カテゴリ:お気に入り( 24 )

やった♪

f0076872_16184765.jpg
 やった♪やった♪♪

 ほしかったものを昨日手に入れました*^^*

 会社のお昼休みに小走りで・・お店へいそいそと出かけて、お店についた頃には汗びっしょり・・・(笑)

 あった!最後の1つ!!
f0076872_16190159.jpg
 岡崎順子さんのおひなさま。

 このおひなさま豆の花びらバージョンが欲しかった!(ほかに葉っぱにのってるバージョンなどがあります)

 私がついたときに最後の1つだったので・・・まだあるのかどうかわからないけれども、とりあえずすぐに手に取ってレジへ!!

 ルンルン気分で会社へ帰ってきました♪

 もし買えなかったら・・水曜(つまり今日)はお休みだから、再チャレンジするか、今日からネット販売されるそうなので、開始時間にPCに張り付いていようかと思ってました。

 ムスメのおひなさまは去年母に買ってもらったので・・・こちらは私用♪

 ムスメの手の届かない高いところに飾ってます*^^*
f0076872_16183280.jpg
 じ~っと見つめてにんまり。

 寄り添っているようで、とってもカワイイお雛様とお内裏様。

 アップで撮ってもやっぱりカワイイな~。

 三段飾りには五人囃子も三人官女もいてとってもかわいかった~。

 こちらがおうちにあったらじ~っと毎日見つめてしまうかも。(笑)
f0076872_16181312.jpg
 後姿もステキ。

 寄り添ってるお二人とってもカワイイです。

 後ろ姿のお内裏様の葉っぱの葉脈を見るたびにこの日の岡崎さんのブログを思い出します。

 片づけるその日まで、ニンマリ見続けます(怪しい・・)


*** 悩み事 ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-12 16:53 | お気に入り

ムスコくんの器***

f0076872_00490581.jpg
 ムスコくんの保育園ではお泊り保育の時に、お抹茶を飲む茶碗を焼きます。

 みんなで、土をコネコネ・・・。

 そして、秋にある作品展で、そのお茶碗が展示されていて、作品展に来た人が年長さんが焼いたお茶碗を選んで、お抹茶を飲むことができます。

 なので・・・ムスコの焼いたお茶碗でお抹茶を飲みたいと思っていても、誰かが選んでらっしゃって、飲めない時間もあったりして・・・。

 早くどんなお茶碗か見てみたいけど、誰かが選んでくださってると思うとちょっとうれしかったりして・・・。

 家族で作品展に行ったからムスコのお茶碗でお抹茶が飲めるのはひとりだけ。

 いずれはお茶碗を持って帰ってくるからね・・・その役はばぁばに譲って・・・。

 我が家ではお抹茶をたてるという習慣がないから・・でも飾っておくだけではもったいないから、器として使ってます。
f0076872_00483399.jpg
 雷豆腐をいれてみたり・・・
f0076872_00484756.jpg
 家族みんなに人気のマカロニサラダをいれてみたり・・・
f0076872_00492037.jpg
 旦那さんの朝ごはんのグラノーラをいれてみたり

・・・してます。

 黒色だから、白いものが生える!

 なので、お豆腐系を入れることが多いかな?

 大きさもムスコが食べるくらいの煮物や丼物を入れるのにちょうどいい大きさ♪

 シンプルだから入れるものも選ばず、登場回数もとっても多いです。

 素敵な器をありがとう、ムスコくん♪

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-30 01:01 | お気に入り

クリスマスプレゼント***

ムスコやムスメのクリスマスプレゼントよりも・・・先に私のプレゼントが・・^^
f0076872_23190049.jpg
 私にとっては「初・有次」。

 とっても魅力的なものを旦那さんと「買っちゃう?買っちゃう?」と勢いにのって買いました♪
f0076872_23193531.jpg
 前から気になっていた「かつお箱」。

 もともと、子供が産まれるまでは、お味噌汁は雑魚でだしをとっておりましたが、かつおと昆布のお出汁はもっぱら粉末だしでした。

 だから、お出汁の作り方もわからない・・・。

 妊娠してから、粉末だしには塩分が多く含まれていると知り、パックのお出汁でとるようになり・・離乳食が始まり、昆布と鰹節でお出汁をとることに挑戦。

 案外簡単なんだ!というのが印象で。

 それからは、できる限りは昆布と鰹節でお出汁をとるようになりました。

 で・・・「削りたての鰹節って絶対美味しいよなぁ」という話に旦那さんとなり・・・「かつお箱買っちゃう?」みたいなノリになってきて・・(笑)、「いろいろ調べたら有次さんがいいみたいやで~、やっぱり」なんてことになり、「お昼休み見てきたら、15,750円やった!」という報告をし・・「じゃぁ・・せっかくやし買っちゃう?」みたいなことになり、先週の土曜日に買いに出かけました。(笑)

 ま・・完全に後押ししたのは、旦那さんの臨時収入の報告があったからですが。

 有次で買うと、職人さんが、調整をしてくださり、鰹節を目の前で削ってくださります。

 で・・・「どうぞ、食べてみてください」と勧められて、大人はまだしも、子供ががっつく!

 特に終始だっこしていたムスメ(とにかく歩きたがるから、捕獲!)の口に少しだけ入れたら(口の中の水分をもっていかれるから、あまり好きじゃないかも?と思い少ししか入れなかった)「もっと!もっと!」という感じで手を出す・・・。

 猫か?というくらい催促してました。
f0076872_23194665.jpg
 もちろん、鰹節も買って・・^^

 買うときはどちらが頭でどちらかしっぽかお店で確認してから買った方がいいよと言われたのでその通りに。(逆方向で削ると粉々になるので・・)

 「最初は粉々になるけど、そのうちちゃんと削れるからね」と言われ、せっせと削る私たち夫婦。(笑)
f0076872_23201455.jpg
 おかげで、最近これくらいになってきて、売ってる鰹節らしくなってきました!

 この鰹節を削り始めると、やってくる兄妹。

 やぱり美味しいらしいです。

 もちろん、旦那さんもつまみにきます。^^

 「とりあえず、出汁とってみる?」と初めて削った粉々の鰹節でかつおだしをとってみて、飲んだら「ん・・・?なんか違う・・?」と旦那さん。

 「塩、ちょっと入れてみる?」と塩を入れて飲むと、めちゃめちゃ美味しい!!

 ”おぉ!!これ、このままかなり飲んでしまいそう!””

 「かつおもすげーけど、塩もすげー!」と旦那さん。

 確かにね、ひとつまみの塩の威力を私も初めて知りました。
f0076872_23202453.jpg
 で、この出汁を、ご飯に昆布を少しのせて、かつおだしをかけると、かなり美味しい!(結局、かつおと昆布の合わせ出汁か・・?)

 旦那さんはこれが食べたいがばかりに、次の日の休みも私が仕事から帰ったら、せっせと削ってました。(笑)

 美味しいのももちろんですが、削れるときの音もかなり気持ちいい!

 ♪シュッ シュッ♪

 と気持ちいい音が聞こえると、ストレスもす~っと消えていきそうです。

 お正月、鰹節入れて、お雑煮食べよう♪



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-25 23:46 | お気に入り

素敵なお店

会社近くに素敵なお店を発見!
f0076872_133547100.jpg

かごがたくさん並んでて…その下の方には洗濯板や、はたき、ほうきなど、懐かしい道具がたくさん。
f0076872_1337212.jpg

一月くらい前、ここに並んでるリンゴかごを真剣に買おうか悩んでました。

常温保存しておくお野菜を入れておきたくて。

ただ、置きたいスペースと、幅が一致せず残念。

一回り小さいのも探してみたんですが、(ネットで)なくて。

そこで、家にあった使わなくなったかごバッグで代用。

今のところこれで落ち着いています。
f0076872_13363393.jpg

外観も素敵(^ー^)

今はリースも売ってて、素敵です。

憧れるわ…
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-13 08:27 | お気に入り

春の訪れ***

f0076872_0151370.jpg

 ご無沙汰してます。

 毎日、毎日、時間はたっぷりあるはずなのに、しなければいけないこと、したいこと・・・が山盛りで、PCに向かう時間がほぼゼロです。

 先日、宅配のお野菜セットに菜の花が入ってました。

 もう、そんな季節なんですね。

 春はもうそこまできてるんだなぁ・・・。

 いつもはからし和えにするんだけど(ほろ苦さと辛さが大好き)それだとムスコは食べられないので、今回は天ぷらにしてみました。(きっと初)

 菜の花の天ぷらはほろ苦くてやっぱり春の味でした。

 今年もいっぱい菜の花食べたいな。

*** 最近のムスメ ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-02-13 00:26 | お気に入り

万華鏡***

f0076872_23421564.jpg

 昨日はムスコの保育園の作品展に行ってきました。

 作品展の会場でも工作ができるのですが、ムスコが万華鏡を作りたいといったので、二人で万華鏡を作ることにしました。

 初めて作りましたがとても楽しい!

 中に入れるビーズやスパンコールによっていろいろ雰囲気が変わるんですよね!

 最初は欲張って入れすぎて、くるくる回しても景色が変わらなった・・・。

 次に入れなおしたらじみ~な万華鏡になった・・・。

 何度も入れたり足したりしてなかなかお気に入りの万華鏡ができました。(って・・・私が必死になってたんですが)
f0076872_23443920.jpg

 上の写真は万華鏡を蛍光灯に向けてとった写真。

 下の写真は万華鏡をハロゲンヒーターに向けて撮った写真。

 バックがほんのりオレンジ色になってるのがなかなか素敵です。。。。☆

 万華鏡の景色が撮りたくて、旦那さんに持ってもらい、くるくる回してもらって、いい柄が出てきたらストップしてもらって私が撮った写真。

 夜中に不思議な夫婦です。(笑)
f0076872_23472668.gif

 こちらで書いたかまぼこ板!

 なんと200ピース用意できそうです。

 ある方の好意で用意できることになりそうで、本当に感謝しています。

 ムスコにとってもサンタさんになりますが、私たちにとってもサンタさんになりました。

 また、サンタさんが来て無事ムスコの手に一番ほしかった(かまぼこ板)積み木が届いたら、こちらに書きたいと思います。

 本当に本当にありがとうございます!
f0076872_23504110.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-12-03 23:51 | お気に入り

お気に入りのもの

f0076872_23223936.jpg

 ずっと欲しかったすりばちを買っちゃいました♪

 いろいろ調べていたお値段より安いものだったけど、来てみて使ってみて、とっても使いやすい!!

 この中で、胡麻をすりすり・・・その後調味料を混ぜて、食材をあえて・・・。

 それがとっても使いやすい!!

 胡麻をするのもとってもすりやすくてめっちゃお気に入りの一品!

 それから胡麻をするのが超楽しいっ!!

 最近離乳食を始めたからバーミックスでも胡麻をすれることがわかって、使っていたこともあったけど、すりすり・・・とすり鉢ですると、すっごくいい香りがしてきて、すりすり・・・とする音も気持ちいい音。

 これからも、すり続けます!!
f0076872_23255370.jpg

 ほしかったもののひとつ、カッティングボード。

 いろいろ見てたんだけど・・・無印で見つけて即決!

 最近「木」の器とかにとっても惹かれたりして、無印に行ってもどれもこれも欲しくなってしまいます。

 お気に入りのものを見つけて、また少しずつ増やして生活に潤いが出ると嬉しいなぁ・・・。

 お気に入りのものが増えるとちょっとウキウキしますよね!

 学生時代、文房具を一つ新しくするだけで、勉強をする気がわいてきたことを思い出します。
f0076872_23292926.gif

 高校代の友達に赤ちゃんが産まれたので見に行ってきました!

 ちょうど一年くらい前に会ったっきりだったかなぁ?

 一年前、こんな風になってるとは思わなかったよね~!

 友達は初めての子を出産したんだけど、なんと双子ちゃん!!

 今日見に行ったらめっちゃかわいかった。

 ふたりで寄り添って寝てるっ!!

 その姿を見るだけでとってもとっても癒されました。

 きっとママのお腹の中でふたりで寄り添ってたんだよね!!

 もう、その姿を見るだけで「連れて帰りたい!」と思うくらいカワイイ。

 赤ちゃんを見てるだけで、本当に幸せな気持ちになれるから本当に不思議。

 旦那のだっこでギャン泣きするムスメちゃんだけど・・・双子ちゃんの次男くんが泣いて、旦那がだっこしたらぴたっと泣きやみました。

 よかったねぇ・・・自分のムスメには泣かれちゃうけど。(笑)

 6か月前はムスメちゃんもあんなに小さかったんだなぁ。

 友達にとっては初の子育て。

 大変なこともたくさんあるだろうけど、ふたりなら絶対楽しんで子育てできると思う!!

 応援してるよ!!

 また一緒に遊ぼうね!

 あ・・・写真撮り忘れちゃったから、次、絶対撮らせてね!!f0076872_23373375.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-12-01 23:38 | お気に入り

かぼちゃ

f0076872_23312569.jpg

 この間おうみんちで買った、1個のかぼちゃ

 切ってみると、見るも鮮やかな黄色!!

 テンションが上がりました。

 PENのポップアートで撮ったら、鮮やか過ぎてまぶしかった・・・。

 なので、これはノーマルモード。

 おいしそうな黄色♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-01 23:19 | お気に入り

レタスミックス

f0076872_21294661.jpg

 最近家庭菜園から遠ざかってましたが、久々に、バジルとレタスミックスを植えてみました。

 バジルは・・・見事に虫がついて気がつけば全滅になってました・・・。

 なんでかなぁ・・・。

 おいしいバジルが食べられると思ってたのに、とっても残念・・・(*_*)

 でも、同時期に植えたレタスミックスは虫は全く食わず。

 レタスって本当に虫も食わない葉物?
f0076872_21321836.jpg

 PENで撮りまくってる写真たち。

 まだまだ使いこなせてないけど・・・写真を撮ろうと思う原動力はやっぱり生活に潤いを与えるような気がする。

 レタスミックスはいろいろな色のレタス、いろいろな形の葉っぱがあってなんだかかわいいです。

昨日は***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-16 23:21 | お気に入り

ありがとう

f0076872_08225.jpg

 最近、家にずっといて、落ち込んだりしてる私に、旦那さんが買ってきてくれた。

 家にずっといると、本当に小さなことに一喜一憂して、ムスメちゃんと一緒にずっといられることは幸せなんだけど、少ししたことでどーんと落ち込んだりしてしまう。

 そんな時に私が前からほしかったPENを買ってきてくれた。

 もうすぐ誕生日だからなんだけど、まさかカメラを買ってくれるなんて思ってなくて、すっごく嬉しかった。

 「予算の関係で色とかは選べへんかったけど・・・レンズもダブルレンズじゃないけど・・・」って言って渡してくれた。

 そんなの関係なく、色なんて関係なく、レンズも1つで十分。

 落ち込んでる私に、喜ぶ顔が見たくてプレゼントしてくれたのが、痛いくらいよくわかった。

 ありがとう、本当にありがとう。

 1年後、今の状況を笑って言えるかな・・・?

 あんなに落ち込んでたのにね・・・って言えるといいな。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-08 00:17 | お気に入り


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧