<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

hana atorieさんより ~1月号のお野菜~

f0076872_21272396.jpg

 今日はhana atorieさんから、素敵なお野菜が届きました。
 今月、hana atorieさんもご多忙で、私も諸事情から今月号はお休みをさせて頂く旨のメールをしてたんですが、hana atorieさんのご好意で、お野菜のプレゼントが・・・。
 とっても美味しそうなお野菜に加え、いつもhana atorieさんからのプレゼントの箱を開けるとそのおしゃれな箱詰めに目が釘付けになります。

f0076872_21303169.jpg 今回の目玉はこれになるのかなぁ。
 ミニ白菜!
 箱にサラダにしても美味しいですよ、とのことで包みを開けてみると、本当に白菜なのに、レタスみたいな感じで、レタスの代わりに使えそうなくらい柔らかい巻きに、柔らかい葉っぱ。
 煮込むより断然サラダだなぁ~!って感じです。

f0076872_21325066.jpg そしてこれは紫キャベツ!(ですよね?)
 とってもいい表情をしてます。
 普段買わない食材だけに、とっても興味津々。
 やっぱりこちらも千切りでサラダですよね。
 キャベツ大好き!
 普通のキャベツと混ぜていいアクセントになりそう。
 本当食事は目でも食べるものだとつくづく思います。
 それに、無農薬のお野菜は本当に美味しい!

f0076872_21351743.jpg そして、これはミニ人参と、カブ。
 人参ってご自分の畑で作ってらっしゃるものと、お店で売ってるものって断然味が違うものだと思います。
 一番わかる食材だと思うなぁ~。
 これをルクで煮込んだら本当に甘くて美味しい。
 皮ごと頂きます。
 それに、hana atorieさんのカブは本当に甘くて美味しい。
 カブってそれまであまり食べたことがなかったけど、自分で買って食べるものになりました。
 でも、やっぱり味が全然違うけど・・・。

f0076872_21381225.jpg このほかにも、大根や水菜・・・、沢山のお野菜本当に感激です。
 ありがとうございます、hana atorieさん。
 それにプレゼントでりんごの蜂蜜も。
 いつもhana atorieさんが行かれるカフェでトーストと一緒に出されるもので、とっても美味しいとのこと。
 早速イギリスぱんを焼いてトーストして塗って食べないと。

f0076872_2140495.jpg そして、こちらは先日自分で漬けた千枚漬け。
 私、千枚漬けが大好きで、特に村上重さんの千枚漬けが大好き。
 でも、とっても高いんですよね。
 なので、先日初めて自分で漬けてみることに。
 もう少し酢が多いほうが美味しかったかな?
 次は、自分好みの味にして又漬けてみたいなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-01-24 21:25 | いただきもの

レーズンのまるぱん

f0076872_2321564.jpg
 みなさん、こんばんわ。
 とってもお久しぶりです。m(_ _)m
 前回更新したのが、同じまるぱんの日なので10日近く更新してないんですが、お元気でしょうか?
 私自身は、元気なんですが、最近とっても早く寝てしまうことと、ぱんも最近素朴ぱんを作るのが好きで、どれを撮ってもこれといった変わり映えのない写真が撮れてしまって・・・(笑)。
 まるぱんの日が私にとってよい刺激になってます。
 年明け早々、こんなペースじゃ、今年はどうなるんだぁ?ってちょっと心配ではありますが、毎日沢山の方が来てくださって、カウンターに足跡を残してくださって、本当に感激してます。
 ここで、心をこめて、本当にありがとうございます。

f0076872_2361913.jpg さて、久々の更新はレーズンのまるぱんです。
 ラム酒に長い間漬かってたレーズンを使って、たっぷりのレーズンが入ったまるぱんの完成です。
 生地はみかさんのリッチ生地。
 8分割にしました。
 朝ごはんにはいいサイズ。
 この日の朝ごはんは後ろにちょっと見えてるバターたっぷりトーストしたイギリスぱんと、レーズンまるぱんを旦那さんと半分ずつ。
 いろんな種類を焼くときは、朝ごはんのぱんは2種類くらいが定番になります。
 まだまだ焼きたいパンはあるんだけど、今のマイブームは素朴ぱんなので、納得がいくまで楽しみたいと思います。
 こんなスローペースな私ですけど、又覗きにきてくださいね♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-01-20 23:01 | ぱん

今年初のまるぱん

f0076872_10424558.jpg
 今年初のまるぱんは、私がまるぱんが大好きになったきっかけの、徳永久美子さんのシンプルなまるぱん。
 作ってるいるときから生地が適度なやわらかさで、とっても気持ちがいい生地。
 今回は、バターも少し入れたので、ややしっとりのバターの風味がちょっとする丸ぱんに仕上がりました。
 とってもうれしいのはオーブンを覗くたび、ボールのようにまん丸になっていくまるぱんたちを見るとき。

f0076872_10535735.jpg 焼きあがったぱんたちは、周りがほんのり色づき、触るだけでわかる、中のふんわり具合。
 ぷにぷにっと押してみると、とっても気持ちいいんですよね。
 そして、香りがとってもいい。
 今回ははるゆたかブレンドで焼きました。
 私はまだまだ粉の見極めなどはできないのですが、はるゆたかブレンドで焼いたぱんたちは、焼いてるときから「ぱん」のいい香りが特にするような気がするので大好きです。
 横から見ても、上から見てもかわいいまるぱん♪

f0076872_10584275.jpg そして、下からも見てみました(笑)。
 先ほども書いたように、私はまるぱんが球の形になるのが大好き!
 もうまんまるであればあるほど、嬉しくなります。
 なので、オーブンを覗いてまんまるなぱんを見たとき、必ず裏側を見てしまいます。
 周りの白い部分が立ち上がった部分。
 焼く前は沢山の部分が鉄板に面していたのに、こうやって焼くと、この焼き色のついた部分のみが鉄板に面しているんですよね。
 この姿を見るだけでとっても嬉しくなります。

f0076872_1122748.jpg 昨日の夜焼きあがったぱんは、今朝食べました。
 どうやって食べよう・・・。
 そのままぱくり・・・も中がふんわりしてるしとっても美味しいのですが、今朝はまず横半分に切って・・・。
 時間があれば、ミニハンバーガーなんかもとってもかわいいし、朝ごはんに最適だと思うんですが、朝は戦争ですので(笑)・・・。

f0076872_115853.jpg 今朝は、バターとスライスチーズとイチゴジャムをのせた3パターンを・・・。
 私はバターたっぷりで食べるのが大好きなんですが(食パンでも)、旦那さんはバターを塗らない人なので、少しだけ・・・。
 次は何もつけずに粉の味を味わってみようと思います。

 大好きなシンプルなまるぱん。
 いろいろなまるぱんを今年も焼きたいと思いますが、シンプルなまるぱんはやっぱり頻度が多くなるかなぁ~なんて思った今年初焼きのまるぱんでした。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-01-10 10:41 | ぱん

全粒粉のイギリスパン & 御節の残りで・・・

f0076872_022121.jpg 少しご無沙汰してます。
 さすがに少し疲れ気味なんですが、ぱんはかなりの頻度で焼いてます。
 年明けから挑戦し始めたのは、イギリスぱん。
 仲良くしていただいてるブログのお友達も、初焼きはイギリスぱんって方が多く見受けられて、なんだか同じで嬉しくなってしまいました。
 どうして、このぱんかというと、年末に全粒粉入りのぱんを焼こうと粉やお砂糖やお塩なんかをボールに入れていてスタンバイしてたのも関わらず、力尽きて焼けず・・・ということが多くて、ボールごとそのまま放置されて、年を越してしまいました・・。
 なので、この粉をつかってしまおう!と考え、粉を少し足してイギリスぱんに。
 配合はみかさんの配合です。
f0076872_0271611.jpg ただ・・・これをきっかけにイギリスぱんにはまってしまってる私は、家に帰ってきてはイギリスパンを焼く毎日・・・。
 まだ納得のいくものが焼けてません。
 写真もいっぱいとってるけど、お蔵入りになるだろうなぁ~。
 ホワイトラインも微妙だし、理想は窯伸び!
 そして、ぴちぴち・・・も聞けたら嬉しいけど、そもそもイギリスぱんでもソフト好みの私は、プチプチを聞くことはないのかなぁ~?なんて思ってます。
 とりあえずきれいなホワイトライン、その次に窯伸び!
 そのための配合やオーブンでの温度管理なんかを研究してます。
 それができたら、ハード系もチャレンジしてぴちぴちも聞けると嬉しいな。
 でも何より、1日も早くここにアップできるといいなぁ~。
 この全粒粉のイギリスぱんですが、ぷちぷちって感じが大好き!
 プレーンが上手に焼けるようになったら、また焼いてみよう!

f0076872_0333611.jpg 七草がゆも終わったのに、まだ御節を食べてる我が家です。(笑)
 と言っても今日は最終日。
 そして、前からしてみたかったこと。
 御節で作った鳥の角煮ですが、毎日クルで火を入れてるので、とってもいい色になってきて、焼き豚っぽくなってきました。
 これを、中華まんではさんで食べたら美味しいじゃないか!と思い、やっと今日実現できました。
 レシピは徳永久美子さんのレシピで。
 2人で6枚はさすがに多いので、分量を調節して4枚だけ作りました。
 美味しかったです!
 きんぴらなんかをはさんでも美味しいかも・・・なんてひそかに思ってしまいました。

f0076872_0372186.jpg そして、ティタイムは旦那さんのお母さんからプレゼントで頂いたリチャード ジノリのティポットで、旦那さんの妹がくれた茶葉(ミルクティの好きな私のために選んでくれました)でミルクティを入れて、ほっと一息。
 年末にもらってたのに、なかなかほっと一息・・・って時間がなくて、やっとほっと一息できました(笑)。
 これから又少し忙しいけど、ほっと一息・・・大切にしていかないとなぁ~。
 そしたら、ぱんも上手に焼けるかも・・・。

f0076872_042695.jpg そして、昨日初めて気がつたんですが、会社近くのかに道楽のかにがこんなことになってました!
 会社の人に言うと、結構皆さんご存知でどうやら、去年の年末あたりからこういう状態のようなんです・・・。
 朝は忙しくて見てないし、夜は一刻も早く帰ることしか考えてないのと(笑)、昼間はもう疲れ果ててた年末なので、ベーグル持参で会社に行き、お昼休みはベーグルを頬張り、後は昼寝・・・という生活をしてたので、会社から出なかったんですよね・・・。
 という複合的な要因が重なって、昨日久々にお昼ご飯を食べに出たら、《何これ!?》となったわけです。
 確かに誰もものめずらしそうじゃなかったし、写真を嬉しそうにとってるのも私だけでした・・・。
 でも、ちょっとかわいいですよね♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-01-08 23:59 | ぱん

2007年のスタート!

f0076872_0575299.jpg

 昨年は、皆さんとたくさんお話できて本当に楽しい1年でした。
 12月に入って極端に忙しくなって、皆さんの所にお伺いできなかったりして、本当に残念でした。
 年末の挨拶も全然できなくて・・・。
 今年も年始めはちょっと忙しいのですが、落ち着いたら又皆さんの所にお伺いしたいと思ってますので、よろしくお願いします!

f0076872_102625.jpg
 今年で御節を作るのは4回目。
 それまで1回も作ったことがなくて、結婚が決まったその年の年末に母が「今年はしーちゃんとお母さんが5品ずつ御節を作るってしぃひん?」と提案してきたのが初めて。
 そういえば、よく「今日は、お母さんとしーちゃん、晩御飯1品ずつつくらへん?」なんて提案されてたっけ。
 私も作ることが嫌いなわけではないので、承諾して本を見ながら作り始めたのですが、衝撃的事実がたくさん!
 栗きんとんの周りの黄色いのって全部栗だと思ってたのに、サツマイモを裏ごししたものだったなんて!しかも、くちなしできれいに黄色く染まる!
 黒豆を作るのにさびた釘を入れるなんて!
 本当、目からうろこなことばかりでした。
f0076872_1114688.jpg そんな御節制度。
 毎年、約5人前を作って半分タッパーに入れて年末に実家で交換会。
 母は年末遅くまで仕事なので、今年もその心積もりで30日、仕事を終えてから晩御飯を作り、御節つくりをスタート!
 その後メールで、どうやら私が仕事を終えて直行するような時間に、集合時間が設定されていることを知り、31日の仕事へ行くまでに全部仕上げてしまわないという事実が発覚!
 頑張りました・・・朝の6時までかかりました・・・(笑)。
 でも、間に合ってよかったぁ~・・・。
f0076872_115277.jpg 作ったものは、左上から時計まわりに、肉団子の和風あんかけ(これは毎年作るものです)、白菜のナムル、生麩の煮物、伊達巻、鶏の角煮、紅白なます。
 初めて作るものもいくつかありますが、やっぱりいろいろ勉強になる御節です。
 にんじんも毎年半月切りにしてたんですが、今年は型を抜いて、飾り包丁をしたら、かなりかわいくて!
 これ、かなり楽しくて、ずっとしていたいくらいでした。
 にんじんの繊維の方向が又ひとつひとつ違って、ひとつひとつ表情の違うものができてかわいい~♪
 型を抜き終わったものは、刻んで団子に入れました。

f0076872_120566.jpg そして、こちらは、弟のお嫁さんのKちゃんの作った御節。
 初めて作ったようなので、いろいろ慣れないこともあったみたいで、事前に練習もしたそう!
 えらいっ!
 ぶっつけ本番の私とは違うわぁ~。
 本を見て作ったそうで、いろんな本の特徴とかかって、自分以外の人が作るものって本当に興味津々。
 事前に何を作るか自己申告するんですが(じゃないと被ってしまう可能性があるので)、Kちゃんが申告してきたものに見慣れないものが・・・。
 それが一番上の「りんご羹」というもの。
 うっすらピンク色のりんごのデザート!?
 食べてみるとりんごのすりおろしを固めたみたいな食感。
 お口直しにぴったりだし、このうっすらピンク色なのが、お正月って感じですよね。
 そして、栗きんとんと、八幡巻き。
f0076872_1255429.jpg それに、田作りと、煮しめ。
 煮しめのにんじんはちゃんとお花型に抜いてありました。
 すごいなぁ~、初めて作ったとは思えない腕前でした。
 
 御節料理は数日間奥さんがお料理をしないでいいように作られたものなんですよね?
 なので・・・忙しい年始。
 その言葉に甘えて、御節+お吸い物やお味噌汁ですごさせていただきます(笑)。
 旦那さん、よろしく!
 
f0076872_1301911.jpg 御節の交換会を終えた私たちは、実家で夕食を食べ、紅白を見ながらおしゃべり。
 いろいろなものをつまみながら、紅白も終わりゆく年くる年が始まりました。
 弟が近くで除夜の鐘がつけるというお寺あると言い出し・・・。
 すっかり乗り気の私!
 早速みんなで出かけました。
 何せ、紅白も終わってから出かけたので、さすがに108つには間に合わず・・・。
 でも、初めて除夜の鐘をつきました!
 案外力を入れなくてもきれいな音が出るんですね。

 そして、次の日の1月1日には、本厄の私が厄払いへ行きました。
 今年は、旦那さんのお母さんとおにいちゃんに連れて行ってもらいました。
 旦那さんは、全然厄年ではないのですが、「今年はなんか不吉な予感がするから、しーちゃんと一緒に厄払いをしてもらう!」と言い出し、一緒に並んできました。
 お札が送られてきたら、我が家に2つのお札・・・。
 なんとか、守ってもらわないと!
f0076872_1374016.jpg そして、こちらが旦那さんの実家の犬のぱぴ!
 久々の登場ですが、去年の年賀状では戌年だということだけではかまを着せられて、かなりいやいやそうだったぱぴ。
 おかげで去年はいい年でした。
 次はいのししにバトンタッチやね!
 又沢山犬好きの私と遊んでね。

 そして、2日の今日は、前から行きたかった中華街南京町へ!
 年末に、テレビで見てから行ってみたかったんです。
 本当どのお店もとっても美味しくて、一店一品!と決めて旦那さんと食べ歩きに行ってきました。
 スライドショーにしてみたんですが、10枚しかできないみたいなので、厳選した10枚です。


 さて・・・明日から私は仕事が始まります。
 2日間、とっても充実してました。
 これから又頑張りますっ!
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 そして・・・早速で申し訳なのですが、↓の記事のお返事がまだできてません。
 皆さんに年末のご挨拶もできてない上に、私のところにご挨拶に来ていただいて、本当にお返事できてないことが、心苦しいのですが、近いうちにお返事させていただきますので、よろしくお願いします。
 コメント欄を閉じておこうかとも思ったんですが、なんだかんだ言って私、皆さんがコメント書いて下さるのとっても楽しみにしてるんです・・・(笑)。
 どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-01-02 23:59 | 料理


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧