初焼き

f0076872_13238100.jpg

 初焼きはプレゼントパンでした。
 旦那さんの実家の隣の隣のおうちの方。
 小さなお子さんがふたりおられて色々なものを頂いてました。
 そのお返しに・・・。
 先日happyさんとgrapefruitsさんとhana atorieさんにお送りしたプレゼントパンを作るときに久々に作ったカラメルりんごパン。
 私も久々に食べて、美味しかったので、その時買った紅玉で。
 プレゼントにするので、紙の型も手配して焼いてみました。
f0076872_1351991.jpg ポストカードは、お正月年賀状を印刷するために買った本が可愛いイラストが多くて、使いたいものばっかりだったので、その中から・・・。
 スイーツやパンを焼く者にとってはぴったりのポストカード。
 メルヘンチックでとっても可愛い。
「A HAPPY NEW YEAR」とか入ってなかったら、普段使いにしてしまいそう。
 紅玉りんごぱん、又焼こうかな。






 お正月は、旦那さんの実家に入り浸ってました・・・。(汗)
 本当にほぼ毎日お世話になってました。

 旦那さんのきょうだいとWiiをしていて、伴走をするゲームがあるんですが、旦那さんと走り・・・次の日は筋肉痛・・・。
 年齢を考えないといけません。
 次の日は、後厄のため厄払いにいく予定だったので、滋賀県の立木さんへ。
 階段がとてつもなく長く・・・最初に七百余段と書いてあります。
 のぼるのは比較的大丈夫でしたが、(息はかなりあがってましたが、足的には)おりるのが辛かった・・・(><)
 でも無事厄払いも終わったし、今年も良い1年でありますように・・・。

 そして、先日ムスコくんの初試練(?)、BCG予防接種に行ってきました。
 最近車を運転するようになって、旦那さんが助手席に乗ってくれて運転の特訓をしていたお正月。
 初、ムスコくんを乗せての運転にもドキドキ、そしてもちろん注射にもドキドキ。

 注射は、泣いてる子とか多いかな?と思ってたんですが、そうでもなく・・・。
 診察を受けるために並んでる列でも、ムスコくんは後ろに並んでいた綺麗なママさんが気になるらしく、じっと見つめてました。
 ママさんもにこやかに『見てくれるの?^^』
 って相手をしてくれるから、ムスコくんは上機嫌。
 他の子も気になるみたいでキョロキョロ・・。
 そんなにキョロキョロしてる子いないよ・・・。
 そして、消毒をしていざ注射!
 女性の先生と向かい合って座って・・・そしたら先生が
「消毒液が乾いてないから、もう少し乾くまで待ちましょうね」
 と仰ったら、ムスコくんが先生に向かって
「あうぅわぁ~」
 とお話・・・。 
「賢いね~、お話できるの~」
 と褒めてもらったのもつかの間、ぶちゅっと強くはんこを押すように注射。
 泣かなかったので、『おっ、すごい!』と思ってた私。
 先生も
「強いね~、泣かないの~^^」
 と褒めてくれたのに、その瞬間口の形が富士山になり「わ~ん・・・」。
 『泣くんかいっ!』
 と思わずつっこんでしまいました。
 ということで、無事終了したBCG。
 帰り際にはニコニコしてました。
 外出、本当に好きやなぁ~。

 そして、その日は私の母が家に来たんですが、驚くことに本当に母に向かって「はははは~」って大爆笑したんです。
 母も私も目が点になってしまいました。

 そして、最近の成長は前までは抱っこしないと寝なくて、家事はムスコくんの機嫌のいいときにムスコくんをほったらかしにしてするしかなかったんですが、最近は自分で寝てくれるように!
 ゴロンと寝かせて、にこっと笑いかけて、手を握ったりお話したり歌ったり、ほっぺたに温かい手をぴたっとつけたり、頭をなでたり・・・としてると、指を吸いながら遠い目になって、寝てくれることが多くなりました。(もちろん抱っこじゃないと寝ないときもあります)
 そうやって寝てくれると、1時間くらいは寝てくれるので、家事がはかどる!
 初めてそうして寝てくれたとき、本当に嬉しくて「成長したなぁ~」ってしみじみ感じてしまいました。
 そういえば、全然関係ないんですが、高校生のとき弟がアメリカにホームステイをしたときにホームステイ先には赤ちゃんがいて、最初にご主人から「赤ちゃんと目が合ったら目をそらさないで、まず笑いかけるように」といわれたそうです。
 それを初めて聞いたとき、いい話だなぁ~って思って、私も赤ちゃんが生まれたらそうしよう!って決めてました。
 なので、産まれてからムスコくんと目があったら絶対微笑むようにしてます。

 今日から旦那さんは三連休。
 毎日一人でムスコくんのお世話をしてて、日々色々な発見があるんですが、旦那さんが休みのときはその発見をふたりで見れるから嬉しいな。
 帰ってきてから色々報告するけど、やっぱり生で見てふたりで色々発見できるのは嬉しいです。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-01-12 13:08 | プレゼント(パン&スイーツ)


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧