<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

香川へ里帰り

 前回のブログにも書いた通り、母の実家の香川へ帰ってきました!
 本当、久々の帰省。軽く5年は帰ってないかな?
 色々変化はありましたが、一番びっくりしたのが従兄弟のお兄ちゃんがとっても、私の弟に似ていたこと!仕草とかそっくりで母とびっくりしてました。
 お兄ちゃんも弟も母方の血をかなり濃く受け継いでるってことなのかな?(笑)

***1日目***
f0076872_23164453.jpg 行きは高速バスで香川へ出発!
 約3時間半の移動です。
 携帯でブログチェックをしてると、非公開コメントを発見!
 いつも仲良くして頂いてるhappyさんから「香川に来られるなら会いませんか?」とのお誘いでした。
 早速、図々しくも連絡先のメールに送ってメール交換スタート!
 
 従姉妹に車で迎えに来てもらって、おうどんを食べてから満濃池へ!
 ここは日本一大きなため池らしいです。
 確かに壮大!とっても広くて緑たくさん!
 そして、「アイスクリン」のおじさんがいるあたり、とってもアジがありました。
 f0076872_23232478.jpg そして、明日の朝のパンを買うっていうことで「カレンズ」というパンやさんへ。
 とっても有名なパンやさんらしいです。(happyさんもおっしゃってたので)
 中には酵母パンを始め色々な種類のパンがたくさん!
 私が選んだのは、これ。
 題して「むかいのトトロ」。ちょっと題名にもひかれてしまいましたが、この形とっても可愛い♪
 中にはカスタードクリームが入ってます。
 あっさりしたクリームでとっても食べやすかったです。
 さすが、美味しくて有名なだけあって、沢山の人が買いに来られてました。 
f0076872_23282466.jpg そして、その後、丸亀城へ。
 ここ・・・登るのがとってもキツかった・・・。
 特にこの日ヒールのある靴を履いてた私と、従姉妹のお姉ちゃんは足元が・・・。
 のどもからから・・・。
 登ったところには天守閣しかなくて「ん・・・・(汗)」って感じでしたが、遠くに瀬戸大橋が見えたりして、景色は良かったです。
 そして、下り終えて500mlのお茶を一気飲み。
 いい汗かきました。
 その後ガラス館へ。
 とってもお気に入りの一品を見つけてしまいました!
 いずれアップするためにここでは画像はありませんが、色々目移りしてしまいました。
f0076872_23333746.jpg そして、夕食は従姉妹のお姉ちゃんのいきつけのお店の「羊苑」というジンギスカン屋さんへ。
 新婚旅行で北海道でジンギスカンを食べて以来の羊肉!
 景色も良くて、くせもないラム肉でした。
 人もどんどん入ってきて、こちらもとってもはやってるよう。
 そしてクリームコロッケもサラダもとっても美味しかったです♪

***2日目***
f0076872_23482944.jpg この日もとってもいい天気!
 前の日に母が「この子、お野菜が採りたいらしいから、明日畑につれてってやって」っていう言葉通り、朝おばあちゃんから畑へのお誘い!
 日差しが強いので帽子をかぶって靴を履いて、いざ出陣!
 植わってるものは、なす、きゅうり、トマト、ゴーヤ、シソの葉、トマト。
 収穫できたのは、なすときゅうりと小さなトマト!
 新鮮野菜、とってもいいですよね!
 ナスもきゅうりも普段スーパーで買うものと違ってとってもいい表情をしてるような気がします。
 やっぱりスーパーで出回るものは早めに収穫して出すから、熟れる前の出荷になるそう。
 その点、自分で作る分は熟れてから採って食べるから、甘みも断然違うんですよね。
 特にトマトやきゅうりの味が如実に違います。
f0076872_23505326.jpg そして、収穫後は母と一緒に近くの市場へ自転車で!
 「夢ハウス」という市場は農家の方がこちらに採れた野菜を並べに来るそう。
 母と私はもう、うきうき♪(笑)
 今は夏野菜がメインで所狭しといろんな方が作った野菜が並んでます。
 この日の晩御飯に使うトマトを買って、本当に大きなスイカが食べたい様子の母。
 なんで、私の乗ってたチャリのカゴにスイカを乗せて帰りにうどん玉(1玉50円!)を買って帰ってきました。
 スイカは本当に巨大で冷蔵庫に入らないので、井戸水で冷やして・・・。
 このスイカのぷかぷか浮いてる姿が情緒があってかなり好き♪
 そして、昼ごはんのうどんを食べて・・・母が昼寝体制に入ったので(笑)「友達に会ってきていい?」と行って早速happyさんに連絡し、会えることに!
 最寄の駅まで車で従兄弟のお兄ちゃんに送ってもらって、電車で!
 無人駅なんて初めてでちょっと戸惑ったけど、無事happyさんに会えました!
f0076872_021392.jpg
 happyさんは前から行ってみたかったクオカに連れてってくださいました!
 happyさんとは共通点が多くて(同じ歳だし、マッキーファンだし・・・)、本当初めて会った気が全然しなくて、超人見知りの私でもhappyさんの優しい雰囲気で和んでしまいました。
 そして、方言が超可愛い♪
 ほんわかした雰囲気のhappyさん、素敵な方でした。
 一通り店内を見た後、お互いに10%OFFのイーストや酵母を買って(箱つぶれのため?!)併設のカフェでお茶をしました。
 でも、私の本名を当てたhappyさんには本当にびっくりしましたよ!
 あれ・・・?どこかで書いたっけ?って。
 そして、私の誕生日にhappyさんのベーグルを送ってもらう約束も図々しくも取り付けて(本当、人見知りしてない・・・?!)住所交換をして帰ってきました。
 会って1時間ほどだったけど、とっても楽しい時間をありがとう!
 ブログの雰囲気通りの方で帰りの電車の時刻表まで印刷してきてくれてとっても嬉しかったです!
f0076872_071541.jpg そしてhappyさんが、早起きして作ってくださったベーグル!
 このとき私にはまだ会えるかどうかも分からなかったのに、早起きして作ってくれたって聞いてとっても嬉しかったです。
 ゴマとチーズのベーグルと、ドライフィグの入ったベーグル。
 両方私の好きな味!
 私に渡そうと思って作ってくれたことが伝わってきてとっても嬉しかったです。
 ちゃんとメモ書きが付いていて、説明書きも!
 母がそのメモを見て「しーちゃんと字が似てるなぁ~」って言ってました。(旦那さんも言ってましたが)
 又、1つ共通点発見?!(笑)
 そして、頂いたベーグルは次の日の朝、母とおばあちゃんとおばさんと4人で2つを分けて食べました。
 やっぱりhappyさんのベーグルは美味しかったです!
 明日は軽くトーストして旦那さんと食べますね。
 私は、どっしりよりもっちりベーグルが好きなんで、happyさんのべーグル大好きです!
 そしてほかにも紅茶やマッキーの栞!沢山のお土産ありがとう!

f0076872_0125856.jpg そして、帰ってきてから夕食作り!
 みなさんお仕事に出かけられてるので、母と私で作りました。
 メニューはこの日収穫した野菜たち+トマトで「夏野菜の煮込み」と「きゅうりの甘辛漬け」。
 以前書いたとおりレシピがないと私は作れないので、旦那さんにこのブログに非公開コメントでレシピを書き込んでもらって・・・(汗)
 かなり疲れたみたいで・・・すみませんでした・・・。この場をお借りして、謝っておきます。
 でも、とっても美味しくできたので、良かった!
 夏が来ると必ず作るメニューです。

***3日目***
 この日は帰る日です。(つまり、今日)f0076872_0173634.jpg 帰りは新幹線で帰るので、出発は4時半くらいに琴平。
 こんぴらんさんで有名なところですよね。
 私も2回くらい登ったかな?
 ここから電車で瀬戸大橋を渡って、岡山で新幹線に乗り換えて京都に着いたのは6時45分。
 案外あっという間の時間です。
 瀬戸大橋ができる前はフェリーで帰ってたので、とっても長い時間だったけど(夜乗って朝着くとか)電車が通るとあっという間。
 時間があれば、すぐにでも帰れる距離になりました。
 又、行きたいな♪
f0076872_0214691.jpg
 最後の画像はおうちにいた「くーちゃん」
 寝てる所を母と二人で邪魔ばっかりしてごめんね。
 明日から又ゆっくり寝てください。

 そして、香川のみなさん、happyさん、ありがとうございました!
 母には「又撮るのぉ~?」と言われつつも沢山写真を撮りました。
 残念なのは弟に似てる従兄弟のお兄ちゃんを撮り忘れたこと!(笑)
 本当にありがとうございました。
 そして、これを最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-06-30 23:13 | おでかけ

よもぎぱん&チョコチップちぎりぱん

f0076872_3263791.jpg
 前回焼きたかったパンって言ってたのは、よもぎぱんでした。
 どうしてもこの緑のよもぎぱんが焼きたくて、よもぎ粉を探してました。
 でも「ここにはあるだろう」とふんでたところになかったりして、ちょっと凹んでたりしてたんですが、会社の仕入れ担当の方にどこか売ってるところを知らないか?って聞いてみると、お得意の乾物屋さんに電話してくださって・・・。
 そこでサンプルの品があるってことで、それを頂いてしまいました。V(^^)
 サンプルといえども40gちょっとあるので、かなり使えそう!
 で、早速焼いてみました!
 よもぎのいい香りがして、あっさりパン、リーン生地だけど、よもぎ粉を水で戻してそれを使ってるので、若干水分多い目?!
 だからリーンだけど、ふんわり♪
 クープも開いてくれて、美味しかった!
 次は、あんぱんにしたり大納言を混ぜて使ってみたいです!
 ちょっとの甘みがあった方がよもぎの風味が引き立つかな?
 パウンド型でも焼いてみたいなぁ~。

f0076872_3265046.jpg そして、私、明日から母の実家の香川へ里帰りをします♪
 明日から2泊3日!
 うちの会社は公休で一番長くでも3連休!
 夏休みだけなんです。
 それと同じだけの休み♪
 人より早く夏休みが来る感じなんです。
 そして、香川の母の実家に帰るのもかなり久しぶり!
 写真も沢山撮りたいなぁ~。
 緑とか沢山撮りたいんですが、雨は大丈夫かなぁ~?
 ということで、お留守番の旦那さんに「明日から3日間食べたいパンとかある?」って聞いて見ると、「チョコチップちぎりぱん!」との答え。
 そうそう、これたまにすごく食べたくなるんですよね!
 いい気候なんで、綺麗に膨らんでくれました!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-06-27 23:59 | ぱん

お誕生日会&お休み中ベーグル

f0076872_149811.jpg ちょっと題名とは逆さになりますが、これはパソコン故障中に焼いたベーグルです!
 実は、次の日に食べるパンがなくて、急遽焼いたパンなんです。
 やっぱり比較的早く焼きたいときはベーグル!
 でも私はベーグルがちょっと苦手な方・・・。(食べるのは好きですが、焼くのが)
 が・・・このときはとっても気軽な感じで、中途半端なブルーベリージャムを全部入れて、こねこね・・・。
 前みたいに特につるつるベーグルを目指すってわけではなくて、本当気軽に・・・。
 見ての通り、そんなにつるつるベーグルではなかったんですが、これが本当びっくりするくらいおいしかったんです!
 旦那さんも同意見!
 やっぱり肩の力が入ってたら美味しいものはできないのかな?
 美味しいベーグルが作れたので、これで少しは自分の中でベーグルへの苦手意識みたいなものも取り払われたし、これからはちょっと気軽な感じで焼けるかな?
 でもこれを作ってから、まだ一度もベーグルを作ってないんですが、次はみかさんのレシピで作ってみたいな。

 そして、今日は旦那さんのお母さんの誕生日会でした。
 行ったところは焼肉屋さん!
 「」というお店です。
 実はこの店は前々から知っていて、一度は行ってみたいって思っていたお店でした。
 「先斗町店」へ行きましたが、最初間違えて「木屋町店」へ行ってしまいました。
 両方、とってもいい雰囲気のお店でした♪
 もちろん、お肉もとっても美味しかったですよ。
 そして、恒例のケーキ!
 お兄ちゃんの時は「ガンダム」妹の時は「リロ&スティッチ」そして・・・お母さんは・・・。
 似顔絵です!
 といっても、美術的才能がまったくない私!
 先日も紹介した高校時代の親友Jへお願いして描いてもらいました!
 (実はこのお礼にマドレーヌだったんですが)
 お母さんに感動してもらえてよかったです。
 J、ありがとう♪
 ケーキ発注係の私ですが・・・次は私の誕生日♪
 そして、旦那さん・・と続くんですが、実は一番ネックなのが旦那さんだったりするんです。
f0076872_1581189.jpg 今から9月のことを考えても仕方ないけど、ちょっとずつ考えておこう!
 
 昨日見たらアクセス数が10,000HITを超えてました!
 ありがとうございます!
 よく皆さんが10,000HITを超えたらプレゼント企画なんかをされてますが、まだまだ未熟なんで20,000HITを超えたときとか余裕でできるといいなぁ~なんて願望を込めつつ・・・。
 まずは腕を磨かなければっ!

 そして、今現在(午前2時です)旦那さんは自宅で仕事中。
 私はパンを焼いてる途中です。
 前から焼きたかったパンが念願叶って焼くことができました。(そんなオーバーなものでもないけど・・・(汗))
 画像は明日アップできるかなぁ~?
 やっぱりパン焼きはとっても楽しいです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-06-25 23:59 | ベーグル

リュステック(枝豆)etc・・・

f0076872_038582.jpg

 先日の休みの日、たくさん焼こうって思ってたんですが、途中からちょっと頭痛がしたりして、本当ごろごろしてました。
 午前中に仕込んでおいた枝豆入りリュステックを午後に焼いて、旦那さんが好きなコーン入りのパンを焼こうと思ってコーンを用意してたんで、あまり気がすすまないのに、無理やり作ったら、失敗・・(汗)
 缶詰丸々コーンを入れたら、どうやら分量より多かった・・・。
 そりゃ・・・捏ねにくいはずだ・・・。
 やっぱり料理っていうのは気がすすまない時に作るとことごとく失敗するものです・・・。

f0076872_042527.jpg 今日はちょっと嬉しいことがありました♪
 先日、地トマトを会社で食べた時にトマトについて語ってたんですが(笑)、そのとき私が「マカロニサラダにトマトを入れるんですよ♪」って言ったら『それ!おいしそう!』って言ってくれた方がいたんです。
 その方が今日、私の顔を見るなる開口一番「この間教えてもらったマカロニサラダ作ったら、すごく美味しくて!ボウル抱えて食べてしまったわ!」って言ってくださって・・・。
 すごく嬉しかったです。
 私の料理は大さじ小さじがあることが大前提で、レシピ本を見ながら作るっていうのが私のスタイルです。
 なんで、譜面台がキッチンにあるくらいで・・・。
 というのも、実家の母は料理を教えてくれませんでした。
 「字が読めれば料理はできる」というのが母の考えです。
 これは小さい頃から見よう見真似でも料理をしなければならなかった母の家庭環境からの考えだと思います。
 作り終わって出した段になって「これは、こうした方がいいんちゃう?」っていう意見を言うくらいで、あまり詳しく料理を教わった記憶はありません。
 母も又レシピ本をたくさん持っていて、市販のものから、手書きのものまであります。
 なんで、計量するのがスタイル。
 でも、私が計量なしで作る数少ない料理の一つがマカロニサラダ!
 私はマカロニサラダが大好物で、これがおやつ代わりになりそうなくらい(それこそボウルを抱えて食べてもいいくらい)なんです。
 多分いろんなレシピを見ながら最初は作ってたんだと思うんですが、それがごちゃ混ぜになって、私の今の自分なりのマカロニサラダのレシピがあります。
 マカロニを湯がいたらすぐに、レモン汁を振り掛ける。
 隠し味は黒胡椒と粒マスタード。
 そして、中身はたまねぎときゅうりとトマト!
 この組み合わせが私の大好きな組み合わせ♪
 自分自身料理に自信があるってわけではないので、オリジナルレシピなんてものは一切ないんですが、これだけは私の好きな味のレシピ。
 それを「美味しい」って今日言ってもらえてとっても嬉しかったです。
 長々とすみません。
 多分料理についてお話するのは、これが最後・・・かな?
 私にとって料理って、得意ってわけじゃないけど嫌いじゃない・・・って感じなんですが、嬉しかったので書いてしまいました。

f0076872_111158.jpg そして、今日は旦那さんのお母さんからリクエストいただいたゴマパン!
 レシピはみかさんのレシピで。
 すりごまを少なめで、いりゴマたくさん♪
 こねてるときからとっても香ばしいにおいで、幸せっ!
 パンを焼くにはいい季節になってきたねってお母さんとお話してたので、これからお母さんはたくさん焼かれるかな?
 お母さんはリッチなパンがお好きなんで、ちぎりパンとか、最高ですよね!
 チーズ入りちぎりぱんとか焼いてみたいなぁ~。
 あ・・・でもチーズ入り自家製酵母パンとやも焼いてみたいなぁ~。
 いろいろ夢は膨らむばかりなんですが、何せうちは二人家族。
 沢山焼いても朝しかパンを食べないので・・・。
 しかも、夏はすぐに腐ってしまうので、困りものです・・・・。
f0076872_162133.jpg そして、これは、お母さんお手製のチョコレートケーキ!
 クリームを添えて食べました。
 新しい電子レンジを買われて、焼きむらもなく好調のようです!
 又、焼いてもらおう♪
 あ・・・今度はチーズケーキがいいです!(なんてリクエストしてみたりして)
 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-06-23 23:59 | 自家製酵母

今日のできごと

f0076872_03614100.jpg 先日苗で半額で売っていたレモンバジルを買って植え始めたところ、かなり大きくなってきました。
 当分バジルを使う料理をする予定がないので、とりあえず収穫してGさんへおすそ分け。
 おしゃれな料理をたくさん作られるGさんなら活用してくれるはずっ!
 とりあえず生で食べられたそうですが、「レモンバジルですっ!」と主張してる味らしい。
 使うときは少量でいいかな?とのこと。
 ジャムの瓶に下は濡らしたテッシュをひいて立てて渡しました。
 瓶のふたを開けたらとってもいい匂いっ!
 Gさんに渡すまで開けては閉めて、閉めては開けて・・・香りを随分堪能しました。(笑)
 我が家で大量に生えてる大葉くんも、こうやって冷蔵庫で保管されてます。
 虫くんに食べられる前に、毎朝収穫っ!

f0076872_0431260.jpg 最近流行のスローフード。
 前までそんなに興味はなかったんですが、いつも仲良くしていただいてるペンギンさんが玄米ご飯を食べてるとのこと。
 それまで玄米ご飯や麦ごはんも食べたことがあるけど、どちらかというと好きな私。
 なんで、Gさんに聞いてみたら「発芽玄米とか食べやすいですよ」とのことで、Gさんから1キロおすそ分けを頂いて、早速白飯に混ぜて炊いてみました。
 私はとっても好きな味!
 旦那さんは好きでもなく嫌いでもないらしい・・・なら、これで決定♪
 そして、Gさんが教えてくださった「びお亭」に今日はお昼ご飯を食べに行きました。
 無農薬の食材でお食事を作って出してる小さなお店なんですが、美味しかったです!
 一人で行ったので、ちょっと店内や出された食事を写真に収める勇気はなかったんですが、お袋の味的な定食やさんです。
 ご飯は玄米ご飯と胚芽米が選べます。

f0076872_0512911.jpg 実はそのびお亭でいろんな無農薬の果実酒を見て、決めてしまいました。
 いつも仲良くしていただいてるマユさんが作ってらっしゃった梅シロップのジュース!
 昨日この画像を見たとき「かなり美味しそうっ!」と心がときめいてしまいました。(笑)
 それまで実家でも青梅をどうこうしてるところとか見たことがなくて、しかも旦那さんは梅嫌い・・・ときたものだから、ちょっと手が出せなかったんですが、ええいっ!作ってしまおう!と決意して、帰りにさっそく材料を購入!
 作り方はいつもお邪魔してる光さんが丁寧に書いてくださってたので、このレシピでやってみよう!と思ってます。
 会社でもお昼を過ぎてやたら会う人会う人に「梅シロップって作ったことあります?」と聞く始末。
 ちょっとこういうところがウサギだなぁ~ってしみじみ思うところなんですよね(年齢ばれますが・・・)

f0076872_0583687.jpg そして、夕食はhana atorieさんから頂いたじゃがいもでラストの料理。
 前から気になっていた「新じゃがと豚ヒレ肉のごまがらめ」
 新じゃがいもとヒレ肉は揚げて、ねりごまベースのたれに絡ませるという料理。
 じゃがいもは外はパリっ!中はほくっで美味しかったです。
 hana atorieさん、ご馳走様でした!

f0076872_8465328.jpg 

 そして、晩御飯を食べてから、旦那さんの実家へ。
 バジルの種を入手したので、それを植えるために、土をもらいに行きました。(お母さんのお庭には、お花がたくさん♪)
 そして、いつもの通り「ぱぴ」と遊んで・・・。
 このアップがかなりかわいいです!
 でも・・・頭隠して尻隠さず・・・の状態のちょっとお間抜けぱぴも超かわいい♪
 
 明日は休み!
 どんなパンを焼こうかなぁ~?
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-06-20 23:59 | 今日の出来事

高校時代の親友Jへ

f0076872_0455939.jpg

 私のお菓子作りの原点は、マドレーヌです。
 といっても、一番最初に作ったのは中学生の時にお母さんと一緒に型抜きクッキー。
 高校に入学して、クッキーを学校へ持って行ったりしていたけど、私があまりクッキーを好んで食べる方ではないので、みんなが「おいしい」って食べてくれても、どうやったらおいしく作れるか?とかあまり考えたことはなくて、本のレシピ通りに作るだけ。
 みんながおいしいって食べてくれる顔が見たくて、毎週日曜になったらせっせと焼いてました。
 そんな私が自分の作るお菓子で、おいしいって思えたのはマドレーヌ。
 レシピは電子レンジについてるレシピ集。
 無塩バターの代わりは、有塩マーガリン。
 玉子を温室に戻すなんてことはしなくて、冷蔵庫から直、使用。
 マドレーヌ型なんて持ってなくて焼き型はお弁当の銀ホイル。
 粉ふるいも持ってなくて、今から考えると笑えるけど、粉をふるっていたものは麺類の水分をきるあの網。(ラーメン屋さんなんかが大きく水を切ってるあの網です)
 それでも自分で作った焼きたてマドレーヌは、今まで食べた中で一番美味しかった。
 焼きたてを友達にも食べさせたくて、友達のおうちにお邪魔するときはマドレーヌを焼いて持っていくようになりました。
 それから、お菓子作りに目覚めて、スイートポテトなんかも焼くようになって。
 だから、私のお菓子作りの原点は、マドレーヌ。
 あの電子レンジのレシピ集は実家へ置いてきたけど、今回はたかこさんのレシピで。
 焼きたてはやっぱり外がカリっ、中がふわっでとても美味しかった♪
 銀ホイルではなくて、シェル型で焼いたけど、やっぱりマドレーヌを食べるとあの頃のことを思い出します。

f0076872_101855.jpg 今回マドレーヌを焼いたのは、高校時代の親友Jに渡すためです。
 彼女は、このトップに載ってる紫陽花の絵を描いたくれた子。
 もう15年の付き合いになるなぁ~。
 15年の間、いろいろなことがあったなぁ~。
 今回マドレーヌを焼いたのは、高校時代を思い出して欲しかったから。(もちろん絵のお礼もあるんだけど)
 彼女は「懐かしいなぁ~、しーちゃんのマドレーヌ」って言って受け取ってくれました。
 高校時代の友達はマドレーヌが好きで、よく遊びに行くときに「しーちゃん、マドレーヌ焼いてきてな」ってリクエストしてくれたっけ。
 あの頃、私は人にプレゼントして喜んでもらえるっていう醍醐味を味わったのです。
 だから、私のお菓子作りの原点の1つは彼女たちなのかも・・・。

f0076872_145899.jpg そして、1年くらい前から私がパン作りにはまってるって知って、Jとも何回か一緒にパンを焼きました。
 今はそんな時間が取れないみたいだけど、パン作りの楽しさも知ってる彼女です。
 マドレーヌを届けるために時間を空けてもらうメールをしたとき「何々?パンとか持ってきてくれるの?」ってメールを返してきてくれました。
 『そっか・・・パンか・・・・』
 私は、それからこねこね・・・。
 何がいいか考えたあげくみかさんの本から「天使のパン」にしました。
 彼女の子供のIちゃんが喜んで食べてくれるように『雲のパン』って題名を付けて・・・。
 そして空に浮かぶ雲のイメージでワイヤーカゴに水色のナフキン(花柄なんですが)をひいてパンをのせました。
 なんだか本当に雲っぽく見えて、私がかなりお気に入り(笑)

f0076872_1103778.jpg そして、もう一つは、自家製酵母で作ったライ麦パンのおすそ分け。
 これは旦那さんの実家に持参するものを1つJにおすそ分けしました。
 私の好きなパン。
 彼女も、旦那さんのお母さんも気に入ってくれるといいな。

 
f0076872_1124860.jpg あげるだけでなく、今回はスイーツを頂いてしまいました♪
 旦那さんのお母さんのお友達でとってもスイーツを作るのが上手い方がおられるのです。
 今回頂いたのは「オレンジシフォン」
 とってもこだわった材料で作ってらっしゃるだけあって味はもとより、オレンジの絶妙なバランスが最高でした!
 そして、もちろんシフォンはふわふわ♪
 口の中でとろけてしまいます。
 いいなぁ~。こんなの焼けたら売れますよ!
 喫茶店でも開けそう!
 お店で頂いてるかのような錯覚に陥ってしまいます。
 Kさん、本当にご馳走さまでした!

f0076872_1151158.jpg そして、もう一つ。
 これは、お店の常連のお客さんが持ってきてくださった、地トマト!
 すごく美味しそう!(というか美味しかった!)
 たらいに氷水をはってぷかぷか浮いてるトマトが食堂のテーブルの上に・・・・。
 もう、その光景事態が美味しそうで、写真を撮らずにはいられませんでした。
 丸ごとカプリ・・・といきたかったけど、ちょっと大きめなトマトを欲張って取ってしまったので、カプリ・・・とはいけなかったけど、美味しかった♪
 トマトが美味しい季節、私はとっても幸せなのです!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-06-18 23:59 | プレゼント(パン&スイーツ)

ファンデュ

f0076872_22594630.jpg
 自家製酵母で「ファンデュ」というパンを焼きました。
 これはいわゆるふたごパンなんですが(すみません、画像がわかりにくくて)変わってることと言えば、生地にヨーグルトが入ること。
 でもヨーグルトの酵母でパンを焼くんだから、珍しくはないのかもしれないけど、お砂糖は一切入ってません。
 本には「しっとりやわらかい食事パンです」って紹介されてたけど、焼きあがった時はすごく固い感じで《失敗したかなぁ~?》なんて思ってました。
 でも時間が経つとやわらか~く変身!
 今朝食べたときはしっとりいい感じでした。
 お砂糖が入ってないので、甘みといえば本当に酵母の甘みだけ。
 このパンと一緒に先日作った「パン・ド・セーグル」も一緒に食べてみましたが、このパンはすっきりした味って感じでした。
 何かはさむにはもってこいかも。

f0076872_2313081.jpg 最近、会社の近くで天然酵母のパン屋さんを見つけました。
 早速入ってみたら、お昼だからなのか惣菜パン関係が多くてちょっとがっかり・・・。素朴パンが食べたかったのになぁ~って思って買ってきたのが、左側のぱん。
 名前はすっかり忘れてしまいましたが、ゴマたっぷりの素朴パン♪
 Gさんの分と2つ買って、店を出て早速Gさんへプレゼント!
 いきさつを話して「これプレゼントです!」って渡すと「ワ・・・ワルダーじゃないですか!」とびっくりされてました。
f0076872_23163997.jpg このワルダーというお店、よく百貨店に出店されててGさんは出店されてるのを見ると買うほどのファンだったそう。
 それが会社近くに移転されてきたみたいで、Gさんがとっても喜んでらっしゃいました。
 うん、確かにおいしい!
 お客さんも常にいるって感じで、夕方行くと素朴パンたくさんでした♪
 お店の概観もおしゃれです。
 ちょっと小さいけど、所狭しと並んだパンはどれもとってもおいしそうでした。
 お近くの方はぜひ!

 f0076872_23203532.jpg 
 これは昨日の夕食の一品です。
 hana atorieさん作のたまねぎとじゃがいもとGさん作のベーコンのコラボレート!
 じゃがいもとベーコンの炒め物です。
 味は少し濃い目の塩と、こしょう少々!
 これだけでばっちりおいしい夕食の一品に!
 ホクホクじゃがいもと、ベーコンの塩気がばっちり!
 ある意味王道の食べ方ですよね!
 ちょっとお酒のあてって感じですけど、我が家は旦那さんも私もまったく飲みません・・・(汗)
 とってもおいしく頂きました♪

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-06-15 23:26 | 自家製酵母

パン・ド・セーグル&ブリオッシュ

f0076872_15571455.jpg
 今日はお休み♪
 朝食は先日作った2種類のパン。

********************************************************

f0076872_15589100.jpg まずはブリオッシュ。
 倍の粉でこねたので、かなり大量に・・・。
 しかも・・・くびれがなくなった・・・(T_T)
 アップするのも躊躇したんですが、下の朝顔型のホイルの型がついてるのがなんだかかわいくて、アップしてしまいました。
 レシピはみかさんとたかこさんのコラボ本から。
 玉子が入って、バターも多めに入ってリッチなパン♪
 形は不格好になったけど、味はおいしかったです。
 今度はかわいく作ってプレゼントパンにしたいなぁ~。

f0076872_16124864.jpg そして、2つ目は自家製酵母の「パン・ド・セーグル」。
 フランスパン粉とライ麦粉で作るこのパン。
 自家製酵母のリュステックも大好きだけど、このパンも大好きなパンになりました。
 ハード系っぽく見えるんですが、中は軽い感じ♪
 クリームチーズをのせて食べたらとってもおいしかったです!
 ライ麦パンってやっぱり素朴ぱんって感じでとってもおいしい!そして、メインはフランス粉っていうのが、ぴったり!
 又作ろう♪
 高橋雅子さんの本からですが、挑戦したパンはどれもおいしくて、自家製酵母パンは頻繁には作れませんが、少しずつ楽しみながら作りたいと思います!
 残念なのは、クープがちょっと浅すぎたことかな?
 次はもう少し深くしてみようっ!
 

大量大葉
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-06-14 16:57 | 自家製酵母

hana atorieさんへ♪

f0076872_028421.jpg

 先日hana atorieさんへじゃがいものお礼にパンを送りました。
 お礼になったかどうかは分からないんですが、自分なりに精一杯作って送りました。

 hana atorieさんは素敵なガーデンに薔薇をたくさん植えてらっしゃる・・・ってイメージだったので、薔薇パンは絶対入れたいなぁ~って前から思ってたんです。
 でも、薔薇パンが輸送中に「バラバラ」になってしまう可能性もあるので、いい方法はないかなぁ~?ってずっと考えてたんです。
 そんなときに、100円均一で見つけた円形のワイヤーかご。
 これが、薔薇パンにぴったりサイズ!
 ってことで、hana atorieさんに送ろう!って気持ちがますます膨らんできて、先週の水曜のお休みに一気に作りました(^^)
 ↑の写真は一緒に添えたカードの写真。
 そして、入れたものは・・・。

f0076872_0331160.jpg まずは薔薇ぱん。
 造花の薔薇を中に入れて「薔薇」のアピール(笑)
 もちろん先に書いたワイヤーかごに、これ又薔薇のナフキンを敷いて薔薇パンを入れて・・・。
 これをメインにするので、私なりにラッピングには凝ったつもりです。
 (ラッピングは得意な方ではないので、いつもシンプルなのです・・・)

f0076872_0355923.jpg そしてスイーツ。
 これはドライフルーツのパウンドケーキとダブルチョコのケーキ。
 ドライフルーツのケーキは周りに評判がいいので、これに決定♪
 ダブルチョコは言わずと知れた旦那さんの大好物。
 しかも、マフィン型で焼くのが旦那さんのお気に入り。
 っていうことで、本当はチョコチップを用意しないといけなかったのに、家と同様にチョコベビーを入れてしまいました・・・。

f0076872_0383585.jpg そして、自家製レーズン酵母で焼いたリュステック。
 自家製酵母で焼くパンはあまりまだ挑戦してないんですが、今まで焼いた中ではリュスティックが一番お気に入り♪
 クリームチーズをつけて食べるのがお気に入りなんです。
 本当はもっとチャレンジしてみたいんですが、やっぱりお休みの日に挑戦・・・ってことになるのでイーストパンのようにこまめには焼けません・・・。
 その分特別って感じなんですけどね(^^)♪
 そして、白神こだま酵母のフランスパン。
 これも私の大好きなパン。
 前ほどではないですが、ほかのパンを焼いてる間に少しひび割れてました。

f0076872_042916.jpg そして、微妙に失敗っぽいのは、こちら。
 レーズンパンなんですが、ミニ食パン型で焼いたんで、本当はもっと食パンの形をしないといけないのに・・・(汗)
 もし食べておいしくなかったら送るのを止めようって思ってたんですが、これ・・・案外おいしかったので、目をつぶって送ってしまいました・・・。
 hana atorieさん、目をつぶって食べてください(笑)

 ここまで焼いて、本当は発送・・・の予定だったんですが、カードも書けてないし・・・。
 ラッピングも箱詰めもまだ・・・。
 時間には間に合わず・・・。やっぱり納得した姿で出したかったので、水曜発送は断念しました・・・。
 断念するって決めたら、気になってるもう一つを焼きたくなってきて・・・。
 晩御飯の用意をしてから又こねこね・・・。

f0076872_0464612.jpg こちらはみかさんとたかこさんのコラボ本2から。
 全粒粉のミニバケット。
 この形に私一目ぼれしまして・・・。
 一度作ってみたかったんですが、なかなか難しい・・・。
 細くするところが切れてしまうんじゃないか・・・って思えてなかなか細く伸ばせませんでした。
 試食してみると・・・内側は少しふんわり、外はこれでもかりっとしていて、その食感の違いに「又リベンジしてみよう!」って思えるものでした。
 おいしかった♪

 ということで、満足したところで、箱詰めして発送~!
 一応言い訳をひとつひとつ書いて(笑)なんとか箱に詰めて私なりにスタイリングして発送しました。
 そして、着いたという hana atorieさんのお電話。
 とっても喜んで下さってるのが伝わって、嬉しかったです。
 そして、今日のブログにアップしてくださいました!
 やっぱり hana atorieさんの写真はいいなぁ~。
 私のパンが別のパンに見えます。

f0076872_0521694.jpg

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-06-11 23:59 | プレゼント(パン&スイーツ)

ごまぱん

 今日は久々にごまパンを焼きました。
 一応2種類。
 どう2種類かというと・・・。

f0076872_23543952.jpg  みかさんとたかこさんのコラボの本1からごまぱんです。
 いたってレシピ通り。
 でも、これは300gの粉で6等分しました。
 あと、1/3は、最強力粉が配合されてます。
 なんだかクープの開き具合も当初目指してた通りになってきて、みかさんの本の写真にちょっと近づいた感じでとっても嬉しい今日この頃♪

f0076872_2359633.jpg そして、2つめはすりごまといりごまが半分半分の配合のごまぱん。
 粉はノーマルのバージョンと同じ配合で。
 ノーマルは色白だけど、すりゴマいりはさすがにちょっと色黒。
 でも、より香ばしく・・・とうことで。
 これを明日会社で1つずつ渡す予定。
 形でも判別できるようにこちらはまるぱんにしました。
 こちらのクープも大満足♪
 一足お先に旦那さんの実家へ持参しましたが、おいしいって食べてくれてとても嬉しかったです。
 たまにはごまパンもいいですよね!
 f0076872_033357.jpg 
 なによりゴマぱんって焼く前の表情がとっても素敵☆
 こんなにつるつるってしてるのを見ると、クープもさくっと入りそう!とかぐっと伸びてくれそう・・・とかちょっとわかるようになってきて、なんだかとっても嬉しくなります。(^^)
 そして、ぐっとクープが開いて香ばしいにおいがしてくると、とってもわくわくしてきます。
 だから、パンを焼くことが止められないんだろうなぁ~。

 

さて・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-06-09 23:53 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧