カテゴリ:お裁縫( 13 )

ランチョンマット♪

 ぞうきんを縫ってる時にミシン針が折れた・・・。

 ストックしてあるミシン針が最後の一本だったので、仕事終わりに手芸屋さんに寄ったら、カワイイ布ばっかり!!

 お裁縫が苦手な私は手芸屋さんで楽しそうに布を選んでるお客さんを密かに尊敬。

 そして、私もなんとかそこに入りたくて、カワイイ布を見て、直感で「ランチョンマット!!」と思い、さっそく作りました!(置いておいたらまた、ずっと置きっぱなしになるような気がして・・・)
f0076872_01413428.jpg
  ぱきっとした色合いは男性陣用。
f0076872_01415113.jpg
 ほわっとした優しい色合いは女性陣用。
f0076872_01421575.jpg
 両方並べてもカワイイ柄!!

 ランチョンマットをひく習慣はないんだけど、気分転換にひいてもかわいいかも!!

 さっそく明日使ってみよう。




にっこり
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-07-05 01:53 | お裁縫

初*エプロン

f0076872_157521.jpg

 ムスコくんが、お泊り保育で、クッキングをするのでエプロンと三角巾がいるということだったので、作ることにしました。

 ムスコくんは「花柄のオレンジがいい」というのですが、どの生地を見ても女子っぽく・・・。

 結局花柄<オレンジだったので、オレンジの生地で和柄のものにしました♪

 これなら男子でも大丈夫♪
f0076872_158768.jpg

 三角巾は、後ろで縛るタイプじゃなくて、ゴムを入れてかぶるタイプにしました。

 でも、やっぱりみんなは縛るタイプ(これが普通だけど)だったみたで「ボクだけやった・・・」とつぶやいてました。

 いや・・・そのほうが簡単やったんだけどもね・・・。

 この和柄、オレンジが目立つ!目立つ!

 後々できてきた写真やビデオを見ても、園児が多すぎてなかなか見つけられないわが子・・だけど、このクッキングの時はすぐに見つけられました!

 下を向いてても横を向いててもすぐに見つけられる!

 せっかく作ったから、どんどんエプロンを使ってお手伝いしてもらおうかな・・・。^m^
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-27 02:04 | お裁縫

ワンピース

f0076872_0214138.jpg

 ムスメのワンピースを初めて作りました。

 スカートを作って気をよくした私は、ワンピースも作ってみたくなって・・・本を見ながら、ワンピースを縫って同じ生地でオーバーパンツも縫いました。

 春に母の実家に行った時も、着て帰りました。


 いやぁ~、私の精一杯だったけど・・覚えてるうちに違う布で同じパターンで縫ってみたいな。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-09 00:24 | お裁縫

スカートとオーバーパンツ

f0076872_23322463.jpg

 入園準備をしていると、お裁縫熱が少しだけ再燃。

 ムスコの時は、いろいろ作ってみたくて、いろいろな本を読んだりしたんだけど、服って女の子が断然多いのよね~と思って、残念に思った記憶が。

 ムスメが産まれて、そんなこともすっかり忘れてました。

 持ってる本から、スカートを作ってみたくて、生地を買ってきました。

 保育園ではスカートははけないし、お休みの日用かな。

 スカートだけだと、おむつ丸見えなので、同じ布で、オーバーパンツを。

 生地の断ち方が、縦と横になってしまったけど・・・。(オーバーパンツを作るつもりじゃなかったので・・・余った布で、ギリギリ裁ちました)

 今度はワンピースを作ってみたいなぁ・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-04-06 23:36 | お裁縫

入園準備

f0076872_2124979.jpg

 ムスメ、明日、入園式を迎えます。

 明後日から、保育園児になります。

 なんとか、ムスコと同じ保育園に入園できて、0歳児と、年長という、一番幼いクラスと、一番大きなクラスに二人が通います。

 二人目とはいえども、もうムスメと離れるのね・・という一抹の寂しさはやっぱりあります。

 まぁ・・・ムスコの時はもっとさみしいなって思ってたんだけど、通い始めたら、保育園に通えるように私も仕事をがんばらないと!と思えたので、これも今の一時の感情かな・・・?

 保育園は、お裁縫が少なくて助かります。

 ムスコの時も、0歳児の時に作った巾着とエプロンを2歳児まで使い、ほかはお裁縫をした記憶がありません。(制服の手直しはしたけど)

 なので、ムスメもこの巾着を2歳児まで使う予定。

 少しでも保育園生活が楽しくなりますように・・食べるのが大好きなムスメのために、お菓子の柄の生地と、私も好きなジャッキーさんの生地を選びました。

 ちなみに、食べるのが大好きなムスメ、一番最初の言葉はムスコ同様「マンマ」でした。

 離乳食を作ろうと電子レンジに入れると「マンマ!マンマ!」と足にまとわりついてきます。

 ムスコは確か、にやりとした記憶はあるけど、ムスメは催促。

 今日、保育園でクラス発表がありましたが、ムスメのクラス11人中、女の子は二人!\(◎o◎)/!

 ま・・・偶然だろうけど・・・。

 とにもかくにも・・どれくらいでなじめるかな・・・?

 ムスコの時よりも、ママloveなだけに、心配・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-04-01 21:36 | お裁縫

チューリップハット

f0076872_22235433.jpg


 前回の記事から、ずいぶん時間が経ってしまいました。

 特別何かしてたわけではなくて、悩み事があったり、逆に夢中になることなんかがあったら、そっちの方に気がいってしまって・・・どうしても後回しになってしまうブログ。

 写真も撮り溜めてるものがあるんだけど、なかなか整理できなくています。

 本当にいいことがなくて、じっと耐えてる日々だけど、いつか、いいことがどか〜んとあることをねがってます。

 写真は、今年の夏自分的に活躍したチューリップハット。

 珍しく、ハンドメイドです。

 気に入ってるものではありますが、残念なのは、接着芯がもっとハードな方がよかったってこと。

 被ってたら、特に前から強風が吹くと、前が見えなくなります。

 自転車は最近乗らないので、歩きくらいでは支障はないですが、次作る時の課題です。

******
 めっきり涼しくなりましたね。

 また暑さはぶり返すのかな?

 涼しくて、よく寝れそうだわ・・・(-^〇^-)

 みなさん、風邪などひきませんように。。。。
f0076872_22431023.jpg

 今日の夕焼け・・・。
 なんだか、すごい色なのは・・・ハリネズミだからかなぁ・・・?

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-05 22:45 | お裁縫

お久しぶりです***

f0076872_12155789.jpg


 お久しぶりです。
 更新してない間も見に来てくださった皆さん、ありがとうございます。
 本当に久々にパソコンを開きました。

 お休みしていた間何をしていたかというと・・・、特に何もしていません。
 ただ、ひとつ凝ってたことは、ナチュラル掃除。
 本屋さんで見かけた本がきっかけでした。

 重曹やクエン酸を使ってお掃除をする方法。
 その中で、紹介されていたアクリルたわし。

 早速本屋さんで借りてきて編んでみました。
 お裁縫自体が得意でない私ですが、アクリルたわしは、多少編み違えても大丈夫だし、編み物みたいなコツコツ・・・作業は私向きなものです。
 それに、1つ編もうとすると得意でない私でも、慣れれば1時間あれば1つ編めるし、ストレス解消にもばっちり♪

 使ってみましたが、テレビ周りを掃除してみてびっくり!
 綺麗に埃がとれるし、洗濯機で洗ったらぴかぴか!

 ということで、毎日色々編んでたくさんストック!
 勿論プレゼントにも重宝してます。

 ちなみに、ムスコくんもお気に入りなので、ムスコ君用にも色々編んでます
 上の写真のオレンジ×青の奇抜な色の組み合わせはムスコくんのリクエストによるものです。

f0076872_12233232.jpg

 ミトン型も編んでみました。
 大人用と子供用。
 これで旦那さんとムスコくんは掃除をしてくれるでしょう♪
 ムスコくんは手袋だと思ってるらしく、「もうひとつは?」と聞いてました・・・。

*** お手伝いといえば ****
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-04-27 12:31 | お裁縫

チェックのズボン

f0076872_22485870.jpg

 ムスコくん用にチェックのズボン。
 かなり前に作ったものです。
 裁断はしていたのですが、ずっとそのままにしていて・・・。
 いつだったか、寝れなかった日に、だだだっと夜中2時くらいから作り始めてしまいました。
 チェックって、なんだか好きで、これも確か安かったハギレ。
 本当はトップスがチェックが可愛いなぁって思ってたんだけど、そんなウデもないので、ズボンにすることにしました。
 型は以前作ったものと同じ。
 以前作った茶色も結構ハードに着てるけど、今回のこのチェックも、無地のTシャツを着せて結構ハードに着せています。
 以前と変えたことといえば・・・サイズのタグを裏につけたことと、名前をスタンプして裏に縫い付けたこと。
 市販のものだと洗濯表示のところなんかに名前を書いたりしますが、自分で作ると名前を書くところがないので・・・(保育園だと全部記名しないといけないので)
 やっぱりチェックって、可愛いなぁ。
 男の子だとやっぱり子供のうちくらいしかチェックのズボンって履かないだろうしなぁ・・・(偏見?)
f0076872_231095.jpg

 以前C&Sで買ったYタグ。
 以前も縫いつけましたが、今回も♪
 これだけでなんだか、オリジナルって感じがして、勝手に嬉しい。
(縫い目が、まっすぐじゃないってだけで十分オリジナルだけど)

***あれ?いつ作ったっけ?***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-09-09 23:06 | お裁縫

グラニーバッグ

f0076872_0242067.jpg

 ずっと作りたかったグラニーバッグ。
 重い重いお尻を上げてやっと作ることが出来ました。
 確か・・・生地を買ったのは11月末くらい。
 お昼休みに何度も生地屋さんに足を運んで、表はこれ・・・裏はこれ・・・持ち手は・・・ポケットは・・・なんて決めて、いやいや・・・こっちの方が可愛い?なんてしながら生地を選んだのに、生地を買ったら満足してしまった・・・。
 そして、やっとこさ裁断。
 縫い始めると早いんだけど、裁断をするまでが長い・・・(笑)。
 秋に選んだ生地だけあって、秋っぽい仕上がりになりました。
 今度は夏っぽい生地でトライしてみようかな?
 そして、「S」のタグも付けてみました。
 持ち手は、いつも肩から鞄をさげるので、型紙に書いてあったものより長くしました。
 小さめのバッグを作って、こっちは手持ちでもいいかなぁ?
 なんて、再びお裁縫熱が出てきました。
f0076872_0292246.jpg

 一番悩んだのは、裏生地かなぁ?
 シンプルな水玉・・・にしようと思ってたんだけど、案外無くて、ちょっぴり凝った水玉の生地で。
 でも、これはこれで可愛い。
 次はこっちを表にしようかなぁ?(考えてる時が楽しい・・・)
f0076872_0331544.gif

f0076872_0333180.jpg

 我が家のプランターで出来たミニにんじん。
 抜くのが楽しい!
 ちょっと密集して植えてしまったので、小さなにんじんも多いけど、私と母の目当ては「葉」。
 母がにんじん葉が好きだってことで、植え始めた人参。
 このにんじん葉とささがきごぼうと、そしてにんじんスライスも加えて、かきあげを作りました。
 にんじん葉の独特の風味はクセになりますね。
 小さなにんじんだけど、風味はばっちりでした。
 にんじんはムスコくんの好物でもあります。(私も小さい頃、人参ばかり食べてた・・・と母に言われてました)
 家庭菜園のにんじんは、少し火を入れるだけで、ムスコ君もたくさん食べられそうです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-03-13 00:37 | お裁縫

マイブーム

f0076872_22294438.jpg

 この生地を見たときに、「かわいい・・・」と思ったにも関わらず、「やっぱり・・・」とぽちっとするのを止めてから数日・・・。
 ”やっぱり、欲しい!!”
 他のマトリョーシカの生地があったけど、やっぱりこれ!
 このマトリョーシカがかわいい♪
 と言えども、私この生地を見るまでマトリョーシカって言葉を知りませんでした。

 ”マトリョーシカはロシアの代表的な民芸品のひとつである。木製の人形で、胴の部分で上下に二分され中から同形の小さな人形がいくつも出てくる入れ子式の構造になっている。
 このつぎつぎに出てくる構造から、子孫繁栄や開運の象徴として親しまれている。
 また、一番小さなものに願い事をして両手でそっと閉じ込めてゆけば、願い事がかなうという話もあるらしい。”

 という説明してるサイトを見つけました。
 子孫繁栄、開運の象徴・・・。
 縁起の良い人形なんですね。

 旦那さんに、聞いてみたら「名前は知らんけど、それ、知ってるで!家にあったもん」と言われました。
 そうなんやぁ・・・。
 今どこにあるねんろ・・・開運の人形やねんけどなぁ・・・。

 さて、早速来た生地を見て作ったものは・・・。
f0076872_22362681.jpg

 芸がないですが、かばんです。
 こういう形にしたかった・・・というのが実現できてとっても嬉しい♪
 マトリョーシカもこういう形で出したかったので、出来たときすっごく嬉しかったなぁ~。
 これで、開運できるかなぁ・・・。
f0076872_22374941.jpg

 上はボタンをつけようかなぁ・・・スナップにしようかなぁ・・・って悩んだけど、巾着風にしました。
 これは当分は会社へ行くときのお弁当入れになる予定なので、(こんな派手な鞄を持って電車に乗ってたら恥ずかしい・・・?)巾着がいいかも・・・と思って。
 接着芯が試しに買っていたハードのものしかなくて、思いのほかかっちりした仕上がりになってしまったけど・・・。

 そして、仕事も始まる・・・という数日前。
 手帳が欲しい!って唐突に思いました。
 今まで仕事って言っても、普通の事務職だし特にスケジュールとかないし、スケジュール帳って本当にいらなかったんですよね。
 でも、子育てが始まってから忘れてはいけないスケジュールが増えたような気がします。
 予防接種、検診、保育園の用事・・・。
 なので、この際スケジュール帳を久々に買うことに。
f0076872_2249473.jpg

 ネットで見つけて、一目惚れ!
 まさにマトリョーシカのスケジュール帳。
 しかも、これが最後のひとつだったので、悩むこと無く、ぽちっと押しました。
 
 まさにマイブームなキャラクターです。

*****そして*****
 
 すっかり、今季2回目の風邪をひいてしまいました。
 ムスコくんがもらってきた風邪・・・。
 1回目は熱の風邪でしたが、2回目は胃腸風邪。
 水曜の夜、木曜の朝とムスコくんがご飯を吐いてしまって、木曜はどうしても会社にいかないといけない用事があったので、旦那さんのお母さんに預かってもらって会社へ行きました。
 今後の説明だけだったので、お昼には終わったのですが、その夜今度は私が嘔吐。
 次の日から出勤だったんですが、前日に行ったときにムスコくんが今日の朝も吐いてしまったので・・・と伝えてあり、「まぁ、無理せんと」と声をかけてもらったにも関わらず、ムスコくんのことじゃなくて、自分の体調不良で休んでしまいました・・・。
 病院へ行き、点滴、血液検査を受け、夕方には熱も38.6℃を記録・・・。
 なんとか薬を飲んで下げたものの、体はとってもダルい・・・。
 なんだかとっても風邪をひきやすくなったなぁ・・・。
 体質が変わってしまたのか、子供の風邪はやっぱりきついのか・・・。
 もう、風邪はひきたくないなぁ・・・。
 皆さんも、十分気をつけてくださいね・・・。

f0076872_22593234.jpg これは、以前の「空のパン」のマロンクリームぱん。
 マロンクリームが甘すぎず、マロンがごろっと入ってて秋のぱん!って感じで美味しかったです。

 そして・・・先日いつも美味しそうなぱんを焼いてるsassyrちゃんから、素敵なパンのお届けがありました!
 とっても素敵なぱんたちで、食べるのがとっても楽しみ♪
 食べたら少しずつこちらでアップしていきたいなぁって思ってます。(「空のパン」の時と同じ用に)
 sassyrちゃん、本当にありがとうね。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-15 23:04 | お裁縫


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧