残暑お見舞い申し上げます ~ブルーメの丘から~

f0076872_1642360.jpg
 暑いですね・・・。
 毎朝掃除するだけで汗だくになってる私です。
 パソコンがある部屋にはエアコンがないので、どうしてもここに座ることが億劫になってる私です。

 そんな暑い中、家でずっといるのももったいない!(体重も急増中だし・・・)と思い、旦那さんと滋賀県にある「ブルーメの丘」へ行くことに。
 歩いて、歩いて・・・きっと痩せるはず!(その期待は見事に裏切られましたが・・・)
 でも、今回は景色を見ながら歩く!という目的だけではなくて、景色を撮る練習をする!ということも兼ねて行っていたので、まぁ・・・いっか!
f0076872_16454276.jpg 大好きなひまわり!
 夏うまれの私は、ひまわりが小さいころから大好きです。
 大きな花に元気の出る黄色!
 それに、太陽に向かって顔を上げている姿がとっても大好きなんです。
 そんなひまわり畑を発見!
 小さい頃、実家の小さな庭にひまわりを植えていたことを思い出しました。
 日当たりがあまりよくなくて、ひょろひょろとしたひまわりだったけど、花が見えたときは嬉しかったなぁ~。
 写真撮影をする用にこんな台まで設置されてるんです。
 旦那さんがひまわり畑撮影中に、私はそんな旦那さんをこっそり後ろから撮影。
 この写真大好きなんだけどなぁ~。
f0076872_16502790.jpg
 天気もとっても良くて、(というか良すぎて焼けてしまいましたが)空もとってもきれい♪
 こんな写真が撮れるなんて嬉しいなぁ~。
 やっぱり大自然っていいです。

f0076872_1715380.jpg
 さて、今回ブルーメの丘へ行ったのは、もうひとつ目的があったからです。
 「メロンパン」を作るという体験をするもの!
 夏休みだけあって、子供連れがとっても多かったけど、とっても楽しく作れました。
 「混ぜる担当:私。捏ねる担当:旦那さん」という役割分担をして、いざ作成!
 初めて見る生イースト!(旦那さんは納豆くさい・・・と連呼してましたが)
 旦那さんの手つきもなかなか♪
f0076872_1722346.jpg パン作りに興味が出てきたかなぁ~?^^
 出来上がったメロンパンは、HPに載ってた通り確かに顔の大きさほどありました。
 作ったレシピを後からもらってみると、1人120gの粉というレシピ!
 「それは大きいわなぁ~」と改めて実感。
 私は、メロンパンを今まで作ったことがないんですが(単にクッキー生地を作るのがめんどくさい・・・という理由で・・・)、食べてみたら、めちゃめちゃ美味しいっ!
 やっぱり市販のものとは違うなぁ~って実感してしまいました。
 さくさく生地にふわふわぱん。
 旦那さんも自分の作ったぱんに満足したみたいで普段そんなにパンをつまみながら食べたりしないのに、家でもつまんで食べてました。
f0076872_1745785.jpg
 「作り終わるまで手を洗わないでくださいね!」と言われていたので、なかなか写真も撮れず・・・(汗)
 クッキー生地もその場で作るので、手でバンバン叩いて伸ばしていきます。
 左はクッキー生地を伸ばしたところと、1次発酵を終えたパン生地。
 真ん中は、旦那さんがラップでパン生地とクッキー生地を合わせてるところ。
 最後は格子に線を入れて、オーブンに入るのを待ってるところです。

f0076872_1792823.jpg 色々な施設があるんですが、特にこの「村」でぼーっとしてました。
 とっても気持ちいい風が吹いて、お昼寝が出来そうなくらい気持ちよかったんです。
 手作りソーセージを食べて・・・大きな石釜があるんですが、そこで石釜パンが売ってるんです。
 たまたま通りかかったときに、2次発酵を終えたパンを出してらっしゃるところで、あまりの大きさにびっくり!
 くるみチーズのパンだったんですが・・・。
 焼き始めて40分くらい経ってやっと焼き上がり・・・・になったんですが、すぐに完売・・・。
 メロンパンを作ってきたところだったし、どーしよっかなぁ~なんて悩んでるうちに売り切れてしまいました・・・。
 買えばよかったかなぁ~・・。(後悔・・)
 あと、飼われている牛からとられた牛乳で作ったソフトクリームも美味しかったなぁ~。
f0076872_17133436.jpg
 牛も羊も馬もいます。
 一番人気は・・・馬かなぁ?
 馬の背中に乗せてもらえるので、子供には大人気♪
 小さな子供が小さなポニーに乗って、写真を沢山撮ってる親子が沢山いました。
 子供がうまれたら、「乗りたい~」なんていうのかな?なんてちょっとほほえましく見てました。

***おうちに帰ってきてから***
f0076872_17401632.jpg
 みかさんのレシピでメロンパンを作ってみました。
 リッチ生地を8等分・・・って結構小さめなのかな?なんて思ってましたが、クッキー生地をかぶせると案外大きい!
 それに、教えてもらったときは「しっかりめに格子の線をつけてくださいね」って言われたんですが、今回しっかりめにつけたら、2次発酵を終えたものを見てるみると、格子のところでクッキー生地が割れてたりして・・・。
 要練習って感じですが、でもやっぱり市販のものより美味しかった♪
 クッキー生地も前の日から作っておけば、それほど手間でもないし、練習して自分の得意なパンに入れたいなぁ~って思えるパンの1つになりました。

f0076872_1744182.jpg とはいうものの・・・やっぱり顔の大きさほどあるメロンパンとは比較にならないですね・・・。
 後ろの写ってるのは、作ってきたメロンパンのかけら。
 手前は家で作ったメロンパン半分です。
 でも・・・やっぱり手作りは美味しい♪
 次はチョコ味?抹茶を入れてみる?なんてちょっと夢が広がります。
 出産までのもう少しの時間、暑いけど楽しみたいな♪

***最近の赤ちゃん***
 
 しっかり体重が増えすぎて、先週の検診のときに「増えすぎです。来週の検診までに『減らして』ください」といわれた私。
 確かにそう言われても仕方ないくらい増えていたのは事実ですが・・・。
 明日の検診大丈夫かなぁ?
 今朝時点の体重を維持してくれていれば大丈夫なんだけど・・・、なんてちょっと不安な私です。
 赤ちゃん自体は・・・かなり元気です。
 旦那さんに「腹芸してるの?」と言われるくらい、お腹のお肉が右へ左へ移動しております。(笑)
 予定日までちょうど1月。
 元気にうまれてきてね♪ 

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-08-17 16:40 | おでかけ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧