カテゴリ:赤ちゃん( 17 )

お誕生日のコト

f0076872_13231574.jpg

 お久しぶりです。

 こんなに間を開けるのは初めてかも。

 元気に毎日過ごしております。

 ムスメも、4月から保育園に通い、私も娘が1歳になるのを待って、職場に復帰。

 もうすぐ復帰して2ヶ月になります。

 毎日、戦争ですが・・・。(笑)

 今日はムスメが日曜からお熱で、昨日熱が下がったので、保育園に登園したのですが、5時にお電話。

 すぐに迎えに行って、病院へ。

 念のため明日は家でゆっくりと・・・と言われ、熱も下がった本日も家でまったり中・・・。

 書きたい記事は残ってるので、昔の記事だけどもゆっくり更新していきたいと思います。

 まずは・・ムスメの誕生日。

 5月7日で1歳になりました。
f0076872_132741.jpg

 お誕生日の日は、娘はシフォンケーキに水切りヨーグルトをはさんで大好きないちごとバナナをトッピングしました。

 メニューもほぼ大人と同じメニュー。

 ムスコが1歳の時も同じように豆腐ハンバーグを作りました。

 そんなムスメ、もうすぐ1歳2か月を迎えますが・・・常に観察!何事も観察!

 特にムスコを観察!

 そして、いなくなったらそれを実践!(笑)

 歩くのはもう少し先かな~。何も持たずに立ってる時間は長くなってきました。

 何も持たずに立って、そのまましゃがんだりするのにはびっくりするんですが、それのバランス感覚があったら、歩けるように気もするけど・・・。

 最近もムスメの挨拶は「ばぁ!」

 朝起きても「ばぁ!」途中で目が合っても「ばぁ!」誰に会っても「ばぁ!」

 このお熱期間の間に初めて母に預けましたが、最初旦那さんが朝母に渡そうとすると「行きません!パパから離れません!」って感じでがしっとつかみ、保育園に初めて行った時より大号泣だったらしいのですが・・・。

 結局、預けられおいていかれることがわかると、家に入った瞬間に泣き止み、お部屋に置いた瞬間に母に「ばぁ!」と挨拶したそう。(笑)

 そこからはゴキゲンに遊び、昼寝も一人でコトンと寝たそうで・・・。

 心配して迎えに行ったら母に「この子、やりやすいわ」と言われてました・・(笑)

 前からわかってたけど・・「とりあえず泣いてみる。そして、何とかしてくれたらラッキー!ダメならその場を楽しむ精神」持ってるようです。

 たくましいふたりめ。
f0076872_13365393.jpg

 誕生日プレゼントは、ムスコが「服がいい!」というので、無印で服を買いました。

 ちょうど、お揃いのTシャツがあったので、ムスメはうさぎ、ムスコはクマで。

 男の子と女の子のお揃いってなかなかないから嬉しいです♪

 この1年の成長も楽しみです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-04 13:39 | 赤ちゃん

がんばってること

f0076872_238791.jpg

 ムスコ、毎日くもんの宿題をしてるので字も書けるようになってきました。

 ひらがなは書けるようになり、今はカタカナを練習中。

 このころの字ってなんだかちょっとアジがあるし、上手になったよってことで、こういうラベルに字を書いてもらうことも多々。

 ムスコは少し嬉しそう。

 自分(私)がそろばんを習っていたこともあって、子供にはそろばんを習わせたいなって漠然と思ってた私。(というか、そろばんという方法でしか計算できないので、ほかの計算方法がわからない)

 それをずっと前から旦那さんに漠然と話をしてると旦那さんはピンとこなかったみたいだったけど・・・ここにきていろいろ調べて最近「そろばんはいい!!」と言い出しました。

 とりあえず数字が書けるようにならないと話にならないので、くもんで数字も教えてくれるってことで、一緒に教えてもらうことにしました。
f0076872_2312990.jpg

 毎日毎日数字を練習していて・・・毎日1~100まで1ページに書くのはしんどうそうだけど・・・がんばって毎日書いてるとやっぱり上手になってきました。

 えんぴつも短くなって、新しいえんぴつももう何本も削りました。

 短くなったえんぴつは私が使ってますが、なんだか短いえんぴつを見ると「がんばったなぁ」ってしみじみ思います。

 そして、最近は私がムスコにそろばんを教えてます。(ムスコはなぜかそろばんに興味津々だったので)

 少しずつだけど毎日、がんばってそろばんをしてます。

 頑張ったおかげで、カレの頭の中ではそろばんが動くようで、教えた部分のところまでは暗算でできるようです。

 旦那さんびっくり!

 すごいねぇ・・・子供って・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-11-10 23:18 | 赤ちゃん

ひとりで寝る

f0076872_21524453.jpg

 ムスメちゃん、最近私のだっこで寝なくなりました・・・。

 旦那さんや母のだっこでは寝るんですが、私が抱っこすると目がぱちっと開いてしまうようで・・・。

 普段の昼寝は、そろそろ寝る頃か・・・?(大体授乳から2時間後)と思う頃に、ベッドに連れて行き、一緒にゴロン・・・。

 頭をなでなで~、ほっぺをスリスリ~、ふたりでニコニコ~としてると、目がトロンとしてきて、お互いに寝てしまってます・・。(笑)

 一緒に昼寝をしてしまうのが、難点でつまり私の用事はちっともはかどらないのです・・・。(涙)

 夜は、それなりの時間になって、ベビーベッドにポンと置くと、ひとりで寝てくれることが多々・・・です。

 今日のこの写真は、ちょっとグズグズ言ってたんですが、手が離せない用事をしていて、いろいろおもちゃを手渡してご機嫌をとりながら用事をしてたら・・・寝てた・・・。

 なので周りにおもちゃがいっぱい。

 ただ、この右手のそばにある黄色いおもちゃのちらし。

 触るとカシャカシャ音が鳴る素材の布で作られてて、彼女の手が動く度にカシャ、カシャって音がして起きないかどうかドキドキしてました。(引き抜くにしても、音がするので・・・引き抜くに引き抜けず)

 5ヶ月になったので離乳食を始めたんですが・・・なんだかイマイチで。

 ムスコのときは結構ちゃんと食べてくれたんですが、ベーっで出てくる・・・。
 でも、私たちの食べるものには興味津々で、ご飯を食べる姿を見ては口をモグモグ、よだれをだら~っ!
 まぁ、そのうち食べてくれるでしょ。(そのへん、二人目アバウト育児)

 そんな感じで、彼女は元気に成長してます。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-11 22:01 | 赤ちゃん

よにんかぞく

f0076872_2172841.jpg


 2012年5月7日20時18分、私たちは、よにんかぞくになりました。

 ムスコは命の尊さを教えてくれ、親にしてくれました。

 ムスメはそれも含め、また違う大切なことを教えてくれました。

 私たち夫婦をふたりの子を持つ親にしてくれてありがとう。

 私たちを選んでくれてありがとう。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-08 21:06 | 赤ちゃん

**** 6ヶ月 ****

 早い!早すぎる!!

 6ヶ月も後半。

 もうすぐ7ヶ月!?

 2人目って本当に早い!

 お腹が出てくるのも早かったけど、日々がとりあえず早い!

 しかし、冬にお腹にもつと、本当に体重が減らなくてびっくり。

 ムスコの時は夏だったのでちょっと頑張ればけっこうあっさり減ったんだけど、減らないねぇ…今回は。

 食べる量も結構気をつけてるんだけど。

 なんとかしてほしいわ…(T_T)

 胎動はバシバシ感じてます。

 今回は今のところ姫っぽい。

 まぁ…ムスコの時同様どちらでもいいです、元気なら。

 しかし…女のコって私に育てられるかしら…(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-01-22 08:31 | 赤ちゃん

**** 胎動 *****

f0076872_23492579.jpg


 5ヶ月に入りました。

 ムスコくんのときは、安定期に入ったらそうそうに、ココで報告させていただいたんですが、いつ報告になるかはちょっと?です。

 5ヶ月の健診もまだだしなぁ。

 1人目とふたりめで明らかに違うことは、お腹の出る具合が早すぎる!

 既に、着る服によっては妊婦だとわかります。

 そして、バレてます。

 5ヶ月に入って早々に、胎動らしきものを感じました。

 早いなぁ・・・、まぁ合ってたら・・・の話なんだけど。

 ムスコは、お腹が大きいことに気付いてますが、食べ過ぎだと思ってるようです。(笑)(←正直、笑えない)

 今日も、旦那さんに「ママ、食べ過ぎるから、パパ、そのおかず、全部食べてしまって」といってました・・・。

 「ママ、お腹が壊れたら大変やろ」と真剣に言ってました。

 いつ・・・わかるんだろうか・・・?

 とにもかくにも、人生99%ラストのマタニティ生活、楽しみたいと思います!


 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-12-12 23:57 | 赤ちゃん

**** 4ヵ月 ****

 4ヵ月に入って検診に行きました。

 初の、補助券を使っての検診(ムスコの時にはなかった・・・)

 これで、検診が無料になるときもあるなんてすごい!!

 ムスコの時は毎回4500円を払ってたけど、それでも、頻繁に赤ちゃんを見たい!と思ってたのは、ひとりめだからか、お金に今より余裕があったからか・・・?(笑)

 しかし、4ヵ月の初の検診で、「出血層が見える、前回言われませんでしたか?」と衝撃の事実を告げられ・・・。

 今回の妊娠では一度も言われたことのないことだったので、本当にびっくり!

 「一応来週見せていただきましょう」ということで、昨日行ってきました。

 結果、出血層ではなかったらしく、今まで通りの生活をしてくださいとのことでした。

 年末年始が異常に忙しいわが社。

 休みも週2から週1に変わり、おまけに、がっつり系Tさんが退職されたので、結構大変。

 体調を崩さないように、お腹の赤ちゃんのこともしっかり守りながら仕事をしないと!

 基本、座ってる仕事なので、ありがたいことには違いないけど。

 エコーで見る赤ちゃんは、元気で、手足をちゃんとあって、手で顔を触ったりしてる姿もしっかり録画されてました。

 カワイイ!!

 ムスコの時は、今くらいの時に、あくびをして目をこすってる姿を見て、「おぉぉぉ!!」と感動した記憶がありますが、ふたりめちゃんもちゃんと手を顔を当てたりして、おなかのなかで遊んでるようです。

 手の指の骨も見えたりして、感動!!

 ふたりめの時もひとりめ並みに感動してる私!

 うれしいなぁ。

 ちなみに、ムスコ、まだ気づいてません。

 次回の検診は4週間後だから、その時には安定期に入ってるから、伝えようかな・・・?

 ちょっと反応が楽しみ。

 そういえば、先週テレビで「教科書にのせたい!」という番組が放送されてました。

 その中で美術の教科書にのせたいということで、赤ちゃんが受精して小さな小さな赤ちゃんができる姿が鮮明に映されてました。(写真で!)

 ちょうど今くらいの週数だと思われる赤ちゃん。

 とっても感動しました!!

 ムスコの時も同じように命の神秘が放送されてて、見入ってた記憶がよみがえります。

 自分が妊婦だからそういう番組に目が行くのか・・・そういう番組を見れて本当に良かったって思います。

 赤ちゃん、待ってるから、ゆっくり大きくなってね♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-11-20 11:59 | 赤ちゃん

**** つわり真っ最中 ****

f0076872_236795.jpg


 健診に行ってきました。

 計算上10w2dの本日。

 前回は2週間前。

 双子ちゃんかどうか・・・?という診察でしたが、結果1人でした。

 その時も、計算上から4日ほど遅れてる大きさだったんですが、今日大きさを測ったら10w3dの大きさだったので、予定日は、計算上の5月24日に決定しました。

 今日妊娠証明も頂いたので、母子手帳をもらってきてくださいって言われて、マタニティカレンダーもいただきました。

 ムスコのときは何も思わずにもらったものたち。

 今回は前回のこともあるので、感慨深いです。

 さて、そんな私。

 つわり真っ最中です。

 ムスコの時は毎日食べたいものが変わって、夕方位におつげのようにやってきて、それを食べれば満足だったんですが(餃子とおにぎり率が異常に高かった)今回は・・・おつげもなかなか来ない・・。

 「これなら食べれそう」と思っても口に入れたら「違うかも・・・」と思う。

 唯一、麺類なら美味しくいただける傾向があるけど、これも絶対じゃない。

 ムスコのときは、倦怠感満載で寝てばっかりで”人生楽しくない・・”と思ってたんですが、今回はムスコもいるからか”人生楽しくない”とは思わないけど、一番嫌いな「吐き気」が襲ってきて、(意地でも吐かない!と思ってるので、今まで吐いたのは1度だけ)これが、食べた後だと悲しくなる・・。

 せっかく食べたのに、吐きたいってどういうこと?ってな感じに。

 なので、ポケットのズボンには常に袋が1枚。

 お守り代わり。

 会社はなんとか行けてます。

 何かに集中してれば少しマシな気がする。(それでもしんどくて頭を抱えてしまう時もあるけど、波が収まれば大丈夫)

 ムスコは、いつも一緒に病院に行ってエコーを見るんだけど、まだお腹の上からじゃないからか・・・?私のお腹の中に赤ちゃんがいるということを理解してません。

 なんでも疑問に思うムスコだけど、そこだけはなぜか聞かない。

 なかには「ママのお腹に赤ちゃんいるね」なんて言う子もいるっていうのに、うちはそういうこととは本当に無縁です。

 まぁ・・・今知られても”内緒”を理解してないムスコはペラペラ話してしまって、すぐに保育園にバレてしまうのが目に見えてるので、もう少し落ち着くまで内緒です。

 私のお腹の中で、小さな心臓が動いてると思うとやっぱり不思議です。

 座高3.1cmの小さな赤ちゃん。

 み〜んな待ってるからね。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-10-29 23:24 | 赤ちゃん

**** え? ****

 今日、2回目の検診に行ってきました。

 前回は今頃から出血が始まったので、毎日ドキドキです。

 今日の検診は、赤ちゃんが見えるかどうか…?
 私的には心拍の確認をしたい!!
 エコーを見て、先生が何も言ってくれないので、ドキドキはマックス!
 実は前回の検診の時の胎嚢の形が気になってて…。
 で、先生が言った一言。

 『はっきりとは言えないですが、双子かもしれません』

 『えー!?』(ココロの声)

 先生がおっしゃるには、胎嚢の中に仕切りらしきものが見えるということ。
 私は心拍の確認がしたかったので先生に『心拍は…?』って聞くとそれは(当然)見えてます!という感じで、先生は双子かどうか確認されるのに必死でした。
 結果的にまだ小さいのでわからず…。

 もし双子なら一卵性なのでリスクが高いこと。
 これから一人は消えてしまう可能性もあることを説明されました。
 とりあえず来週までわからず…。

 今回からUSBに画像を落としてくれました。
 前回の時は画像くれなかったからなぁ。
 それだけでも嬉しい。

 どうか、健康で元気な子供(達)が産まれてきますように。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-10-08 22:33 | 赤ちゃん

重い腰を上げて・・・

f0076872_14564779.jpg

 ムスコくんのアルバムの整理をすることにしました。

 今まで写真は好きで色々撮ってたけど、CDに保存したりもしてたけど・・・アルバムはゼロ。

 またいつかするだろう・・・と思って、早もうすぐ4年。

 増える一方の写真をアルバムを買ってきて整理することにしました・・・。

 しかし・・・多いなぁ・・・。

 保存してたCDをいちいち見返すのも大変。

 その中からピックアップするのも大変。

 でも、とりあえず、ここまでしたら、次は付け足していくだけ・・・だから・・・、がんばろう。

 写真は整理してたら出てきたもの。

 マクロで撮ったのかな・・・?

 こんな時期もあったのね・・・(遠い目)

 黒目をじっと見ると、私がカメラを構えて映ってるわ♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-08-01 13:00 | 赤ちゃん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧