<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スーパー銭湯

 最近、忙しくてあまりパンを焼く暇がありません明日こそは、焼いて画像を載せたいと思ってます。
f0076872_20461525.jpg 
 今日は、仕事から帰りに学校へ行って、旦那さまの迎えによりその足でにラーメン食べて帰って、家に帰り・・そこからスーパー銭湯へ行ってきました。
 今日まで期限のタダ券を実家の母にもらってたもので・・。

 そもそもスーパー銭湯へ行き始めたのは、結婚したの頃、お互い共通の趣味を持とうということで(そもそも、私たちは休みが全く合わない夫婦なので・・)、ネットでいろいろ調べてたら、晩御飯付の入場料込みで1,000円というネットクーポンを見つけて、月1で行き始めたことが始まりです。

 今、そこでは、ネットクーポンが廃止されたので、もうさほど頻繁には行ってないのですが、実家の母がよく、色々なスーパー銭湯のただ券をもらってくれては、私たちにくれます。

 やっぱりお風呂あがりはラムネとか、腰に手をあててグビグビ飲む牛乳などですよね。

 そういえば、もう明日から11月!年末まで2ヶ月なんですね。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-10-31 23:50 | 今日の出来事

タイ料理

今日はタイ料理を食べました。

 私、タイ料理を食べたのは初めてなのですが、おいしかったです。
 カレーって舌にピリピリくるんですね
 五目焼きそばは、ちょっとピリ辛で、麺もちょっと平べったくておいしかったです。
 焼き飯は・・なぜかこれが普通でした。メジャーじゃないのかなぁ

 タイと言ってもいろんな料理方法があるんだろうし・・・でも、今日食べたのは結構おいしかったです。店の雰囲気がよければもう一度行きたいと思うかも・・・

 
                   大好きだ 大好きだって ずっと思っていた
                         君は遠くの街に行ってしまうから
                        何回も 何回も 書き直した手紙は
                               ずっと僕のポケットの中

                        by Noriyuki Makihara『LOVE LETTER』


 という歌詞が・・・今日はずっと流れています。
 なんだか切ない気持ちになってしまうのですが(昨日の生歌を聞いたから、より一層感情が入ってしまってます)そう、言いつつもブログを書くときのバックミュージックが「桃」から「LOVE LETTER」に変わりました。

 でも早く、夢の国から抜け出して現実に戻らないと・・(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-10-30 23:35 | 今日の出来事

ちょっとマニアックなのかも・・

最初に・・今日のブログは少し、力が入りすぎてるかもです。
f0076872_20291483.jpg


 今日は、ここへ行ってきました。大阪城ホール、マッキーこと槇原敬之さんのコンサートです。
 実は私、マッキーのファンだとは自覚してないのですが友達から見ると、私は間違いなくマッキーファンな印象なようです。
 ちなみにマッキーのコンサートへ行くのは初めてです。
 職場の先輩であるTさんはマッキーに詳しいのですが、その人と話が対等にできるところを見ると、結構詳しいようです。Tさんにも「なかなかやるな・・」と言われたことがあります。
 でも、自分でいい曲だと思わないCDを買わないので、網羅してるわけじゃないのです。

 今日のコンサートはマッキーが15周年を迎えられたということで、1部は15年を振り返ってマッキーの選曲によるものでした。
 2部はサブタイトルが~Heart Beat~ということで、とってもBeatのきいたノリのよい曲の選曲でした。
 そして、忘れてはならないのがオーケストラバックのコンサートだということです。
 去年、されてたのは知っていて、ビデオでも見たのですが、正直あまり知らない曲とかがあって、知ってる曲だけ聴いてる・・という感じでした

 マッキーのコンサート情報を仕入れて、チケットを取って印刷してから「orchestra concert」という文字を見て「おぉ・・・おぉ・・・おーけすとら・・オーケストラ」と知った間抜けなヤツです。

 私が初めてマッキーを知ったのはちょうど15年前で、「どんなときも。」のブレイク前でした。
 声を聞いてすごく引き込まれました
 本当は「どんなときも。」を買いにいったのですが、まだシングルもリリースされてなくて、1枚だけ見つけたアルバムが「君が笑うとき君の胸が痛まないように」という少し長いタイトルのアルバムです。
 それが、いいアルバムで・・・(←感動)
 
 最初に引き込まれた曲が「ANSWER」という曲です。
 マッキーは歌詞がもちろん素敵なのですが、裏返らない高い声がかなり好きです。

 それを・・今日歌ってくれました
 もう感動して泣きそうになりました。  

つづき・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-10-29 23:45 | 今日の出来事

ドライフルーツのパン&黒砂糖パン

f0076872_2081513.jpg
ドライフルーツのパンを焼きました。
 前回シュトーレンを焼いたときは、ドライいちぢくとか、プルーンとか少し、黒・茶系のドライフルーツが多かったんですが、今回はいろいろなドライフルーツが入ったものをいただきまして、こちらは赤系のドライフルーツが多かったです。
 色からしてちょっとお菓子っぽいですよね。
 食してみると・・・もともとドライフルーツのまわりに少し砂糖がついてたので、今回砂糖をパンに入れる量を控えめにしてみましたが、やっぱりお菓子っぽいなぁ・・って感じです。
 でも、この配色、ちょっと食欲をそそります。
 紅茶と一緒に食べたい・・・。
 
f0076872_2084885.jpg そして、リベンジねじねじの黒砂糖パンです。
 前よりは上達しましたが、私はどうも「均等に」というのが苦手らしく、右側と左側の細さが違ったりねじねじするのに、なぜが右手だけしかねじねじしてなかったりとか、不器用さを露呈する結果となってます。
 このぱんも練習あるのみって感じですねがんばろ!

 今日はGさんから大量のお野菜をいただいたり、義理のお母さんから大量にパンに使う食材や道具をいただいたりと、とても得した1日でした。
 これからも、たくさん焼きたいと思います。
 もし、1年続いていたら、ガスオーブンも考えようかなぁ。

ぱぴ初登場
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-10-28 23:59 | ぱん

玉ねぎとジャガイモのリュスティック&マヨネーズパン

f0076872_195335100.jpg
 昨日は玉ねぎとジャガイモのリュステックを焼きました。
 みかさんの本には、「生地がまとまらないときは、様子を見て打ち粉を」と書いてありましたが、捏ねてるときは全然きになりませんでした。
 でも発酵させるとやっぱり生地はやわらかめなようで、クープも入れにくかったです。
 本みたいに、もっと粉を振ればよかったかなぁ・・。
 でも、1日たった今朝の朝ごはんに食べたら、すごくおいしかったんです。
 やわらか生地にホクホクな感じで、これはやっぱり、ジャガイモのおかげなのかなぁ。
 炒め玉ねぎと、あらびき胡椒の味がとてもよくて、ハーブミックスの清涼感もあって、なんだかすごく満足の一品でした。
f0076872_1954121.jpg さて、この左のパンですが、マヨネーズパンです。
 私の焼いたパンではありません。
 私の義理の妹が焼いたパンで、焼きたてを車で持ってきてくれました。
 早速旦那さまといただきましたが、おいしかったです。
 買ったパンみたいでした。
 自分の焼いたパンって、すごく自己分析をして食べないと・・・と思ってしまうのですが、このパンを見て「おいしくないわけがない・・」と思って頂きました。
 やっぱり、見た目も重要です。
 お母さんも妹のEちゃんも、ブログを見てくれてるみたいなので、とてもうれしかったです。
 特にチョコチップや黒糖パンを気に入ってもらったようなので、今度焼いていこうと思います。
 喜んでもらえるって本当に重要です 。

忘年会
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-10-27 23:55 | ぱん

ちゃんこ鍋

f0076872_1947842.jpg
 今日は女性ばかり仲良し7人組のストレス発散会でした。
 職種もバラバラで、年齢層も幅広く(二十歳すぎ~60才すぎまで)今では勤務地が違ったりなんかもしますが、たまに集まってはぼやいてます。
 「ぼやっきーず」による「ストレス発散会」です。

 お寿司やさんや、中華料理、バイキング・・等など、いろいろ行きましたが、今日はちゃんこ鍋です。もうすぐ結成2年を迎えます(笑)
 私はちゃんこ鍋というものを初めて食したのですが、おいしかったです特に、最後のおうどんがおいしかった・・。

 行ったお店は「逆鉾」です。
 京都では有名なお店みたいです。(私の周りでも知ってる人がとっても多かったです)
 でも、結構小さなお店でした。

 やっぱり大人数で鍋を食べるというのは、それだけでとってもおいしいものですね。しかも・・ぼやきながら・・・。

 でもこのような会をするっていうのは、必要だなぁって会をするたびに思います。
 さぁ、また企画しますね。
 今回は少し早い忘年会、これからお歳暮、年末年始と戦いが待ってます。

 そして・・私はこれから明日のパンに使うたまねぎを炒めようと思います。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-10-25 23:48 | 今日の出来事

チョコチップちぎりぱん

 チョコチップちぎりパンを焼きました。
f0076872_19354880.jpg
 
 1回やってみたかったんです!ふわっとちぎるところを写真に撮るということを・・(したいことをしすぎ)
 
 f0076872_19361929.jpgちなみにチョコチップというのは邪道かもしれません・・。我が家のチョコチップちぎりぱんはこれが入ってます・・。スーパーで100円弱で売ってる「チョコベビー」です。
 
 そもそも製菓用のチョコチップって、チョコ好きな私としては、頻繁に焼くには、ちょっと手がだせなかったりするので、何かチョコチップの代わりになるチョコはないかとスーパーのお菓子売り場をうろうろしてるときに、ふと閃いた1つです。
 これを冷凍させて使ってます。
 といっても、パンにとってたぶん冷たいものってあまりよくないですよね。
 最初は何回か失敗しました。
 発酵できなくて・・・。でも最近コツをつかんできました。このチョコチップは冷凍から始まってるので、やっぱり発酵には少し時間がかかります。
 でも・・・この通りちゃんと発酵させられるようになりました。 多分私は今までちぎりパンを
一番よく焼いてると思うのですが、やっと形成もそれなりになってきました。
 最初は大きさがまちまちで恥ずかしかったです・・。f0076872_19364189.jpgf0076872_19365559.jpg 

 

→ → → →




 焼き上がりは、本当にほんのり甘いチョコレートの香りが部屋中を充満させてくれて、とっても幸せな気持ちにさせてくれます。
 旦那さまも、チョコレートがかなり好きなので、このパンを焼いたときだけ、帰ってきては「パン食べていい」とか「もう1個食べていい」と聞くんですよね。
 でも、喜んで食べてくれるとまた作ろうと思うんですよね。
 喜んでくれるってすごく重要です。

 f0076872_19371376.jpgでも、このチョコ、中にあたりのものみたいなものが入ってて、チョコに緑とか黄色などの☆が埋め込んであったりするんですよね。
 たまたま旦那が食べたパンがこれにあたったらしく、そんな事情を知らない旦那が、パンの断面をみてちょっと固まってました。
 大丈夫、そんな変なもの入れてませんからっ!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-10-24 23:55 | ぱん

黒糖ねじりパン

黒糖ねじりパンを焼きました。
f0076872_199763.jpg
 
 今日は、弟とその婚約者が、うちに来ていてキムチ鍋をしていたのですが、おいしいです!キムチ鍋!
 特に会社のTさんに勧められて、行ったキムチのほし山のキムチが最高においしいです。ここの、チゲ味噌を入れてキムチ鍋をするのですが、最後に中華麺を入れると、かなりおいしいです。
 と、今日食べたキムチ鍋も最高だったのですが、キムチ鍋を作りつつ、明日の夜ご飯のカレーを作りつつ、黒砂糖パンを焼きました。
 みかさんの講習は明日からねじりパンだったんですね。
 ぜんぜん知らずに作りました。

 f0076872_1992546.jpg実は私、黒糖ってあまり口にしたことがなかたんですけど、今先に出てきたTさんが最近よく黒糖飴をくださるので、それをよく舐めてるのですが、これがすごくおいしくて。ん・・・黒糖っておいしいかも!と思い立った私は、黒糖を初めて買いました。
 焼いてみたら、中はふかふかで、おいしかったです。
 ちなみに、形成はうまくいかないものもあって、旦那の爆笑を誘ってました。
 これは、みかさんの明日からの講習で、うまくできるようにならないと。
 形成のうまくいかなかったものは、さっさと二人のおなかの中に入れてしまって、いいものだけで写真撮影しました。

 ちなみに、ちぎってる手は旦那さまの手です。
 これでふかふか加減が伝わるかはわかりませんが、一度やってみたかったので・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-10-23 23:43 | ぱん

よつば!

f0076872_1922127.jpg
よつばのタクシーに旦那が乗りました。
 
 これは京都だけなのかなぁ・・。ヤサカタクシーは三つ葉なのですが、1200台中4台だけ四つ葉のタクシーが走ってます。
 見るだけで幸せになれるというジンクスがあるくらいなので、四つ葉のタクシーを見たら写メを撮ろうと決めてました。

 そのタクシーに旦那が偶然乗ったというのです。乗った人にだけもらえる乗車記念のシール・・うらやまじい・・。

 旦那に幸せが訪れるってことは、私にも訪れるってことですよね(と思っておこう)とにかく、とっても貴重なこのシール、電卓に即行貼ろうなんてした旦那を横目で見てしまいました。そして、「それは貼ったらあかんやろう・・」と言ってしまいました。

 いいこと・・それはきっとクープがきれいに切れるようになったこと・・。

 f0076872_1924413.jpgそして、シェラメールのケーキを食べました。ここのケーキはこのブログにもよく出てくるGさんに教えていただいた店ですが、めちゃおいしいです。
 クリームがとてもあっさりしてて・・。
 これは「びっ栗」です。
 去年初めて見たのですが、一度食べてみたいなぁって思ってたケーキの1つでした。
 今日仕事が終わるのがシェラメールの閉店時間の6時だったんですけど、電話したら、「近くにおられるなら待ってますよ」って仰ってくださって・・「あの・・びっ栗ありますか」と聞いて見ると「2つだけありますよ」と仰ってくださったので「10分で行きます」と言ってすぐに向かいました。
 めちゃ、おいしかったです。

 レジには、今までお店で作られてきたバースデーケーキの写真があって、(トラッキーの図柄のケーキもありました)オーダーメイドで作ってくださるみたいです。
 私はピンクパンサーが大好きなんですけど、ピンクパンサーのケーキなんかがあったら、目がハートになりそうです。
 旦那は何のケーキが喜ぶのかなぁ・・。

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-10-22 02:14 | 今日の出来事

ベーコンオニオンパンとオリーブオイルパン

f0076872_18533415.jpg どうしても昨日焼きたかったオリーブオイルパン。焼きたてをどうしても食べたくて、会社から帰ってきて速攻で、焼き始めました。
 旦那の、チョコチップパンも焼こうと思ってたんですけど、前にベーコンを解凍するために冷凍庫から冷蔵庫に移動させたことを思い出して、それを使わないと・・と思い立ちました。「ベーコンオニオン最近焼いてへんなぁ」ってちょうど話してたところでもあったので・・。
f0076872_18535625.jpg 今日の収穫はクープの切れ目がちゃんとできたこと。前まで引きつってたりしたこともあったんですけど、今日はさっくりいけました。
 ちょっとコツをつかんだかも・・。
 なので、2つめのベーコンオニオンも、クープがきれいに切れました。ちょっとうれしくなった本日でした。
 最近ちょっとパン生地を見て、判断できるようになってきたので(やっとこさ・・)焼き加減の前までの工程での失敗は少なくなってきました。
 1回イーストを入れ忘れたときは自分でも驚きましたが・・・。

 みかさんのおっしゃるとおり「白いご飯を炊くように」パンが焼けたらいいなぁって思う、今日この頃です。
 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-10-21 23:50 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧