カテゴリ:今日の出来事( 52 )

誕生日と素敵なパン屋さん

f0076872_15121195.jpg
 40歳になりました~!

 お給料から介護保険が引かれます・・・。もうそんな年齢になりました。(笑)

 でも、イラストはカワイイCOCOちゃんで~!

 癒される・・・

*****  お出かけの帰りに *****
f0076872_15115440.jpg
 ムスコの公文の「つどい」の帰りに・・・。

 時間が12時半から2時半というお昼時の時間に行われたので、微妙にお腹が減った。

 調べてみたら、美味しそうなベーグル屋さんを発見っ!!

 撮影OKと書いてあったので、惜しみなく撮影!
f0076872_15094322.jpg
f0076872_15084695.jpg
f0076872_15071924.jpg
 ベーグルを買って、サンドしてもらいます!(もちろんベーグルだけも購入できます)

 すぐに食べるなら温めてももらえます~!

 私たちはすぐに車で食べる予定だったので、温めてもらいました。
f0076872_15090937.jpg
 旦那さんはサーモンスクランブルエッグ、ムスコはシンプルサンドのラズベリージャム、私はムスメと一緒にBLTサンド。
f0076872_15101212.jpg
 私はごまベーグルっ!

 ムスメに本当にほぼ半分くらい食べられましたが・・・。

 久々に、ぱん屋さんのぱんを食べたなぁ~。

 美味しかったぁ~!

 期間限定の枝豆ベーグル、食べたかったなぁ~。

 お買いものしたお店♪

 ☆ Radio Bagel


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-08-12 15:31 | 今日の出来事

お久しぶりです***

 お久しぶりです。
 
 更新していない間も遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございます。

 最近、とっても忙しく・・・少し楽しみながらがんばっている趣味・・・みたいなものを続けていて・・・

 こちらをおろそかにしてしまってます。

 仕事も続けて行っているのでちょっと時間が足りない状態ですが・・・。
f0076872_10501477.jpg
 生活は相変わらずの生活で、今日は小松菜と油揚げの煮物を副菜に作ろうと、小松菜を水に少し漬けてスタンバイ。

 美味しそうな新ジャガは鶏肉と焼く予定。

 「新」がつくお野菜を食べるのはとっても楽しみ。

 そして、新ごぼうと人参にきんぴらも一緒に・・・。
f0076872_10502879.jpg
 お野菜も地場野菜のお野菜を買いに行ったり、宅配のお野菜をフル活用したり・・・。

 足りないものはスーパーで買い出し。

 市場かごも去年の誕生日のプレゼントしてもらってお気に入り。
f0076872_10521624.jpg
 胡麻もすりすり・・・。

 胡麻和えも好きだけど、白和えもすき~!!

 胡麻をすりすりすると無心になれて好きな瞬間です。

 胡麻の香りも好きだし・・・小さい頃は「胡麻、すっといて~」と言われるのが嫌で、「これでいい?」「もうちょっとすって」「これでいい?」「もうちょっと・・」なんてやり取りを母としてしました・・・。

 そんな感じで日常生活をしています。

 また時間がとれれば更新します♪


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-05-13 11:02 | 今日の出来事

あけましておめでとうございます!

f0076872_17523302.jpg
 あけましておめでとうございます。

 全然更新できていないのに、遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。

 例年通り、私の休みは、本日一日ですので(笑)、明日には出勤します。(とはいえ子供を産んでからは3日はお休みさせていただいてますが)

 おせちも、最近は買っていたのですが・・・忙しさのあまり、注文ずることも忘れており・・・(笑)

 とりあえず作れるものは作ることにしました。

 ま・・・切るだけ・・盛り付けるだけ・・のものにも助けられ、実家からのおすそ分けにも助けられておりますが。
f0076872_17525194.jpg
 とりあえず、メインは肉団子の和風あんかけ!

 これは結婚する前から作っているものなので・・・とは言えどもおせちか?という感じではありますが、私の雑誌の切り抜きで「現代版おせち」として紹介されていたので、よしとしています。

f0076872_17530765.jpg
 大好きな鶏の八幡巻!

 これは電子レンジでできるので、とっても楽ちん♪

 八幡巻、大好物です!!

 レシピは栁川香織さんのレシピです。

 栁川さんのレシピは美味しいし、ブログを見ては「私もお料理がんばらないと!」と触発されています。

 奥に映っているのは、簡単伊達巻。

 はんぺんを入れてふわふわ伊達巻。

 焼くのも簡単だし!

 はぁ~、私の料理って「簡単」ばっかり!(笑)

 でも、簡単でおいしいものって、好き~!!*^^*

 そんな始まりですが・・・今年はちょっと時間のつかい方を上手になりたいなぁ。

 そうそう、今年からほぼ日手帳デビューしました。

 元来書くことやカワイイことが好きなので、手帳を彩りよくかわいく仕上げたいなぁってそっちもわくわくです!!

 こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-01 18:06 | 今日の出来事

優しさ

f0076872_1128786.jpg
 私のお財布の中にはずっとこれが入っています。

 かれこれもうきっと10年くらい。

 お仕事はお店の事務員をしています。

 接客する方々は、お客様にチップをいただくことがありますが、そのチップをこうして次の日、包んで渡してくださっていたのです。

 その時にその仕事に携わっていた人たち・・・裏方の人たちにもこうして包んで下っていて、その気持ちがうれしくて、こうしてずっと私の財布に入っています。

 中身は千円だって知ってるんだけれども・・・私はいつこれを開けるのかなぁ・・。

 開けたら前の千円札が出てきて「きゃぁ~、おもちゃのお札みたい」とか思うんだろうな。

 ずっとこの気持ちを書き留めていたくて記事にしました。

 梅雨明けして暑いですね~。

 ムスコももうすぐ夏休み。

 有意義なものにしたくて、私もいろいろ思案中・・・。(ま・・・仕事の合間をぬって・・・ですが)

 でも、本人は学童に行きたいらしい・・・(笑)

 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-07-22 08:10 | 今日の出来事

心に寄り添えない人

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-06-29 11:49 | 今日の出来事

丁寧に暮らす

f0076872_1035222.jpg
 昨日、あさイチで洗濯の話題がありました。

 とっても興味深く、ウンウンとうなずきつつ見ていたコーナー。
 
 そこで、説明してくださってる方が「丁寧に生活していく」という発言をなさいました。

 そこに心を揺り動かされた私。(同じように思ってらっしゃる方がおられたようで、番組最後にfaxが紹介されてました)

 丁寧に生活するって憧れで、目標であるけれども、なかなか実践できない。

 お料理も丁寧にすることによってとっても美味しくなるし、丁寧にお洗濯することで、きれいな状態を保てて、何年もお気に入りのものが着れる。

 丁寧にお花を育てたり、丁寧に子育てしたり。

 「丁寧」って一言だけど、とっても素敵なことだなぁってしみじみ思って、「あぁ、私って丁寧な生活してるわぁ」っていつ思えるのかなぁ・・・?なんて思ってみたりして。

 以前よりは丁寧な生活ができているとは思うけど、まだまだいろいろなことに追われて、いろいろなことに挑戦したくて、いろいろありすぎて時間がうまくつかえない。

 何かひとつでも丁寧に生活できることをしたいな。

 あさイチで紹介されていた「プリン状せっけん」と「のりスプレー」を作ってみたいな。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-06-05 10:02 | 今日の出来事

Mother's Day

f0076872_07531485.jpg
 今日は母の日。

 私の母にお花のプレゼントを。

 カーネーションを買いに行ったけど、店頭に並んでいたこの子がかわいくて、プレゼントしたくて買いました。

 お花は全然詳しくないんだけど、おうちの前に飾ってあったらかわいいな~って思って。

 緑がとっても素敵♪
f0076872_07532338.jpg
 こちらはキリンさん。

 かわいいな~。

 一緒にアイビーが植わってるので、いっぱい育ってくれるかな?
f0076872_07530487.jpg
 店頭で一目ぼれしたピック。

 ゆらゆら揺らすとTHANKSっていう文字もゆらゆら揺れます♪

 女の子が持っているのはお鍋。

 このセンスが素敵やわぁ。

 喜んでくれるかな?
f0076872_07525668.jpg
 私は、旦那さんとムスコ(ムスメもかなぁ~?)からアジサイをもらいました。

 私は先に書いた通り、お花には全然詳しくないいだけど、小さい頃住んでいたおうちの小さなお庭には、アジサイが植わってました。

 地植えされていたアジサイだから、とっても大きくて、何株もあって、ピンクだったり水色だったりいろんな色のアジサイが植わってました。

 小さな小花はそれだけで、いろいろな色があって、カワイイなぁって思ってました。

 毎年、今くらいに時に目につくのはアジサイ。

 ほしいな~って毎年買おうか真剣に悩んでました。

 そして、昨日母の日のプレゼントを買いに行った時に、アジサイがかわいくて「アジサイかわいくない~?」って自分用のアジサイを買おうかと真剣に悩んでいると旦那さんが「母の日にプレゼントにしようか?」と言ってくれて、連れて帰ってきたアジサイ。

 やっぱりカワイイわぁ~。

(その場にはムスコはいなくて(習い事に行っていた)旦那さんとムスコが今日私に内緒でカーネーションを買いに行く予定にしていたらしい。習い事の迎えに行った旦那さんがムスコに「もう、母の日のプレゼントかってしもたわ」って言うと「え~!内緒ってゆ~たやん!・・・(積んであるアジサイを見て)「っていうか、カーネーションちゃうやん!」と言ってました(笑)。ごもっとも!ムスコは内緒ごとをかなり真剣に内緒にできる男です。(笑))

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-05-11 08:05 | 今日の出来事

4月から今までのコト***

f0076872_07494273.jpg
 桜の花が咲くころ、ムスコくんは小学生になりました。

 同じ保育園から同じ小学校に入学するのが一人だったので、お友達ができるのか親の方が不安だったんですが、本人はいたってマイペース。

 そのうち、聞いたら「〇〇くんと遊んだ」とかお話してくれるようになりました。

 まぁ・・あんまりいろんなことに固執するタイプではないようので(もっと固執してほしいって思うことも多々ありますが)まぁ・・親が心配することもなく過ごせているようです。

 働いている私には学童は必須ですが、こちらも問題なく行けているようで、ホッとしております。

 ムスメが保育園に行ってくれて、ムスコが小学校、学童へ行かないと私も働けないので、本当にありがたく思ってます。^^
f0076872_07483027.jpg
 春休み中にムスコおすすめのプラネタリウムに保育園のお友達を誘っていきました。

 その時していたちょうちょの家の見学。

 いろんなちょうちょがいて、人慣れしているちょうちょは頭に止まったりします。
f0076872_07481103.jpg
 ちょうちょもこんなアップでとまったりしてすごいっ!!

 プラネタリウムを見たり、外で遊んだり、中の展示物で遊んだり・・・。

 小学生になればできる実験なんかもあるんで、これからますますお世話になりそうです。^^
f0076872_07475328.jpg
  さて、ムスメですが5月7日、無事2歳を迎えることができました。

 実はゴールデンウィーク途中からお熱で昨日もお熱でしたが、本人は熱以外は元気!元気で、走り回っておりましたが。(笑)

 ケーキもいつものお店で。

 ここのケーキは甘すぎずフルーツたっぷりでお気に入りのケーキ屋さん。

 デコレーションもいつもかわいく仕上げてくださって、大好きなケーキ屋さんです。^^
f0076872_07471867.jpg
 ムスコが育てているお花。

 ムスコが春休み中に母と一緒に買ったお花を鉢に植えたらしい。

 そして、今日は小学校で朝顔を植えるらしい。

 夏休みは朝顔の水やりをせっせとしないとね~!!

 毎日、毎日忙しくて、日々のことで精いっぱい。

 でも、日々のことを少しずつこなしてからこそ前に進んでる!そう思って日々のことをがんばってます。



*** おまけ ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-05-08 08:26 | 今日の出来事

卒園式**

f0076872_07075021.jpg
 昨日、平成26年3月22日(土)、ムスコは保育園を卒園しました。

 入園は1歳0ヶ月。

 初めての子は不安ばかりで、本当に手探りのスタートでした。

 そもそも、保育園に預けて働くことが正解なのか、おうちで年少になるまで見てるのか正解なのか本当に本当に悩んで、とりあえず保育園の行くのをすっごく嫌がるとか、どうしようもなければ、引き返すことができる!

 とりあえずはやってみよう!と保育園に入園することをきめたのでした。

 保育園に入ってからのムスコは本当に保育園が大好きで、保育園を辞めないでいいように、私もがんばって働こう!と考えが逆転したくらいです。

 長い間一人っ子だったムスコにとって1歳からの集団生活は、よかったと思います。

 だた、私の中の保育園児(私は幼稚園児だったので)像は”がっつり行くで!たくましくっ!!”だったのですが、ムスコは決してそういう風ではありませんでした・・・。

 それは性格によるんだなぁ~なんてしみじみ。(笑)

 卒園式では私は泣いてばっかり。(笑)

 自分の卒業式でもそんなに泣いたことがない!ってくらい泣きました。

 もう、顔はボロボロです。

 ハンカチはぐしょぐしょです。

 歌を歌いだすともうダメです。(♪い~つのこと~だか 思い出してごらん あんなことこんなことあったでしょ♪って私も幼稚園の卒園式のときに歌いました)
f0076872_07080042.jpg
 9月生まれのムスコは、10月入園なので、5年6か月の在籍でした。

 保育園では卒園証書授与のとき、入園期間順(その次は誕生日順)で並びます。

 ムスコの時は10月入園が3人。

 なんだか、その3人が並ぶと感慨深いものがありました。

 呼ばれるときは年数だけで呼ばれるので、「6年保育!」と呼ばれると「ハイッ!」とお返事をして、前に並びます。

 ムスコたち10月入園グループも6年保育のくくりだったので、おぉ~!6年保育かぁ~なんてしみじみ。

 こんなにしみじみしておりますが、月曜からは普通保育です(笑)

 来週一週間は普通保育ですので・・ただ制服ではなく私服登園になるので、また雰囲気が違うかもしれませんね。

 ただ・・・ムスメがインフルBに罹ってしまい・・。(今季ムスメ、Aに続き2回目インフル)本当なら送り迎えも面倒なのでムスコも休ませてしまうところですが、あと1週間だしいつもお世話になってるお友達の最後までお世話になることにしました。(ゴメンナサイ)

 あと1週間堪能してほしいです。

 ムスコ、卒園おめでとう。

 今年卒園、卒業される方、本当におめでとうございます。

 春から素敵なスタートがきれますように・・・。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-03-23 07:23 | 今日の出来事

何気ない日々***

 先日ずっと話題になっていた小保方晴子さん。

 同じ女性として憧れる人です。

 彼女が言っていた言葉。

「今日一日、明日一日だけ頑張ろうと思ってやっていたら、5年が過ぎていました」

 本当にそう。

 朝起きて、「よし、ムスメも熱はない、ムスコも元気、旦那さん普通。私も体調はいい。よし、今日も仕事に行ける」「明日何がどうなるかわからない。でも、とりあえずやれることはやってみよう」

 毎日その繰り返し。

 一日の終わりもそう。

 よし、夜ごはんも作れた!お弁当の用意もできた。

 今日も頑張った!明日も、とりあえず頑張ろう。

 そうして、毎日過ごしていて・・・気が付けば働きながら保育園に預けて、そんなムスコも来春小学生になることに。

 小学生に上がることに対して、正直私は今は不安しかなくて、今までの生活がまたいろいろ不具合が出てくるだと思う。

 そのときどう対処するか?

 今考えても仕方ないんだけど、やっぱり初めての子、不安だらけです。
f0076872_10465119.jpg
 写真は手作りマトリョーシカのかばん

 オリンピックを見ていて、再びマトリョーシカ熱再燃?!(笑)

 お弁当袋なので、出してきて使ってます♪

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-10 13:08 | 今日の出来事


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧