山食を持って・・・

f0076872_1040201.jpg

 先日大学時代の友達に会いに行きました。

 彼女とは”編入友達”。
 私も彼女も短大から四年制大学に編入したんですが、その大学で友達になった子です。
 こういうちょっとイレギュラーな状況のときに団結力って強かったりするんですよね。
 短大もみんなバラバラで、15人ほどの編入生。(たまに指定校とかで、同じ短大からふたり・・・とかもありますが)
 大体は府外からの子が多かったんですが、私とその子は府内。
 とっても明るいその子は、一緒にいて元気になる子。
 でも、卒業してから連絡はとってなくて・・・。

 それが・・・ある日会社の用事で、郵便局に行ったら、窓口のお姉さんがいつもと違う人だなぁ~って思ってると・・・。
 その人がじ~っと私のことを見てて、別のところを見ながら(私は常に記念切手をチェックしてる人です)”なんか不備あった?”とか心の中で思ってたんです。
 そしたらその人が「しーちゃん?」って言って・・・。
 しーちゃんなんて学生のときの友達しか呼ばないし、見たら・・・・!!!
 「あぁぁぁぁ!!」
 とふたりで、静かな郵便局で大声を出してしまいました。
 彼女は、忙しい郵便局をグルグルと回ってるらしくて、この郵便局も初めてではないそう。
 すっごい偶然の再会にびっくりしてしまって、大学の編入友達にかたっぱしからメールしてしまいました。(笑)

 再会した彼女は学生時代から変わらず、とっても明るい女性。
 近々結婚するって言ってた彼女。
 それからちょくちょく郵便局で再会したりしてんですが、ある日を境に郵便局で見かけなくなりました。
 メールしてみると、風邪をひいて体調が優れなく、長い間お休みしてるとのこと。
 1月だったし風邪も長引かないといいなぁって思ってると・・・”しーちゃん、妊娠してた・・・”というメール。
 え・・・風邪とちゃうの・・・?というか・・・体調が悪いとイチバンに妊娠を疑わないといけないのとちゃうの?って感じでした。(笑)
 本人はすっかり風邪だと思い込んでいたようで、風邪薬も飲んでしまってたよう。(後日談)

 そんな彼女も、色々あったものの無事、出産。
 そして、その丁度一年後、私が出産。
 私がお腹が大きいときから、娘ちゃんに会いに来てね、しーちゃんの大きなお腹触らせてねって言ってくれてたのに、なかなか行けなくて・・・。
 そうしてる間に今度は又彼女に妊娠発覚!
 でも、何度も危ない時期があったらしく、なかなか妊娠してることを周りには言えなかったとのこと。
 私が聞いたのも出産予定日から数ヶ月前のことでした。
 そして、予定より早く女の子を出産。

 で、先日会いに行ってきました。
 2歳、1歳、0歳が並んでると、可愛いし1年ってこんなに大きいのね・・・って感じました。
 4時間近くノンストップで話続けました。
 彼女はムスコくんを見て「○○く~ん、会いたかったんやで~!ママがお腹が大きいときから、ずっとずっと会いたかったんやで~!」って話しかけてました。
 ”いいママだなぁ~”なんてしみじみ思ってしまった私。
 「しーちゃんが、ママなんてなぁ~*^^*」って笑ってましたが、彼女はすでに二児のママ。
 私にすればその方が不思議です。

 彼女はしきりに「しーちゃん、健康がイチバンやで」って言ってました。
 彼女の友達のお話も聞きましたが、本当健康で育ってくれることがイチバンです。
 母になると決めたときから、徐々に何があっても子供を産み、育てるという覚悟を決めるわけですが、やっぱり健康であってくれることをイチバンに願うんですよね。
 性別も、女の子が良かったとか、男の子が良かったとかありますが、やっぱり健康がイチバン。
 女の子は女の子で、男の子は男の子でそれぞれやっぱり可愛いものです。(友達の家に行って実感した私)

f0076872_11173456.jpg 長女ちゃんは、とっても可愛くてムスコくんが来るって友達が教えたら、そわそわして、何故かコンタクトの保存液を手にぴしゃぴしゃってつけて顔にパンパンとつけてたらしい。(化粧水の替わり?)
 そして、落ち着きがなく、あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・。
 可愛いなぁ~。
 ムスコくんを見て、最初は遠くから見てるだけだったけど、そのうちおもちゃ箱を持ってきて、ムスコくんにおもちゃを次々渡してくれて、ふたりで見つめあったり、シャンプーハットを渡しあったり・・・。
 う~ん、可愛いわぁ。
 次女ちゃんは、3ヶ月過ぎとは思えないくらい落ち着いてる子。
 友達も長女ちゃんのときはこんなんじゃなく、一日中泣いてるときもあった・・・って言ってたけど、次女ちゃんは泣いても、オムツを替えたり、ミルクをあげたり、抱っこしてあげたらちゃんと泣きやんで、そのまま布団におろしても寝てたり、起きててもニコニコしてる!
 すごいなぁ~、お利口やなぁ~、”かわいいね~”って話しかけるとニコニコってしてくれる。
 ムスコくんもちょっと興味があるらしく、じーっと見つめてました。
 長女ちゃんは、次女ちゃんが泣いたらママより早く行って、頭をなでてあげたり、オムツを持ってきてくれたりするらしい。
 「私があやすより上手かったりするよ~」って言ってる友達が印象的。

 そんな友達のところに手土産でホシノの山食を。
 アレルギーとかも全然分からなかったので、卵・牛乳・バターなしで。
 長女ちゃんはパンが好きだということで、とっても喜んでくれました。
 嬉しかったぁ。
 又パン持って、遊びに行こう♪






f0076872_11183745.jpg

 とうとう、ムスコくんが明日から保育園に行きます。
 ここで一度不安を打ち明けたことがあって、それに対して沢山コメントを頂いて本当にありがたかったです。
 今でも、心配してくださって励ましてくださる方もおられるので、本当に嬉しいです。

 入園準備としては、思ってるほど(というか、ほとんど・・・?)手作りするものはなくて、巾着と食事エプロンだけ。
 0歳児だからか、保育園だからかわからないけど、ちょっとホッ。
 でも、ムスコくんの入園準備のためにお裁縫を上手になろう!と決めて色々お裁縫を頑張ってきたので、ちょっとがっかり・・・?
 なので、巾着を無駄に頑張ってみました。
 1日2袋もっていく巾着ですが、6つ作ってみました。
 よく考えたら巾着なんて毎日洗濯するものじゃないし、3日分もいらなかった・・・?
 まぁ・・・又何かと使えるだろうし、いっか♪(でも、ムスコくんの名前を刺繍で入れたので、ムスコくんしか使えませんが)
f0076872_11232855.jpg



買っておいた
タグもつけて・・・。

ん・・・夏っぽい・・・?


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-10-05 11:26 | ホシノ酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧