<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ライ麦パンとトマトのフォカッチャ

f0076872_22143260.jpg
久々に手捏ねがしたくて、ライ麦パンとトマトのフォカッチャを焼きました。
 両方みかさんのレシピですが、ライ麦パンは特にフワフワで旦那さまとともに大好きなパンです。

 ちなみにトマトのフォカッチャは、失敗作です。
 会社の人用に焼いたんですが、焼いてる途中で寝てしまって、ふっと起きたらもうオーブンは止まっていて・・・。
 かた~くなってました・・というか見た目もちょっと両面にしわがよってたりして・・・。人にあげられるシロモノではないのでとろけるチーズをのせてオーブンで焼いて食べてみました。
 おいしい・・・ピザだ・・ということで朝ごはんはコレに決定。
 あとチーズ好きだからなんですが、ライ麦ぱんを少し温めてチーズを挟んだらこれまた最高でした。

 明日は大晦日。
 今日は会社から帰ってきて、おせちを作り続けて腰が痛くなりました・・・。
 旦那さまも横で洗物ご苦労さまでした。
 そして、たたきごぼうもたたいてくれました。
 ということで、5品のノルマがある私のおせちです。
 あと1品の仕上げを明日して、半分実家の母に持っていきます。
 そして5品母から貰ってきて10品のおせちの完成です。
 画像がアップできるといいなぁと思ってます。
 それでは・・みなさん良いお年を!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-12-30 23:43 | ぱん

ブルーベリーのマフィン

f0076872_2254861.jpg

 サンタさんからのプレゼントでマフィンを焼きました。
 レシピはA.R.I.さんのレシピです。
 これが基本だってことで、どうしても焼いてみたかったのです。
 確か、冷凍庫に冷凍のブルーベリーがあったはず・・・と思ったんですが量がたりなくて・・・。
 そこで思いついたのがGさんから以前に頂いた「ハスカップ」。
 これはとても甘酸っぱくて、絶対ブルーベリーに合うはず!と思った私は、思い立ってから焼くまでに日はあったのですが、ブルーベリーは買いに行きませんでした。
 そして、焼いてみたら・おいしかったです。
 でももう少しかりっと焼けるようになりたいなぁ~って思いました。
 でも少しショックだったのが、我が家のオーブンではこのマフィン型がぎりぎり2つ入らないと分かったことです。
 でも、とってもおいしかった。
 またマフィンを焼いてみよう!

 今年もあと3日。
 私の年内残業当番も今日で終わったので、明日からはちょっとおせちモードにはいらないとなぁ~と思ってます。
 おせちもうまく作れたらアップしますね(と言っても、どんなものが出来てもアップしてると思いますが)でも・・パンも焼くぞぉ~!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-12-28 23:52 | スイーツ

サンタさんのプレゼント

f0076872_21531073.jpg

 サンタさんからプレゼントを貰いました!
 前から欲しかったペストリーボードとマフィン型!そしてマフィン型用グラシンケース。
 その上近所の百貨店で金物市をしていて、そこで見つけたマーガレット型!
 マーガレット型はテフロンじゃないので焼くまでの下準備が大変そうですが、すごく可愛いです
 これでマフィンも焼けるっ。
 旦那サンタ、ありがとうですっm(_ _)m

f0076872_21535297.jpg その上、従姉妹サンタからもクリスマスプレゼントが届きました。
 「一鶴」という鶏やさんの鶏の足と鶏飯です。
 うん、やっぱりクリスマスには鶏ですよね。
 去年もクリスマスに頂きましたが、今年もおいしかったです。
 特にこの時期とっても忙しいので、とてもありがたいです。忙しいなかにも鶏が楽しめるなんて
 サンタさん、沢山ですね。
 
f0076872_21541478.jpg そして、私も少しだけサンタに・・・。
 昨日焼いたマーブルパウンドケーキをクリスマスをイメージしてラッピングして、旦那様に持っていてもらいました。
 ちょっと見にくいですが、私のクリスマスのイメージで・・・。

 そして・・実はこのマーガレット型でたかこさんのレモンケーキを焼いてみましたが、びっくりするものができてしまいました。
 どうしてだろう・・・すごく真ん中が膨らんできました・・・。パウンドケーキを焼いてるみたい・・。そして型からはずすと上はすごく焼けてるのに、型に入ってた部分は白い・・・。
 ちゃんと焼けるようになったら綺麗なマーガレットのレモンケーキをアップしたいと思います。
 早くこの型で綺麗に焼けて、プレゼントできるくらいになりたいなぁ~ 。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-12-25 23:59 | 今日の出来事

あっさりシュトーレンとクリスマスケーキ

f0076872_938136.jpg
 シュトーレンをたくさん焼きました。
 これは、会社の人へもっていく用に。
 いつもの倍の生地を作ったので、ちょっと悪戦苦闘しました。
 しかも、どれもなぜか形がバラバラなのですが、それも愛嬌があって可愛いです。

 今日は焼き焼き三昧シュトーレンのほかに旦那さまの実家へ持っていく用にベーコンオニオンチーズのちぎりぱん(最近これにはまってます)を。
 みんなで熱々を食べました。
 今回画像を撮り忘れたんですけど、形もそろってきて、丸めるのも早くなってきたし、外に出しても恥ずかしくない形になってきて、とても嬉しいです。
 そして、明日旦那さまが先日出席した結婚式の新郎新婦のおうちに遊びに行くっていうことで、(私は行けないのですが)マーブルパウンドケーキを焼きました。
 これは、切れないのでちゃんとマーブルになってるか確認が出来ないのでちょっと不安ですが、多分、大丈夫なはず・・・。
 たとえマーブルになってなくても味はおいしいはずだし、よしとしよう。

f0076872_9383399.jpg そしてこちらは大好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキです。
 このお店は前も紹介した「シェラメール」というお店で、今年でクリスマスケーキを買うのは2年目です。
 去年のケーキもとっても可愛かったですが、今年もとっても可愛い。
 これから先もクリスマスケーキはシェラメールが定番になりそう。

 そして・・今日はサンタさんからプレゼントを貰いました。
 この画像は又明日載せます。
 
 それでは・・Merry Christmas
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-12-24 23:50 | ぱん

ツリーショコラ

f0076872_9302635.jpg
 たかこさんのレシピでショコラを焼きました。
 あわてすぎて、ちょっと隣に細かいものが写りこんでますが・・。

 ツリーの型を買ったので、それに入れて焼いてみましたが、ぴったりサイズでびっくりしました。
 ただ、焼き上がりはやわらかかったので、型からはずすのに悪戦苦闘しましたが・・・。

 そして、一応、ツリーに見えるように飾りつけを・・・。
 焼きたてを食べたら、すごくやわらかくて、いくらでもお腹に入っていきそうでちょっと怖かったですが、1日たってから食べたら、ちょっとどっしり系に変化してました。
 どちらもとってもおいしかったです。

 クリスマスだからか、ちょっとスイーツに心を奪われつつある私です。
 勿論、パンも焼きたいって思ってるんですが・・・。

 ということで、明日はイブです。
 旦那さまにケーキを買ってきてもらう予定。めちゃ楽しみです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-12-23 23:59 | スイーツ

明太子マヨネーズロール

f0076872_23495941.jpg 今日は、以前「手作りパンのある暮らし」のchieさんのブログのまねっこをしたローズの成形での明太子マヨネーズバージョンです。
 以前この成形でパンを作った時に、絶対この組み合わせでしてみたいと思ったのです。
 焼きたてを旦那と半分ずつしましたがおいしかったぁ~。
 明太子がちょっと辛目の明太子だったんですが、それがいいアクセントになって、とってもおいしかったです。
 見た目が、ちょっと明太子なんだか分からないのでアップの写真も撮りました。
 これでもちょっと、分かりにくいですけど明太子マヨネーズが結構びっしり入ってます。
 のりを掛けて食べたい感じかも(笑)
 私、よくパンやさんで売ってる明太子フランスも好きなんですけど、これもなかなかおいしかったです。
 惣菜パンもいいなぁ~。
 この成形、とっても楽しいです。
 といっても、うまくいかないものも多いんですけど、ちょっとずつ進歩してる気がします(気がするだけ)
 いつか完璧に出来るようになるといいなぁ~。f0076872_23514724.jpg

 今気になってるものがあります。
 それは抹茶なんですけど、たかこさんの本にも紹介されてる「一保堂」の抹茶です。
 今日本屋さんでお菓子の本を見てると、他の方も一保堂の抹茶を使ってらっしゃるところが写真に載ってて、やっぱりいいんやぁ~って・・・。
 会社から近いので、どうしようかと気になる存在になりつつあります。
 でもそんなに抹茶ばっかり焼くわけじゃないしなぁ~。
 一度もお店に入ったことがないので(前しか通ったことがない)入って見るだけってちょっと勇気がいるなぁ~、なんて事を葛藤してみたり・・・。
 もう少し考えてみよう・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-12-21 23:45 | ぱん

試作ちぎりぱん

f0076872_19181954.jpg 本日で私の年内の休みは終わりです(T_T)
 明日から11連続出勤になります。
 まぁ・・毎年の事だし・・・11連続出勤は1回休みがとぶよりマシなんで、今年末もがんばりますp(^^)q
 それにしても今日は「1リットルの涙」で号泣しました。
 休みがどうとかこうとか言ってないで、私も頑張らないと。
 
 さて・・・今日は、試作ちぎりパンを焼きました。
 先日のブログに載せようと思って1回焼いたんですけど、どうも見栄えがよくなくて、あきらめたパンのリベンジです。
 今回も少し納得がいってませんが、(形が不揃いすぎる・・)もう1回作ればなんとか完成として、人にもプレゼントできそう。
 
f0076872_19192250.jpg フィーリングは・・・。
 私の大好きなベーコンオニオンです。
 みかさんの本ではパウンド型に入れるものと、カップに入れて焼くパターンが紹介されてますが、私は大好きなちぎりパンにしてみました。
 朝がばたばたしてる私たち夫婦にはこのちぎりぱんはとってもお手軽サイズなんです。
 それに授業を受ける前にちょっとこばらががすいた時なんかはちぎりぱんをぱくっと1切れ食べたりしてます。
 写真がアップすぎるのでおっきなパンみたいですが、普通のちぎりぱんサイズです。
 チーズを上にかけるのはちぎりぱんだけにちょっと抵抗があったので、中に入れてみました。
 あと、あんぱんみたいにベーコンオニオンのフィーリングを包み込むというものにはしたくなかったので、こういう形になりました。
 一口で食べられるベーコンオニオンチーズはとってもおいしいです。
 明日又レンジで温めて食べたいと思います。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-12-20 23:35 | ぱん

キャロットパウンドケーキ

f0076872_19846.jpg
 人参入りのパウンドケーキを焼きました。
 これはGさんのご実家から分けていただいた人参が半量入ってます。
 ごらんの通り、とってもミニ人参なんですが、その甘みたるやすごいです。
 というとで、無謀にも人参入りパウンドケーキというレシピを見つけた私は、早速焼いてみることに・・。(多分、普段私は焼かないレシピだと思います)
 上にのっているのはクリームチーズときび砂糖を混ぜたもの。そしてローストした胡桃です。
 中は人参とくるみそしてシナモンの匂いがします。
 実は、私シナモンが少し苦手でして・・・。
 食べてる間中シナモンの香りばっかりしてたんですけど旦那さま曰くは、コレくらいのシナモンは丁度おいしいということです・・・。
 でも、クリームチーズとの相性が最高に良かったです。
 やっぱり、これはクリームチーズをのっけて食べるものだと実感。
 こういうパウンドケーキもいいなぁ~、とGさんに感謝。
 いつもいつも、ありがとうございます。
 今度は、かぼちゃ入りのパウンドケーキも焼いてみたいなぁ~。
 その前に、この間Gさんからちょっと変わったチーズを頂いたので、それを使ったパンを焼いてみよう・・としたいものはたくさん。
 毎日毎日休み時間はお菓子やらパンやらのレシピを見ながらコーヒーをすすってる私を見てた他部署の方に「毎日さぁ~、そんなに働いててそんなん作る暇あるん?」と言われました・・。
 「はいっほぼ毎日焼いてますよぉ~」って言うと目をまん丸にされてました。
 そ・・・それが私のストレス発散ですから・・・。

 ところで・・・今日は・・寒いなんせ寒い。
  朝ばたばたしてて、出勤するときに扉を開けてびっくり!
 銀世界・・。
 私の地元でこんなに早く雪が降るなんて本当に久しぶり・・・いつも2月にしか降らないのに・・。

f0076872_1994680.jpg でも・・実は今日花燈路を見に嵐山へ行ってきました。
 突然決めたことなので、携帯しか持ってなくて画像がとっても暗い感じなんですが、とても綺麗なんですよ。
 これは燈篭で京都の町並みを照らすというイベントで、確か6月くらいには清水寺へ行く道を照らしていて、それにも行ったんですが、めちゃ綺麗です。
 今回とっても感動したのは、竹林の小道を燈篭で照らしていて、竹林も下から主に青色のライトでライトアップがされていたこと。とても幻想的で、その上雪がちらついていて、ライトにちらちら見える雪がこれまた、とっても幻想的な雰囲気を醸し出してました。
 すごく寒かったけど、今日行ってすごく良かったです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-12-18 23:45 | スイーツ

ちぎりざんまい(画像なし)&かぼちゃぷりん

 いつもの画像なので今回はぱんに関しては写真を撮ってません・・。
 昨日旦那さんの実家で、チョコチップちぎりぱんを焼きました。画像的には10月24日のブログと同じです。
 今回もちゃんと焼けて、焼き立てをお母さんと旦那さまと、旦那さまの妹と私の4人で夜中1時に食べました。
 うん、ふわふわでとってもおいしかった(^^)

 そして、今日は私の実家へ別のちぎりぱんを持っていきました。
 といっても徒歩10分たらずの距離なので、二次発酵中の移動で、家についてから焼きました。
 でも、おいしかったんですけどね、あまりに見た目が悪いので、写真は撮りませんでした。
 でも、実家へ行きながら考えて、リベンジの方法を思いついたので、その方法で上手くいったら載せたいと思います。
 ちぎりぱんの種類って無限にあるような気がして、考えるだけでもとってもわくわくしてきます。

f0076872_1905737.jpg そして、ぱんと全然関係のないこの画像→
 最近、これにかなりはまってます。
 会社の先輩のガッツリ系Tさんが毎朝買ってきてくれて、朝出勤したら大体いつも机の上に置いてくださってます。
 「これで最後やしなぁ~」って言われた日に撮った写メなんですが、まだあるみたいで、今日も食べました。
 なめらかかぼちゃぷりんでとってもオススメの1品です。
 ガッツリ系Tさん、いつもご馳走様です(注:私の部署は全員Tさんなのです・・ちなみに私も結婚前からいるのですが、旧姓はTなので今もTさんと呼ばれてます。つまり・・・全員T・・ちなみに全員「た」から始まります・・ちょっと略した名前のメモ書きとか絶対できません・・)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-12-17 23:59 | ぱん

リベンジ薔薇パン

f0076872_70997.jpg
 バラぱんのリベンジをしました

 前回みかさんのHPで開催されたときにバラぱんを焼いたんですけど、少しずつずらして入れるっていう攻略方法を読み落としていて、綺麗に入れてしまったんですけど、今回どうしてもぺらぺらはがしてバラぱんを食べたくて、再び焼きました。
 特に変わりのないごくごくフツーのバラぱんなので、アップするのもどうかとも思ったんですけど、自分で満足のいく出来になったので、記録を残しておくという意味でアップしました
 ずらしていれるととってもバラっぽいんですね。
 しかも綺麗に整えて入れたときより崩れにくい。
 これなら、どこかへもって行っても崩れにずに渡せそう。
 なんだか又バラパンが焼きたくなってきました。

 そして横のミニバラは1つだけ横に添えておきました。
 やっぱり1個だと華やかさに欠けるなぁ~。

 それはそうと・・・。
 今日で年内の学校が終わり。
 本当はこの冬休みにがんばって今までの復習をしないといけないんだけど、私はもうすっかり肩の荷をおろした気持ちになってます。
 危険だ・・。
 でも・・・とりあえず明日明後日くらいは羽を伸ばさせていただきます!
 さぁ・・何を焼こうかなぁ~ 。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-12-15 23:59 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧