カテゴリ:ワッフル( 5 )

自家製酵母のワッフル

f0076872_2336646.jpg

 お久しぶりです。

 随分ご無沙汰してしまいました。

 7ヶ月になったムスメ。

 最近、すくすく成長し、お座りも安定してきて、歯も生えてきました。

 ただ・・・以前は一人で遊んでくれてる時間もあったんですが、最近私が視界から消えたら泣く・・・という日々が続き、自分の時間がゼロ・・の日々を過ごしておりました。

 それでも夜ご飯を作らないといけないので、バンボにのせて、私が見えるトコロにおいておくと、泣かずに過ごせるのですが、やっぱり気が気でならない。

 そんなこんなで、ブログから遠ざかってしまいました。

 写真は最近作ってる自家製酵母のワッフル。

 ムスコはワッフルが大好き!

 こねたりしないワッフルは、ムスメが足元にいても落ち着いてできるもの。

 時間に追われず作れる自家製酵母は私にはありがたいものです。

 まだまだ、自家製酵母のワッフルはいろいろなパターンで続きそうです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-12-14 23:40 | ワッフル

ホシノ酵母のワッフル

f0076872_15394568.jpg

 ワッフルは、やっぱりたい焼き同様、メーカーを持ってるとたまに焼きたくなります。
 酵母やイースト・・・色々な味や風味を楽しめるので、シンプルだけど美味しいお菓子。
 子供もちょこっとつまめるし、やっぱり万能なおやつかなぁ?
 私はやっぱりあられ糖やざらめを入れて焼くのが好き。
 食感がさくっさくっとしてて、大好きな食感になります。
 これはホシノでのワッフルだけど、自家製酵母のワッフルも好き♪
 場面場面に合わせて食べられるといいな。
f0076872_15431088.jpg

 hana atorieさんに頂いたレモンで漬けたはちみつレモン。
 とってもいいお味に仕上がってました!
 わたしはお湯で割って、ムスコくんはお水とお湯で割って、旦那さんは炭酸で割って・・・。
 それぞれに楽しんでます。
 はちみつレモン、初めて作ったけど、本当に美味しくてびっくり。
 お料理をしていたりして気付くことだけど、自分にとって未知のものって、やっぱりそういう場面に出会わないとしないことも多い。
 使ったことのない食材をあえて自分から買って料理することって少ないし、よほど興味がないとやっぱり食べたことの無い食材や使ったことの無い食材ってなかなか手に取らない・・・。
 でも、こうして、レモンとたくさん頂いて「はちみつレモンにしたら美味しいですよ」って教えてもらうと「よし!一度してみよう!」って思えるし、普段の宅配のお野菜も見たことも無いお野菜が入ってたりするけど、手にとって「よし!調べて料理してみよう!」って気になる。
 それって、なんだか幅が広がる気がしてとっても嬉しいなぁって思います。
 毎日毎日のご飯作りはやっぱり大変だけど、しなきゃいけないものは楽しんでしようかな・・・?なんて思う今日この頃・・・。
 「食堂かたつむり」の影響かな?(笑)f0076872_15503421.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-02-17 15:50 | ワッフル

ワッフル

f0076872_16294554.jpg

 ワッフルは、たまにすごく食べたくなるスイーツ。
 色んなタイプがあるけれど・・・私はこの形のワッフルが大好き。
 じゃぁ~っと型に流し込んで四角く焼いたワッフルは、アイスをのせて食べたくなるけど、この形だと、なぜが1つずつ手でもって食べたくなる。
 ワッフルシュガーを入れて、歯ざわりを楽しむのもいいし♪

 焼いてるときのあま~い香りに、るんるん♪
 もうそろそろ、ムスコくんもワッフルデビューするかな?

f0076872_1633256.gif

 ひょんなことから、お味噌を作ることになってしまった私。
 以前から興味はあったものの、とっても手間がかかりそうっだし、今年はいっかぁ~なんて思ってましたが、否応なしに作ることになってしまった今年。
 今日作りましたが・・・案外楽しく作れました。
 10ヶ月ほどねかすと書いてあったので、食べられるのは今年の年末・・・?!
 美味しく出来てるといいなぁ・・・・。f0076872_16355077.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-02-12 16:36 | ワッフル

ホシノ酵母でワッフル

f0076872_15223462.jpg

 実は、アップしたい画像がたまってます・・・。
 デスクトップにはアップされる画像が待機中。

 これはかなり前に焼いたホシノ酵母でのワッフル。
 初めてホシノでワッフルを焼いたんですが、なかなか噛みごたえがあって、パンっぽいワッフルになったような・・・。
 デザート系のワッフルではなかったですが、パン生地みたいな生地をワッフルメーカーの上において、蓋をしめてワッフルにするのも楽しいし面白い。
 ワッフルを1回焼くと、続けてワッフルを焼きたくなります。

 かなり前の画像なので・・・覚えていることといえば、このときムスコくんを「ばぁ~!」とか言いながらあやし、(泣いたら抱っこを余儀なくされる時期だったので)せっせとワッフルを焼いた記憶が・・・。
 ワッフルを楽しむというより、ムスコくんを泣かさないように『ばぁ~』の言いすぎで疲れた記憶が・・・。(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-08 15:26 | ワッフル

初ワッフル♪

f0076872_22494839.jpg つわりがおさまりつつある頃・・・なぜかワッフルが食べたくなりました。
 と、言っても私は多分ワッフルをちゃんと食べた記憶がない・・・。
 お店の前を通るととっても甘い香りがしていて、ワッフル屋さんがそこにあるって言うのは知ってたけど・・・。
 で・・・記憶していた「マネケン」に行ってみると・・・無くなってた・・・(涙)
 それから、ワッフルが食べたくて仕方がなくて・・・。
 そう考えると、とってもワッフルメーカーが欲しくなって・・・。
 でも、今時期だけのことかもしれないって思って思いとどまってるところがありました。
 そんな時、家に帰ると宅急便が届いていて、旦那さんが「ホワイトデーのお返し」と言ってワッフルメーカーを取り寄せてくれました!
 Vitantonioのたい焼きも作れるワッフルメーカー!
 めちゃめちゃ嬉しくて♪
 最初に作ったのは、説明書に載ってた「リエージュワッフル」。
 美味しくて、美味しくて、写真を撮る間もなく食べてしまいました。

f0076872_22552362.jpg 次に作ったのは、これまた説明書に載ってた「ブリュッセルワッフル」。
 これは旦那さんの実家への手土産。
 アイスと一緒に持参して、ワッフルを温めてアイスをのせて食べました。
 う~ん、おいしぃ~!
 ワッフルのレシピ本っていうのを探してたんだけど、なかなかなくて、ネットで見つけた「ワッフル焼こう」という柳瀬久美子さんの本。
 感想欄なんかを見ると、とっても良さそうなんだけど、絶版になってしまってる・・・(涙)。
 それで図書館で取り寄せて早速コピーをしました!
 これで沢山ワッフルが焼けるっ!
 ぱんばかり焼いてると、お菓子のバターの量に少々驚いてしまうけど、作っても大半はお嫁に言ってしまうので、ま、いっか♪
 ということで、ワッフルを作るのもこれからの楽しみ!
 もちろん、たい焼きもホットサンドも焼きたいな♪

f0076872_2372571.jpg
 久々に焼いたパンは、全粒粉の入ったイギリスぱん。
 中にはこれまた、賞味期限が近づいてきていたチーズを巻き巻き・・・。
 粉は、2割の全粒粉と、4割の強力粉と4割の最強力粉。
 妊娠前に無農薬で作られた全粒粉を買ってたことを思い出し、賞味期限もどんどん近づいてきてるので使ってみました。
 とってもやさしい色あいに仕上がりました。
 窯伸びはいつも期待するところだけど、目に見えての伸びはなかったけど、オーブンに入れる前と後では明らかに違うので、それだけで満足!
 とってもふんわり美味しかったのです。
 それにチーズを巻き込んだぱんって、とっても大好きなんです♪

*** Wデート ~at ダイニング若~ ***
f0076872_239114.jpg 先日弟夫婦とダイニング若に塩ちゃんこを食べに行ってきました。
 ここは禁煙席がないということで、Kちゃんが個室をとってくれました。
 お野菜たくさんの塩ちゃんこ。
 最後にラーメンを食べて大満足!
 とってもお洒落なつくりになってて、ちゃんこ屋さんという私のイメージがかなり覆されました。
 こんなに山盛りのお野菜も、4人で食べるとぺろりと平らげ・・・。
 又行ってみたいなって思うお店でした。
 さぁ・・・次はどこへWデートへ行くぅ?

*** 赤ちゃんの様子 ***

 先日7ヶ月検診に行ってきました。 
 赤ちゃんは相変わらず標準通り育ってるよう。
 頭も下にあるし、問題もないし、私自身の体重も6ヶ月検診よりも-300gという奇跡的に増えることがなく(6ヶ月検診のときは増えすぎて注意を受けてしまったのです(><))、『毎日体重計にものったし、1時間散歩したりしたもんね・・・』と心でつぶやきながら、無事検診を終えることができました。
 最初にもらった予定表では、7ヶ月から2週間おきになるとのことでしたが、「順調なので、4週間後でいいです」と言われました。
 順調なのは嬉しいけど、エコーでもっと見れると思ったのになぁ~。
 今回のエコーは胎盤を枕にして寝てると思われる赤ちゃん。
 頭に手を当ててるような様子が写ってました。
 額や頭に手を置いて寝るって、それ私の癖じゃない?赤ちゃん?!

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-06-15 22:48 | ワッフル


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧