<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

hana atorieさんへ& 梅仕事

f0076872_10324798.jpg

 今日は風もあって、比較的涼しい方かなぁ・・・。
 窓を開けてると、ちょっとあたたかいけど風が通りぬけて、少し前とは違う季節になったかな?と感じます。
 秋に向かっていくのかな?

 アップしたい記事があるので出産までには、追いつきたいなぁ~。
 今回は以前hana atorieさんが沢山のお野菜を送って下さって、私の体調も落ち着いた頃に送ったぱんたち。
 まずは、ベーコンオニオンパン。
f0076872_1036313.jpg

 くるくる・・・って形も好きだし、焼きあがってお花の形になるのも大好き!
 久々に焼いたなぁ~って感じで、楽しめて焼けました。
 焼き上がりもとっても満足!
 上から見てチーズがたーぷりっていうのも好きだけど、裏からみてうずうず・・・って形がはっきりきれいに巻いてるととっても嬉しくなります。
 今回は上出来♪

f0076872_1038686.jpg そして、少し作らなかったら、すぐにコツを忘れてしまう、バケット風。
 久々に作って「なんでクープが開かないのぉ~!」と思って又、レシピにメモしたものやらを引っ張り出してきて・・・。(笑)
 もっとコツを掴むまで練習してから次のパンを作り始めたらいいのに、満足のいくものが1回できるとそれだけで満足しまう私です。

f0076872_10403342.jpg ごまチーズぱん♪
 これは、hana atorieさんも好きだって仰ってくださって、私も大好きなパン!
 これなら家にいくつあってもぱくぱく食べてしまいます。
 ごまの香ばしい風味も大好きだし、なんてったってチーズも大好き!
 クープもきれいに開いてくれるので、とっても大好き♪
 この画像見てたら又作りたくなってきたなぁ~。

f0076872_10432447.jpg イギリスパン。
 イギリスパンもかなり凝ってるときがあって、すごい頻度で作ってたときもあったけど、「これっ!」って満足のいくものがまだ出来てない気がします。
 ピキピキって音も満足いくくらい聞けてないし・・・。
 いつもイギリスパンが焼きあがると、パンを目の前にして、パンに向かって応援してる私です。(笑)。
 でも、厚切りトーストにするとかなり美味しいんですよね。
 手作りのイギリスパン、いつか自分自身満足できるものを焼きたいなぁ~。
 そして・・・角食もいつか焼きたいな。

f0076872_10462486.jpg そして、これは以前にも載せた明太子ポテトパン。
 以前は十字に切り込みを入れたけど、今回は1本だけクープを。
 hana atorieさんから頂いたポテトを明太子で和えたものが入ってます。
 もう少し工夫して、お惣菜パンっぽくした方が良かったかな?
 でもこのプチさ加減がとっても好きな私です。

f0076872_10485128.jpg いつもならスイーツも作るんだけど、私自身がどうもバターをたっぷり・・・とかいうスイーツが食べたい!と思わなくて、自分が食べたい!作りたい!って思わないものってどうも感情移入ができなくて失敗することが多いので、今回は自分も食べたいって思うワッフルを!
 中にはざらめを入れてさっくり。
 やっぱりワッフルメーカー買ってもらって良かったぁ。
 早くたい焼きも焼きたいなぁ~って思ってるんだけど、寒い季節になった方がやっぱり焼きたくなるかな?
 hana atorieさんも一番に食べて下さったワッフル。
 メールがとっても嬉しかったです。

f0076872_11235523.jpg  そして、今年も頑張りました!梅仕事!
 去年光さんがされてた梅仕事に興味津々で始めた私。
 光さんみたいに梅干はまだ作れないけど、梅シロップは去年の倍の分量を漬けました。
 お酒も好きなら梅酒も漬けるんだけど、うちは二人ともお酒を飲まないので・・・。
 梅干が大嫌いな旦那さんでも梅シロップは飲みます。
 去年はあっという間に無くなってしまったって感じだったので、今年くらい漬けておけば安心かな?
f0076872_11284732.jpg う~ん、なんども涼しげ!
 クエン酸たっぷりな梅ジュースはやっぱり夏の飲み物ですよね。
 今年の猛暑もこれで大丈夫?
 梅シロップは常に冷蔵庫でスタンバイしてるので、炭酸を買ってきて又飲まないと!

f0076872_11311919.jpg
 そして、今年初挑戦したのは梅ジャム!
 去年はシロップが出た青梅は全部捨ててしまったんだけど、今年はジャムを作ってみました。
 パンにのせて食べたりはしてないんだけど、最近のお気に入りはヨーグルトにのせて食べること。
 きび砂糖を少し加えて、比較的梅の酸味を出すようにしました。
 ヨーグルトとの相性がばっちり!で私は大好きなんだけど、旦那さんはやっぱり駄目みたい。
 私の母親が「色があまり美味しそうじゃないなぁ~」なんて言ってたけど・・・。
 いいんですっ!味はお気に入り♪

f0076872_11344185.jpg 最近京都のもので美味しいと言われると買いに行きたくなる私。
 旦那さんがお休みの日に車で連れてってもらったりしてます。
 これは以前本に載っていたクリケットのグレープフルーツゼリー!
 夏場にはやっぱりこういうお菓子ですよね。
 小さく生クリームもついていて、のせて食べると又一味違い・・・。
 ふたになってるグレープフルーツの果汁を絞って食べると又一味違い・・・。
 う~ん!美味しいっ!又買いに連れてってね♪旦那さん。
f0076872_11375856.jpg 箱もなんだかかわいいでしょ?
 グレープフルーツのほかにもレモンとかあるみたい。
 これなら体重も増えない・・・はず。

***臨月に入って・・・***
 とうとう臨月に入りました。
 前回きつく怒られた体重も、1週間後の検診では700gの減量に成功したんだけど・・・。
 先生がいつもの先生と違って、特に何を言われる訳でなく・・・。(汗)
 臨月に入ってるので又週末に検診です。
 油断したら又増えるので、この調子で頑張らないと・・・。
 大好きなピザも出産まではお預けかなぁ~。
 ♪ピザーラ、チーズのせのせ♪なんてCMの音楽を聞くと『た・・・食べたい・・・』と思う私。
 ピザは我慢するから、クリケットのゼリー食べさせて・・・って旦那さんに頼んでみよう・・・。(笑)(すぐに「体重増えるからあかん!」と食べ物を却下する旦那さん・・・(涙))

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-08-22 10:31 | プレゼント(パン&スイーツ)

残暑お見舞い申し上げます ~ブルーメの丘から~

f0076872_1642360.jpg
 暑いですね・・・。
 毎朝掃除するだけで汗だくになってる私です。
 パソコンがある部屋にはエアコンがないので、どうしてもここに座ることが億劫になってる私です。

 そんな暑い中、家でずっといるのももったいない!(体重も急増中だし・・・)と思い、旦那さんと滋賀県にある「ブルーメの丘」へ行くことに。
 歩いて、歩いて・・・きっと痩せるはず!(その期待は見事に裏切られましたが・・・)
 でも、今回は景色を見ながら歩く!という目的だけではなくて、景色を撮る練習をする!ということも兼ねて行っていたので、まぁ・・・いっか!
f0076872_16454276.jpg 大好きなひまわり!
 夏うまれの私は、ひまわりが小さいころから大好きです。
 大きな花に元気の出る黄色!
 それに、太陽に向かって顔を上げている姿がとっても大好きなんです。
 そんなひまわり畑を発見!
 小さい頃、実家の小さな庭にひまわりを植えていたことを思い出しました。
 日当たりがあまりよくなくて、ひょろひょろとしたひまわりだったけど、花が見えたときは嬉しかったなぁ~。
 写真撮影をする用にこんな台まで設置されてるんです。
 旦那さんがひまわり畑撮影中に、私はそんな旦那さんをこっそり後ろから撮影。
 この写真大好きなんだけどなぁ~。
f0076872_16502790.jpg
 天気もとっても良くて、(というか良すぎて焼けてしまいましたが)空もとってもきれい♪
 こんな写真が撮れるなんて嬉しいなぁ~。
 やっぱり大自然っていいです。

f0076872_1715380.jpg
 さて、今回ブルーメの丘へ行ったのは、もうひとつ目的があったからです。
 「メロンパン」を作るという体験をするもの!
 夏休みだけあって、子供連れがとっても多かったけど、とっても楽しく作れました。
 「混ぜる担当:私。捏ねる担当:旦那さん」という役割分担をして、いざ作成!
 初めて見る生イースト!(旦那さんは納豆くさい・・・と連呼してましたが)
 旦那さんの手つきもなかなか♪
f0076872_1722346.jpg パン作りに興味が出てきたかなぁ~?^^
 出来上がったメロンパンは、HPに載ってた通り確かに顔の大きさほどありました。
 作ったレシピを後からもらってみると、1人120gの粉というレシピ!
 「それは大きいわなぁ~」と改めて実感。
 私は、メロンパンを今まで作ったことがないんですが(単にクッキー生地を作るのがめんどくさい・・・という理由で・・・)、食べてみたら、めちゃめちゃ美味しいっ!
 やっぱり市販のものとは違うなぁ~って実感してしまいました。
 さくさく生地にふわふわぱん。
 旦那さんも自分の作ったぱんに満足したみたいで普段そんなにパンをつまみながら食べたりしないのに、家でもつまんで食べてました。
f0076872_1745785.jpg
 「作り終わるまで手を洗わないでくださいね!」と言われていたので、なかなか写真も撮れず・・・(汗)
 クッキー生地もその場で作るので、手でバンバン叩いて伸ばしていきます。
 左はクッキー生地を伸ばしたところと、1次発酵を終えたパン生地。
 真ん中は、旦那さんがラップでパン生地とクッキー生地を合わせてるところ。
 最後は格子に線を入れて、オーブンに入るのを待ってるところです。

f0076872_1792823.jpg 色々な施設があるんですが、特にこの「村」でぼーっとしてました。
 とっても気持ちいい風が吹いて、お昼寝が出来そうなくらい気持ちよかったんです。
 手作りソーセージを食べて・・・大きな石釜があるんですが、そこで石釜パンが売ってるんです。
 たまたま通りかかったときに、2次発酵を終えたパンを出してらっしゃるところで、あまりの大きさにびっくり!
 くるみチーズのパンだったんですが・・・。
 焼き始めて40分くらい経ってやっと焼き上がり・・・・になったんですが、すぐに完売・・・。
 メロンパンを作ってきたところだったし、どーしよっかなぁ~なんて悩んでるうちに売り切れてしまいました・・・。
 買えばよかったかなぁ~・・。(後悔・・)
 あと、飼われている牛からとられた牛乳で作ったソフトクリームも美味しかったなぁ~。
f0076872_17133436.jpg
 牛も羊も馬もいます。
 一番人気は・・・馬かなぁ?
 馬の背中に乗せてもらえるので、子供には大人気♪
 小さな子供が小さなポニーに乗って、写真を沢山撮ってる親子が沢山いました。
 子供がうまれたら、「乗りたい~」なんていうのかな?なんてちょっとほほえましく見てました。

***おうちに帰ってきてから***
f0076872_17401632.jpg
 みかさんのレシピでメロンパンを作ってみました。
 リッチ生地を8等分・・・って結構小さめなのかな?なんて思ってましたが、クッキー生地をかぶせると案外大きい!
 それに、教えてもらったときは「しっかりめに格子の線をつけてくださいね」って言われたんですが、今回しっかりめにつけたら、2次発酵を終えたものを見てるみると、格子のところでクッキー生地が割れてたりして・・・。
 要練習って感じですが、でもやっぱり市販のものより美味しかった♪
 クッキー生地も前の日から作っておけば、それほど手間でもないし、練習して自分の得意なパンに入れたいなぁ~って思えるパンの1つになりました。

f0076872_1744182.jpg とはいうものの・・・やっぱり顔の大きさほどあるメロンパンとは比較にならないですね・・・。
 後ろの写ってるのは、作ってきたメロンパンのかけら。
 手前は家で作ったメロンパン半分です。
 でも・・・やっぱり手作りは美味しい♪
 次はチョコ味?抹茶を入れてみる?なんてちょっと夢が広がります。
 出産までのもう少しの時間、暑いけど楽しみたいな♪

***最近の赤ちゃん***
 
 しっかり体重が増えすぎて、先週の検診のときに「増えすぎです。来週の検診までに『減らして』ください」といわれた私。
 確かにそう言われても仕方ないくらい増えていたのは事実ですが・・・。
 明日の検診大丈夫かなぁ?
 今朝時点の体重を維持してくれていれば大丈夫なんだけど・・・、なんてちょっと不安な私です。
 赤ちゃん自体は・・・かなり元気です。
 旦那さんに「腹芸してるの?」と言われるくらい、お腹のお肉が右へ左へ移動しております。(笑)
 予定日までちょうど1月。
 元気にうまれてきてね♪ 

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-08-17 16:40 | おでかけ

神戸へ ~2人で最後の旅行~

f0076872_17264936.jpg

 6月17日と18日に、旦那さんと神戸へ旅行へ行ってきました。
 お目当ては、北野ホテルの世界一の朝食!
 見ての通り、盛りだくさんの朝食です。
 約1時間をかけて食べる朝食なんて、とっても贅沢な感じですよね。
 色々な種類の手作りパンに、ジャムも5種類。
 それに、色んな種類の野菜・フルーツジュース。
 生ハムに、クスクス、そしてフルーツ。
 そして、ゆで卵も殻の上だけとって、スプーンで食べます。
 そのほかプルーンが出てきたり・・・と朝からガッツリ頂く朝食です。
f0076872_17314345.jpg


f0076872_1736669.jpg

 ホテルの概観もとっても素敵♪
 坂の中腹に立ってるんですが、お洒落なレンガ造りが、又「神戸」って感じがするなぁ~なんて実感する建物でした。
 近くてもなかなか行かない神戸。
 お洒落なものを見ながら写真っていうのも、とっても贅沢な時間ですよね。


 お部屋も一部屋一部屋違うらしく、私たちが泊まった部屋はこんな感じでした。
 ちょっとロマンチックな感じ?(笑)
 それに、鍵もとってもレトロな感じで思わず写真を撮ってしまいました。
f0076872_18321539.jpg

f0076872_17451910.jpg全てが、レトロでお洒落なつくりになっていて、それはそれは写真で収めたいところは沢山あったんですが、写真撮影をされてる方っていうのがなかなかおられなくて、ちょっと断念。
 それでも、このエレベーターを見た瞬間は『こ・・・これは撮っておかなければ・・・』となぜか思い、人がいないときにパチリ!
 いいなぁ~、このレトロな感じ・・・。

***布引ハーブ園***
f0076872_17471576.jpg
 神戸へ行って、一番最初に行ったのは布引ハーブ園。
 ケーブルに乗って、頂上まで上がり、それから下に歩いて降りる・・・というコースで散歩を楽しみました。
 一人で来られてる方、家族連れ、デートしているカップル、それにカメラに夢中になってる人。お弁当を食べてる人・・・いろんな人がいて、本当老若男女楽しめる場所だなぁ~なんて思いました。
 頂上から見下ろす神戸の町並みや海もとっても素敵☆
 今度は一眼レフで撮ってみたいなぁ~。

***TOOTH TOOTHへ***
f0076872_17504313.jpg お昼ごはんは弟のお嫁さん(神戸出身)のKちゃんオススメの「TOOTH TOOTH」で。
 ビルの高いところにお店があるのに、お庭があってそこでお食事が楽しめるという、つくり。
 もちろんお店の中でも食べられて、お庭を見ながらお食事も出来ます。
 とっても美味しそうでしょ?
 旦那さんが頼んだガレットと私が頼んだペンネ。
 両方とても美味しかったです。


***遊覧船に乗りました♪***f0076872_17541385.jpg
 そして、遊覧船にも乗りました!
 いいなぁ~、海大好き♪
 神戸港へつながる橋もこの通り、こんなに近くで見れるなんて!
 それに造船所も間近で見れて、大きな船が作られてる様が見れて、とっても感激!
 船や海が大好きな私には、本当に楽しい経験でした。
 又乗ってみたいなぁ~。

***ビゴの店へ***
f0076872_17593675.jpg あと、神戸といえばビゴの店!
 有名だし、一度は行ってみたかったんです。
 色んなパンがあって、本当に悩んでしまいました。
 「窯伸びすごい・・」とか「きれいなクープ・・・」とか見つめてしまうほど。
 旦那さんは外で待ってたんですが、きっと長かったはず・・・。(汗)
 で・・・買ったんですが、量はあまり買ってないんですよね・・・。
 ただ、この頃「マカロン」というものに興味があったころで、マカロンを見た瞬間、『絶対買おう!』と思い・・・。
 列に並んだら沢山の方が「マカロン1つ・・」とか注文されてる!
 ビゴのぱんのマカロンって有名なのかなぁ~。
 食べるととってもあっさりしていて、美味しかったです。
 マカロンって1つ1つのお値段が、高かったりしますが、その分手間が掛かってるんですもんね。
 美味しかったです♪
f0076872_1825411.jpg


***館めぐり***f0076872_18203774.jpg
 神戸って、本当に坂の多い街なんですよね・・・。
 特にこの「○○の館」とついてる付近は坂道ばかり。
 よくガイドブックに載ってたりテレビの撮影に使われたり・・・で景色は抜群!なのですが・・・。
 妊婦の私には結構きつかったです・・・。
 スニーカーで行ってたのにも関わらず、息はきれるし、着いたら閉館してるし・・・でとってもしんどかった・・・。
 坂を下りてきて食べたソフトクリームのとっても美味しかったことといえばなかったです・・・。
 今度は是非身軽なときに行きたいものです・・・。


***須磨水族館***
f0076872_18714100.jpg そして、須磨水族館にも行きました!
 私たち夫婦は、特に動物好き!
 動くものが好きなのか・・・。
 水族館にいた子供たちと同じくらい真剣に見つめる私たち・・・(笑)。
 その中でもイルカショーとか大好きで!
 イルカと一緒に泳ぎたい・・・なんて思うほどです。
 それにラッコもとってもかわいかったぁ~!
 半日以上楽しめる私たちって・・・。
 十分モトをとったよね!

 多分、私たちが初めてちゃんとしたデートって、サファリパークでした。
 私、サファリパークに行くのが夢で!
 楽しくて楽しくて、出来ればもう一度行きたいところです。
 子供も動物好きだといいなぁ~。
f0076872_1810062.jpg


***チーズケーキを目指して***
f0076872_1813694.jpg そして、これまたKちゃんオススメのお店「シェ・コパン」へ。
 チーズケーキが有名とのことで、旦那さんとお店の中で食べようと思ってたんですが、着いたのが4時すぎ。
 もうお店の中のケーキはほとんど完売で、いつお店を閉めてもおかしくない状態。(笑)。
 お目当てのチーズケーキも1切れしかなくて・・・。
 目に付いたワンホールのチーズケーキ。
 さすがにコレを二人で食べるわけにはいかないので、旦那さんの実家へ手土産として持参して、みんなで食べました!
 お味は・・・とっても、濃いっ!とっても濃厚なチーズケーキでした。

f0076872_1817688.jpg
 チーズケーキについてるラベルもなんだか、とってもかわいいでしょ?
 思わずこのシールだけ写真を撮ってしまいました。



f0076872_1824283.jpg
 神戸に遊びに行くって実は3回目・・・だったりします。
 京都からだとそう遠くない距離なんだけど、あまり行ったことがなくて・・・。
 美味しいものも沢山あるし、お洒落だし・・・、景色もいいし、又行きたいなぁ~。
 残念だったのは、泊まった日は、大雨で、夜景が全然見れなかったんです・・・(涙)。
 神戸の夜景、楽しみにしてたのになぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-08-12 17:25 | おでかけ

たまねぎパン & Happy Birthday

f0076872_2122389.jpg

 今日はまるぱん同好会の日。
 どんなまるぱんをやこうかなぁ~、ってずっと考えてて・・・。
 以前に比べて断然パンを焼く量が減ってしまってるんですが、朝ごはんはパンを食べることが多いので、パンが途切れない程度には焼いてます。
 でもパン生地を触ってると、又「いいなぁ~、マメに焼こうかなぁ」なんて思うんですよね。
 ということで、アップしてないパンとかも結構あったりするんです。

f0076872_21261690.jpg どんなまるぱんがいいかなぁ~って考えてる時に甘いパンより惣菜パンに近いパンが焼きたいって思ったんです。
 それで前の記事にも書いたビジソワーズを作ってるときに「炒めたまねぎってなんていい匂い!」って思って。
 昨日、たまねぎをみじん切りにして、せっせと30分近く炒めました!
 100gのたまねぎもあめ色に炒めると、こんなに少なくなってしまうんですね。
 でも、あめ色たまねぎに大満足!
 寝る前に炒めておいたから、朝起きて寝室から出てきても部屋中たまねぎの香り!
 レシピはみかさんのたまねぎとじゃがいものリュステックのじゃがいも抜きです。

f0076872_2136731.jpg ところどころ、炒めたまねぎが顔をのぞかせているこの姿も大好き!
 クープもきれいに開いてくれたし、なんてったって、焼いてるときの香りがとってもいい匂い!
 たまねぎの甘さとほんのりにんにくの香り、それにあらびき胡椒!それにパンを焼くようになって好きになったイタリアンハーブミックスの香りもとっても大好きです。
 オーブンから甘い香りがする甘いパンも大好きだけど、お野菜の香りなんかをさせてくれるパンも大好き♪
 明日の朝が楽しみだなぁ~。
 焼き直すと又、沢山の素材の香りがしてくるんですよね。

f0076872_21374292.jpg
 今日は私の誕生日です。
 朝から沢山の方からメールを頂いて、本当に感激しています。
 明日、赤ちゃんの検診で私自身の体重が超ヤバイことになってるので(汗)、今日の夕食は超ヘルシーメニューで、そしてケーキもない誕生日だけど、実家の母がお赤飯を炊いて持ってきてくれました。
 私の実家ではお赤飯が何故か大人気!
 「何故か・・・」って表現もおかしいんですが、今まで赤飯が大好物!って人に出会ったことがないので・・・。
 でも、私の実家ではお赤飯はそれはそれは、大好物の域に達するくらい人気者なのです。
 いつも「晩御飯がいるかいらないかの電話くらいしてきなさい!」と怒られていた弟も「今日の赤飯、ちゃんと僕の分も残しといてや!」と電話をしてくる位好物。
 そんなお赤飯、私も結婚してから何度か炊きましたが、これからもっともっと炊くのかなぁ?
 美味しいお赤飯、これから沢山炊きたいな。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-08-10 21:13 | ぱん

日常生活

f0076872_16413284.jpg

 本当はもっとアップしたいものとかあるんだけど、先にアップします。

 これは最近の朝食のパターン。
 サラダ、パン、飲み物、デザートというのが最近のパターンです。
 ちなみにこの日は、サラダが春雨サラダ。(春雨サラダ大好き♪)
 パンがB&Bのアイスベーグル。(これはバニラ味です)
 飲み物はビジソワーズ。
 デザートは、前の日に安売りしていた蒟蒻ゼリーマンゴー味に、ゴールデンキウイ。

f0076872_16483816.jpg 実は私、冷たいクリーム系のスープが大好き♪
 枝豆やパンプキン、前にお店で出してもらったごぼうのスープっていうのも美味しかったなぁ~。
 家にいるようになって、テレビとお友達・・・ってことも多いですが、先日テレビで紹介されてた本格的なビジソワーズに釘付け!
 絶対作ろう!と思って、玉ねぎを30分炒めることから始めるスープを作ったんです。
 冷やして飲んだら、最高っ!!
 作った日で夕食(ちなみにこの朝食は夕食のあまりです)のおかずで一番手のこんだものとなりました。

f0076872_16531466.jpg あと、最近知ったことで大きいことといえば、桃の上手なむき方!
 今までどうやって桃をむいたらいいか、知らなかったので、テレビで紹介されていて釘付け!(ほぼ毎日釘付けになってる?!(笑))
 確かに!めちゃめちゃきれいにむける!
 ということで、桃を食する機会が多くなりました。♪
 (この画像のベーグルはB&Bのアイスベーグルのマンゴー味です。)
 あ・・・それと青汁も飲み始めました!
 青汁のみではなくて、フルーツジュースと混ぜて飲むというもので、比較的飲み易くなってます。
 まぁ・・・私は比較的何でも来い!タイプなので(笑)飲めるのですが、やっぱり旦那さんには無理なようでした・・・。

***おでかけ♪***(一眼レフデビュー♪)

f0076872_16574366.jpg 家にいるようになって、旦那さんと1日中一緒という日が増えました!
 というのも、私の仕事は水曜休みの土日祝は出勤という生活だったので、旦那さんと1日中一緒というのは、お正月・・・くらいしかなかったのです。
 それが、毎週土日・・・なのでどこかに出かけるか・・・家でのんびりするか・・・ということで迷ってしまいます。
 最近はなぜかカキ氷が食べたくなって「美味しい宇治金時が食べたい!」と思い、二人で出かけました。
 私は初めて行ったんですが「伊藤久右衛門」さんへ。
 お・・・おいしい・・・!!
 今まで抹茶=辻利さんだったんですが、ここもとっても美味しいっ!
 次は抹茶パフェが食べたいなぁ~、でも、やっぱり宇治金時もはずせないなぁ~・・・。(汗)

 今週の日曜日旦那さんと一緒にパパママ教室へ行ってきました。
 沐浴の仕方や出産の時の呼吸法、旦那さんの妊婦体験、それに病院見学。
 早いなぁ~って本当に実感してます。
f0076872_17104256.jpg  ついこの間この病院にドキドキしながら来てお腹の大きな妊婦さんを目の当たりにして《私のお腹もあんなに大きくなるのかなぁ~・・・》なんて思ったりして。
 病院の見学では新生児室を見せてもらって、あまりの赤ちゃんのかわいさに絶句!
 なんて可愛いのっ!全然知らない人の子供だけど、めちゃめちゃ可愛い!!
 これ・・・自分の子供ならかなりヤバイよなぁ~・・・って旦那さんと二人で言ってました。
 あまりの必死さに、私が新生児室のガラスに頭をぶつけてすごい音を出してしまい、周りのみなさんから大爆笑されるというハプニングもありましたが・・・(汗)

 そのパパママ教室で配られた「詩」。
 実はこの詩はここで仲良くしてもらってるhappyさんのHPで知っていたものでした。
 読んだら泣いてしまいそうだったので、その場では読まずに・・・。
 家に帰ってきて読んだら、やっぱり号泣してしまいました。
 私も載せておきたいので、ここに打ち込んでおくことにします。


『わたしがあなたを選びました』
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-08-08 18:15 | 今日の出来事

grapefruitsさんより & プレゼント♪

f0076872_0455654.jpg

 いつもおいしそうなシフォンケーキや、パンを焼いてらっしゃるgrapefruitsさんが、ブログ開設1周年を迎えられるとのことで、プレゼント企画をされてました。
 早速私も応募♪
 そもそも私にくじ運なんてものは存在しなくて、今まで運で助かった・・なんてこともゼロな私。
 でも、今回は違いました!
 プレゼントが当たったら、出産がんばれそうな気がします!なんて書いたから、きっと赤ちゃんが当ててくれたんだろうなぁ~。(笑)

f0076872_0522224.jpg

 いつも、お写真の中だけで拝見する美味しそうないろいろな味のシフォン。
 レシピも公開されているので、私も作ってみたいなぁ~なんて思いつつ、いまだに作れずにいます。
 でも、こんな美味しいシフォンを頂いたら、自分では作らないかも・・・?!
 だって、絶対できないもんっ!
 どのシフォンもとっても美味しそうで、リクエストのシフォン・・・と質問されてたんですが、今回grapefruitsさんオススメのあっさりチョコレートシフォンに!
 これを旦那さんの実家に持っていて、みんなで食べました!
 確かに甘さ控えめで、とっても美味しいんです!
 もちろんのことながらふわふわシフォン!
 すごいなぁ~って連発。
 型から出してあって、ケーキの箱に入ってたんですが、もちろん潰れることなく、ついさっき型から出したみたいな感じに仕上がってて、シフォンって難しいってイメージが払拭できない私には、やっぱり「すごいなぁ~」しか言葉が浮かばないのです。

f0076872_0592333.jpg そして、パイナップルのマドレーヌ!
 とってもしっとりしていて、パイナップルの風味も漂うとっても美味しい一品!
 マドレーヌ大好きな私♪
 温めて食べましたが、最高に美味しかったです。
 こうくんはいつもお母さんの美味しいお菓子が食べられて幸せだなぁ~なんてしみじみ思ってしまいました。
 私もそんなママになれるかな・・。

f0076872_114626.jpg

 そんな、パン作りやお菓子作りが上手なgrapefruitsさんなのに、ビーズのブレスレッドを作られたりもされるそう!
 本当に頭が下がります・・・。
 私はお料理はまだ「嫌いではない」のですが、お裁縫関係がとっても苦手!
 両方できるなんて本当に尊敬します。
 ブログに載せられててお洒落だなぁ~って思ってたブレスが自分の手元にあるなんて!
 色も私が「柔らかい色が好きなんで、ピンク系統で・・」ってお願いしたので、とっても柔らかい色使いに・・・。
 超お気に入りです!
 でも他に当選された方のブレスもとっても素敵☆
 grapefruitsさんのセンスってお洒落!
 一緒に入っていた雑貨も本当に素敵で、ノートもとってもかわいい♪
 レシピを書き込もうかなぁ~?
 でも飾っておきたいなぁ~なんて心は葛藤しています(笑)。
 
 grapefruitsさん、こうくん、本当にありがとうございます!
 しっかり頂いたので、出産力いっぱい(?)がんばります!
 本当にありがとうございます!



*** プレゼント♪ ***
f0076872_183752.jpg

 誕生日にはまだ少し日があるんですが、先日旦那さんのお兄ちゃんから誕生日プレゼントと出産祝い(ってまだ産んでないんですが)を兼ねたプレゼントを頂きました!
 憧れの一眼レフです!
 旦那さんのお母さんが以前、「買ってもらった♪」って仰っててとっても羨ましかったんです。
 旦那さんは「一眼レフより、ビデオカメラが欲しい」って言ってたんですが、確かに、ビデオも欲しいけど、一眼レフもいいでぇ~なんて言ってて。
 結局両方欲しいって結論になってるんですが(笑)、私は一眼レフ♪
 まだまだ勉強不足で思うような写真は撮れないんですが、産まれるまでに少しは上手に撮れるようになってたいなぁ~。

 お兄ちゃん、ありがとう♪
 ばっちりいい写真が撮れるように、旦那さんとともに腕磨きますっ!

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-08-03 23:59 | いただきもの


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧