<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初っ!

f0076872_2392679.jpg 初めてベーグルというものを食べました。
 前から食べてみたいなぁとは思ってたんです。美味しいベーグル屋さんがないかなぁ~って思ってて。
 ブログで知り合いになった方はベーグルを焼き焼きしてらっしゃる方も多いんですが、私自身がベーグルを食べた事がないので、食べたことを無いものっていうのは作れないし・・・。
 そんな中、同じ京都のchieさんが「高島屋の地下に売ってるよ」って教えてくださったので、早速休憩時間に行ってみました。
 「BAGEL&BAGEL
 ここは、以前++tomocco++さんのブログで拝見したことのあるお店だったので、見覚えのあるベーグルに少し感動・・・。
 でも、かなり近くに売ってるのね・・・。
 とりあえず、自分が焼いたパンなんかもあるので、ほとんど冷凍へまわっておりますが、次の日食べたチーズは最高でしたっ!
 旦那さまが好きだと思われるココアも楽しみだし、黒胡椒も楽しみ。今月のベーグルの「ロイヤルミルクティ」も楽しみです。
 モチモチしてて、とっても美味しかったぁ~!私もいつか作りたいなぁ~。

f0076872_23103422.jpg そして、ハスカップをネットで買いました。
 お店はその名も「ハスカップ工房」。
 マフィンに入れたら絶対美味しいと思うんですよね。
 次は、ブルーベリーを入れずにハスカップメインでいってみようかと思案中。
 そして、今は売り切れてるんですけど「ドライハスカップ」も是非お菓子に入れてみたいなぁって思ってます。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-01-16 23:59 | ベーグル

チョコチップちぎりぱんとちびまるくん

f0076872_2324685.jpg
 先日旦那さまの実家へ行ったとき、お母さんが最近購入されたパン捏ね機を見せてもらいました。
 初めて見る捏ね機はすごく興味津々で、私は最初から見たかったのでお母さんにメールで「材料を入れる所から見たいです」と言っておきました。
 生地はみかさんのリッチの生地の配合。
 量は倍の400gで。
 中身はみんなが好きな「チョコチップ(チョコベイビー)」。
 パン捏ね機が捏ね終わって、私が手でチョコチップを混ぜ込みました。
 パン生地がとっても気持ちよくて「パン捏ね機、なかなかすごいなぁ~」と感心してしまいました。
 でも、パン捏ね機が回ってるのをじっと見てても飽きないし、旦那さまと二人でじーっと眺めていると、旦那さまと私の間にぱぴが入ってきて、同じようにパン捏ね機を見つめてる姿がとっても面白かったです。
 ちぎりぱんはやっぱりポコポコしててとっても大好きです。

 これで旦那さまのおうちにも沢山の焼きたてパンが並ぶのかなぁ~。
 その「ちびまる」くんがです。
 旦那さまがこの間「実家へ行ってきたらこね丸が来てた!」と言ってたのでずっとこね丸だと思ってた私・・正確な情報をお願いしますよおぉ~、旦那さま。
f0076872_23244159.jpg

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-01-15 23:59 | ぱん

ベイクドチーズケーキ

f0076872_0402012.jpg
 「型はひとつ!大好きな焼き菓子」のレシピからベイクドチーズケーキを焼きました。
 これ・・・私の中ですごくど真ん中のストライク!でした。
 使ったクリームチーズはGさんが以前買ってきてくれて旦那さまが手タレをしてくれたあのチーズです。
 長い間冷蔵庫で眠ってしまいました・・・。
 こんなに美味しいのならもっと早く作ればよかった・・・。

 このレシピでは、底にバタークッキーを砕いて並べるって書いてあるんですけど、旦那さまがお母さんに作ってもらったチーズケーキは「オレオのココア」が敷き詰めてあったらしくて、美味しい!と言ってました。
 Gさんはレモン味のビスケットを敷き詰めたら美味しいんじゃないかってことでしたので、丁度チーズケーキが2つできる分量のクリームチーズだったので両方作ろう!ということで。
 とりあえずは最初にGさんの提案のレモンクッキーから。
 でも近くのスーパーにレモンクッキーって売ってないんですよ。
 それでGさんが探してきてくださったものが、後ろに写っててお皿の上にも乗ってる「アンナのレモンシン」ってクッキーです。
 スウェーデンのクッキーのようです。
 敷き詰める前に、味見をしたら・・これ、めちゃ美味しいんです。
 そして、通常通り作って出来上がったチーズケーキを食べると、チーズケーキ自身にもレモンがきいてて、しかも下もレモン味で、これがさっぱりしてて、いくらでも食べれる!って感じでした。

 私の高校時代の親友にケーキはチーズケーキしか食べられない子がいて、その子の誕生日にチーズケーキを焼こうって思ったことがあって、色々レシピとか見てたんですけど、私の見たレシピがサワークリームを使うレシピでして、近所のスーパーにそんなものは売ってなくて断念した記憶が・・・。
 そして、高校1年生の私にとってはクリームチーズって結構高級品だったんですよね。
f0076872_0412844.jpg こんなに美味しいのなら、高校時代作ってあげればよかったなぁ~(笑)  それはさておき、Gさんに半分プレゼントしたラッピングはこんな感じです。
 シンプルだけど、結構好きなんですよね、こんな感じ。
 旦那さまがコレを見て「木箱に入ってたら、高級そうなチーズケーキに見えるで」って言ってました。
 この小さなチーズケーキを渡した日に昨日の大量の野菜を頂きました。
 思わず「こんなに小さくてごめんなさい」って言ってました。

 さてさて・・今日は旦那さまのお母さんからすごいプレゼントを頂きました。
 まだセッティングできてないんですけど、セッティングできたらココにものせたいと思います。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-01-13 23:55 | スイーツ

チョコチップちぎりぱんと大量の野菜

f0076872_041593.jpg 実は、ちぎりぱんスランプでした。
 どんなちぎりぱんを焼いても、パンとパンの間にひし形の隙間があいてしまう。
 やっぱり冬やから発酵が遅いのかなぁ~って思って、隣と隣がくっつくまで発酵させてからオーブンに入れても、窯伸びせずに、そのまま固くなっていく・・って感じで・・。
 そして、旦那さまの好きなチョコチップちぎりぱんで何度目かのリベンジ。
 今回は大成功。
 何が良くて、何が悪かったのか・・・。よく分からないんですけど、でも今回パン生地を眺めてて、ココでオーブンに入れるってタイミングをちょっと掴んだ気がしました。(気がしただけかも・・)
 でもやっぱり部屋の温度も大切ですよね。
 私は仕事から帰ってきて、すぐに焼こうとするから、あまり部屋が暖まってなかったりするんですよ・・。そのへんのこともちょっと考えて、カンを養っていきたいなぁ~。
 
f0076872_051655.jpg いつも登場するGさん。
 色んなものを買ってきてくれて、「こんなパンとかいんじゃないですか?」とアドバイスしてくれるお姉さん的存在です。
 Gさんのご実家は趣味で無農薬の野菜を育ててらっしゃるんですけど、その野菜をこんなに大量に頂きました。
 昨日の日記にも書いたように私のドライフルーツのケーキをご実家に、持参してくださったみたいで、お父さまやお母さまにも召し上がっていただけたみたいです。
 そこで、大量のお野菜を頂きました。
 いつも頂くんですけど、今回はこれ又大量で、多種類・・。(ちなみにみかんはこの倍量あります)
 今野菜が高いのでとっても助かります。
 しかもとっても美味しいのです!
 人参を食べて私は正直「人参ってこんなにおいしいの」とびっくりしたくらいです。
 この間は少し残しておいて、人参のパウンドケーキを焼いたんですけどね。
 こんなに大量の食材を頂くと、とってもわくわくします!何作ろうかなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-01-12 23:55 | ぱん

ふつーのナン

f0076872_23543729.jpg いたってフツーのナンを焼きました。
 昨日は2晩寝かせたカレーでした。
 旦那さまは大のカレー好きです。
 中でも我が家のカレーはすじ肉カレーです。
 すじ肉っておでんってイメージですが、カレーやシチューに入れるのが我が家の定番なのです。
 そして、このナンにカレーをのせてチーズをふりかけて食べました。
 めちゃ・・美味しいっ!
 
 うちの実の母はすじが嫌いなので、こんなカレーは多分邪道なんでしょうが、いやぁ~、美味しいんですっ!
 私は実家の食卓に並ばなかったものもずっと結婚するまで実家暮らしだったにの関わらず、好んで食べたりします。
 すじもそうですが、一番大きいのは納豆。
 実家で一人で納豆を捏ね始めると結構嫌がられましたけどね・・・(汗)

 でも、このナン、やっぱりモチモチで最高でした。カレーにはナンっていうのも素敵ですよね。

 昨日のドライフルーツのケーキ、Gさんがご実家に持っていかれたそうで、大絶賛してもらえました。
 やっぱり何かを作って人に喜んでもらえるってすごく嬉しいです。
 これからも、沢山美味しいものを作って、みんなに喜んで食べてほしいなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-01-11 23:43 | ぱん

ドライフルーツケーキ

f0076872_23502231.jpg
 ドライフルーツケーキをたかこさんのレシピで焼きました。
 でも家にはドライフルーツになったものしかないので、コアントローに漬けてもどしておきました。

 実はこれ、会社の人からのリクエストによるもの。
 大量にシュトーレンを焼いてセンターへ配送の人にことづけてクリスマスに持っていってもらったんですけど、メールで「シュトーレン、美味しかったです。でも、甘いもの好きの課長はドライフルーツのケーキが食べてみたいと仰ってます」とメッセージが・・。
 この課長、パンよりどうやら甘いものが好きらしくて、以前はクッキーをリクエストされたことがあるんですが、その頃パンのみにどっぽりはまってたのと、私自身があまり好んではクッキーを食べないので、作らなかったんですよ・・・。(ごめんなさい、課長)
 今回はシュトーレンにするかドライフルーツケーキにするか悩んでシュトーレンにしたってこともあってドライフルーツケーキも作ることにしました。
 というのは、クリスマス直後の話。
 それから、次の日に作ろう・・・がのびのびになってしまって、焼いたのはつい最近。
 だから約2週間コアントローに漬かってらっしゃいました
 同じ日に漬けたのは、前の日のレーズンです。
 でもさすがにふっくら戻っていて、しっとりしたケーキでとっても美味しかったです。
 特にこの切り口の左側のイチジクが・・。

 何でドライフルーツってこんなに美味しいのかなぁ~なんて思います。
 今年のクリスマス前にはコレを焼くかなぁ~。(まだまだ先です・・・)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-01-10 23:43 | スイーツ

トマトのフォカッチャとレーズンパン

f0076872_11413326.jpg
 トマトのフォカッチャリベンジとレーズンパンを焼きました。

 私のトマトのフォカッチャはどうも写真が写りが悪いらしく、正面から撮るとどうもちょっと辛目の大判せんべいに見えるので、こんどは積み重ねてみました。
 今度はふっくらして、いい感じ。
 
 トマトジュースを入れるトマトのフォカッチャ。
 トマトジュースといえば、北海道にはかないません。
 私の新婚旅行は北海道だったんですけど、トマトジュースにどっぽりはまってしまいました。
 トワイライトエクスプレスで行ったんですが、車内で飲んだ朝食のトマトジュースの美味しいこと!
 それから、色んなホテルでトマトジュースを飲みましたがどこのホテルもとっても美味しい。
 挙句の果てにはこちらへ帰ってきてからもたまに取り寄せをしてます。
 もう、他のトマトジュースは飲めません。又頼まないと・・。

 そしてレーズンぱんは、年末からある事情があって焼く2週間つけっぱなしになってたレーズンを使用。
 とってもぷくぷく育って(?)美味しかったです。
 やっぱりレーズンパンは美味しいなぁ~。

 そして、今回すごく生地が気持ちよかったです。
 粉を計量してそのまま作業をしないで(TVに見入ってて・・)ひと段落ついてから捏ね始めたんですが、その間に粉が室温に戻ってたのかなぁ~、なんて勝手な解釈をしてます。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-01-09 23:55 | ぱん

ふわふわよーぐるとムース

f0076872_15554712.jpg

 「100万人が選んだ大絶賛お菓子」のレシピから「フワフワよーぐるとムース」を作りました。
 とっても簡単レシピ!
 そして、いちごジャムが入るので、ほんのりイチゴ味。
 私は好きなんですけど、旦那さまはどうも苦手みたい。
 多分駄菓子のヨーグルトに似てるからなんだろうなぁって思うんですけど・・。
 でも、たまにはこういうお菓子も美味しいです。
 以前、たかこさんのレシピで「ヨーグルトレアチーズ」を作りましたが、これはかなり大好きみたいです。確かに美味しかった・・。
 今度、又「ヨーグルトレアチーズ」を作ろう・・。

 今日は、ずっと前から探していたグラシン紙を見つけました!
 ネットで買えばすぐにでも手に入るんですが、そんなに高いものではないし、近くにあるなら送料分で又かなりの枚数が買えるので、近場で探していたのです。
 いろんなところへ行ったんですけど、旦那さまが「そういえば画材屋さんがあるけど行ってみる?」って事で行ってみると・・・。
 私は全然美術的センスがないので、絶対足を踏み入れないであろう所でした。
 沢山の紙、沢山の絵の具やら粘土、模型を作るための用具・・・。
 絶対使わないけど、見てるだけでとっても楽しかったです。
 そして、グラシン紙を旦那さまが見つけたときは、静かな店内なのにめちゃ大きな声を出しそうになりました。
 「やったぁ~!!
 「ありがとう、ありがとう、ホントありがとう!しかもネットで買うより普通に安い・・」
 ということでそれだけでとっても良い1日でした
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-01-07 23:34 | スイーツ

バナナとココアのマフィン

f0076872_1550938.jpg

 ココアとバナナのマフィンをA.R.Iさんのレシピから焼きました。
 バナナがいい具合に茶色の斑点が出てきてたので、マフィンにすべきかパウンドケーキにすべきか悩みましたが、旦那さまがココアとかチョコレートとか大好きなので、このレシピにしました。
 焼いてると家中バナナチョコの匂いが充満。
 とっても美味しそう・・って思ってるとやっぱり美味しかったです。
 ちょっと失敗なのは、バナナが長すぎて・・(だと思います)焼いてるうちに斜めになってしまったことです。
 写真だと、ちゃんと突き刺さってるんですけど、ほぼ全部斜めに刺さってます。
 でも、まぁこんな形があってもいいかなぁ~。ホームメードですから・・。
 A型っぽくないA型の私です
 でも、マフィンもパウンドケーキもパンも、全部好きな私。
 今日は何を焼こうかなぁ~なんて思いながら日々過ごしてます。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-01-06 23:59 | スイーツ

3種類のチーズパン

f0076872_15412129.jpg

 昨日は念願の3種類のチーズパンを焼きました。
 チーズパンを1斤型で焼くっていう夢も実現したし、いつものダブルチーズに加えて、胡椒入りカマンベールチーズというちょっと珍しいものをGさんから頂いたので、これを入れて焼いたら、所々胡椒がきいていて、とても美味しかったです。
 ちょっと大人な感じです。
 今年もモチモチチーズパンが我が家の朝食に活躍しそうです。
 実は最近、パンの調子が良くなくて、失敗続きだったんですが(今まで成功していたものが、失敗の連続・・)これでぷちリベンジです。
 スイーツもいいけどやっぱりパンを焼かないと・・。

 今日は「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル」という番組を見て、感動しました。
 特にオーボエ奏者の高校生の女の子!
 本当、私も頑張らないとって、色んな人の人生なんかを見てると思います。
 やっぱり旦那さんもあきれるくらいのドキュメント好きなのかも・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-01-04 23:59 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧