お花ぱん

f0076872_10322174.jpg

 先日、お花の形にしてパンを焼きました。
 この形はとっても大好き。
 切込みを深く入れるか浅く入れるかで、表情は変わってくるのですが、私は深く入れるのが好きで、すぱっと切ってしまいます。
 そして卵白を塗ってお化粧するのも、このパンが一番多いかなぁ~。
 今回焼いたのは三種類。
 切り込みから色が分かるかな?と思ったけど、あまり分からず・・・(T_T)
 紫芋のパンは割ってみるとほんのり紫色。
 お野菜から色を借りるっていうのもいいなぁ。
 今回は旦那さんの実家のご近所さんへ。
 いつも赤ちゃん用品をを沢山頂いてるので、ちょっとだけだけどお礼を。
 お子さんが食べてくださったとのことで、よかったぁ~。
f0076872_10342899.jpg




 昨日、ベビーマッサージへ行ってきました。
 最近寒くて家にこもりっきり。
 妊婦のときは猛暑で、産んでからはめちゃめちゃ寒い冬・・・。
 ベビーマッサージは、産んだ病院で行われているもの。
 初回は無料で、同じ月齢の赤ちゃんやママとの交流の場にもなってるとのこと。
 なので・・・寒いけど思い切って予約!
 雨が降りませんように・・・まして雪なんて降りませんように・・・なんて祈りつつ・・・。
 奇跡的に(?)昨日は比較的温かい日でした。
 車の運転もドキドキ・・・。
 でも当のムスコくんは、行きも帰りもチャイルドシートでぐっすり・・・。

f0076872_1056456.jpg 集まったのは10組の子供とママ。
 いやぁ~、可愛いなぁ~*^^*
 隣の子は、ギャン泣きしてるけど、向かいの子は、その中でもすやすや・・・。
 ムスコくんは隣の子を見ながら「なんで泣いてるの?」って顔をしてる。(笑)
 そして、いざマッサージが始まると・・・『わ~ん・・・』
 あなたも泣くのね・・・(汗)
 結局マッサージ中は、泣いたり、気持ちよくしたり・・・そして又泣いたり・・・。
 これも少しずつ毎日してたらきっと気持ちよくなるよね♪
 そして何より、同じ月齢くらいの赤ちゃんたちやママたちが見れて良かった。
 本当まさに十人十色。
 おっぱい飲みながらすやすや~って寝て、そのまま布団に置かれても起きない子。(そのまま掃除機をかけても起きないらしい!)
 眠くて愚図ったら、座って、トントン・・って優しく背中をたたいたら眠りに入るけど、布団におろしたら泣いてしまう子。
 寝る前にギャン泣きする子。
 眠たくなったら、右、左、右、左・・・って体をゆさゆさ自分でして眠りに入る子!(すごい!)
 うちは、眠たくなったら大体は抱っこして歩いて、歩いて・・・になるので、みんな座って「トントン・・・」ってしてるのに私だけ、すたすた・・・すたすた・・・と歩いてました(笑)。
 それでも結局寝なかったムスコくん。
 周りがとっても気になるようです。(笑)
 『そんだけ泣かれたら大変やなぁ~』って思う子もいたし、『そんな子やったらめちゃ楽やなぁ~』って思う子もいました。
 でも・・・やっぱり他人と比べたらダメですね。
 比べがちになるけど、やっぱりこの子はこの子。
 私に出来ることは愛情をたっぷり注いで接すること・・・そんなことを思った昨日一日でした。

f0076872_10571374.jpg しかし・・・4ヶ月になってもまだ寝返りしそうにないムスコくん。
 私たちが座ってるからか、座ることや食べることに興味はあるようですが、寝返りをするということに興味を示しません。
 ところで首ってすわってるの?そう思ってうつぶせにしてみると・・・案外すわってるやん!(この表現は正しいのかなぁ?)
 この日から毎日うつぶせで過ごす時間を設けました。
 最初はぐらぐらして右にコテン、左にコテンとなってたけど、最近はこれの状態でご機嫌なので、結構しっかりしてきたようです。
 でも、寝返りはもう少しかかりそうです。
 そして、仲良くしてもらってるこまめさんのところで拝見したおもちゃ!
 そうそう、うちもメリーを立て直して、手で届くように出来たよなぁ~って思って、挑戦!
 遊んでるっ!
 この遊びは日々楽しくなってるようで、時間がだんだん延びてきました。
 そして、こまめさんのところの柚子ちゃんのように、たまに「見てる?」とチェックが入ります。
 日々、成長やなぁ~。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-01-31 11:01 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧