マイブーム

f0076872_22294438.jpg

 この生地を見たときに、「かわいい・・・」と思ったにも関わらず、「やっぱり・・・」とぽちっとするのを止めてから数日・・・。
 ”やっぱり、欲しい!!”
 他のマトリョーシカの生地があったけど、やっぱりこれ!
 このマトリョーシカがかわいい♪
 と言えども、私この生地を見るまでマトリョーシカって言葉を知りませんでした。

 ”マトリョーシカはロシアの代表的な民芸品のひとつである。木製の人形で、胴の部分で上下に二分され中から同形の小さな人形がいくつも出てくる入れ子式の構造になっている。
 このつぎつぎに出てくる構造から、子孫繁栄や開運の象徴として親しまれている。
 また、一番小さなものに願い事をして両手でそっと閉じ込めてゆけば、願い事がかなうという話もあるらしい。”

 という説明してるサイトを見つけました。
 子孫繁栄、開運の象徴・・・。
 縁起の良い人形なんですね。

 旦那さんに、聞いてみたら「名前は知らんけど、それ、知ってるで!家にあったもん」と言われました。
 そうなんやぁ・・・。
 今どこにあるねんろ・・・開運の人形やねんけどなぁ・・・。

 さて、早速来た生地を見て作ったものは・・・。
f0076872_22362681.jpg

 芸がないですが、かばんです。
 こういう形にしたかった・・・というのが実現できてとっても嬉しい♪
 マトリョーシカもこういう形で出したかったので、出来たときすっごく嬉しかったなぁ~。
 これで、開運できるかなぁ・・・。
f0076872_22374941.jpg

 上はボタンをつけようかなぁ・・・スナップにしようかなぁ・・・って悩んだけど、巾着風にしました。
 これは当分は会社へ行くときのお弁当入れになる予定なので、(こんな派手な鞄を持って電車に乗ってたら恥ずかしい・・・?)巾着がいいかも・・・と思って。
 接着芯が試しに買っていたハードのものしかなくて、思いのほかかっちりした仕上がりになってしまったけど・・・。

 そして、仕事も始まる・・・という数日前。
 手帳が欲しい!って唐突に思いました。
 今まで仕事って言っても、普通の事務職だし特にスケジュールとかないし、スケジュール帳って本当にいらなかったんですよね。
 でも、子育てが始まってから忘れてはいけないスケジュールが増えたような気がします。
 予防接種、検診、保育園の用事・・・。
 なので、この際スケジュール帳を久々に買うことに。
f0076872_2249473.jpg

 ネットで見つけて、一目惚れ!
 まさにマトリョーシカのスケジュール帳。
 しかも、これが最後のひとつだったので、悩むこと無く、ぽちっと押しました。
 
 まさにマイブームなキャラクターです。

*****そして*****
 
 すっかり、今季2回目の風邪をひいてしまいました。
 ムスコくんがもらってきた風邪・・・。
 1回目は熱の風邪でしたが、2回目は胃腸風邪。
 水曜の夜、木曜の朝とムスコくんがご飯を吐いてしまって、木曜はどうしても会社にいかないといけない用事があったので、旦那さんのお母さんに預かってもらって会社へ行きました。
 今後の説明だけだったので、お昼には終わったのですが、その夜今度は私が嘔吐。
 次の日から出勤だったんですが、前日に行ったときにムスコくんが今日の朝も吐いてしまったので・・・と伝えてあり、「まぁ、無理せんと」と声をかけてもらったにも関わらず、ムスコくんのことじゃなくて、自分の体調不良で休んでしまいました・・・。
 病院へ行き、点滴、血液検査を受け、夕方には熱も38.6℃を記録・・・。
 なんとか薬を飲んで下げたものの、体はとってもダルい・・・。
 なんだかとっても風邪をひきやすくなったなぁ・・・。
 体質が変わってしまたのか、子供の風邪はやっぱりきついのか・・・。
 もう、風邪はひきたくないなぁ・・・。
 皆さんも、十分気をつけてくださいね・・・。

f0076872_22593234.jpg これは、以前の「空のパン」のマロンクリームぱん。
 マロンクリームが甘すぎず、マロンがごろっと入ってて秋のぱん!って感じで美味しかったです。

 そして・・・先日いつも美味しそうなぱんを焼いてるsassyrちゃんから、素敵なパンのお届けがありました!
 とっても素敵なぱんたちで、食べるのがとっても楽しみ♪
 食べたら少しずつこちらでアップしていきたいなぁって思ってます。(「空のパン」の時と同じ用に)
 sassyrちゃん、本当にありがとうね。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-15 23:04 | お裁縫


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧