<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

sea's life 便~hana atorie & ゆうちゃん &従姉妹のお姉ちゃん~

f0076872_1302391.jpg
 少しご無沙汰しておりました。
 載せたい記事はあったものの、仕事のことで精神的に疲れていて、帰ってきてご飯を食べたらすぐに寝てしまう・・・という生活をここ何日かしていました。
 実は今日もそうだったんですが、途中で起きることができたので、こうして記事を書いてます。
 愚痴は↓で書くとして、今回はsea's life 便のアップです。
 いつも入れてるポストカード。
 今回はマドレーヌにしてみました。
 今回送ったのは、定期便を送るhana atorieさんと、大学時代の同級生のゆうちゃん(お誕生日プレゼントです)そして、先日マッキーのビデオを送ってきてくれた従姉妹のお姉ちゃんです。

***スイーツたち***

f0076872_1414361.jpg まずはたかこさんとみかさんのコラボ本からいちじくのバターケーキ。
 これは以前happyさんが誕生日プレゼントとして送ってくださったケーキやスイーツたちに入ってたもの!
 ぷちぷち感がおいしくて、今回hana atorieさんへの荷物に入れてみました。 
 パウンド型ってこの上の割れ目がとっても好きです!
 無造作に入れるだけなのに、とっても美味しそうな形になってくれます。

f0076872_1443198.jpg そして、マドレーヌ!
 今回は前の日から作っておいて、かなり長い間冷蔵庫に寝てました。
 プレーンマドレーヌ、大好きです。
 焼き色もこれくらいの色が好きだなぁ~。
 次はいろんなものを混ぜてプレーンと比較して作ってみようかな?
 
f0076872_14808.jpg そしてミルクティパウンドケーキをハートの型に入れてみました。
 これは「型は一つ~」からのレシピで、パウンド型で焼くのもいいんですが、ハート型を旦那さんのお母さんに頂いたので可愛く焼いてみたかったんです。
 これも大好きな味!
 やっぱり、アールグレーがいい香りがして好きです。

***パンたち****

f0076872_1503272.jpg ごまぱん。
 これはhana atorieさんがゴマパンが好物だってことで、以前も入れたもの。
 ゴマの香ばしさが好きなんで、いつも多めに作って朝食で食べてます。
 ほんのりトーストして食べるのが大好き!

f0076872_1523624.jpg これは自家製酵母のいちごベーグル!
 いちごジャムは以前も書いたとおり、従姉妹のお姉さんのお母さん、つまりおばさんのお手製です。
 いちごジャムがたっぷりでドライいちごを巻き込んでるので、いちご感たっぷり。
 自分の作るベーグルでは今のところ(ってあまり冒険してないんですが)これが、イチバンかな?

f0076872_1541465.jpg そしてチーズパン!
 一度作ってみたかったんです。
 いろんな方のブログで拝見してるまん丸の成形の中にチーズを入れて、十字にクープを入れてその割れ目から、チーズがあふれ出てる・・・。
 チーズはあふれ出たけど、ちょっと焼き色が薄かったかな?
 中にはプロセスチーズとカマンベールチーズの2種類が入ってます。

f0076872_156298.jpg レーズンパン。
 今回は白神こだま酵母で作りました。
 以前まで白神こだま酵母でソフトフランスをsea's life便では入れてたんですが、毎回同じでもなぁ~なんて思ってちょっと冒険してみました。
 ちょっとハード系だったかなぁ?
 でも、やっぱりラムレーズンは甘い感じがして好きです。
 今回も1月近く冷蔵庫で眠ってらしたレーズンを使用。

f0076872_158532.jpg そしてミニパウンドで焼いた黒糖ぱん!
 本当綺麗に膨らんでくれて、感動すら覚えました(笑)
 2次発酵後の写真を撮り忘れたのがちょっと残念。
 みかさんのレシピで、お砂糖大さじ2を黒糖大さじ3に置き換えて。
 生地もベージュで大好きな色!

***そして・・・***

f0076872_214570.jpg いつも時間配分が上手にできない私は、気がついたらお昼ご飯を食べてないことも多々・・・。
 以前はヤマト急便へ直接持っていってたんですが(それくらいの時間にしか出来ないんです・・・荷物が・・)今回は3つもあったので、絶対取りに来てもらわないと無理!と思い、かなりがんばりました!
 といっても、スイーツたちは前の日に作っておいたので比較的早めにできて、5時にヤマトの人が回収に来てくれました。
 というとで、ヤマトの人が来るまでの間遅めの昼食。(味見も兼ねて)

f0076872_261227.jpg そして夕食の1つにhana atorieさんがくださったお野菜からなすとピーマンを使って味噌炒め。
 この料理大好きですが、素材がいいからこれまたなすとピーマンの味が味噌の中からしっかりしてとっても美味しくできました!
 本当、おいしかったぁ~!
 そして、画像にはないですが、枝豆も湯がいてぺろりと旦那さんと我先に・・・と争って食べてしまいました。

 そして、今回hana atorieさんが素敵にアップしてくださってます。
 是非hana atorieさんのブログにとんでみてくださいね。
 同じようにhana atorieさんと定期便をしている、私の仲良くさせてもらってるハニーブレッドさんの写真もアップされてます

ちょっと愚痴・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-28 23:59 | プレゼント(パン&スイーツ)

hana atorieさんから~8月のお野菜~

f0076872_18382910.jpg
 いつも仲良くして頂いてるhana atorieさんから8月のお野菜が届きました!
 今回、私のお休みに合わせて送ってくださって、その心遣いにも本当に感謝です。
 そしてどれも、本当においしそうなお野菜たち!
 hana atorieさんが大切に大切に育てられたお野菜。
 太陽を沢山浴びて、赤いものは真っ赤で、緑色のものは真緑!
 箱からは土の香りがします。
 やっぱり、無農薬のお野菜っていいなぁ~。
 とっても美味しいお野菜をおすそ分けしていただけるなんて、本当に感激です。
 
f0076872_18453726.jpg

 ラインナップは、上の7種類。
 hana atorieさんにお電話したんですが、もう嬉しくて挨拶もせずに「お野菜届きましたぁ~♪」って言ってしまいました(汗)。
 hana atorieさんが「トマトはもう皮が固いので、そのままでは食べない方が・・・」とおっしゃってくださったんですが、実はもうあまりに美味しそうで1つぱくついた後でした・・・。
 でも、本当においしくて、甘くて、最高です!
 ピーマン(ししとうも入ってます)も本当に青くて、味が濃いこと間違いなし!
 人参も、葉っぱってこんなんだったんだぁ~って本当にびっくり!
f0076872_18493787.jpg 中でも最後にびっくりした冬瓜!
 一番下に横たわってらっしゃいました。
 本当に大きくてびっくり。
 hana atorieさんが「冬瓜、大丈夫ですか?」っておっしゃってくださって「多分大丈夫です!」と返した私。
 そう、冬瓜を料理するのは初めてです。
 あんかけなんかが有名なんですよね?
 でも、私が見た本には載ってなくて、とりあえず載ってる「冬瓜とあぶらあげのピリから煮」を作ってみました。
 冬瓜って冬っていう文字が入ってるからか、どうも冬の野菜と思ってしまうんですよね。
 でも、昨日本を読んでて「冬までもつくらいみずみずしい水分を持ってるから冬瓜という」って書いてあって、なるほど・・・、と納得。
 冬瓜、とっても美味しかったです!
 みずみずしくて、くたくたに煮ない方が美味しいなぁ~。
 今回もル・クルーゼに料理してもらいました。
 本当に、丹精込めたお野菜ありがとうございました。
 これから、又毎日お野菜いただけます!
 
 そして・・・夢のような3連休が終わってしまいます(T^T)
 又明日から、お仕事・・・。
 でも、がんばりますっp(^-^)q
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-24 18:39 | いただきもの

五穀入りのカンパーニュ

f0076872_1123645.jpg

 お休み1日目、掃除をしたら、汗だく・・・。
 本当に毎日暑いですね。
 会社にいるとクーラーがかかってるので、外に出るまで暑い!と感じることはないのですが、家にいるととてつもなく暑い・・・。
 旦那さんが家にいると「二人だしぃ~」なんて思ってぽちっとクーラーをつけるんですが、なんとなく一人だと・・・。
 でも、つけちゃいました!
 もうこの暑さには耐えられません!

 さて、掃除が終わったあとは、種をついでてついで焼く暇がなかった自家製酵母を使って五穀入りのカンパーニュを焼きました。
 五穀入りっていうのも前から気になってて、五穀は用意していたものの焼けなかったものの1つです。
 f0076872_119126.jpg 粉250gに対し五穀30g~50gというレシピだったので、とりあえず40g使用。
 トーストして食べたらところどころ”ぷちっ”とした食感にあたるけど、もう少し多い目でもいいかな?
 今回は100均かごではありません。
 誕生日に旦那さんの妹が買ってくれた発酵カゴ♪
 手にした瞬間ニコニコの私(^^)
 発酵カゴでおっきなカンパーニュを焼いてみたかったんです。
 そして、発酵かごを使ってみて・・・。
 100均カゴより粉を振り掛ける量が少なくても、綺麗に模様が出るんですね!
 カゴを逆さにして、綺麗に模様が出てる姿を見るとニコニコになる私。
 そして、クープが開いてる姿を見るとこれまたニコニコ!
 やっぱりカンパーニュの模様って可愛いなぁ~♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-23 11:07 | 自家製酵母

なめらかプリン

f0076872_9504849.jpg
 暑いです・・・。
 本当に溶けてしまいそうなくらい暑いです・・・。
 実は私、今日から3連休♪
 怒涛の12連勤を終えて、今日からやっとです!
 年に1度の三連休に会社の人たちはウキウキです。
 何しようかな?なんて考えてたんですが、誰とも休みが合わないので、やっぱりパン作りかな?
 冷蔵庫のパンの在庫たちもなくなってきたので、試してみたいものを含めて焼きたいと思います!
 かれこれ2週間近くは焼いてないので、ちょっと新鮮!

 さて、写真はなめらかプリンです。
 ル・クルーゼで作った初プリン!
 どなたかのブログでオーブンで焼くよりル・クルーゼで作る方が簡単っておっしゃってたので作ってみました。
 かなり柔らかいプリン!
 なめらかプリンを作るときはこのレシピにしよう!
 材料を入れて、ル・クルーゼに少しの水をはって、5分弱火。その後20分以上放置でプリンができるなんて、やっぱりすごいなぁ~。
 このハートの型ル・クルーゼもお誕生日プレゼントで旦那さんの妹から貰ったもの!
 かなり大き目の贅沢プリンになりました。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-22 09:50 | スイーツ

マドレーヌ

f0076872_23465548.jpg 昨日は久々にマドレーヌを焼きました。
 1時間くらいで焼きあがる簡単なマドレーヌ!
 でも、冷蔵庫で寝かしてから焼くのと、すぐに焼くのでは出来上がりがちがってしまう一手間が重要だなぁ(って寝かすだけだけど)思うお菓子です。
 以前も書いた通り、これは私のお菓子作りの原点のお菓子なんです。
 とっても好きなマドレーヌ!
 焼きたてがとっても好きなんですが、人に食べてもらうのになかなか焼きたては持っていけないので、冷めてから食べて味を確認するようにしてます。
 でも、やっぱり焼きたてを1つ2つつまむんですが(汗)
f0076872_23544535.jpg 実は今回ちょっと失敗!
 1回目焼く時に焼き時間を間違えて設定してしまったので、かなり色黒くんに・・・。
 色白くんと味が違うみたいだけど、全く同じものです。
 あ・・でもこうやって見てみると、色黒くんの方が美味しそう?!
 味自体は全然変わりなかったんですけどね。
 やっぱり見た目も重要だなぁ~。
 ちなみにこちらたかこさんのレシピです。
 はちみつと黒砂糖入りのマドレーヌ!
 優しい味です。
 
f0076872_0205194.jpg 昨日私の父が、田舎に帰ってたみたいで、新鮮な刺身が届きました♪
 私の父は海育ち。
 料理は全くしませんが、魚料理は別です。
 これも父がさばいたもの。
 ちょっと贅沢な話なんですが、小さい頃は夏休み、父の実家によく家族で帰っていて、食卓にのぼるものは、いつも刺身。
 いかに、さざえにあわび。
 特に高級食材とも知らずに、刺身=その3種類って思ってました。
 かなり贅沢なコドモ・・・(汗)
 今では父が帰らない限り、食べることもそうそうありません。
 やっぱり美味しい♪
 
 話は急にそれてしまうんですが、やっぱり小さい頃の家庭環境ってかなり大きいなぁ~って思った新婚当初。
 まず、私は小さい頃からある意味魚マニアな父の元(笑)、夕食で魚が出されると綺麗に食べるということが使命になってました。
 身が沢山ついてると父が「魚がかわいそうや、お父さんが、とったろ」って言って骨と身に分けてくれました。
 でも、それが逆に悔しかったりして、次綺麗に食べよう!って妙な決意につながったりして(笑)
 綺麗に食べられると「綺麗に食べたなぁ~」って褒めてくれるのが嬉しくて得意気になったり・・・。
 「綺麗に食べれたな」っていうのが、小さい私にとって最高の褒め言葉でした。
 でも、結婚して魚を出すと旦那さんはどうも魚を食べるのが苦手な様子。
 食べ終わった魚を見比べて旦那さんが「しーちゃんと、オレの魚一緒の種類やんな?」なんて言ってました。
f0076872_023197.jpg そして・・・私が超苦手なのはフォークとナイフ!
 小さい頃からお箸しか使ってない私は、フォークとナイフで料理を食べるなんてことはしたことがなくて、付き合ってるときに旦那さんと一緒に行ったレストランでも四苦八苦!
 新婚旅行で行ったレストランで四苦八苦!
 必死で食べてる横で旦那さんは涼しい顔で、フォークとナイフを使って綺麗に料理を平らげていきます。
 その時しみじみ思いました。
 小さい頃からの家庭環境ってすごいなぁ~って。
 その時から、お互いに魚を食べるコツ、フォークとナイフを使いこなすコツを教えあい、今では旦那さんは綺麗に魚を食べるようになり、私はそれなりにフォークとナイフが使えるようになりました。
 そうやって、お互いの得意、不得意を素直に認めて教えあえたらなぁ~なんて思います。

f0076872_0114213.jpg  さて、左の写真は旦那さんの従姉妹のこども。
 5歳の女の子です。
 一人で京都で旦那さんの実家に泊まってました。
 超元気!先日人見知りされてた私たち夫婦もこの日はそんなことが嘘のように、沢山お話してくれました。
 これはゲームに夢中になってる姿なんですが、子供って表情がくるくる変わって可愛い♪
 妙に大人びてる部分とかあって、かなり面白かった!
 又遊ぼうね!その時までちゃんと覚えててくれるかな?
 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-19 23:46 | スイーツ

お盆の間・・・

f0076872_1174571.jpg なんだか久しぶりの更新です。
 いわゆるお盆が昨日終わりました。
 旦那さんも今日から出勤です。
 私はお盆に働かないといけない職種なんで、休みなしで働いてますが、来週は3連休があるので、それに向けてがんばっているところです。
 お盆の間、私は「クロスステッチ」に初挑戦してみました。
 私が母から遺伝として受け継ぎ忘れたものとして「裁縫」があります。
 私の母は裁縫が好きではないかもしれないけど、得意であることには違いないです。
 そんな私が母から受け継いだ少しの裁縫やりたい遺伝子がたま~に騒ぐのか、何故か夏になるとたま~に(オリンピック並のペースで?!)裁縫がしたくなります。
 今年はかなり前から気になってたクロスステッチに挑戦!
 とりあえずキットを買ってきて始めてみると・・・めちゃめちゃ楽しい!
 だんだん出来ていくところがかなり楽しくて仕方ありません!
 又何かクロスステッチしてみたいな♪

f0076872_1244630.jpg そして、ル・クルーゼでお料理にも初挑戦!
 ル・クルーゼで作る料理っていう本を買って見てみたらどれも美味しそう!
 一番最初に作ったのは肉じゃが!
 おだしを使わずに、野菜から出る水分で煮込んでいきます!
 これが、かなり美味しくてびっくり!
 じゃがいもは中がホクホク、たまねぎはすごい甘み、にんじんは「にんじん!」って主張してる濃い味。
 一つ一つの素材の味がすごくして、旦那さんとびっくりしてました。
 これは今日作った煮込み料理。
 夏野菜満載で、カレー味に仕上がったお料理は夏にぴったり!
 これもめちゃめちゃ美味しかったです。
 暑い夏。煮込み料理も億劫になりがちですが、弱火で放置しておけば蓋を開けたときにびっくりするくらい美味しく仕上がってるル・クーゼにかなり助けられてます。

f0076872_1293086.jpg そして、これはロンドン焼き。
 先日ガッツリ系Tさんから頂きました!
 京都に生まれ育った子供なら、このロンドン焼きの機械が動く様をじっと見つめたことがあるんじゃないかな?って思います。
 初めて買ってもらったのは父だったかな?
 機械が定期的に動く様を見て、釘付けになっていた私に父が買ってくれたような記憶があります。
 大人になってあまり買う機会がなかったんですが、久々に食べてみるとなかなか、美味しい!
 ガッツリ系Tさんのオススメの食べ方は有塩マーガリンを塗って食べるという食べ方!
 試してみると・・・普通に食べるのに飽きたらこの食べ方も塩気を感じてなかなか美味しかったです。

f0076872_133669.jpg そして、最後に大文字!いわゆる五山の送り火です。
 実は私、京都人をかなり長い間してるんですが、生まれて初めて行きました!
 とある駐車場に停めて、人波にのって歩いていくと鴨川へ出ました。
 河川敷には沢山の人で、8時になると真ん中から火が広がってあっという間に「大」が浮き上がってきました。
 写真では本当にごくごく普通の「大」なんですが、実際見るととっても大きくて感動!
 見えてるように撮りたかったんですが、どうも上手くいかなくて・・・。
 この感動を伝えられなくて残念ですが、又行ってみたいな♪

 感動といえば、高校野球。
 先日京都と熊本の試合を見てましたが、負けた熊本のピッチャーが最後京都の選手と握手をしているところがアップで映ってました。
 口元を見てると「がんばれよ」って言ってて、負けた選手が悔しいに違いないのに、勝った選手にそうやって声を掛けれるってすごいなぁ~って、すごく感動しました。
 とっても選手の大きさを感じて、感動してうるっときてしまいました。
 いいなぁ~、青春!
 

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-17 23:59 | 今日の出来事

豆乳プリン

f0076872_1132848.jpg 先日、とっても暑かったので、焼き菓子やパンではなくて、たかこさんのレシピから豆乳プリンを作りました。
 黒砂糖の蜜をかけるこのプリン。
 ちょっとラム酒がききすぎたかな?
 ラム酒なしでも十分美味しいです!
 そして、このコップも100均で買ってきました!
 プリンを入れるのにいい大きさで、横についてるしずくがなんとなくかわいくて・・・。
 こう暑いとやっぱり、あっさりして冷たいこんなスイーツが食べたくなります。
 今回無調整のごく普通の豆乳を使って作ったんですが、豆乳が入ってるかどうかもわからないくらいあまり豆乳の味はしませんでした。
 豆乳嫌いの人ならちょうどいいかもですが、豆乳の味を好むなら、もっと濃い豆乳とか豆乳の割合を増やすとかしてみてもいいかも。
 でも、夏場にあっさりスイーツ・・・やっぱり美味しいです。

f0076872_1244490.jpg そして、昨日届いた、自分への誕生日プレゼントのデジカメ!
 IXY800ISです。
 早速パチパチとってみたりして、超満足!
 アップもピンボケせずに撮れるカメラに感動!
 でも前のカメラも壊れたわけじゃないので、ちゃんと使っていきたいなって思ってます。

f0076872_118193.jpg そしてこの誕生日2つめのバースデーケーキ♪
 Gさんが買ってきてくださいました。
 実は今の会社に同じ誕生日の方があと2人いらっしゃいます。
 誕生日の日には「おはようございます。お誕生日おめでとうございます」なんて言い合うのも今回で4回目。
 なんだか笑いますが、なんだか3人にちょっとした共通点があったりして「なるほど・・同じ誕生日だからかな?」なんて思ってみたりもします。
 そして、この図柄。
 私はウサギ年なんですが、他のお二人はウサギ年とサル年。
 干支を図柄にしてくださったみたいです!
 なんだかとっても可愛くて、切るのがもったいなかったなぁ~。
 でも、うさぎさんを美味しくいただきました♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-12 23:59 | スイーツ

Happy Birthday

f0076872_130216.jpg

 昨日も書きましたが、今日は私の誕生日です。
 沢山の方に祝福してもらって、とってもいい誕生日を迎えることができました。
 プレゼントも沢山頂きました!
 この場を借りて、本当にありがとうございました!
 そして、トップのこの写真たちのル・クルーゼも頂き物♪
 自分で買ったもの(バターデッシュと片手鍋)も含まれてるんですが、ル・クルーゼを1つも盛ってなかった私が、こんなに一気にル・クルーゼもちになるなんて♪
 美味しい料理、沢山作れるように努力します!

 f0076872_1334832.jpg 今日は旦那さんの家族と一緒に食事会。
 和・洋・中のどれがいい?って聞かれて「中!」と答えると「一之船入」という創作中華料理へ連れて行ってくれました!
 とっても雰囲気のいい建物に、お洒落な料理!
 完璧な中華ではなくて創作なんで、洋なんかとかぶるところがあると思うんですが、美味しかったです!
 お皿なんかも普通中華では使わないんじゃないかな?っていうようなお皿が使ってあったりして、さすが創作!って感じでした。
f0076872_13916.jpg そして、ケーキ!
 私が好きなお茶犬の絵を入れてくれて、しかも、このクリーム、ウサギになってるんです!
 めちゃ可愛いでしょ?
 お茶犬も楽しめて、しかもクリームで可愛く作られたウサギ!
 私の好きなものばっかり!
 図案は旦那さんと旦那さんの妹が考えてくれたそう!
 ありがとう!
 
f0076872_1411196.jpg

 そして、なんとおうちに帰ってきたら、ポストに包みが入ってました!
 hana atorieさんから嬉しいお誕生日のお届けものが!
 なんと、これhana atorieさんの手作りなんです!(旦那さんに言うと超驚いてました)
 リネンで作られてて、とっても夏っぽい!
 すごいなぁ~、hana atorieさん裁縫もお得意なんだぁ~!
 このタグもめちゃめちゃ可愛いし、ポストカードも可愛い!
 早速ポストカード入れに、両方挟んでおきました!
 hana atorieさん、素敵な心のこもったプレゼントありがとうございました!

f0076872_1453750.jpg 今年のお誕生日、本当に沢山のプレゼントを頂きました!
 これには包丁が写ってないんですが、とっても切れ味の良い包丁も頂きました!
 私のキッチン周りがかなり充実♪
 お鍋にお皿に包丁に包丁研ぎ!
 あとは腕を磨くだけ・・・(汗)
 
 それに自分プレゼントとして、デジカメをとうとう買ってしまいました!
 いつ届くかな?
 今使ってるデジカメはもう5年近く前のものになるので、前から欲しかったんです。
 この誕生日に・・・と清水の舞台を飛び降りる気持ちで(大げさ?)買いました!
 さぁ・・・あとは旦那さんに何をおねだりしようかな?

*******************************************************
↓記事にコメントを頂いたみなさん
 沢山のお祝いコメントありがとうございました。とっても嬉しかったです。
今回この記事を書くので精一杯だったので、明日お返事を書きたいと思います。
 ごめんなさいm(_ _)m

  
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-10 23:59 | いただきもの

ベーグル&パン日和便

f0076872_2384478.jpg

 いつも仲良くさせてもらってる「ベーグル&パン日和」のhappyさんからプレゼントが届きました!
 実は明日は、私の誕生日♪
 6月末に母の実家の香川へ行ったときに、happyさんにお会いすることが出来て、その時お互いの誕生日にパンを送ろうって私がお願いしたんです。
 happyさんはいつもブログで美味しそうなパンを焼いてらっしゃって、しかもベーグルはいつも美味しそう!
 私はベーグルが苦手(食べるのは好きなんですが、作るのが・・・)なんで、happyさんのベーグルが食べたいって思ってたんです。
 香川でお会いしたときも、いちじくのベーグルとチーズ&ごまのベーグルを持ってきてくださってました。
 すごく美味しくて!あの時言い出した私に今「えらいっ!」と言いたい(笑)
 箱を止めてある水色と白のストライプのテープも可愛い♪
 そして中にはポストカードと入れてくださったパンやスイーツたちの説明!
 私、お花ってあまり詳しくないんですが、夏なら断然ひまわりが好き!
 単純に黄色が好きだし、「夏!」と感じられるひまわりが大好きなんです。
 なんで、このポストカードももめちゃ嬉しかった(^^)

f0076872_231914.jpg ベーグルはセサミとチーズのベーグル!そして、ラムレーズンのベーグル!
 セサミとチーズは以前も頂いたんですが、チーズ好きの私にはたまらない一品!
 ゴマの香ばしさとチーズ!そしてベーグルのもちもち感が最高です!
 ラムレーズンのベーグルもレーズン好きな私にはたまらない一品!
 今までレーズン入りのベーグルって食べたこともないし、作ったこともないのでとっても楽しみ!

f0076872_7594745.jpg そして、メープルくるみベーグルとチョコ×ココベーグル!
 happyさんが大好きなメープルくるみベーグルを試行錯誤をしながら作ってらっしゃったのをブログで拝見してたので、頂くのがとっても楽しみ♪
 でも、私くるみも大好きだし、絶対好きな味だろうなぁ~。
 そして、チョコ×ココベーグルはチョコとココナッツのベーグル!
 ココナッツの食感が楽しいんだろうなぁ~。
 これも楽しみ!
(以前記事を書いたとき、ココアって載せてしまいました(汗)。happyさん、ごめんね。
 ココアなのに白いはずないよねぇ~)

f0076872_23253181.jpg そして、自家製酵母のコーンリュステック!
 お昼前に届いたベーグル&パン日和便なんで、お昼ごはんに3つ入ってたこのコーンリュステックを1つ頂きました♪
 実はコーンは旦那さんの大好物!
 でも3つ入ってたし、食べてもいいよね・・・と言い訳して一人で頂きました!
 トースターであたためてたら、トースターから、とっても香ばしいコーンの香り!
 食べてみると、もっちりしててとっても美味しい!
 いつも旦那さんと夜に飲む梅ジュースをお昼に一人でちょっと拝借!
 なんだか、ちょっと贅沢なランチ♪

f0076872_23291620.jpg そしてスイーツも!
 チョコとナッツのビスコッティ!
 実は私ビスコッティって初めて食べるんですが、めちゃ美味しかったです!
 さっくりしていて(乾燥剤入もちゃんと入ってて!)ナッツとココアがばっちりあうんですよね!
 なんだか売り物みたいだなぁ~ってしみじみ思いました。
 そして、いちじくが好きな私のために、いちじくのバターケーキ!
 このレシピたかこさんのレシピだってhappyさんがおっしゃってました!
 私も前から焼いてみたいって思ってたんです。
 頂いてみたら、レーズンがぷちぷちでおいしいのはもちろんのこと、バターケーキの生地がとってもふんわりしてて、とっても美味しかったです!

f0076872_23334016.jpg そして、プレゼントとしてhappyさんが気になってるって仰ってたメープルバターと、うさぎ=私って思って下さってるhappyさんが選んでくださったミッフィーのストラップ!
 happyさんは自分が食べるより先に私に送ってくださったそう!
 心して味見しないと!
(これも先日記事を書いたときに、happyさんも食べて美味しかった・・・なんて書いてしまったけど、happyさんはまだ食べられたことがないそう・・・。きゃ~!早とちりですみませんm(_ _)m)
 ミッフィーが誕生して50年の限定のストラップだそう!
 うさぎ好きな私はもちろんミッフィーも大好き!
 happyさん、本当に沢山ありがとう!
 明日から朝ごはんで頂きたいと思います!
 朝、何にするか悩むだろうなぁ~(笑)
 パン屋さんでパンをおとりよせしたみたいにとっても美味しそうなパンに、箱を開けつつ「すごい・・」って言っていた私です。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-09 23:07 | いただきもの

Wデート in 神戸

f0076872_231443.jpg
 弟夫婦と神戸デートへ行ってきました♪
 Wデートなんていう言葉がもう懐かしいですよね(笑)
 弟のお嫁さんのKちゃんは神戸出身。
 先日コム・シノワのパンを送ってきてくれたんですが、ぜひぜひ行ってみたい!と思ってた私に、道案内をかってくれたKちゃん。
 階段を下りて地下にあったお店。
 もう入り口から、目がハートになりました!
 めちゃめちゃ可愛いっ!

f0076872_2103588.jpg 併設のレストランでお食事できるようにKちゃんが予約をとってくれてました。
 まずは、パン屋さんでパンの買いだめ!
 どれもこれもとっても美味しそうで、私がニコニコ選んでるものだから弟が「姉の顔が、ニコニコしてる!」ってずっと言ってました。
 ハード系なんだけど程よくふんわり。
 そして、送ることは出来きないフルーツ系のパン!
 今朝1つ食べましたが、あっさりしていてとっても美味しかった!
 フルーツたっぷりなデザート系のパンもとっても美味しいなぁ~。
 ハード系も沢山買いました!
 気がついたらかごに沢山・・・。

f0076872_211571.jpg
 そして、予約してもらってた併設レストランでお食事!
 コース料理を頼むことにしました。
 前菜、メイン、デザートはすべて4種類の中から選ぶというもの。
 食前酒、付きだし、前菜、メイン、デザートと、パンの食べ放題!
 どれもボリュームたっぷりで味もとっても美味しい!
 特に弟とKちゃんが頼んだティラミスは二人で大絶賛!
 確かにとっても美味しそうでした。
 ちなみに左下のものはお砂糖いれ!
 とっても可愛くて写真を撮ってしまいました。

f0076872_2193542.jpg そして、ハーバーランドへ!
 私は本当に神戸って全然行ったことがなくて、とっても新鮮でした。
 海があって、お洒落な街!
 全てTVで見たことはあるけど、どれも雑誌から切り抜いたみたい。
 写真は全てブレブレだけど(早く新しいデジカメ買わないと!)雰囲気が伝わるといいな。
 そして、この観覧車のシースルータイプに4人でのりました。
 本当、Wデートみたい。
  
 今回、とっても楽しかったWデート!
 実は来月の計画も立ってて、こちらもとっても楽しみ♪

*******************************************************
 最近ゆっくりPCに座る時間が確保できなくて、皆さんの所にお邪魔できてないんですが、仕事の休憩中携帯から拝見したりしてます。
 コメントを残せてないんですが、又時間が出来たら遊びにいきますので、そのときは又お相手してやってください!m(_ _)m
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-07 23:59 | 今日の出来事


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧