<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

sea's life便 9月号~hana atorieさんへ~

f0076872_1533753.jpg

 今週の水曜にhana atorieさんへの定期便、Sea's life便 9月号を焼きました。
 オーブンを変えての初の大量焼き焼き♪
 オーブンを使いながら、パンに入れるための牛乳も温められるなんて、なんて効率がいいんだろう^^。
 ということで、今回のメインは、最近凝ってるシフォンです。
 たかこさんのレシピから、たまごシフォンを・・。
 まだプレーンとたまごシフォンしか焼いたことがありませんが、これだけでもかなり大好きな味です。
 又アレンジしたら美味しいんだろうなぁ~と思いつつも、いつもどちらかを焼いてしまいます。
 画像ですが、オーブンの中でとっても膨らんでるシフォン!
 こんなところを見れると、オーブンの前でにっこにこ顔になる私です。
 そして、今回は多分最初で最後になる(笑)hana atorieさんへのランチョンマット『もどき』のプレゼントです。
 もう、クロスステッチが楽しくて仕方ない!
 hana atorieさんの本名の「M」をモチーフに刺してみました。
 又クロスステッチはしたいなぁ~。
 ランチョンマットもどきの左下に「M」を・・右上にお花を刺しました。

****スイーツたち***
f0076872_214462.jpg まずは、私自身めったにクッキーって焼かないんですが、ふとスライスアーモンドが目につき、ドロップクッキーを作ってみることに。
 たかこさんのレシピではオレンジピールだったんですが、我が家には「きざみ」オレンジピールしかなかったので断念。
 なので、スライスしたゆずピールを入れました。
 ゆず風味でスライスアーモンドの食感が美味しいですよね!
 余ったものはすっかり毎日少しずつつまんでる私です。
 次はオレンジで作ってみよう!

f0076872_244277.jpg そして、オレンジマーマレードのバターケーキ。
 以前hana atorieさんへの荷物に入れようと思ってたんですが、タイアップで間に合わなかったものです。
 オレンジジャムを入れるこのレシピ。
 お手軽なので気に入ってます。
 皮の感じも大好きなケーキです。
 
 そして、残念なことに、私画像を1枚撮り忘れました。
 今回初めて「ヨーグルトレアチーズ」を入れてました。
 底に敷いてるブルーベリーソースは、数日前にhana atorieさんから届いたブルーベリージャムです。
 めちゃマッチしてておいしかったです。
 画像はhana atorieさんが素敵にアップしてくださってるので、是非是非見てみてください。
 私のぱんやスイーツじゃないみたいですので・・・。

****パンたち****
f0076872_2212028.jpg まずは、hana atorieさんが気に入ってくださってる、白神こだま酵母で作ったソフトフランス。
 本当に捏ねてるのが気持ちいい生地です。
 そして、たっぷり霧をふいたオーブンに入れて焼くと・・・、焼きあがったらパチパチッと音が・・・。
 でも、音ほどひびが入ってないなぁ~、なんて思ってると、音の原因は側面でした。
 側面が、こんな風に全部割れてました。
 本当、ぴちぴち・・と音が聞こえてきて、とってもシアワセな気持ちになります。
 いつか、イギリスパンもこんなに沢山割れてくれるといいなぁ~なんて日々思ってます。

f0076872_2234799.jpg そして、かぼちゃぱん。
 色んなブログで拝見するかぼちゃぱん。
 カボチャを入れるだけでしっとしりしますよね!
 hana atorieさんへはパウンド型で焼きました!
 我が家用にはちぎりぱんで焼きました。
 黄色い生地ってなんだか元気になれます。 
 かぼちゃの自然な甘みも大好きなので、もちろんこのパンも大好き♪

f0076872_227125.jpg そして、みかさんの本からさつまいもとゴマのパン。
 このぱんの焼き立てを食べたとき「なんでもっと早く作らへんかったんや!」ってちょっと後悔したんです。
 あつあつはホクホクさつまいもがいい味を出してて、ゴマとマッチして最高でした!
 この中に入ってるさつまいもは先日hana atorieさんが送ってくださったさつまいもです。
 とっても美味しかったぁ~!
 何個でもおなかに入りそうでした。(笑)

f0076872_230671.jpg そして、ラストは色黒くんですが、ホシノ酵母から胚芽パンです。
 本当は本に載ってるようなまん丸にしてクープを入れたいんですが、私が作る生地は2次発酵をしてる間に横にでろ~と伸びて、クープを入れるのもやっとこさ・・・。
 元種が悪いかな?
 でも味は最高なので、今回マシなものと送ってみました。
 大丈夫!お味はこのまま何もつけなくても十分美味しいですから!
 やっぱり酵母ってすごいなぁ~。
 早く「でろ~ん」生地から卒業したいものです。

 ということで、今回はスイーツ4種類、パン4種類を焼きました。
 とっても楽しく焼けました!
 画像はhana atorieさんがとっても素敵にアップしてくださってます。
 そちらも是非♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-30 23:59 | プレゼント(パン&スイーツ)

初焼き・・・

f0076872_0153791.jpg

 ガスオーブンが我が家にやってきて、1週間が経ちました。
 ガスオーブンが来たら絶対焼きたかったぱん。
 それは、みかさんのリーンなぱんです。
 電気のオーブンでも、クープの練習も兼ねて何度も焼いたぱん。
 絶対ガスオーブンで焼いてみたいっ!って思ってました。
 我が家にあった電気オーブンでは、型に入っていないパンは、こげ色がつきにくいという特徴がありました。
 鉄板に面している下の部分は焦げ目がついてるのに、表面は全然ついてない・・・ということが多々あったのです。
 なので、3段階くらいに少しずつ温度を上げていって・・・色を見ては温度を上げてました。
 そして、190度のレシピの温度も210度スタートで・・・。
 なので、ガスオーブンでレシピ通り190度で焼いてみたかったんです。
 190度で焼いたぱんはクープも綺麗に開いてくれて、色もなかなか私好み!
 しかもすごいのは、電気オーブンで焼いていたときと違って、一気に側面を焼く!って感じで(あくまで私のイメージです)中はリーンといえども、リッチより硬めだけど、ふわっ!って感じで、これなら次の日でも食べられる!って感じです。
 電気で焼いてた頃は、何度も温度を上げなおして、レシピの時間より長く焼いてたから、クープは綺麗に開いてくれてたけど、なんだかガスに比べてぱさつき気味だったと思います。
 恐るべしガスオーブン!って思った一品でした。
 でも、私教室にも行ったことないし、ガスオーブンを使うのって、初めてなんですが、こんな感想で合ってるのかなぁ?

f0076872_0235090.jpg 実はパンの初焼きは、リーンな丸パンではなくて、旦那さんのおうちにお邪魔するときに手土産に焼いた、みかさんのミルクチョコのフィセルでした。
 初めて焼いたんですが、かなり美味しかったです!
 ちょっとチョコを欲張りすぎたけど、外は程よい硬さで、中はもちっ、ふわっって感じで、冬にアツアツをふぅふぅしながら食べたい感じです。
 又、絶対作ろう!!

f0076872_0272056.jpg そして、最近凝ってるシフォン!
 以前sea's life便~happyさんへ~に入れたんですが、紙の型がなくて、そのままカットした状態で入れたんです。
 やっぱりちょっとつぶれてたみたいで、紙の型を探してました。
 とりあえず、ロフトで見つけたので、買ってきて試しに焼いてみることに・・・。
 会社へ持っていくおやつ用に焼いてみました。
 紙でも大丈夫かなぁ~?なんて心配してましたが、めちゃめちゃ膨らんで上機嫌な私。
 今回はプレーンシフォンではなくて、たかこさんのたまごシフォンにしました。
 色もなかなかいい感じ♪
 会社でみんなで食べましたが、美味しかったぁ~!やわらかくてしゅわしゅわ・・・って感じで、皆さんもめちゃ喜んでくれたので嬉しかったです。
 又味見お願いしますっ!
 

hana atorieさんのお野菜から・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-28 23:59 | ぱん

hana atorieさんから嬉しいお届けもの

f0076872_23414034.jpg

 hana atorieさんから嬉しいお届け物がありました!
 先週の土曜に届いて、日曜にお電話すると(土曜の帰りが遅かったので、メールだけ先にお礼を伝えたんですが、やっぱり電話・・・と思い次の日に・・・)いつもの元気な明るいhana atorieさんのお声!
 風邪気味の私も風邪が吹っ飛びそうです。(笑)
 いつも笑い声の耐えないhana atorieさん。
 確か6月初旬くらいから、お電話でお話してるので、3ヶ月かぁ~。
 もっと前から知り合いみたいな感覚です。

 さて・・・頂いた品々ですが、hana atorieさんが大切に育てられてるお野菜たちです。
 ピーマンにゴーヤ、さつまいもになす!それと、hana atorieさん特製のブルーベリーとブラックベリーのジャム。
 さつまいもは、引き抜いたまま・・・って感じでツルに全部ひっついてて、可愛い♪
 幼稚園の遠足で行ったさつまいも堀りを思い出します。
 そして、ゴーヤもピーマンも太陽の光を沢山浴びてるので、とっても綺麗な緑色!
 このピーマンのつやつやなのは、どこのスーパーに行ってもないですよね!
 本当見るからにおいしそうです。
f0076872_23472148.jpg それに、この瓶詰めされた2種類のジャム。
 もう目がハートになりました。
 なんて可愛いのぉ~♪
 hana atorieさん曰くゆるめのジャムだから、ソースにしたらいいかも・・・とのこと。
 アイスにかけようかなぁ~、シフォンにかけようかなぁ~なんて夢は広がりますが、絶対作ろうと決めてるスイーツがあるのでまずはそれでいただいてみよう♪と思ってます。

 いつも思うhana atorieさんの可愛い文字!
 どこに何を書いてもサマになるので、とっても羨ましいです。

****我が家の夕食****
f0076872_23501795.jpg まずはゴーヤ!
 ゴーヤといえばチャンプル!
 豆腐と卵を入れますが、卵が入ってないレシピもあったりして、色々あるみたいなんですが、私は断然卵が入ってるものが好きです♪
 hana atorieさんから頂いたゴーヤはとっても柔らかな苦味でした。
 本当においしく頂きました!
 次はゴーヤの肉味噌炒めを作ろうと計画中♪

f0076872_2353395.jpg そして、茄子で麻婆茄子を作りました。
 実は麻婆茄子を作るのは初めて!
 なんでだろう?と思ってレシピを見るとまず目に入るのが「素揚げする」という手順。
 なるほど・・・と自分に妙に納得(笑)
 今日はフライパンにちょっと多めの油をはって、揚げ焼きにして処理しました。
 いつも我が家は麻婆と言えば「麻婆かぼちゃ」なんですが、やっぱり王道の麻婆茄子は美味しかったです。
 お茄子の甘みが感じられて、美味しかったぁ~。
 残りの茄子で何を作ろうかな?

 まだまだ、hana atorieさんから頂いたお野菜があるので、これからも料理が楽しみ♪
 上手に作れるように努力したいと思います!(食材を生かさないと!)
 hana atorieさん、ありがとうございました。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-26 23:47 | いただきもの

sea's life ~happyさんへ~

f0076872_264787.jpg
 昨日は、以前から仲良くさせてもらってるhappyさんのお誕生日です。
 以前香川でお会いしたときに、お互いの誕生日にプレゼントを贈りあおうって決めました。
 先月は私が大量のhappyさん手作りの「ベーグル&パン日和便」を頂きました。
 今度は私が送る番です。
 送ったものは下のもの・・・。

***パンたち***
f0076872_2113572.jpg まずはイギリスパン。
 何を送りあおうかって決めたとき、私は「ベーグルが欲しいです!」と答え、happyさんは「イギリスパン!」と答えられました。
 でも私のイギリスパンは側面が色白なんです・・・。
 結局その課題を克服できないまま送ってしまうことになりました。 
 挙句の果てに、なんだかシワシワくんに・・・(汗)

f0076872_222807.jpg そして、カンパーニュ。
 これは、いつもの自家製天然酵母で作ったものです。
 100均かごではなくて、発酵かごを使って大きめに焼きました。
 写真をアップで撮ったのは、真ん中のところがぱちっぱちっと言いながら、少しだけひび割れたから。
 見えるかなぁ~?
 以前、100均かごで作って送ったときに、美味しかったって仰ってくださったので、今回は大量に♪と思って焼きました。
 カンパーニュ美味しいですよね。
 スライスして、クリームチーズをのせるのも大好きだし、いつも仲良くしてもらってるchieさんが紹介されてた、ピザにするのも好き!
 結局チーズをのせてしまうんですが(笑)、どちらも大好きです!

f0076872_2234256.jpg そして、ベーグル。
 これは、以前作って自分的にも美味しくて、happyさんも気になるってコメントを書いてくださってたので、プレゼントに入れてみました、ココア&ハスカップのベーグルです。
 happyさんのブログに娘さんがもりもり食べてくれたって書いてあって、嬉しかったぁ~!
 苦味も分かる2歳って、大人ぁ~っ!!
 自家製酵母で作ったベーグル。
 つるつるまではいかなかったけど、しわはなくできました。

f0076872_22385965.jpg そして、もう一つはごまチーズぱん。
 私も大好きなごまチーズ!
 以前はhappyさんが、ごまチーズベーグルをプレゼントしてくれて、超おいしくて私も作りたいなぁ~って思ってて、私は普通のごまパンにチーズを巻き込みました。
 円形に生地を伸ばして、スライスチーズをのっけてくるくる・・・。
 どこを食べてもチーズが当たるっ!
 チーズ好きな私にはたまらない一品なんですが、happyさんも気に入ってくれたかな?
 それに、このクープの開き具合も大好き!

***スイーツたち***
f0076872_22425550.jpg まずはシフォン。
 この間作ってめちゃ美味しかったので、また、たかこさんのレシピからプレーンシフォン。
 今回は型はずしも大成功!
 やっぱり前は焼きがあまかったみたいです。
 ふわふわシフォン。
 happyさんのお口に入るまでに、形が崩れてしまったそう。
 今度は、丸ごと送るからね♪
 
f0076872_2245956.jpg そして、こちらもたかこさんのレシピからレモンケーキ。
 以前、大きなマーガレット型で焼いたんですが、とっても美味しかったんです。
 今回は旦那さんがプレゼントしてくれたファンタジーで焼いてみました。
 焼き色をどれくらいつけたらいいか分からなくて、ちょっと焼き色があまいかもしれませんが、ミニサイズのレモンケーキも美味しかったです。

f0076872_22473016.jpg そして、happyさんからリクエストのあったWチョコのケーキ。
 ちょっとぱさつき気味になってしまって、気になってたんですが、次の日旦那さんに食べてもらった、大丈夫ってOKが出たので送りました。
 大丈夫だったかなぁ~?
 ちなみに、娘さんも食べてくれるかな?って思ってグラシン紙もたまに覗く雑貨屋さんで見つけた柄の入ったものにしてみました。
 そして、前のブログにも載せたレディフィンガーも入れて、これまた以前のブログに載せたかごに入れて、一番上の写真のようにお菓子のかごを作りました。
 どうしても、このカゴも一緒にプレゼントしたかったので、これに合う大きさのダンボールも探して・・・。
 カゴも喜んでくれてよかったぁ~。

***プレゼント***
f0076872_22532899.jpg 私の誕生日プレゼントにミッフィーのストラップとメイプルバターをくれたhappyさん。
 私のことを考えてくれてるって思えてとってもうれしいプレゼントでした。
 今回私がhappyさんに贈ったプレゼントは、chieさんが紹介されてたmiel mieというお店で買いました。
 前からここの蜂蜜は買ってるのですが、それは表に売ってる袋売りの格安の蜂蜜。
 今回、中に入ってhappyさんに合う蜂蜜ってなんだろう?って考えながら選びました。
 選んだものは、かぼちゃの蜂蜜と、くりの蜂蜜と、梨の蜂蜜。
 happyさんは蜂蜜好きって伺ってたので、どれにしたらいいのかとっても悩みましたが、秋っぽく選んでみました。
 そして・・・実は3つ並べて写真を撮ろうって考えてたんですが、綺麗にラッピングしてくださったので、写真は撮れず・・・。
f0076872_2332631.jpg その日はそれだけ買ったんですが、どうしてもかぼちゃの蜂蜜が気になり・・・自分用に買ってしまいました♪
 まだ食べてないんですが、とっても美味しそう!
 かぼちゃのパウンドケーキを焼いたときに上に塗ってもいいそう。

 今回、happyさんが素敵にアップしてくださいました。
 良かったら、happyさんのブログも見に行ってみてくださいね。
 蜂蜜も3つそろった画像を載せてくださってます。

 ということで電子レンジのオーブン機能を使って作るパン、ラストのパンたちでした。
 記念のパンを受け取ってくれたhappyさん、ありがとう。
 お電話で久々にお話しましたが、もうかなり前からのお友達みたいです!
 お互いの方言を使って、お話してとっても楽しかったぁ~!
 次はクリスマスに交換会をする予定を立てました。
 ゆっくり何を送るか考えるね!

 そして・・・我が家に嬉しい荷物が届きました。
 この画像は又次回・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-24 23:10 | プレゼント(パン&スイーツ)

Happy Birthday & ようこそ我が家へ!

f0076872_0283832.jpg

 ♪Happy Birthday To 旦那さん~♪

 ということで、本日は旦那さんのお誕生日でした!
 なんと朝見てたら、安倍さんと同じ誕生日だったんですね!
 びっくり、びっくり!
 結婚して3回目の誕生日。
 今年は、チョコ好きな旦那さんのためにガトーショコラをたかこさんのレシピで焼きました。
 とっても美味しくて、あら熱をとって、冷蔵庫で冷ますこと数時間。
 それでも、ナイフを入れるとしゅわしゅわ・・・って音がしてました。
 軽い感じの仕上がりで、とっても美味しかったです。
 あと、3日は食べられるよぉ~(*^^*)

 私の風邪ものどがイガイガ・・から鼻&咳の風邪になってきました・・・(涙)

ようこそ我が家へ・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-21 23:59 | スイーツ

レディーフィンガー

f0076872_23305326.jpg

 レディフィンガーというお菓子を知ってますか?
 実はかなり久々に作るお菓子です。
 かれこれ多分10年近く作ってないお菓子。
 作り方としては、卵とお砂糖、薄力粉、バニラオイルのみで作るこのお菓子。
 メレンゲが主となって出来る焼き菓子なので、口の中でほろほろと崩れる感じです。
 女性の指のように柔らかいので、レディフィンガーなのかな?と学生時代思ってました。
 実はこれは、母が買ってくれた本に載っていたものです。
f0076872_2335792.jpg 小さい頃から、結構何事もきちっと決められてたような気がします。
 お菓子は一日1つ100円までとか、アイスクリームは1日1本、本は1月に一冊等など・・・。
 でも、母が買い物に出た先で買って来てくれた、この本。
 誕生日でもない、1月1冊の本でもないこの本。
 とっても嬉しかった記憶があります。
 多分当時高校1年だった私が、毎日曜などに電子レンジのレシピ本を見てクッキーやマドレーヌを焼いてる姿が母には印象に残ってたんだと思います。
 そして、このレディフィンガーはこの本に載っていたもので、ハンドミキサーもない家だったので、当初は手動でメレンゲを作ってました。
 そのうち景品でもらってくれたハンドミキサー。
 そのハンドミキサーを使って私は今もメレンゲを作ってます。
 この本から沢山クッキーを焼いたなぁ~。
 今でもこの本は私の宝物です。

そして、とうとう・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-20 23:30 | スイーツ

プレーンシフォンケーキ

f0076872_1193941.jpg
 今日は、プレーンシフォンケーキを焼きました!
 初シフォンです!
 レシピはたかこさんのレシピから。
 大きさは17センチです。
 初シフォンだけに、かなりどきどき!
 実は失敗作なんですが(型をはずすときに、横が崩れてがたがたに・・・)綺麗に見えるところだけアップ♪
 焼きが甘かったみたいです。
 f0076872_1213379.jpg 確認するために、竹串を刺しても、生地がついてこなかったから、大丈夫かな?って思ったんですけど、やっぱりもう少し温度を高めの方がいいんですね。
 リベンジ決定です!
 でも、この焼きあがった瞬間を見たら、かなり美味しそうで、成功ちゃうん?!って感じだったんですけど、やっぱり型はずしが失敗なら失敗なんですよね・・・。
 味の方は、かなり美味しくて、1/6を2切れぺロリと食べてしまいました。
 しゅわしゅわっと口の中でとろけて、プレーンシフォンなので、ほのかな甘み。
 そして、卵の味がして、めちゃ美味しかったです!
 たかこさんが仰ってるリッチな卵シフォンも作ってみたいなっ!
 でもその前に、このプレーンシフォンをマスターしないと!
f0076872_1263099.jpg 実はシフォンを焼こうと思ったのは、旦那さんにリクエストしていた私の誕生日プレゼントが先日届いたから!(って、私の誕生日からもう1月以上遅れてるんですが・・・)
 小遣い制の私たちなので、相手の負担にならない程度のものをリクエストしてみました(笑)
 シフォン型17センチと、ファンタジーの型!
 両方前から欲しかったものです。
 シフォン型はリクエストしようと決めてたので、先日クオカへ行ったときに、特宝笠を買ってきてました!
 この粉のおかげかな?美味しかったのは。
 ファンタジーでは何を焼こうか今から楽しみです。

そして、又・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-17 23:59 | シフォンケーキ

涼しくなってきましたが・・・

f0076872_0152914.jpg 最近、朝晩がめっきり涼しくなりました。
 窓を少し開けておいて寝ていると、とっても気持ちいいです。
 目覚めも、爽やか・・・。(なはず・・・。いつも「もっと寝たい・・・」と思いながら布団から這い出してくるんですが・・・)
 こうやって、又寒くなっていくんですね。
 又パンの発酵が遅くなるなぁ~。

 さて、作ったものは、見た目がなんだかカレーライス?!っていう配色になってますが、キャラメルバナナです。
 バニラアイスの上にのせて食べると美味しいとのことで、カロリーがすごいかとは思いますが、作ってみました。
 バナナを1房買っても食べられない我が家。
 食べきれないバナナはお菓子の材料にするといいんですが、そんな時間もないときは重宝かな?
 カラメルソースに輪切りバナナを入れて煮るだけです。
 涼しくなってはきたものの、お風呂あがりにこのトッピングはなかなか美味しいです。
 作ってしまえば冷蔵庫で10日はもつとのこと。

f0076872_0201065.jpg さて、8月の末にも、小遣いの残りで雑貨を買いに行きました。
 今回はINOBUNへ!
 実は母が結婚して私を産むまで働いていたのはINOBUNなんですが、それを聞いていたので、学生時代はよくINOBUNへ買い物へ行ってました。
 今回は初めて北山のINOBUNへ行ったんですが、心動かされるものばかりでした!
 実は、家の整理をするために大きなかごを探したんですが、格安で発見!
 そのかごプラス、こちらは自分の小遣いで買ったかごです。
「MARY ROSEアコさんのおうちおやつとおうちごはん」の本にも載ってるこのかご!
 見つけた瞬間「絶対買おう!」と心に決めました。
 何を入れようか今からとっても楽しみ♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-14 23:59 | スイーツ

ベーグルたちはいかがですか?

f0076872_041769.jpg

 昨日、大量ベーグルを焼きました!
 というのも、自家製酵母をそろそろ使い切ろうと思ってたんですが、仕事を終えて自家製酵母を使ってパンを焼くとなると、手早く出来るベーグル・・・ということになります。
 残りの酵母の量からして、3種類くらいかなぁ~?って思ってると、4つ焼けました。

f0076872_064739.jpg まず焼き始めたのは、旦那さんが好きなココアベーグル。
 レシピでは、ドライ苺とチョコを巻き込むんですが、このままでもいっかなぁ~って思って、くるくるし始めると、ドライフルーツを入れた棚から、ハスカップがぼとっと落ちてきました。
 あ・・・ハスカップを巻き込んだらいいかも!と思い、早速くるくる・・・。
 つるつるベーグルにはならなかったけど、これかなり美味しかったです!
 ハスカップはそもそも酸っぱいものですが、ドライフルーツになってるとあまり酸っぱさを感じません。
 でも、ココア生地に巻き込んだハスカップはほのかな酸味がして、ココアとの相性がかなりいいです。
 これからは、これで作ろう!と決めました。

f0076872_094797.jpg そして、次に作り始めたのは、いたってシンプルプレーンベーグルです。
 もう、このつるつる具合がたまりません!
 それと、フランスパン専用粉と強力粉、全粒粉が配合されているんですが、この全粒粉のつぶつぶが見えてるところがかなり好きです!
 つるつるベーグルが出来るととっても嬉しいんですが、つるつるじゃなくても、以前みたいに「なんでだろう・・・」とはあまり考えなくなりました。
 私にとってつるつるベーグルができるのは、イギリスパンがひび割れるのと同じ感覚・・・かな?

f0076872_0124727.jpg そして、抹茶ベーグル。
 粉に対して5%の抹茶を入れました。
 それでもこんなに深い色になるんですね。
 実は何も巻き込んでないので、抹茶の風味が前面に押し出されるベーグルになりました。
 何かを巻き込んでもよかったかな?
 でも、抹茶好きな人には美味しい一品なのかも・・・。

f0076872_0155064.jpg そして、3種類で終了かと思ってたら、もう1つくらい焼けそうな酵母が残ってましたので、もう一息、オレンジベーグルを焼いてみました。
 これは、オレンジマーマレードとオレンジジュースで捏ねたものです。
 ジャムを使っての水分量は私にとって難しいんですが、今回は成功かな?
 固さは丁度よかったけど、やっぱりちょっとしわが・・・。
 でも、オレンジ風味がとってもして、オレンジの皮の量が私好みでした。
 これは、私の数少ないベーグルレパートリーに入れておこう♪

 本当に大量に出来たので、1種類ずつ4つを袋に入れて、会社でおすそ分け。
 気に入ってくれるといいなぁ~。

旦那さん活躍!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-11 23:59 | ベーグル

ヨーグルトレアチーズケーキ

f0076872_23321511.jpg

 先日作ったヨーグルトレアチーズケーキ。
 このスイーツは、クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームと少量のレモン汁が入ります。
 なので、とってもさっぱり、夏向きなスイーツです。
 しかも、ゼラチンで作るので比較的簡単に出来るスイーツ。
 もう秋だけど、最近暑さがぶり返してるので、丁度よかったです。
 初めて作ったのは丁度1年くらい前だったけど、何度作っても評判のいいスイーツです。

f0076872_23344958.jpg そして、底には旦那さんのお母さんがBlueberry Fields 紀伊國屋に行かれた際にお土産で買ってきてくださったブルーベリーソースが入ってます。
 とってもお洒落なお店だったそうで、私も一度行ってみたいなぁ~って思ってます。
 ココで買ってきてくださったパンもとっても美味しかったです。
 上には、冷凍ブルーベリーを飾って出来上がり。
 本当は緑なんかがあるといいのかな?

いただきもの・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-09 23:31 | スイーツ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧