<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クッキー生地 on まるぱん

f0076872_23514446.jpg
 まるぱんの上にクッキー生地がのってるこのパン、ずっと焼いてみたいものの一つでした。
 以前、みかさんのHPで作られてるところの画像を拝見してから、ずっと作ってみたいうちの一つだったこのぱん。
 みかさんとたかこさんのコラボ本が出て、このレシピが載ってたことも購入した一つの理由です。
 とは言ってみても、買ってからかなりたつのに、初めて作ったこのぱん。
 なかなか難しかったです・・・(汗)

f0076872_23535421.jpg レシピ通り作ったんだけど、ちょっとクッキー生地が多かったみたいなんです。
 それで、みかさんが以前作られてるところをHPで載せてらしたようにくるくる・・・って巻くようにのせなければならなかったのかもしれませんが、ちょっとずぼらして、上にどんっとクッキー生地をのせてしまったら・・・お尻が出てしまった子も・・・(汗)
 やっぱりずぼらはいけませんね・・・。

f0076872_23555111.jpg 全般的には、こういう風に、沢山のってたために、あふれてる・・・って感じになったパンが多かったです。
 で、ケーキクーラーにのせようとしたら、下の余った部分が取れてしまう・・・って感じで・・・。
 もう少し私にとって改良の余地がありそうです。
 でもこの切り取った部分だけのクッキー生地を食べましたが、なかなか甘すぎず美味しかったです。
 
 明日の朝が楽しみですっ!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-30 23:50 | ぱん

sea's life便10月号 ~hana atorieさんへ~

f0076872_016797.jpg
 この間のお休みの日、hana atorieさんへの定期便sea's life便10月号を焼きました。
 私にしては珍しく、入れるものを事前に決めて、用意もばっちり!(いつも、行き当たりばったりな私ですが・・・)
 というのも、夜から予定が入っていたので、絶対に4時のタイムリミットに間に合わせる必要があったからです・・・。

f0076872_0252893.jpg 朝から調子よくすすんでいたパン焼き♪
 まず最初に焼きあがったのはぶどうパン。
 この間ラム酒につけておいたラムレーズンがいい感じにラム酒を吸ってプクプクになってました。
 残念ながら釜伸びはしなかったけど、とってもいい焼き色がついていて満足!
 これを1つまるまるのプレゼントなので、断面を見ることはできないんだけど、大丈夫かなぁ~。

f0076872_028559.jpg そして、くるみぱんの発酵が終わろうとしているとき、携帯が鳴りました。
 私の母からでした。
 以前、お願いしていたことがあって、そのことかなぁ~って思って電話に出てみると「今日、どこか出かけるん?」「うううぅん、夜は出かけるけど・・・」(この時点で11時半くらい)「じゃぁ、お母さん、今からお昼ご飯持って、そっちに行くわ!暇やし!」とあっさり電話を切られ、私は慌てるばかり・・・。
 服装も母が見たら多分「あんた、休みやからってそんな格好してたらアカンで!」と指摘されそうだし、やや散らかった部屋を整えて・・・でもくるみパンの発酵具合も見つつ・・・。
 で・・・母が着いたらすぐにくるみぱんが焼きあがりました。

f0076872_0325447.jpg それからは、母と話しながらの作業。
 こねる作業は全部終わってたので(スイーツは冷蔵庫で寝かしたりしている途中でした)母が来てすぐにかもめロールの成形作業に突入。
 母の近況を聞きつつ・・・年末のおせちの話をしつつ・・・。
 お昼ごはんを食べつつ・・・。
 なんだか集中して焼いてないのでパンの仕上がりもちょっと不安でしたが、かもめロールは、いつもの倍の400gの粉を捏ねました。
 今回はちょっとお砂糖をまぶすのが少なかったかな?
 あっさりしたパンになってました・・・。

f0076872_0361183.jpg そして、ドンドン焼きあがって、目の前のテーブルを占領していくパンたちに、母は唖然としてきました・・・。
 母は私がパンやスイーツを趣味にしてるということは知ってるんですが、そこまでだとは多分思ってなかったと思います。
 なので、この4つ目のパンを見て少し唖然・・・。
 で一言・・・「これみかん?」「・・・・みかん?!みかんはパンにせんと思うわ・・・。カボチャやけど・・・」と答えると、ようやく「全部一つずつ頂戴!明日の朝ごはんにするわ」とのことで、1つずつ袋詰め・・・。

f0076872_0405616.jpg そして、前回のブログにも紹介したマルメロジャムを前の日に作っておいて、真空にしておきました。
 当日はそれにあわせてスコーンを焼きました。
 今回は徳永久美子さんレシピで。
 直径6センチの抜き型で抜きましたが、どうも大きいなぁ~。
 もう一回り小さくてもいいかな?

f0076872_043279.jpg そして、前の日から焼いておいたさつまいもを入れて、最近お気に入りのさつまいものメイプルマフィン!
 もちろん、入れたさつまいもはhana atorieさんからの荷物に入っていたもの!
 ホクホクの美味しいマフィン。
 次の日電子レンジで温めるとほわっとメイプルシロップの香りがしてとっても美味しいんです。
 ますます、とりこになりつつあるこのマフィンです。

f0076872_0461865.jpg そして、今回初のクッキー!!
 たかこさんのレシピからチョコクッキー。
 抜き型も最近ちょっと可愛いのを見つけたりして買ってたり、旦那さんのお母さんがウサギの抜き型をくださったりして、使いたかったんです。
 なんだか統一性のない抜き型クッキーになったんですが、これが美味しかった!
 クッキーは普段食べない私ですが、一つ食べ出すと手がとまらなくて、旦那さんも同じだったよう。
 クッキーもこれからは作ってみようかなぁ。
 フードプロセッサーでガガガ・・・でもとっても美味しい♪

 ということで、全部焼きあがろうとするとき、母はクッキー以外の全ての品を袋に詰めて帰っていきました。
 当然のごとく・・・4時に箱詰めを終えることは出来ず・・・。
 5時すぎには用意を整えて出かけないといけなかったので、焼いたパンたちは、撮影後乾燥しないように袋に入れられて、テーブルの上に置いておきました。
 帰ってきた旦那さんはさぞびっくりしたことでしょう・・・(毎週水曜日そういう状態だけど・・・)

そして出かけた先は・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-29 23:59 | プレゼント(パン&スイーツ)

**ジャムを味わうために焼きました**

f0076872_014020.jpg

 タイトルにもあるとおりジャムを味わうために、先日、久々にまるぱんを焼きました。
 レシピは初の徳永久美子さんのレシピで!
 本では「捏ね始めは失敗だと思うくらいやわらかい」って説明されてましたが、とっても扱いやすい生地でした。
 逆パターンよりいいけど、ちょっとびっくり!
 丸パンって本当に整列したらとっても可愛い!
f0076872_018870.jpg 真ん丸く仕上がって、裏返したら焼き色がついてる面(鉄板と接してる面)が、とっても小さい丸になっていて、焼いてる最中に思い切り立ち上がってボールみたいにまん丸になったんだなぁ~なんて思って嬉しくなりました。
 オーブンからいい香りがしてきて、見てみると、こんなにまん丸になってて!
 その姿がとっても可愛くて思わず旦那さんを呼ぶ私。
 基本のパンだけど、ニコニコになる丸ぱん!
 絶対又焼こうって決めました。
 いいなぁ~、まん丸ってとっても可愛い!

 そしてジャムを味わうために初スコーンを焼きました。
 実は私スコーンっていまだちゃんとしたものを食べたことがないかも・・・。
 お店でも食べたことがありません・・・。
 こんなもので合ってるのかなぁ?
f0076872_0203762.jpg  食べたこともない私がいうのもなんですが、私のスコーンの理想は腹割れがおこってるスコーン。
 今は色んなレシピでスコーンを試してます。
 一番最初に作ったのはたかこさんの「生クリームのスコーン」。(生クリームが余ってたので・・)
 そして、これはたかこさんのプレーンスコーン。
 私の理想としているスコーンの形に唯一近いのがこれでした。
 味は最高!
 ジャムを塗って食べたらとっても美味しかった!
 スコーンも美味しく感じたし、ジャムもそのまま食べるより断然美味しい!
 今度お店に行ったらスコーンを注文してみよう!

f0076872_0254338.jpg ということでジャムですが、今回は作りました!
 お鍋でコトコト・・・って煮るジャム(ってそれが本来のジャムですが)を作るのって初めてのことです。
 簡単ジャム!って感じで電子レンジで作るジャムっていうのは何度か作ったことがありますが・・・。
 でも、このジャムはお鍋でコトコト煮て形がなくなってきたらそのままフードプロセッサーに入れて、お砂糖とガガガ・・・・と攪拌させれば出来上がり!という比較的お手軽ジャム。
 ちょっと酸味のあるこのジャム!さて、何のジャムかというと・・・。

f0076872_0303121.jpg 「マルメロ」っていうらしいです。
 ご存知かなぁ?
 私は全くもって初耳でした。
 旦那さんのお母さんがお友達から頂いたってことで、私もおすそ分けしていただいて作ってみましたが、案外簡単にできました。
 酸味があるので、さっぱりしたジャムができました。
 レシピがあれば自分で作れるっていうのも素敵ですよね!
 ますますスコーンと丸パンにはまってしまいそうです。
f0076872_0325785.jpg スコーンにのせて食べた後は、丸ぱんにもマルメロジャムをのせて食べました!
 マルメロジャムの場合はパンにのせるより、スコーンにのせた方がおいしかな?
 でも、可愛いまん丸な丸パンを半分に切って、色んなジャムをのせて食べる朝食は最高でした。
 また丸パン焼こうっ!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-26 23:59 | ぱん

旦那さんのお母さんのお友達へ・・・

f0076872_23172975.jpg

 もう、日付がかなり前後してるんですが、これは先週の水曜に旦那さんのお母さんから注文を受けて作ったものです。
 1つは詰め合わせにして、あとの残りはこまごまと人の渡したいから・・・ってことで小分けに袋に入れて、そのまま紙袋へ・・・。
 思っていたより大量にできました。
 それで、これは詰め合わせバージョン。
 いつものようにポストカードをつけて、裏にメニューを書いておきました。

f0076872_23194320.jpg まずは、くるみぱん。
 このくるみパンの画像を見られて「コレが食べたい!」って以前言ってはったので、コレを入れることに決定!
 小分けに入れた袋なら、お母さんも試食できるし!
 今回は以前より写真写り悪い目だなぁ~。
 でも、実際はこの間と同じくらいに出来ました!
 大きめサイズなので、これ1つで朝はOKって感じです。
 でも、やっぱりお化粧をした照りはなかなかすごいなぁ~って焼き上がりをまじまじと見てしまう私です。
 ちょっとくるみパンのとりこになりそうです。

f0076872_23223642.jpg そして、これもお母さんのお気に入りのかもめロールのココアぱん。
 まぁ、お母さんがお気に入りっていうよりも、旦那さんも好物だし、私も好きなんですけどね・・・。
 今回も焼いてかなり自分の口に入りました・・・(汗)。
 そして、あられ糖を買ってきて初トッピング!
 旦那さんは「食感がいい!」と気に入った様子。
f0076872_23252198.jpg 確かに美味しいし、見た目もいいなぁ~。
 これからはトッピングしようかな?
 それに、かもめロールに出来なかった端っこの生地も切り口を上にして、朝顔型のアルミホイルに立てて入れてみました。
 この形もかなり好きなんだけどなぁ~。
 旦那さんに聞いてみたら「こっち(かもめロールを指さして)がいい」と言われました・・・。
 確かにかもめロールは可愛いけど、たまにはこっちで推してみよう♪

f0076872_23334163.jpg そして、メイプルシロップ入りのマフィンを2種類焼きました。
 同じ生地だから、生地は作ってしまって混ぜるものを変えるだけ。
 1つはさつまいもで1つは甘栗。
 両方梨さんの本からです。
 でも、さつまいもの方がほっくりしててオススメかなぁ。
f0076872_233685.jpg くりは、見た目は可愛いけどなんだかちょっとイマイチって感じでした。
 このマフィンを作るって言ってたので、旦那さんのお母さんがくりとさつまいもを買ってきてくださいました。
 それと一緒に入っていたこのメイプルシロップ!
 なんとシリアルナンバー入り!
 なんだかもったいなかったんですが、お母さんの「ちょっと味見してみぃ」というメールに開けてなめてみたら・・・違うっ!全然ちがうっ!
 味が濃いけど、すごく後味さっぱりな感じで超美味しかったぁ~!
 そのメイプルシロップ入りのこのマフィン。
 やっぱり以前作ったときより美味しかったです。
 贅沢品だぁ~。

 そして、写真を撮り忘れたのですが、バナナのカラメルケーキも焼きました。
 これはパウンド型で焼くものなんですが、無理やりハート型に押し込めたものだから、ぐんぐん膨らんで、きのこのような形になりました(笑)。
 画像を撮り忘れたのがある意味残念です。
 バナナを半分ペースト状にして入れて、もう半分は輪切りにしてトッピング!
 なかなか、バナナっ!って感じでした。

 後日・・・みなさんが喜んでくださったって聞いてとっても嬉しかった私でした。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-23 23:16 | プレゼント(パン&スイーツ)

gokurakuさんから & 本日の夕食

f0076872_033504.jpg

 今日、仲良くさせてもらってるgokurakuさんから、荷物が届きました!
 本当は昨日届いてたのに、手違いで受け取れなかったので、今日とっても楽しみにしてました!
 これはgokurakuさんがブログ開設1周年記念の企画でなんと希望者全員に送ってくださるもの!
 まだgokurakuさんと仲良くしていただいて日が浅い私にも関わらず、gokurakuさんの作られる美味しそうなパンやスイーツたちを見てるので、応募してしまいました。
 そんな私にも手書きの手紙を入れてくださるという心遣い。(しかも、めちゃ字が綺麗っ!)
 こんなに沢山のものを皆さんに送られてるんだなぁ~って思うととっても尊敬!
 私には絶対無理だぁ~・・・。
 さて・・・入っていたものは、りんごのケーキ、りんご酵母ワッフル、シナモンクッキー、フロランタンサブレ、りんご酵母のぱん、巨峰酵母くるみぱん、そして洋ナシのジャム!
 まずぱくついたのは、りんごのケーキ!
 しっとりしていて、レーズンが入ってるのが又美味しいっ!!
 そして、いろんな酵母で作られるパンに感激!
 私なんて1つの酵母でてんやわんや・・・なのに、何種類も同時に・・・すごいっ!
 明日から朝ごはんで色んな酵母の食べ比べが出来るなんて、幸せ♪
 それに、クッキーもとっても可愛い型でぬいてあって、可愛いぃ~!
 イチバン旦那さんが目がいったのは「ワッフル」だったみたいで「これすごいなぁ~」って言ってました。
 それに手作り洋ナシジャム!
 gokurakuさんのブログにも載っていたブランデーワインという品種で作られたものだそう。
 こちらの味もとっても楽しみです!
 ジャムまで入れてくださる、gokurakuさんの心遣いに、本当に感激した今日でした。
 gokurakuさん、ありがとうございました。

***頂いたお野菜で***

f0076872_0503567.jpg 今日、帰りの車の中のテレビで見た「炒飯」。
 私の苦手料理の一つとして炒飯があります。
 どうしても上手に出来ない・・・。
 母に教えてもらったこともあるんですが、目分量・・・。
 最初から目分量で教わってしまうと、全く出来ない・・・。
 なので、今日はレシピ本を参考にしながら、テレビで入れらした調味料を参考にしつつ、作ってみました。
 どこがhana atorieさんから頂いたお野菜かというと・・・大根葉です。
 ねぎの代わりに入れてみました!
 美味しかったですよ!歯ごたえが少しあって!
 お味は・・・まだまだ「美味しい炒飯」とはいえないけど、私にしては上出来でした。

f0076872_054045.jpg そして、頂いた大根で「大根と人参の中華風」を作りました。
 紅白なますも大好きな私ですが、今回はちょっと変えて味付けは中華風です。
 なので、中華風の紅白なますみたいなものかな?
 ごま油と酢と少し調味料を加えて出来上がり。
 こちらはなかなか美味しかったです。

f0076872_056719.jpg
 そして、もう一つ。
 頂いた茄子から「なすのゴマ風味」。
 こちらは焼いた茄子をだし汁などで煮て、やわらかくなったら練りゴマを入れるというもの。
 ゴマのセサミンも摂れていいですよね♪
 それに、ゴマ風味がとっても私好みの味。

 なんて・・・和なんだか中なんだか分からない食卓ですが、これが今日の我が家の夕食。
 まだまだ頂いたお野菜で沢山料理できますっ!
 次は何を作ろうかな?

 あ・・・・パンのいい香りがしてきました。^^
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-22 23:59 | いただきもの

hana atorieさんより~10月のお野菜~ & junからの贈り物

f0076872_132458.jpg
 hana atorieさんより今月のお野菜が届きました。
 見ての通り盛りだくさん!
 そして、箱には可愛い絵が描いてあります♪
 超可愛いっ!
 すごいなぁ、hana atorieさん、絵のセンスもあるんだなぁ~。
 とっても羨ましいです。
 中に入っていたものは、hana atorieさんのブログにも載っていたぎんなんをはじめ、なす、ピーマン、さつまいも、大根、かりん!
 ぎんなんは、私の大好物!
 これを塩焼きにしたら本当に最高においしいっ!
 小さい頃は苦手だったのに、食べ始めると癖になって、大好物になった一品。
 ぎんなんって好き嫌いがはっきり分かれますよね?
 旦那さんはあまり得意じゃないみたいだけど、それなら私が全部頂いてしまいます♪

 そして、お茄子はこれで最後とのこと。
 この夏、本当に沢山hana atorieさんのお茄子を頂きました。
 最後はどうやって食べようかなぁ?
 ピーマンは、相変わらずとっても濃い緑色や赤色をしてて、このまま焼いていただきたい!って感じです。
 ピーマンの甘みがしっかりして大好きなhana atorieさんのピーマン!
 そして、さつまいももとっても美味しそう!
 又焼き芋風にして食べてみようかな?
 そして、大根は、葉っぱがなが~くついてて、この大根葉だけで1品出来そうです。
 スーパーで売ってる大根葉付きの大根って言ってもほんの少ししか付いてないんですよね。
 届いてからちょっとの間料理をする予定がなかったので、荷物が着いてすぐに大根葉と大根に分けて新聞紙にくるんでおきました。
 これで、今度の日曜あたり作れるかな?
 そして、私、かりんを初めて見ました!
 これから風邪の季節。
 hana atorieさんが箱に書いてくださったレシピを見て、かりんの香りを楽しんだあとお酒に漬けたいなぁ。
 あ・・・でも私お酒得意じゃないんだけど、大丈夫かなぁ? 
 hana atorieさん、いつも美味しいお野菜、季節を感じさせてもらえて嬉しいです。
 本当にいつもありがとうございます!

f0076872_1511817.jpg
 そして、高校時代の親友junからは以前持っていたかごとともにこんなものが送られてきました!
 めちゃ可愛いでしょ?
 彼女は芸術的才能がとってもあるので、芸術的才能ゼロの私はとっても羨ましいって学生時代から思ってました。
 学生時代の年賀状は全てこんな絵手紙風。
 自慢の年賀状だったんです。
 最近このブログを良く見てくれてて、ブログで仲良くしてもらってる人たちが色んな趣味を持って、色んなものを作ってることに触発されたみたいで、作ってみましたとのこと。
 そうそう、junには才能があるんだから、もっと活かしてほしいなぁって私は個人的に思ってます。
 そして、左はランチョンマット。
 秋桜がステッチしてあって、アクリル絵の具で字が書かれてます。
 そうそう、彼女は絵が上手いのは生まれ持った才能だと思うのですが、書道も習ってたので、字がうまいし、お母さんはお裁縫の先生(だったよね?)なので、その才能も受け継いでるという、とっても私にとっては超羨ましいんですけど・・・。
 その3つが融合したのがこのランチョンマットってことになるのかな?
 junこそ、沢山の作品を作って是非ブログで発表して欲しいなって思います。 

 私にとって嬉しい贈り物たち。
 本当にありがとう。

 心がこもってるお二方の贈り物に、心が温かくなった日々でした。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-20 23:59 | いただきもの

秋の味覚・さつまいものメイプルマフィン

f0076872_18182216.jpg
 とある日の朝、Gさんが買ってきてくださったベーグルを食べてました。
 ココア味の雑穀入りベーグル!
 そして・・・ほのかなメイプル風味・・・。
 コレを食べた瞬間メイプルシロップ入りの何かが焼きたいっ!って思ったんです。
 そして、決めたのがA.R.Iさんのレシピから、さつまいもメイプルマフィン!
 実は私、それまでメイプルシロップって使ったことなくて(お値段が高いっていうこともあり)、メープルシロップを帰りに購入して作りました!
 さつまいもの下ごしらえは、洗って銀ホイルに巻いてオーブンで焼くんです!
 焼き芋だぁ~!銀ホイルをめくった瞬間から、このままぱくっと食べたいと思うくらいホクホクして美味しそう。
 そして、メープルシロップ入りの生地に角切りにしたさつまいもを入れて・・・。
 とってもいい香りのするさつまいもメイプルマフィン。
 さつまいもゴロゴロのマフィンが出来上がり!
f0076872_18555763.jpg  ホクホクしていてとっても美味しい!!
 ホクホクのさつまいもとメイプルシロップの風味がかなりいい感じ!
 なんやぁ~、こんなに美味しいのなら、もっと早くメイプルシロップを買えば良かった・・・ってちょっと後悔しました。
 これからは、メイプルシロップのレシピが出てきても、率先して作ってそう。(笑)
 そして、大量に出来たので、会社のおやつにも持っていきました。
 箱に入れて6つ。
 ちょっと、よそいき風に・・・。

 秋の味覚といえば・・・・。
f0076872_034737.jpg 秋刀魚ですっ!
 秋になるとよく食卓にのぼる秋刀魚。
 母の私の幼い頃の話で、母の実家に帰省したときおばあちゃんが魚を出してくれて「これ、なんの魚?」って私に聞くとどれを見ても「しゃんま!!」と答えていたそうです。
 その頃から秋刀魚好き?!(笑)
 今回は前から気になっていたレシピで、秋刀魚ご飯を作りました。
 これ、秋刀魚がまるまるのってますが、後ほど身をほぐしてご飯に混ぜ込みます。
 魚の身をほぐすのが苦手な旦那さんも、ほぐして混ぜ込んである分には満足らしく「おいしぃ~」って食べてくれました。
 カルシウムも取れていい感じ♪

f0076872_071374.jpg そして、秋の味覚と言えば・・・。
 栗っ!
 栗が食べたくなり、旦那さんの実家への手土産で「林万昌堂」の甘栗を持っていきました。
 美味しいっ!
 ここの栗、大好きなんです。
 お店に行っても、ひっきりなしに来るお客さん。
 やっぱり季節やなぁ~って実感しました。
 そして、おてふきも栗の絵なのがとっても可愛い♪
 この秋にもう1度は食べたいなぁ~。^^
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-18 23:59 | スイーツ

sea's life便~葉っぱ*さんへ~ & 当選者発表

f0076872_21162788.jpg
 昨日まで募集してた「sea's life便味見班大募集」の企画に沢山のご応募ありがとうございました。
 初めましての方も、いつも遊びに来ていただいてた方も沢山ご応募いただいて、本当に嬉しかったです。
 アンケートにも答えていただいて、本当にありがとうございました。
 そして、私のパンを食べてくださる予定のある方、今回はご辞退くださって、その心遣いに感謝します。
 それでもコメントだけでも書きにきてくださって、本当に嬉しかったです。
 みなさん、これからもよろしくお願いします!

 そもそも、ブログを始めたのは、自分のパン焼きの記録を残しておきたかったからなんですが、なぜ「しーの生活」という題名にしようと思ったかと言えば、パン焼きをやめてしまってもこの題名なら、自分の興味の持ったことを書いていけるかな?って思った単純な理由です。
 この1年、パンやスイーツを焼くことが楽しくて焼いてきました。
 これからも多分それは変わることがないだろうと思ってます。
 そしてこの「味見班」の企画。
 実は、私のパンは味見班の班員のGさんとGさんの旦那さんが私のパンの味見をしてくださってます。
 私は研究班ってことになってるんですよ(笑)。
 「班」っていうのがちょっと学校チックですよね。
 最初焼き始めて本当に下手だったとき、Gさんから沢山のアドバイスを頂きました。(といってもGさんは焼かれないんですけど)
 今も、これってパンに入れたらどうですか?なんてアドバイスをくれたり、材料を買っきてくださったり・・・。
 そんな味見班員を臨時的に募集・・・ってことであえてこの名前にしました。

 さて、上にアップした写真は、私が先週の水曜にいつも仲良くしていただいてる葉っぱ*さんに送ったsea's life便です。
 葉っぱ*さんは、先日手作りジャムを送って下さったんです!
 とっても美味しいイチジクジャムを2本!
 私にお返しできることといえば、パンやスイーツを焼くことしか出来ないので、葉っぱ*さん自身もとっても美味しそうなパンやスイーツを焼かれるにも関わらず送ってしまいました・・・。

f0076872_21295414.jpg 送るとなるとやっぱり私の好きなパンを食べて欲しいっ!っていつも思うので、イチバンに思いつくのはゴマチーズぱん。
 これもちょっと自分の中で定番化してますが、プロセスチーズをくるくると巻いたゴマパンです。
 200gを3分割が私のスタイル。
 そして、このクープを見るといつも顔がニンマリするのです。
 いつも焼き始めるのはこのパンから・・・っていうのが多いので、クープの開き具合を見るたび「よしっ!他のぱんも楽しもうっ」と思えるのです。

f0076872_21325239.jpg そして、お花のジャムパン!
 これは、以前chieさんから教えてただいた成形方法。
 葉っぱ*さんからのイチジクジャムを使って焼いてみました。
 葉っぱ*さんのジャムが入ってるから、本当においしい!
 私はジャムパンってこれくらいのジャムの量が大好きです!
 市販のジャムパンはあまり得意ではなくて・・・。
 そして、今回葉っぱ*さんとのコラボ作(?)を記念して、このパンをポストカードに採用しました。

f0076872_21365022.jpg そして、ホシノ酵母から胚芽ぱん!
 休みになるたびに焼いてるこのパン!(笑)
 ちょっとは上達してきた・・・・?
 でも、相変わらずお味は最高です。
 もっとまん丸・・・がやっぱり私の理想。
 でもクープも開いて、香ばしい香りがするのでとっても大好きなこのパン!
 袋を開けるととってもいい胚芽とホシノ酵母独特の香りがするのです。
 クラムの感じも大好き!
 ハードでもなく、ソフトでもない・・・こんな感じが大好きです!

f0076872_21401223.jpg そして、みかさんのまねっこをして焼いたオレンジピールパン。
 自家製酵母で焼きました。
 今回は粉をふって焼きました!
 ちょっと焼きすぎ・・・!?
 クープも思ったほど開かなかったなぁ~・・・。
 ちょっと外側が硬かったような気がしたけど、酵母パンってその日硬くても次の日やわらかくなったりするから、迷った末に荷物に入れてしまいました。
 大丈夫だったかなぁ~?硬くなかったかなぁ~?

f0076872_0403444.jpg <追加>
 これを載せるのを忘れてました・・・。
 みかさんの本からソフトフランスです。
 葉っぱ*さんが自家製ジャムで食べられるといいなぁ~と思って焼きました。
 葉っぱ*さんのブログを拝見すると、そうして食べられてたので、良かったぁ~。^^
 やぁ・・・作った物を載せ忘れるなんて、かなり脳みそがやばい感じです。^^;
 miconさんの「整列したマドレーヌ・・・」ってコメントを拝見して、”整列といえば・・・そうやっ!あえて整列したソフトフランスの写真をチョイスしたのに載せ忘れてるっ!”と思い出したのです・・・(汗)。
 次の日に載せようかと思ったんだけど、葉っぱ*さんへ渡した便の記録として載せておきたかったので、追加しました・・・。

f0076872_229413.jpg そして、スイーツはマドレーヌ。
 やっぱり大好きなマドレーヌは最初に入れたくて・・・。
 そして、以前Bread Gardenのユウさんが、マドレーヌを冷ますのに、網に置くと網の形がつくので、こうして冷ませてます・・・っていう記事を書いてらして、確かにいつも網の形が付いてて、ちょっと不恰好だなぁって思ってたんです。
 なので、早速挑戦してみると、この姿もかなり可愛い~っ!
 もちろん、形は一切崩れず、すごいっ!
 これからはこうして冷ますことにします!

f0076872_22184324.jpg そして・・・これはドライフルーツのケーキ。
 レシピはいつも通りたかこさんのレシピです。
 コアントローに長い間漬かっていたドライフルーツを使って焼きました。
 ミニパウンド型で焼きました。
 ぷっくり割れたてっぺんが食欲をそそる・・・と勝手に思ってる私です。
 紅茶、コーヒーどちらでも合うと思うので、是非大切な人と食べて欲しいなぁ~。
 これでドライフルーツコアントロー漬けがなくなったので、又早速100gずつタッパーに入れて漬けておきました。

f0076872_2222610.jpg そして、焼きすぎたパンたちは・・・お約束通り(?)、マンションのご近所さんへ!
 今回は手書きメモを添えて渡しました。
 カゴにナフキンをしいて、パンたちを整列させて・・・。
 メモ書きを木のクリップで留めて・・・・。
 ミニミニ便の完成です!
 そして、次の日・・・スゴイダイズがカゴとともにうちにやってきました。
 初めて飲んでみましたが、なかなか私は好きかも・・・^^

***当選者発表***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-16 23:59 | プレゼント(パン&スイーツ)

ご近所さんへ~くるみぱん~

f0076872_19383820.jpg

 先日、初めて同じマンションの方にパンを焼きました。
 マンション住まいだと、マンション内で会ったときは挨拶するんですが、どちらの方かもさっぱり分からない・・・って感じなんです。
 でも、今年は旦那さんが、マンションの役をしてまして、色々マンションの方とお話することも多いんです。
 そんな中で、今度食事会をしよう!ってことになったらしくて・・・。
 旦那さんが私がパンを焼いてることを言ったらしく、そしたらその方が「一度食べてみたい」って仰ってくださって、焼くことにしました。
 私はイギリスパンとかそういうものを想像してたんですが、なぜか旦那さんのイチオシはくるみぱん。
 「くるみ好きってゆーてはったん?」と聞いても「いや・・・別に・・・」との返事。
 結局旦那さんのリクエスト通りくるみパンを焼くことにしました。
 いつもと違うのは、初めて卵白のお化粧をしたこと。
f0076872_19431895.jpg そして、我が家で味見が出来るように、倍の粉を捏ねて8つ作りました。
 卵白のお化粧、なかなか可愛い~♪
 気に入ってしまいました。
 カゴにセッティングして、旦那さんへ託しました。
 そしたら、とっても気に入ってくださったみたで「パンを焼くって仰ってたから、丸パンとか食パンとかかと思ってましたが、可愛い形のパンを焼かれるんですね」って仰ってくださったみたいで・・・。
 イギリスパンにしなくて、ある意味正解!?(笑)
 もっと食べたいって仰ってくださったので、お言葉に甘えて、焼きすぎたパンはご近所さんにプレゼント・・・って事になりそうです。
 そして、カゴはご近所さんオススメのオレンジジュースが入って帰ってきました。
 美味しかったです。(*^^*)

 ♪ sea's life便味見班大募集 ♪
 先日の記事にも書きましたが、ブログ開設1周年と2万hitを記念して、「sea' life便味見班」を募集してます。
 締め切りは15日(日)。
 詳しくは12日のブログをごらんになってください。
 応募の方もそちらからお願いします。
 興味のある方は是非♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-13 19:38 | ぱん

高校時代の親友Jun & Mちゃんへ

f0076872_0465131.jpg

 先日こちらにもよく遊びに来てくれる親友JunとMちゃんにプレゼントを焼きました。
 前にもここに書いたことがありますが、高校時代私はよくクッキーやマドレーヌを持って学校へ行ってました。
 私のお菓子作りの原点はそこにあります。
 あの時友達が喜んでくれたらから、作って食べてもらう喜びというものを感じることができて、だんだんお菓子作りが好きになっていきました。
 事実、高校を卒業したら、めっきり焼かなくなりました・・・(汗)
 そんな友達Junからのコメント「Mちゃんがしーちゃんのスイートポテト食べたいって・・・」って書き込みがあって・・・。
 そうそう、マドレーヌも好きだけど、私もスイートポテト大好き♪
 そういえばMちゃんは『しーちゃんのスイートポテト食べてから、スイートポテト好物になってん』なんて嬉しいメールをくれたこともあります。
 多分スイートポテトのレシピは沢山あると思うんですが、私が作ってるレシピはもっぱら、私が物心付いたときにあった電子レンジのレシピ集。
f0076872_121427.jpg  これはあいにく実家に置いてきたので・・・・、でもコレじゃないと意味がない気がして・・・。
 早速母にメール。
 『前の電子レンジのレシピで、表紙が緑色で表紙の裏に私の落書きがある本ってまだある?』と聞いてみると・・・。
 『あったで!あったで!しーちゃんの落書き!!』(せっかくなので載せておこう(笑))
 って・・・私の落書きがあったんじゃなくて、本を探してるねんけど・・・。
f0076872_152242.jpg ちょっと天然な母です。
 見るからに古いでしょ?
 多分私が3歳くらいの時からあるんじゃないかなぁ~。
 ないときを知らないので・・・。
 母は「あの時はとっても高価な品やったけど、絶対便利や!と思って買ってんで」と言ってました。
 オーブンもちゃんと二段調理だったし、レシピ集もやたら分厚いのです。
 これはオーブン機能で焼くんじゃなくて、グリル機能で焼くものです。
f0076872_165645.jpg スイートポテトというものを多分それまで口にしたことがなかったんですが、自分で作ってみたら、めちゃ美味しいことにびっくり!
 本では絞り袋で絞ってますが、その当時絞り袋って持ってなくて、メインの写真のように手で小さくくるくる丸めてました。
 そして、お弁当用の銀ホイルに丁度2つ並べたらいい大きさ♪
 あの頃は本当に家にあるもので何でも代用しようとしてたなぁ~(笑)
 なので、今回もそのスタイルで! 
 裏ごしさえなければいつも作りたいものなんだけど、裏ごしをしなければホロホロと崩れていくような滑らかな生地にはならないだろうし、やっぱり面倒でもしようって思います。
 Mちゃんのリクエストに応えられて良かったぁ~。あの頃に気持ちが戻れたかな?!(笑)

f0076872_1104590.jpg 
 そして、パンはココアロールと全粒粉のミニバケットを・・・。
 ココアロールは以前も挑戦した「かもめ食堂」の成形から。
 もっと生地を薄く延ばしてくるくるの回数を増やした方がいいかな?なんて出来上がりを見るたびに思うんですよね・・・。

f0076872_12034100.jpg
 そして、焼くたびにちょっと落ち込む(笑)全粒粉のミニバケット。
 もっとシャープにしないとなぁ~って思って成形はすごくシャープにしてるつもりなんだけど、二次発酵が終わったらびっくりするくらいぷっくりさんになって現れます。
 発酵させすぎ?!
 それとももっとシャープに・・・なのかな?
 でもこのパン本当においしい!
 中心部分を噛んだら一度くしゃっとなったクラムがふわぁ~って元通りに戻るんですよね。
 サイコーです!

f0076872_1241595.jpg そして、シフォンケーキも。
 今回はプレーンシフォンで。
 今までかなり大きく膨らんでたんだけど、大きく膨らんだからって成功じゃないってどこかのサイトで見て、そうなんだぁ~ってちょっとガックリしました。
 しかも先日作ったときに穴を発見してしまったばかりなので、ちょっと不安だったんですが、今回は大丈夫だったみたい。
 Mちゃんにとっては初シフォンだったみたいなので、又気に入ってくれると嬉しいな。
 又作るからね。
 あの頃のようにリクエスト待ってるね♪

**"sea's life便"味見班大募集**
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-12 00:00 | プレゼント(パン&スイーツ)


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧