちらは、hana atorieさんが送ってくださったカブを使って。
 鯛のアラが錦に売ってるのが前から気になっていて、買って作ってみました。
 味は白味噌で。
 実は私、京都育ちですが、母が京都出身ではないのでお雑煮もおすましです。
 生粋の京都人は白味噌らしいので、この季節沢山スーパーでは白味噌が並びますが・・・。
 ということで、これは初白味噌料理!
 ちょっと甘い白味噌。
 カブもほっこり、鯛アラからもいいだしが出てて、美味しかったです。^^

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_194257.jpg  そしてこちらは、ルクルーゼを使った「ミックスナッツと鶏肉のカレーピラフ」。
 旦那さんは大のカレー好き。
 なので、コレを作ってるときからテレビを見つつ「めちゃ、いいにおいがする・・・」と言ってました。
 初めてピラフというものを作ってみましたが、案外簡単に出来ました!
 これパーティの一品にいいかも!
 ミックスナッツも、前から使おうと思ってたものがあって、賞味期限が気になってたので丁度良かったです。

sea\'s life 便 ~Merry Christmas!~_f0076872_1123114.jpg そして、この季節大量に手にするのが白菜!
 ルクで煮込んだらすぐに小さくなるんですが、毎回同じでもなぁ~と思ってレシピ本をペラペラ・・。
 それで見つけたのが、白菜とエビの塩炒め!
 これ、とっても美味しかったです!
 かなりヒットなので、又作ろうと思ってます。
 4人前作ったのに、旦那さんとぺろりと平らげてしまいました。

***さて****
 もう年の瀬、皆さんはどのようにお過ごしですか?
 私は冒頭にも書いたように、仕事なんですが、大きな仕事、お節作りが待ってます。
 毎年母親と5品ずつ決めて、倍の量を作って交換・・・という制度をとってるんですが、(つまり10品のお節が食べられる)今年は、弟が結婚して、弟のお嫁さんのKちゃんも参戦。
 なので、全部で15品が出来る予定。
 でもでも・・・私が予定していたものの材料が手に入らずここに来て又別のものに変更しなければならないことに・・・。
 又レシピ本と格闘します!
 
 明日はまるぱん同好会の日なんですが、こういう事情でお休みさせていただきます。m(_ _)m
 多分これが年内最後の更新になると思います。
 去年からはじめたブログ。
 今年は去年以上に沢山のお友達が出来て心から嬉しく思ってます。
 来年もどうか皆さんにとって楽しい年になりますように・・・。
 それでは皆さん、良いお年を!

 ちなみに、私は・・・1月は3日から働いております。
 同じ境遇の方、来年も頑張りましょうね。p(^^)q
by sea-tai-jun-papi | 2006-12-29 23:59 | プレゼント(パン&スイーツ)


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧