カテゴリ:雑貨( 9 )

土鍋***

f0076872_23113292.jpg
 土鍋を買いました♪

 以前の記事に書いた雑貨屋さんで売り切れていた土鍋ですが、ネットで注文して届きました♪

 このコロンとしたカタチ、色、それに空気穴がハートなのがなんだかとってもかわいくて、一目ぼれ!でした。

 でも、そんなにラブリーな感じじゃない感じもまたツボ。

 結局1合百均土鍋で炊いてから、一度も炊飯器で炊いていません。
f0076872_23114070.jpg
 炊きあがったご飯は、特別なお米じゃなくても、とっても甘くて、おいしい。

 そして、旦那さんが大好きなおこげができることも・・・*^^*

 うちは、白米だけでなく、発芽玄米も混ぜて炊くので、加熱時間は少し長めですが、その時間調整もまだしている段階です。

 早く納得のできるご飯が炊けるようになれるといいな。

 そして・・・旦那さんがこのお鍋を見て・・・「カーリングみたいやな」と言ってました。

 この形がカーリングのストーンのように見えるらしいです。(笑)

 そして「カーリングしてみたいわぁ」とも。

 「それ、4年前も言ってたで」というと「よっぽどしたいんやわ」って自分で笑ってました。

 そんだけしたいんなら、できる機会があるといいねぇ・・・。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-24 23:29 | 雑貨

台所用品***

f0076872_23390216.jpg
 ずっと欲しかった米とぎざるを買いに行きました♪

 テノナル工藝百職さんへ♪

 ムスコを連れて行ったばっかりに、あまりゆっくり見れなかったけれども・・ほしかった米とぎざるを買えて満足!!

 米とぎざるでお米を洗うと、手触りが優しい感じでお米をしゃかしゃかとげます。

 かなりお気に入りの台所用品のひとつに仲間入り。

 冷たい水でも、これがあれば気分的に「お米をとごう!」と思えます。^^

 米とぎざるを見たのは、「台所力」という本を図書館で借りてきて見たときから。

 その後、仲良くしてもらってるお友達に、テノナル工藝百職さんを教えてもらって・・そしてchieさんのブログにも載ってて!!

 これはいかねば!と行ってみました。
(テノナル工藝百職さんは、藁で鍋敷きを編むワークショップを開催されるらしい。素敵やな~)
f0076872_23391872.jpg
 そこでほしかったものの手に入らなかった鬼おろし。

 小さいものは売ってたんだけど・・・。

 そしたら、こちらの記事にも書いたお店で売ってるのを発見♪

 こちらのお店は松野屋さんのものを置いてらっしゃるよう。

 そして・・・ちらりと寄った雑貨屋さんのmumokutekiさんも松野屋さんのものを売ってた!

 結局、松野屋さんの鬼おろしを買って・・・^^

 お気に入りの台所用品が増えて嬉しい。

 ネットで調べてた通りおろしでおろしたのと違って、全然汁気が出なくてびっくり!
f0076872_23401859.jpg
 で・・・さっそく作ってみたのが、揚げ出し豆腐!

 ちょうど、かつお箱を買った時期とも近かったので、両方使える料理を♪

 大根の存在感もあってとっても美味しかった~*^^*



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-21 00:22 | 雑貨

憧れの器***

f0076872_17134142.jpg
 岡崎順子さんの個展へ行ってきました。

 chieさんのブログで拝見してから、行ってみたい気持ちがムクムク・・・。

 初日に並ばれるくらい盛況だったって知っていたので、あまり器は並んでないだろうとは思っていたのですが、京都で個展を開催される機会はあまりないようなので、一度行くだけは行ってみたくて。

 会社のお昼休みにテクテク行ってみましたが、距離的に微妙な距離で、中に入ることができずに折り返すこと2日。

 3日目にしてやっとお店に入ることができました!

 chieさんは1年前にも岡崎さんのことを記事にされているのに、行こうと思わなかったのに・・・今年は行こう!と思ったってことは、私の好みがこの1年で変わったってことなのかな?
f0076872_17143039.jpg
 本当はコーヒー豆の柄の入ったカップがほしかったんだけど・・・それは見当たらなかった・・・。

 でも、常に使うカップは絶対に買いたくて・・・そうすることで、なんだか毎日わくわく過ごせるような気がして、カワイイドット柄のカップを連れて帰ってきました*^^*
f0076872_17135962.jpg
 そして、もう一つ連れて帰ってきたころりんとした器。(ミニどんぶり・・かな?)

 こちらは、お店の表にも飾られていて、見た瞬間「カワイイ!!コーヒー豆だぁ!」ってちょっと感動しました。

 なので・・・後悔のないように連れて帰ってきました。*^^*

 憧れのコーヒー豆のついたカップは・・・またのお楽しみにします♪
f0076872_17141528.jpg
 こういった質感が好き♪

 飾ってあったDMもかわいくてほしいなって思ってたら、入れてくださってて感激!

 さっそく見える場所に飾りました♪

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-14 17:29 | 雑貨

職場のおとも kawaii

f0076872_1215612.jpg
 会社で温かいお茶が飲みたいときは、ティーパックのお茶を持参していました。

 でも、家には茶葉がたくさんあって、ティーパックのお茶を買う前に、ティーポットを買おう!っていろいろ探してたんですが、なかなかなくて。

 会社で使うマイティーポットだから、そんなに高くなくてもいいし(会社においてきちゃうかもだし、誰かが割っちゃうかもだし)でも、やっぱり気に入ったものを使いたいって思ってて。

 そこで見つけたティポット、三日月百子で315円。

 カエルさんの中はいたってシンプルな白のティポットです。

 でも、このカエルさんがなかなか愛嬌があり、お茶も冷めにくいので、お気に入り♪

 ティポットでお気に入りのお茶を飲みつつ(リフレッシュしつつ)年末に向けて仕事頑張りますっ!!

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-11 12:00 | 雑貨

ペンケース

f0076872_23363048.jpg

 ずっと使っていたペンケースがボロボロになってしまったので、カワイイペンケースを探してました。

 和もいいし、北欧チックなのもカワイイなぁ~なんて漠然と。

 自分で作ろうかな・・?とも思ってたんだけど、ファスナーすらつけたことのない私が、自分のお気に入りのものが作れるか不安で・・・。

 そうしてる間に、仕事帰りの雑貨屋さんで見つけました!

 ツボな感じのペンケース!!

 ペンケースなのか?と思ったけど、つけてあったタグにペンケースって書いてあったし(メガネケースにもどうぞって書いてあった)ルンルン気分で購入。

 そうしたら・・・次の日、隣に置いてあったこちらの四角い方のがまぐちも発見!(前日は、ペンケースがツボ過ぎて見てなかった・・・)

 ちょうど、通帳入れを探してたので(こちらも、20年ほど使っている通帳入れでボロボロに・・・)これは、通帳サイズかも!と思って即決で購入。

 入れてみたら、ぴったりサイズでした!

 お気に入りのものが2つもできて嬉しいな♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-24 23:42 | 雑貨

憧れの***

f0076872_072396.jpg

 自家製味噌がずっと冷蔵庫に入っています。

 去年は作らなかったので、2年前に作ったお味噌。

 今年はさすがになくなりそうなので、ムスコと一緒に仕込みました。

 11月頃に食べられるかな・・・?

 その2年前に作った自家製味噌。

 保存方法にずっと悩んでいて、この間無印で憧れのホーローを買ってみました。

 野田琺瑯が有名だけど、とりあえず無印で。

 というより・・・本当の本当はおうちにいっぱいあるタッパーでいっか・・・なんて思ってたんだけど、きょうの料理でお味噌の保存をホーローでしてらっしゃるのを見て「カワイイ~、いいな」と思ったタイミングと、チラシで見た無印のホーローが値下げされたってタイミングが一緒だったので、1つ買ってみよう!と買ってみたのです。

 買って、正解!

 無印には無印週間というものがあって、お安く買える期間があるそう。

 とりあえず、それを狙って・・・いえ、その前に買ってしまいそうだけど・・・蓋も液漏れがしないように工夫されていて、臭い移りもなし!

 まぁ、ホーローなので、冷蔵庫に並ぶと中身が見えないという欠点はあるんだろうけど(電子レンジもダメだけど)その点はマスキングテープなんかを活用していきたいなって買う前から思ってます。(笑)

 1つ買っただけなのに、もう次を買う気満々!

 こうやってお気に入りのものがひとつずつ増えていくのが楽しいな。

ムスメ
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-03-03 00:21 | 雑貨

勾玉

f0076872_2253027.jpg

 勾玉の水晶を買いました。

 水晶は浄化作用があるとのことで、いろいろなことをいい方向にむかせたいと思ってる今の私にぴったりかな・・・?(いや・・・今に限らずいつでもいい方向に向いてほしいと思ってるけど)

 ストラップを買って、PENで頑張って撮ろうと思って・・・、悪戦苦闘。

 スマホを見てストラップを付けるところがないのを見て、買うのを止めようと思ったけどどうしてもほしくて買いました。

 買って帰ってきて、カバーにストラップを付けるところがあって「あ!あるやん!よかったぁ・・・」ということで、さっそく取り付け、写真をぱちり。

 こちらはトイカメラモード。

 いろいろなモードがあるのに、いつも撮ったり撮ったものから選ぶのってお気に入りのモードに偏りがちに
なりますね。

 トイカメラモードは特にお気に入り♪

***********
 今日は、パンを焼き始めて3本の指に入るかも・・・というくらいの失敗をしました・・・。

 過発酵だったのかな・・・?ニーダーでこねすぎたかな・・・?

 とりあえず固くはならなかったので、そのまま食べる予定。

 はぁ・・・へこむなぁ・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-18 21:05 | 雑貨

12月になってしまいました・・・

 早くももう12月!

 あぁ・・またこの時期がやってきてしまいました・・。

 先日計算したら、私、今の職場に入って、この多忙な12月を10回目を迎えてることを知りました。(途中育休で1回抜けて10回目)

 しかし・・慣れない・・・。

 10回目でも慣れない・・・(´;ω;`)

 休みが週2から週1へは既に11月後半から。

 先日はシフトの都合上、7連勤をこなしました。

 なかなか辛い・・・。

 曜日の感覚がなくなってる日々です。

 職場が家みたいです・・・。(同僚が家族みたい)

 定時帰りの私がこんなんだったら、残業続きの人はもっとそうなんだろうなぁ。
f0076872_23312580.jpg

 そんな中、母が買ってきた(ムスコくんに)アドヴェント・カレンダー。

 存在は前から知ってましたがどこで売ってるのかも知らなかったし、値段も知らなかったし・・。

 偶然、今年から母の売り場で売るようになったそうで、買ってきてくれました。

 中身は、星型のチョコだったりするんだけど、(よく詰め放題とかである、銀色の紙に巻かれてる・・・)4日の今日、朝開けたらなかなか可愛かったです!
f0076872_23345025.jpg

 開けた瞬間「おっ!サンタさん!!」と子供並みにびっくりした私。

 「可愛いし写真とってもいい?」とムスコに了解を得て・・・。

 サンタさんの意味が今年になってきて理解し始めたムスコ。

 お願いするプレゼントはもう決めていて、そこはブレないみたいなんで(しかも、なぜそのプレゼントをお願いするのは、親である私たちも疑問)もう用意してもいい勢い。

 このアドヴェント・カレンダーも毎日、保育園から帰ってきて開けるのをとっても楽しみにしてます。

 そして「25まで開けたらママがケーキ買ってくれるよ」と要らない情報をムスコに伝えた母。

 そのケーキも楽しみにしてるようです・・・(汗)

 とりあえず、私もケーキ目指して頑張ります!!(^^)!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-12-04 23:42 | 雑貨

tea pack tray

f0076872_21522657.jpg

 約2ヶ月前偶然見つけた阪急百貨店の中に入ってる雑貨屋さん「キャトル・セゾン」。
 初めて見たとき、どれも素敵で釘付けで、何かを買おうと思ってもどれも欲しくて、選べなくて結局帰ってきました。
 そして、私なりに決めたルール・・・。
 月末に余ってる小遣いの範囲内で買おう!
 そして、本日月末。
 仕事が終わって即キャトル・セゾンへ!
 今月は本当にお金が少ししか余ってなくて、選ぶのも一苦労。
 これも、これも欲しいっ!
 家に帰ったらお金はあるし(今までの小遣いの余りとか・・・)とりあえず家事用財布で立て替えておくか・・・いや・・・でもそれじゃ意味がないっ・・・、なんて店で自分と格闘してました(笑)
 その中で買ったものの1つ!
 ティパックトレイ!
 この形も文字もお洒落で、一番最初に店で見つけたときに一番最初に目がいったもの。
 結局、それを買ってしまうんだなぁ~。
 あとは、パンをのせたりスイーツをのせたりして使えるかな?というものを買いました。
 お財布の中身は綺麗になくなりましたが(笑)、来月は節約してもっと欲しかったものたちを買えるといいな♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-07-31 21:50 | 雑貨


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧