<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いただきもののメロンパン&気になる飲み物

f0076872_0304826.jpg 今日・・・私は本当に仕事しかしてません・・。
 朝起きる時間も遅かったし、帰ってくる時間も遅かったし気がつけはもう1時だし・・。
 会社に朝10時から夜9時半くらいまでいました。
 いつもの部署の仕事ではなくて、他部署のお手伝いなので、いつもよりも時間は早く流れていきましたが・・。
 そして旦那のお母さんからメールが入ってて、お母さんのお友達の方が焼いたメロンパンを宅配ボックスに入れておきましたとのこと。

 帰ってきた時間が11時過ぎだったので、食してはいないのですが、これ・・絶対おいしいです!!まず・・匂いをくんくん・・絶対おいしい!写真撮影・・。持ってみてクッキー生地がさくさく・・これ絶対おいしい。
 ということで、明日頂きます!
f0076872_0321183.jpg
 今日のお昼、前々から気になってるものを飲みました。
 その名も「黒ごまオ・レ」
 飲んでみました・・・。
 うん・・・確かに黒ごまオ・レだ・・・。
 黒ごまペーストを牛乳で割ったらこんな感じになるのかなぁ~。
 家に黒ごまペーストと牛乳があったらしてみたいかも。
 あ・・その前に、黒ゴマペーストを塗ったパンとかどうなんだろうとか考えてしまいました。
 食材を見るとパンにしたくなるのは、きっと皆さんもそうですよね?

 話変わって、もう12月ですね。
 12月は・・・私は仕事でも極端に忙しくなります。
 そして・・・そして・・・年末にしてる実家の母とのおせち料理の交換会が・・・。
(一昨年結婚前の年に初めておせち料理を作りましたが、ラスト3日くらい仕事帰ってきてから作ってたので夜中3時とかまで作ってました)
 
 みなさんはおせち料理作ってらっしゃいますか?
 オススメのものとかあったら教えてください。 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-11-30 23:59

ドライフルーツ&くるみぱん

f0076872_0222692.jpg
 これも昨日の話になりますが(ちょっと1日ずつ話が遅れております)ドライフルーツ&くるみパンを焼きました。
 ドライフルーツとくるみが別々ではなくて、一緒に入っております。
 パンを焼き始めた頃、Gさんのアイデアで焼いてみたものです。
 そのころまだ生地と対話もできない状態で、とりあえず数だけこなしている状態だったんですけど、Gさんのホームパーティに差し入れした5種類のぱんのうちの1つなんです。
 これが・・・私が初めて自分のパンで「これっておいしい」って本気で思ったパンです。
 ドライフルーツもくるみも好きな私にとっておいしいことは当然なのかもしれませんが、とっても感動したんですよね・・・。

 そしてこれが昨日作ったパンたちです。
f0076872_023267.jpg
 私、初めて400gの粉を捏ねました
 結構、疲れました。
 ドライフルーツをコアントロー漬けてたんですが、自分の書いたレシピの分量を見るとどうやら倍を漬けてしまってたみたいで・・・。
 シュトーレンにしようかと思ったんですけど、会社で又渡せばいいか・・・と思って2倍の量で作りました。

 それとコロッケが残ってたので、それで又コロッケバーガーを作りました。
 今日はお互いの実家にも持っていきました。
 
 私の母親は「へ~っ、作ったん!」と感心してました。ここまで毎日焼いてるとは知らないんですよね。
 旦那さまの実家に持って行ったら、とっても喜んでもらえました。

 さぁ!明日は休日出勤です。
 何時に帰れるかも少し疑問ですが毎週水曜休みの私は、火曜の今日は明日が仕事なのにわくわく気分です。
 又休み時間にみなさんからのメッセージを読んだり、皆さんのブログにお邪魔したいと思います。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-11-29 23:17 | ぱん

まるぱん

f0076872_073089.jpg
 まるぱんを焼きました!
 
 私、まるぱんって初めて焼くんですよ・・基本なのに・・・。
 まるぱんを焼いたのは、基本に立ち戻ろうって訳ではなくて・・・。これは昨日の話ですが、晩御飯を何にしようか考えてたんですが、ふとジャガイモが沢山あったことを思い出して、コロッケにすることにしました。
 コロッケって揚げたてが最高ですよね。
 そして・・・これを挟もうと・・・。

挟んだら・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-11-28 23:43 | ぱん

スフレチーズケーキ

f0076872_23594562.jpg
 昨日チーズケーキを焼きました。
 でも、これちょっと失敗です。本当はもっとふんわりしないといけないんですけど、なぜかこんなにぺしゃんこになっていまいました。

 焼いてるときはすごく膨らんでて、本のように、とってもふんわりしてたんですけど、なぜか本に「冷蔵庫で冷やしてから切る」って書いてあるのに、冷蔵庫で冷やして次開けたらこんなにぺしゃんこになってしまいました。

 味はあっさりしてておいしいんですよ・・。お砂糖もあまり入ってないし、レモン汁がとってもさっぱり感を引き立ててくれて、いくらでも食べれるんですが・・・。
 やっぱりふんわり感が・・・。

 またいつかリベンジしたいと思います。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-11-27 23:59 | スイーツ

初!

f0076872_23515471.jpg 初めて、窯伸びしました!!
 ちょっと、感動(T T)
 レーズンぱんなんですが、上手に焼けた云々より初めての窯伸びで、味見することを忘れて、もうすべて渡してしまいました。
 多分・・・味は大丈夫なはず・・・。

 早くイギリスぱんでもこんな窯伸びが見てみたいなぁ~。
 
 今日はとっても忙しい一日でした・・・仕事を3時間しかしてないのに、普段より仕事で疲れてしまいました。
 でも帰ってきてから、レーズンぱんとトマトとハーブのフォカッチャを焼いたんですけどね・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-11-25 23:59 | ぱん

チーズぱんと食材とさだまさし

 
f0076872_23434979.jpg
ちょっとすごいタイトルですが、チーズぱんを焼きました!
 チーズぱん、チーズ好きの私にはたまりません。
 ダブルチーズにして、型に入れるとか入れないとか、形とか色々悩んでたんですけど、とりあえずパウンド型で!
 上のチーズもカリカリで、中の角切りチーズもおいしい・・。(ってぱんがおいしいわけではなくチーズがおいしい解説になってますが・・・)
 生地はリーンな生地に少し最強力粉を配合して作りました。
 う~ん・・微妙な固さが私は好きかも・・・。
 最近、こんな断面の画像ばっかりですね・・・。

f0076872_2344571.jpg このブログにもよく出てくるGさんがくれました、左のソーセージのようなクリームチーズ。
 初めて見ました・・こんなクリームチーズ。
 そもそも私がチーズケーキを焼こうかなぁってお話をしてて、そしたらGさんが買ってきてくださいました。
 このクリームチーズ500gなんですよ結構大きいので大きさにも、最初びっくりしましたが・・・。
 ちなみに、この手は旦那さま。
 2回目の手タレの出演です(笑)
 本当私って、色んなものを人から貰いすぎてる気がして、ぱんでお返ししてるつもりなのですが、お返しできてるかなぁ~。
 昨日旦那さんのお母さんには、あんこを貰いました。
 アンパンができそうです。

そしてタイトルのもう一つ・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-11-24 23:59 | ぱん

ぱんの切り口と、ちぎりぱん&今日の出来事

f0076872_23115.jpg 昨日焼いたレーズンパンと、マーブルケーキの断面です。
 マーブルケーキはもっとマーブルになって欲しかったんですけど、上から見る限りでは判断できず・・。
 これも経験が必要なようですね・・・。

 レーズンぱんは上手にできました。
 私の十八番になりそうです。(言いすぎ)

 マーブルケーキはお昼みんなで食べましたが、味はおいしいですよ。私が仰天した砂糖やらバターの量を感じさせないあっさりとしたお味でした。
 でも、だからこそ危険なんですよね。

f0076872_233193.jpg 今日は、弟の誕生日でした。
 そこで、サンマルクへ行ったのですが、弟は来るのが初めてらしく、焼きたてぱんにかなり感動してました。
 「くるみぱん」を注文して、「あ!!くるみが入ってる」と言ったのには、旦那と弟の彼女と私三人で「だってくるみぱんねんろ?」というツッコミが・・。
 彼はくるみぱんを食べたことがないんだろうか・・・。

 そして、結構早くから食べ始めて8時半くらいに解散になったので、嵐山へ行くことにしました。
 紅葉がどこかしらライトアップされてるかな~という期待は無残にも打ち砕かれ・・・そのあたりで赤くなってる木を見て旦那が「これ、とっといたら」と言ってました・・。
 「もみじが撮りたいねんけど」
 というと「あ・・・そうなん」って感じで、もみじ探しを始めました。
 そして見つけたもみじの木。
 結構綺麗に撮れました。
f0076872_24163.jpg そして前から、旦那のお母さんに手ごねぱんの作り方を教えてねって言われてたので、今日行ってお母さんリクエストのチョコチップちぎりぱん(チョコベビーバージョン)を作ってきました。
 成功してよかったぁ~。
 お母さんも「これで焼けるわ」って仰ってたので、これからバンバン手こねをされると思います。
 焼きたてを食べましたが(というか・・・考えてみればサンマルクでおなかいっぱい焼きたてパンを食べてきたのですが・・)やっぱり焼きたては最高ですよね。
 うちでは、焼いて荒熱をとってる間に寝てしまうってことが多々あるので、焼きたてぱんを食べることって言うのが案外少ないです。

 とにかくは・・・よかったぁ~!(成功して)

 又焼きに行きますよぉ~!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-11-23 23:59 | ぱん

マーブルケーキ

f0076872_1545682.jpg
「マーブルケーキ」が焼き上がりました!!

 部屋中とってもあまーい匂いがしてます。

 初パウンドケーキを焼きました。まだ熱いので切れないのですが・・・。
 そして、今オーブンにはレーズンぱんが入ってます。

 本当は明日のほうが焼く時間があるのですが、あさっては休みなので、会社に持っていける日に焼こうって思うんですよね。
 このパウンドケーキは明日のおやつの時間に半分持っていこうかな~。

 勿論、旦那のためにも半分は残しておきます!
 パウンドケーキ、案外早く焼けて、びっくり!

 それと昨日の私のブログに沢山の励ましのコメントありがとうございました<(_ _)>
 とってもうれしかったです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-11-22 23:59 | スイーツ

私の代わりに・・・

 私の代わりにピンクパンサーがこんな風に勉強してくれませんかねぇ~・・。
f0076872_1402175.jpg 
 今日は学校で、月1回の試験でした。
 いわゆる1月勉強したことの総復習のテストになるんですが、もう、ヘロヘロです。

 昨日も夜中の3時半まで戦ってましたが、もうヘロヘロで思考回路ゼロでした。旦那も最近ヘロヘロなので、夜中3時半のヘロヘロ同士(寝ぼけ同士)の会話は少し笑えます。
 
 2月ほど前会社の人に「どんな勉強してるの?」って聞かれたので、「このページをですね・・・次の授業までに丸暗記するんですよ」って見せて「これがね・・笑えるくらい・・・」って言った私に「面白いの?」と聞かれました。
 「いえいえ、笑えるくらい、頭に入ってこないんですよ
 
 今は・・・頭には入ってくるようになりましたが、ところてん方式に忘れていってくださいます(笑)
 だから、次の授業までには覚えられても、月1のテストになると、あまり覚えてない・・(汗)
 まぁ・・これも繰り返さないと覚えないんでしょうし、根気強くがんばります。

 最近「仕事と主婦と学校とぱんと大変じゃない?」言われます。
 でも・・・私の性格上する事がないと「ごろ~ん、ごろ~ん」の生活になると思います。
 逆に普段がんばってるって思えるから、休みの日は気兼ねなくごろごろできるし(笑)
 勉強におもきをおく為に何かをやめる決意をしても、その空いた時間って結局ごろ~んとしてそうですしね(笑)

 ぱんは息抜きですから、これからもフワフワのもちもちぱんを焼きます。

 今日は焼けたらレーズンパンを焼こうと思ってレーズンを昨日からラム酒に漬けてましたが、やっぱりだめでした・・・明日・・・焼けるかなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-11-21 23:30 | 今日の出来事

トマトのフォカッチャとスイートポテトあんぱん

 
f0076872_1253722.jpg
今日は大学時代の友達に会ってました。

 大学は京都なのですが、友達は地方や関西でも京都でない子が多いので、卒業したら滅多に会えないのですが・・・。
 しかも子供が産まれたところだったりすると、余計に・・・。

 でも、今日は地方の子が大学時代の友達の結婚式に京都へ来るってことだったので、それなら会いましょう!ってことで4人で会いました。
 時間はそんなになかったんですけど、とっても楽しかったです。
 私は仕事だったので、仕事が終わってから、行ったのですが「しーちゃんはどんなケーキがいいかわからんかったし、しーちゃんのイメージでケーキ買ってきたし」って言われて、イチゴショートをもらいました。
 学生時代の私のイメージってそんなイメージだったんだぁ~と妙に感動(涙)

 ということで、私も以前からぱんを焼くのが趣味になったと言っていたので、昨日焼いたパンを持参しました。
 何度見ても写真に撮るとトマトのフォカッチャが焼きたて香ばしい、スパイシーな感じのせんべいに見える・・・。
 でも、おいしいんですけどね・・・。

 f0076872_1255232.jpgそして、ぱんもよそ行き姿に変えて、お出かけです。
 出先で気に入ってくれるといいけど・・・。

 昔話にハナが咲くと思い、そしてぱんの話ばかりするものもったいないので、例のウサギメモをつけて、今日は持っていきました。
 持っていって正解でした。

 昨日はこの2種類と玉子ぱんを焼いたので、今日はぱんはお休み。
 試食ぱんがたまってきました。

 旦那さまにもせっせと食べていただきましょう!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-11-20 23:42 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧