キーマカレーベーグル

f0076872_228516.jpg
 
 先日買った高橋さんの本から、キーマカレーのベーグルを焼きました。
 この本を本屋さんで見たときにに、ふっと目に入ったこのベーグル。
 それ以前に色んな偶然が重なって、人生初のキーマカレーを作ることになった私。
 そのキーマカレーが少し冷蔵庫に残っているときに、この本を見たのです。
 だから・・・即”これ、作ってみたい・・・”と思いました。

 生地にもカレー粉を混ぜ込んで作るので、自分自身はカレーの匂いがプンプンしてるんですが、同じ部屋にいる旦那さんも”カレー作ってるの?”って聞いてたから、それだけ捏ねてる段階で匂いがしてたみたいです。
 そして、残りのキーマカレーを巻き込んで、ゆでて、焼いて・・・。

少しのイーストやパネトーネマザーで作ると、つるつるベーグルになるので、とっても嬉しくなります。
 オーブンをのぞいてつるつるになっていく姿を見つめる私。
 ベーグルが焼きあがって、ニコニコしてると「つるべ?(”つるつるベーグル”の我が家の略です。笑)」と聞く旦那さん。
 「うん、つるべ♪」
 と答える私。
 そのうち、ムスコくんが「つるべ?」とか言い出すかも・・・?(笑)
f0076872_22113379.jpg

 このベーグル、まさしくカレーパンの味でした。(当然といえば当然か・・・)
 でも、カレーパンより断然ヘルシー!
 旦那さんが超気に入って、”又焼いてな”って言ってました。
 ムスコくんも先日ベビーフードではありますが、カレーデビューをしました。
 モリモリ食べてたので、カレー好きの旦那さんの遺伝か、単に子供だからカレーが好きなのか・・・?
 いずれにせよ、このカレーベーグルも食べてくれる日がくるかな?
 ちょっと楽しみ♪






 朝、ムスコくんの”マンマ、マンマ・・・”の声で本格的に目が覚めました。
 前はマンマという発音が出来ることが楽しかったらしく、発する”マンマ”に意味はなかったようですが、最近は”マンマ”=”ご飯”ということが理解できてきたようで、”マンマ”と言いながら、いつも座って食べるハイローチェアーにつかまり立ちをしてます。
 ムスコくんの朝食は、トースト。
 ムスコくん用に焼いたぱんを冷凍し、それを焼いて一人で食べてもらってる間に、他のおかずを作ります。
 で・・・”マンマ”の催促で、オーブントースターに冷凍ぱんを入れて、スイッチを入れても・・・一向に温まる気配はなく・・・。
 その後も温まることはありませんでした。
 壊れてしまったようです。
 毎日ハードに使ってるからなぁ・・・。
 「まぁ、今日は日曜だし、新しいものを買いに行こう♪」と前向き気分で、ふっとテーブルを見ると、スーパーの袋に包まれたボウルを発見。
 ”あ・・・あ・・・あぁぁぁ!!!!”
 という感じでした。
 昨日の夜、少しのイーストでバケットを捏ねて、30分常温に置いた後に、野菜室に入れて寝ようと思っていて、キッチンに置いてました。
 その間に、アイロンかけてしまおうと思って、アイロンをかけてるときに、ムスコくんが泣き出してしまいました。
 旦那さんが行って、あやしてくれてたんですが、どうにもならず、急いでアイロンをかけて、旦那さんとバトンタッチ!
 そして、その後ムスコくんと爆睡・・・。
 あぁ・・・そうか・・・すっかり忘れてた・・・。
 朝から、一気にやる気をなくしてしまいましたが、(9時間も常温に置いてたら過発酵すぎてどうしたらいいかすら、頭に思い浮かばず・・・)仕方ない・・・ピザにするか・・・。
 ピザソースは常備してないので、偶然あったタコスのソースを。
 具は冷蔵庫にある適当なものをのせて・・・。
 朝からピザは重いかな?って思いましたが、結構ふたりでペロリと食べてしまいました。

 結局、新しいオーブントースターを買って、今日はちょっとルンルンな私。
 明日の朝は今日の朝と違って、楽しみな朝になりそうです。
 でも・・・今朝みたい(昨晩みたい?)な失敗は又してしまいそうだし、気をつけないと!
f0076872_22184986.jpg

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-28 22:45 | ベーグル


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧