カテゴリ:おでかけ( 28 )

おうちへ***

 やったぁ~!三連休~!!

 ずっとアップしたかったお出かけのことをアップしたいと思います。

 先日、ブログで10年ほど仲良くしてもらっているchieさんのお店「おうち」へ行ってきました!

 その数日前に、ミホちゃんが行かれてたのを見て、ミホちゃんにも会いたかったんだけど仕事で断念。
 chieさんのおうちにも、行きたい~!って気持ちが高まって・・・その日は6時まで営業されてるとのことだったので、余裕をもっていけました。

 前日にミホちゃんに「明日、chieさんに会いに行くかも~!ドキドキして、名乗れないかも~!」ってlineしたので、ミホちゃんが「chieちゃんにlineしといたからね~」って連絡してくれて。

 「いらっしゃいませ」ってニコニコして出迎えてくれたchieさんはミホちゃんが言ってた通り、ふんわりした優しい雰囲気の女性でした。

 「こんにちわ」というとすぐに気付いてくれて、うれしかったです。
f0076872_15402438.jpg
 お店の中もたくさん写真を撮らせていただいて、感激っ!

 パパさんもとっても素敵な方で、本当に接客が向いてらっしゃる!

 ママさん同士の会話に入ってこれるパパさんって本当にすごいと思う!

 三男くんもすっごく大きくなってました!

 私がブログで拝見してた頃の三男くんは確か幼稚園へ入ったって頃までだったかなぁ?

 でも面影があって、はきはきした素直なとっても素敵な男の子になってました。

 chieさんと仲良くなったころは、私はまだ子供もいなくて、三男くんも先に書いた通り本当に小さくて。(私の頭にはchieさんが”たかいたかい”をしてるような影の写真が残っています)

 だから、すごく長い月日の流れを感じ・・・。

 お互いに「パンを焼きすぎて余らしてしまうこともあった」という話をしたり・・。(焼き始めた頃は本当に焼きたくて焼きたくてうずうず・・・。毎日会社の帰りの電車で「今日は何を焼こうか?」しか考えてなかった)

 同じ時間を、同じ経験を共有してるようで嬉しかったです。

 上の写真は、私が前々から密かに欲しいって思ってる茶こしが並んでたから!

 今回は別のものを買ってしまったから、あきらめたけど次に行くときはぜひ買いたいなぁ・・・。
f0076872_15403741.jpg
 素敵な台所を再現されたトコロ。

 かごやざるがたくさんでワクワクしちゃいます!

 私もかごやざるはいくつか持ってるけど、こんなにたくさんあると、本当にワクワクしちゃうだろうなぁ~。

 たくさん並んだたわしも素敵~!
f0076872_15411558.jpg
 ミホちゃんの鞄たちが並んでいるトコロ。

 日当たりが良くて、本当に素敵な鞄がより一層素敵!!

 何度もこちらと行き来してしまった。
f0076872_15405355.jpg
 ムスメもね~、棚が気になるようで・・・。

 ムスコは「ミシンやん!これ、ミシンちゃうん?」となぜかミシンにテンションアップ。(笑)

 かよさんの素敵なブローチも・・^^

 さて、私が買ってきたものは・・・
f0076872_15413479.jpg
 ミホちゃんのターコイズの鞄!

 こちらは一目見たときから一目ぼれな色でした!

 本当は違う色もミホちゃんにリクエストしてたんだけど、それも重々わかってたんだけど、両方ほしかった!(笑)

 それくらいカワイイ夏らしい色でした。(いや、冬でも持ってるかも・・・)

 そして、買ってから、ずっと使ってるけど、あまり大きくないサイズに見えるけど、すっごくよくものが入る!!

 本当に重宝してます。

 色違いでそろえたいくらい、お気に入りの鞄になりました。
f0076872_15414578.jpg
 そして、かよさんの麦わら帽子のブローチ。

 ムスメが麦わら帽子をかぶってて、「一緒!一緒!」と興奮気味。

 そして、包んでもらうときもずっとchieさんを待ってました。(笑)(まるで自分のお菓子にテープを貼ってもらう子供ように・・)

 もしや、取られるか?と心配しましたが、ちゃんと返してくれました。(ホッ)

 そして、ドーナツたわし。

 雑誌でたまたま見かけたことがあって、気になってる一品だったんですが、これが使ってみたらすっごくいい!!

 輪っかを持って洗えるし、安定感があってとっても洗いやすい!

 白い方は軟らかい毛になってました。

 ほかのたわしも気になる。(笑)
f0076872_15415541.jpg
 素敵なポストカードもいただきました!

 さっそくお気に入りのポストカードをしまっておくファイルにしまっておきました~!^^

f0076872_22481051.jpg
「ありがとう」なんて、こちらこそありがとうございます。

 ブログのchieさんはほんわかした雰囲気だっていうことはわかると思うのですが、本当にその通りで、それ以上にほんわか優しい雰囲気を醸し出している方でした!

 何よりもご自身が楽しんでらっしゃるように見受けられて、お客として行ってる私も本当に楽しんで、子供たちも楽しんで、素敵な相乗効果!

 いろいろお話できて、いろいろな接点をお伺いすることができて、本当にうれしかったです。

 行く前に「chieさんに名乗れないかも・・」ってミホちゃんに言ってたのに、なんでも聞いて下さるchieさんの雰囲気に私はきっと黙っていられなかったはず!(笑)なんて思いました。

***** 手土産に・・ *****
f0076872_15400609.jpg
 手土産に、何か・・・何か・・・と思って選んだのは、バラぱんでした。

 いや、みかさんのリッチ生地で作ったぱんなので、chieさん自身も何度も焼いてらっしゃるぱんだと思うんですが、バラぱんの展示会の頃からにchieさんやミホちゃんと仲良くなったってイメージが私の中で強くあって、やっぱりバラぱんしか思い浮かびませんでした。

 それに私には「私と言えばこれ!」っていうぱんがイマイチなくて。

 これしかない!と。

 あと、おうちのものを何か作りたくて・・。

 アクリルたわしを!

 まだまだへたっぴなんですが、アクリルたわしは本当に優秀だと個人的には思ってて。

 一時すごく凝っていて、家にたくさん編んだものがあって、最近編まなくなってたんだけど、久々に編んでみると、「もっとうまくなりたい!熱」が再燃。(笑)

 こまごまとまた編みたいと思います♪

 なので、へたっぴだけど、埃は取れるので、一番よくできたものをプレゼントしました。(これでも・・・)

 chieさんは「嬉しい、しーさんが作ったぱん、食べてみたいと思ってたんやけど、言えへんくて」っておっしゃってくださって、『あぁ・・なんて優しい・・・』って感激してしまいました。

 素敵な空間をつくられたchieさん。

 chieさんの夢に対する努力の結果が出て私も嬉しいです。

 また、お伺いしますっ!!

 そして・・・お会いしたい!お会いしたい!と望んでる方々とお会いできますように・・・。(私が(笑))

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-08-18 23:20 | おでかけ

高台寺へ・・・

f0076872_23152227.jpg
 七夕飾りを見に高台寺へ・・・。

 前日は雨がすっごく降ってたけど、見に行った日は曇りで、降らなくてよかった。

 去年と違って、ムスメの短冊は見つけられなかったけど・・・。
f0076872_23104234.jpg
 こーんな写真が撮れるとちょっと嬉しいな。

 お寺って感じで、ちょっと気持ちがほっこり。

 大人たちのほっこりは全然感じず、久々に会った子供たちは、最高に盛り上がる。

 違う小学校へ行っても、会ってすぐに盛り上がれて、帰るころには「もっと遊びたいな」って言いあう二人。

 出産予定日が偶然いっしょだった二人は、保育園の物心ついたころからずっと仲良し。

 似たもの同士なのかな?と思っていたけど、ママとお話ししていると全然違う性格なのだと気付く。

 でも・・・ママ同士はちょっと似てるかな?(笑)
f0076872_23105511.jpg
 ひっそりとある竹林。

 そこから差し込む光が、軟らかく・・・そして力強く・・・ちょっと幻想的な世界へ迷い込んだような気持ちになる。

「まぶちいな(眩しいな)」と私に言うムスメを見ながら”眩しい”なんて単語、いつ覚えたのかなぁ?なんて考えた。

f0076872_23110692.jpg
 これは、「マニ車」というもの。

 これを回すと御利益が受けられるというもの。

 子供たちもくるくる~と回しました。

*****
 子供たちもママも、たくさんお話して・・・そういう時間はあっという間。

 素敵な時間をありがとう。
f0076872_23111915.jpg
 手土産はコレ。

 ちぎりパン♪

 今度夏休みに、ムスコの同級生の子と、そのママと一緒にパンを焼く予定にしてるからその試作。

 チョコチップ練りこむと、成形するときに、チョコチップが表に出ないように丸めないといけないとか、できるだけチョコチップが偏らないように分割しないといけないとか・・・ちょっと大変なので・・・そうだ!板チョコを包み込むように丸める成形にすれば、子供たちもできて、美味しいものができるかも?と思いその、試作。

 ミルクチョコレートでもいいし~、いちごの板チョコなんかも美味しいかも・・・・?

 巻き込みやすかったから・・あとは、チョコレートの量かな~?

 喜んでくれると嬉しいな。

 もちろん!保育園時代のお友達ママとも焼く予定。

「うちんちで作って!じゃないと、しーちゃんちで作れても私は家で再現できないから!」ということなので、お友達のおうちで作る予定♪

 こちらも楽しみ。

f0076872_23113726.jpg
 高台寺近くのお店で美味しいそうなお菓子発見!!

 めっちゃ美味しい~!!

 素朴なお菓子、大好き♪(ムスメはおかきを選んでました。^^)

 

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-07-06 23:34 | おでかけ

ある晴れた秋の日に*** mama

 ある晴れた秋の日、9月19日、ムスコは7歳になりました。

 自分の誕生日が何週間も前から楽しみで・・・楽しみで仕方なく。
 
f0076872_22171405.jpg
 ケーキは今一番大好きな妖怪ウォッチのジバニャンで。

 我が家は、ムスコが産まれる前からずっとケーキは、キャラケーキを作ってもらってるので・・・ケーキの箱を開ける瞬間がとっても楽しみだったりします。(基本的に本人には内緒で、本人が好きなキャラをケーキ屋さんに伝えて作ってもらいます)

 今年は何が何でもジバニャン!

 ケーキ屋さんで注文した時も「今、一番人気ですよね!!」とおっしゃってました。

 いつも小花がきれいに散らした図柄のケーキも、ジバニャンらしく、グルグル渦巻になってるのがカワイイ!!

 ちなみに~、21日本日は旦那さんの誕生日。

 こちらはキャプテンつばさの図柄にしてもらいましたが、ユニフォームに苗字が書いてありました!\(◎o◎)/!(なので画像はございません)

 こんな遊び心のあるここのケーキ屋さんが大好きで、(ちなみに確か弟のケーキを作ってもらった時は、ナンバープレートが、誕生日になっていた)もう10年ちかくずっと浮気せずにこちらのケーキ屋さんです♪

**** そして、誕生日”なかび”の20日は *****
f0076872_22175211.jpg
 涼しくなってきた昨日、初めて梨狩りへ行きました。

 人生初の梨狩り。

 2時間食べ放題だそうですが・・・4人でがんばって食べて、8つが限界。

 でも、とっても大きな梨をいただき・・とっても甘く・・・。
f0076872_22172792.jpg
 こんなに大きな梨がたくさんたくさん、木からぶら下がっているのです・・。

 お芋掘りに行きたいなって思ってたんだけど、旦那さんの希望で梨狩りへ・・・。

 
f0076872_22174038.jpg
 とってきた梨は、自分で皮を剥いてその場でぱくり♪

 冷えてなくてもおいしぃ~^^

 みんなが持っているジェラートを横目に見ながら・・・梨狩りに向かいましたが・・・梨でお腹いっぱいになったからジェラートは無理かなぁ~?といいつつも、しっかりジェラートもいただいてきました♪
f0076872_22180228.jpg
 私が選んだのは、かぼちゃのジェラート!

 かぼちゃの甘味がとっても美味しい!

 しっかりかぼちゃ味!

 産直市場もあって、気になってるバターナッツかぼちゃも買ってきました。

 ポタージュにするとおいしいらしいので、とっても楽しみ~!!
f0076872_22161337.jpg
 帰りにぱちり。

 さわやかな空だけど・・ちょっぴり寒さを感じる・・・すっかり秋の空。

*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-09-21 22:35 | おでかけ

夏休みの想い出②♪ mama

 夏休み、区の保健センターが主催している小学生料理教室へ行きました。

 1,2年生が対象なので、ズバリの教室。

 一人500円でムスコと行って1,000円というリーズナブルさ。

 何を作るのかな~?と思い、教室へ行ってレシピを見るとびっくり。

 結構豪華!

 しかも、親が手出しをしないでくださいっていうスタンスで、まず、栄養士を目指しているという短大生の女の子たちが、みんなの前でデモンストレーションを行います。

 で、それを見て、子供がほぼ全部作るというもの。

 親は、火を使うところを少しお手伝いしたり・・と完全にアシスタントなんだけど、ほぼお手伝いはしません。

 そんな中で作ったものは・・・。
f0076872_20564634.jpg
 黒豆入りのちらしずし。

 黒豆ごはんは事前に炊いてくださってるので、いりたまご、エビの皮を剥いてゆでる、枝豆を剥く・・・という作業。

 で、合わせ酢も合わせてくださってるので、黒豆ごはんに合わせ酢をかけて混ぜる!

 そうすると、黒かった黒豆ごはんか鮮やかなピンク色に変身。

 そして、この黒豆ご飯ん入りのちらしずし!かなり美味しかったんです!!

 黒豆の香ばしさが合わせ酢と相まってすっごく美味しかった!

 次から家でちらしずしを作るときはこれにしよう!と思ったくらい私にはヒットでした!
f0076872_20565898.jpg
 ふるふるスープ。

 粉寒天で固めるコンソメ味のスープ。

 中の具は、きゅうり、ミニトマト、オクラ、コーン、鶏ささみです。

 まずはきゅうりをスライスすることから始まり、ミニトマトは4つ割に、オクラはスライス、鶏ささみはゆでてあるので、それを裂く。

 鍋にお湯を入れて、コンソメを溶かし、粉寒天を入れて・・・。

 氷水で冷やして、とろりとしたら、具を入れて・・・冷蔵庫で冷やし固めます。

 このスープ、コンソメ味とミニトマトの酸味が絶妙で、私的にまたまたヒット!(笑)

 このスープはムスコにもヒットだったらしく、この教室が終わった帰りに、材料を買って帰り、またすぐに家で作りました!(旦那さん用)

 それから何度も家で作ってますが、手際もかなりよくなってきました。

 ちなみにムスメがこのスープ大好き!

 出すと一番に食べ、「おかわり!」と言います。

 なので・・・ムスコも機嫌よく作ってくれます!

 やっぱり喜んでくれる人がいるっていうのは、作る気力になりますね。
f0076872_20572067.jpg
 フルーツ白玉。

 実は私、白玉に目がなくて、大好きなもののひとつなんです。

 パフェなんかも「白玉パフェ」があったら絶対白玉パフェにします。

 もちもち食感が大好きな私には、白玉は大好きなもののひとつなんです。

 確か小学生の調理実習で作ったものも白玉でした。

 (ちなみにムスコはあまり得意ではありません)

 この白玉、お豆腐を入れて作る白玉で超フワフワしてるんです!

 びっくり!

 白玉に入れる水分は基本豆腐のみ。

 フルーツを盛り付けて、サイダーを注いで・・大好きなものばかりのフルーツ白玉!
f0076872_21262161.gif
 この夏、ムスコが成長したと思えることは、とにかく包丁の使い方がわかったようで、作るたびに切るスピードが速くなり、スライスする薄さも薄くなってきました。

 これを続けて行って・・「ふるふるスープはムスコ君が作るもの!」という感じでひとつの自信になると嬉しいな。
f0076872_21271117.gif

 つづりたいことはたくさんあるのですが・・・なんだか時間が過ぎるのが早く全然家のパソコンに向かう時間がありません。

 かなりスローペースになりそうですが・・・お付き合いいただけると幸いです。 
*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-08-23 21:28 | おでかけ

夏休みの想い出♪

 今日は、ムスコくんの公文の進度上位者のつどいの予定でしたが、中止になりました。

 ま・・・来年参加できるようにまた1年がんばってもらいましょう・・・。

 ちなみに今日は私の誕生日♪

 台風到来により・・・お出かけなし、おうちでまったり過ごしておりますが・・・この1年もいい一年となりますように。

 そんな夏休み・・・小学生の時私は、父の田舎へ帰るのが一大イベントでしたが、私は実家も近いし、そういうイベントを開催できず。

 ムスコは私たちが仕事の間、学童へ。

 保育園の時は、まぁ・・みんなそうだったしあまり思わなかったけど、小学生になると学童へ行く子以外はみんなおうちで長期のお休みで夏休みを満喫してるんだろな・・って思うと、なにか楽しめることはないかなぁ~と思いいろいろ調べて、モクモクファームへ行くことにしました!

 もちろん日帰りでも行けるんだけど、泊まれる施設があるとのことで・・・空きを確認すると金曜日なら空いてるとのこと。

 学童・保育園・仕事を終え、7月終わりの金曜日出発!!

 
f0076872_16311812.jpg
 本当は1日目からゆっくりできるスケジュールで行けるといいんだろうけど、コテージも空いてなかったし、私が個人的にみんなに合わせて連休を取るのはなかなか難しいので・・・。

 ついたら夜9時でした。(写真は朝の光景)

 
f0076872_16315350.jpg
 でも、夜についてもとってもかわいいコテージに感激!!

 とっても広々していて、貼ってイラストもとってもかわいい!!

f0076872_16293516.jpg
 玄関を入って・・・ベッドから映した写真。

 ムスコと旦那はベッドに寝て、ムスメと私はこのロフトの上の布団をひいて寝ました。

 天井には天窓があって、朝日が起こしてくれます。

 エコをテーマにしてるから、もしかしてめっちゃ暑いかも?と思っていたんですが、そんなことなく快適に過ごせました。
f0076872_16281666.jpg
 まずお迎えしてくれたのはこのイラスト。

 かわいぃ!!と思ってたら、もっと続々カワイイイラストがお迎えしてくれました。
f0076872_16284578.jpg
 お風呂はこんな感じ。

 ブタさんカワイイ~!

 ムスメも「ブタさん~♪」ってすっごく嬉しそうでした。
f0076872_16290232.jpg
 こういう表示だと、なんだか子供たちも「うんうん」って素直に聞けるような気がする。(笑)

 本当にかわいい!!
f0076872_16301036.jpg
 これは、トイレの表示。

 かわいくてわかりやすいイラスト。

 素敵だなぁ~。
f0076872_16295414.jpg
 のどが渇いたから、炭酸系が飲みたいわ~と言ってたら旦那さんが買ってきてくれたサイダー。

 このイラストもアジがあるわぁ~。

 ちなみに、モクモクファームでは、炭酸系と言えばこの塩サイダーになります。

 コーラーなんかは見かけなかったような・・・。

 すっかり気持ちよく寝て、次の日の朝は、「朝のひとしごと」をします。

 私たちはしいたけの収穫のお手伝いでした。

 朝7時に集合して、きのこ農園へ!
f0076872_16303287.jpg
 大木を運び出すお手伝いをして・・・しいたけを1つずつ収穫します。

 そして朝ごはんのバイキングで出してもらえます。

 原木しいたけとっても美味しかったです!!
f0076872_16304751.jpg
 バイキングで特に美味しかったのは、この組み合わせ!

 ヨーグルトと黒糖の組み合わせ。

 ヨーグルトもとっても美味しかったんだけど、ここに黒糖のコクが加わると本当に美味しい!!

 また食べたい!!
f0076872_16310019.jpg
 私たちの泊まったコテージ!

 かわいいなぁ。

f0076872_16314093.jpg
 ミルクの箱もある!!

 ちなみにこのミルク、配達もしてくれるそうですが、朝ではなく「おやすみミルク」だそうで、夜配達してくれるみたいです。

 そして、ソーセージを作る体験はムスコと旦那さんが行って・・・アイスクリームを作る体験は4人で行きました。

 まぁ・・ムスメは「したいしたい星人」なので、絶対したがると思ったので、ソーセージに参加したらえらいことになるので、アイスクリームに。

 案の定したいしたい!!の連続でしたが、まぁ、なんとか手におえる範囲で。

 ジャージー牛乳で作るアイスは本当に美味しかった!!

 ムスコと旦那さんが作ってきたソーセージも、とっても美味しかったです。

 
f0076872_16320722.jpg
 涼しげなかき氷を食べて・・・旦那さんとムスコは温泉にも入って・・・すっかり満喫して帰ってきました。

 日帰りでも行けるんだろうけど・・・日帰りで行くよりやっぱり疲れがたまらず次の日の仕事もすんなり行けました。(笑)

 コテージも素敵だったから、また行きたいな~!!

 冬もいいかなぁ~、春もいいかなぁ~。

 8人くらいで泊まれるコテージもあるみたいだから、お友達家族を誘っても楽しそうだなぁ~。

 大人も子供も楽しめるお泊りのお出かけでした♪


*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-08-10 17:03 | おでかけ

アンパンマンミュージアム

f0076872_08063415.jpg
 ムスメが好きなあかちゃんまん。

 「あかち!あかち!」といつもあかちゃんまんのことを言ってます。

 アンパンマンのキャラクターも言えるようになってきたので、春休みになる前にアンパンマンミュージアムへ行くことに。

 ムスコの時は2歳の頃に、名古屋へ行きました。

 今回は神戸へ。
f0076872_08062198.jpg
 モザイクをテクテク歩いてると、この看板!

 「あぁ!あぁ!!アンパンマン!!」と大興奮。

 フフフ~、ムスメはとっても反応がいいので、見ていて、楽しいです。

 
f0076872_08065615.jpg
 しかし・・・この前で撮るのはなぜか拒否。

 早く入りたかったのかなぁ~。

 とにかくアンパンマンミュージアムを楽しんでくれたんですが・・・一番楽しんだのは、滑り台とボール遊び。

 ん?それってアンパンマンミュージアムじゃなくてもよかったんでは・・?(笑)

 アウトドア派なムスメなようです。

 神戸は完全に室内だから雨が降ってもいいですね^^
f0076872_08064431.jpg
 やっぱりアンパンマンミュージアムに行ったらジャムおじさんのパン工場へ行かないと!

 かなり買い込む私。

 お友達にもお土産でね~。

 もちろん、ムスメの好きな”あかち”も欠かせません。
f0076872_08072240.jpg
 私たち家族でコレプラスウィンナーのぱん(右端の長細いぱん)をもうひとつ。

 やっぱりカワイイあんぱんまんキャラ。

 アンパンマンミュージアムへ行かなくてもジャムおじさんのパン工場へは行けるから、近くに寄ったらまた行きたいな~。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-03-17 07:33 | おでかけ

ある晴れた日に***

f0076872_22421835.jpg
 ある晴れた日・・・私たちは年に一度の行事へ・・・(笑)

 私たち家族は年に1度似顔絵を描いてもらうことにしています。

 始まりはムスコが産まれた年に偶然似顔絵の催事に出会い、そこで描いてもらったことがきっかけ。

 そこから始まり、今年で6枚目。

 去年からムスメが増え、3人から4人になりました。
 
f0076872_22423308.jpg
 いつもは、催事でこられる時期がわかってるのでそれを狙っていくのですが、今年はタイミングが合わずに断念。

 なので、京都国際マンガミュージアムに出かけてきました。
 
 ここに来るのは2度目。

 前に来た時はムスコと私の両親の似顔絵を写真で描いてもらったのでした。(その絵を持ち込んでケーキを作ってもらって、父の還暦お祝いのケーキとなりました)

 広い芝生があるのがわかっていたので、そこで年賀状用の写真を撮ることにして・・・。
f0076872_22424209.jpg
 子供ふたりは走る!走る!!

 ムスメのリュックにはムスメ用のお菓子をたくさん詰め込んで・・・。

 ちなみにこのリュックはムスコのお下がり。

 リュックを背負うムスコの姿をいつも見てるから、リュックを背負うことに全く抵抗のないムスメ!

 それよりも、だっこして歩きたいのに、「お~り~る」「あ~る~く」と言って、外でのだっこ拒否!

 ムスコは「ちょっと、歩いてよ・・・」って言ってた(重いから)のに、軽いムスメは歩きたがって追いかけまわすのが大変・・・(涙)

 そして、ムスコ大好きなムスメは「くっくーん!」(ちなみにムスコの愛称は「くっくん」ではありません)と言って、付け回す・・・追いかけまわす・・(笑)

 イヤイヤ期まっさかりでなかなか大変な時期ですが・・・やんちゃなムスメを追いかけながら(そしてそのムスメに追いかけまわされるムスコ)がんばりたいと思います!

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-16 22:54 | おでかけ

ゴールデンウィークのコト***

f0076872_11473443.jpg

 ゴールデンウィーク、私たち家族と父と母は、母の実家の香川へ帰省しました。

 毎年は、私の会社の連休中(8月のお盆の次の週が3連休)に母と交通機関で帰るのですが、私が育休中なので、帰れる!(いつもなら出勤です)

 まぁ・・ありえないくらい混んでるんですけどね・・・。

 でも、みんなと一緒に帰れるのはとっても嬉しいです。

 しかし、このころムスメは体調を崩してまして、熱も下がらず、病院へ行くと中耳炎になってるとのことで・・・。

 帰れないかもしれないので、ムスコは混雑を避けて一日早く出るという、父と母の車に乗せて帰ってもらうことにしました。

 まぁ・・ムスコは小さいころから、ばぁば大好きなので、全然大丈夫なんですが。(預けて泣いたことなんて一切ない。むしろ喜ぶ・・・)

 私たちはもしかしたら行けないかもしれないので、手土産をムスコと一緒に作りました。

 「ひぃばあちゃんやし・・・抹茶味にするわ」と言って、混ぜ混ぜ・・・。

 型にのせるのはできないので、焼けたら取り出す係。

 そして、ラベルを書いて、ぺったん。

 ルンルン気分で出かけていきました。

 次の日、熱も下がったので私たちも出発!

 おうどんもたくさん食べて・・・満足満足♪

 心配していたムスメの夜泣きもなくて、安心して過ごせました。
f0076872_11562032.jpg

 香川に帰ると、お野菜がたくさんあるので、とっても楽しみ♪

 お安く購入したり、いただいたりするお野菜でレシピを見ながらお料理するのが、大好き♪
 
 これは、頂いた新玉ねぎと、サトイモ♪

 どっちも大好き!!

 とっても美味しくいただきました♪

 やっぱり採りたては美味しい!!
f0076872_11581490.jpg

 こちらはいつもの「夢ハウス」で購入してくるお野菜たち!!

 8月に帰るときは、公共交通機関で帰るのであまり大きな荷物は持てないからある程度制限するんだけど・・・車で帰るとなれば買う!買う♪

 *紅はるか 小6本   ¥200
 *きゅうり 小5本    ¥150
 *キャベツ 小玉    ¥100
 *じゃがいも ¥130
 *レタス 小玉2玉 ¥130
 *小松菜 ¥ 70
 *ほうれん草 ¥ 50
 *そらまめ ¥150
 *スナックエンドウ ¥130
 *白菜 ¥120
 *にんにく 2コ ¥130

 相変わらずお安いわ~♪
f0076872_1245855.jpg

 ムスメも興味津々!

 もっと大きくなったらお料理一緒に作る?!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-10 12:05 | おでかけ

バーベキュー

f0076872_23392894.jpg

 先日、ムスコのお友達の家族に誘ってもらって、バーベキューへ行きました。

 私たちの中に遊ぶのに「バーベキュー」という選択肢はなくて、誘っていただいたときは「学生時代以来だっ!」ととても嬉しくなりました。

 お友達の家族は、バーベキューに慣れてて、私たち、ほぼ手ぶらで行きました・・・。(汗)

 何から何までお世話になって、おいしいご飯も食べて、たっぷり遊べてとっても楽しかった!

 咲いてたたんぽぽも綿毛になってて、子供たちは「ふぅ~」と綿毛を飛ばしてました。
f0076872_23395323.jpg

 お友達のママがシャボン玉セットも買ってきてくれて、子供たち大興奮!

 特に、ムスコはあまりシャボン玉をしないので、嬉しくて何度も何度もしてました。(マンション住まいだと、シャボン玉ってどこでするんだろう・・・?)

 こういう、アウトドア!的な遊びとっても素敵だなぁ・・・ってしみじみ子供たちの生き生きした顔を見てるといいなって思いました。
f0076872_23395627.jpg

 こんなリアカーにも乗って・・・。

 荷物をのせるためのリアカーを返す時に乗り込んだ三人。

 こういうこともすっごい思い出になるんですよね!!

 ムスメももう少ししたら、乗りたがるかな・・・?

 ムスメの周りは男の子ばっかりで、男勝りな性格にますますなりそうだわ!(でもそのほうがかっこいいわっ!)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-04-30 23:47 | おでかけ

プレゼント探し

 ムスコくんがほしいって言ってた積み木。

 「保育園にある積み木がほしいねん」

 そういってたムスコ。

 私たちは「カプラ」という積み木だと思ってたんですが・・・。(保育園に最近カプラが導入されたらしく、先生に聞いたらたぶんこれだと思いますって教えてくださったので・・・)

 三連休の初日に、百貨店に見に行ったらムスコの食いつきが悪い。(200ピースの大きさと1000ピースの大きさの確認に行ったのです)

 よくよく聞いてみると、「確かにこれは保育園にあるけど、ボクがほしいのはこの積み木じゃない」

 え~!!

 いろいろ大きさやら、色はどんな色か・・・なんかを聞いてみるんだけど・・・。

 結局、保育園のおもちゃを扱っているというお店屋さんに次の日に行きました。

 ちょうど積み木のイベントを開催してるってことがHPに書いてあったのでちょうどいい!と思って出かけたんですが、私たちの勘違いで、別の場所でイベントが開催されてました・・・。

 三連休の京都は恐ろしく車が混んでいて、なんとかイベントの時間中に間に合いました。
f0076872_0331625.jpg

 虹色積み木のイベントだけあって、いろいろなきれいな色の積み木がいっぱい!

 形もいろいろあります。

 動物の積み木もありました。
f0076872_034394.jpg

 四角形だけでなく、アーチ型だったり・・・会場にたくさんの積み木があって、わくわくするような会場でした。

 ムスコも中に入って、いろいろ作ってみたり・・・ほかの方が作ってる積み木を眺めたり・・・スタッフの人が作られるきれいに積まれた積み木も素敵でした。
f0076872_0354589.jpg

 たくさんの積み木があったから、この中のどれかは当てはまるだろう!と思い、いろいろ聞いてみるんだけど全部違うそう・・・。

 「色はついてなくて、もう少し大きい・・・。
 ここにはないなぁ・・・。」

 というので、結局保育園で聞くしかないなぁ・・・ってことで、休み明けに旦那さんに聞いてもらうことにしました。(私は最近保育園にお迎えにほぼ行ってないので・・・)

 先生に「ここにある?」と聞かれて「うん!ある!」と言って持ってきた積み木。

 先生が「えっ?!」って顔をしたそうで・・・。

 ムスコがその場を立ち去ったとき、先生が旦那さんに「お父さん、あれ・・・かまぼこ板です」と衝撃の一言!

 メールをもらった私も絶句。

 たくさんのかまぼこ板が保育園にあって、それを積んだりして遊んでるらしい。

 さぁ・・・困った・・・。

 今年のサンタさんはどうするかなぁ・・・?

f0076872_0442256.gif かまぼこ板を何ピース集められるかなぁ・・・?(ある意味、売ってる積み木のほうがありがたい・・・)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-11-29 23:28 | おでかけ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧