<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

sea's life便 ~クリスマス~

f0076872_842859.jpg

 年末ですね・・・。
 「29日と30日って響きが違うよなぁ~」と旦那さんに言うとあっさり「そうかぁ~」と言われてしまいました。
 そろそろ御節作りを始めないと・・・と言っても今年は無理をせずに、市販のものは市販で、作れるものは作ろう!という趣旨なので(全部買うよりは、安くしようという魂胆です)無理せず作ります。

 このクリスマスに久々にsea's life便を作りました。
 旦那さんがお休みの日を作る日に設定して、しかも旦那さんのお母さんからニーダーを借りてきて久々に大量パンを焼きました。
 旦那さんはムスコくんの面倒を見ながら、一緒に寝たり、ゲームをしたり・・・。
 ひっきりなしに続くニーダーの音を聞きながら「そんだけ捏ねるんなら、ニーダーが必要やな・・・」と思ったらしい。

 今回お送りしたのは、happyさんgrapefruitsさんhana atorieさんの3人です。 
 まずは、カラメルリンゴぱん。
 これは買い物に出掛けた時に久々に通った果物屋さん(会社帰りにいつも通ってたんです)に並んでた紅玉を見て「カラメルリンゴぱんが食べたい!」(すみません、自分中心です・・・)と思い、久々に作ることに。
 近所のスーパーでは紅玉、売ってないんですよね・・・。
 紙の型ではなくマフィン型で。
 でも、思いのほか大きく出来て、マフィン型に押し込むという感じになって・・・。
 出来上がったら綺麗に立ち上がってくれててびっくり!
 なんだか満足の一品になりました。
 又マフィン型で焼きたいなぁ~。

f0076872_8524817.jpg これはパネトーネマザーで焼いたベーグルたち。
 プレーンと全粒粉入りとミルクティの三種類。
 ミルクティは初めて作ったんですが、思ってたよりは簡単でお気に入りのレシピになりました。
 見た目はあまり変化がないんですが・・・。(汗)
 でも、パネトーネマザーで作るとベーグル苦手な私でも、つるつるに仕上がるので嬉しいです。

f0076872_856158.jpg そして、こちらはごまぱんと胚芽ぱん。
 両方ホシノです。
 プレゼントにするのにホシノだと前日から準備できるのでいいなぁ~。
 ホシノでごまぱんは最近のお気に入りなので、又焼きたいなぁ。
 胚芽ぱんはいつもお気に入りの田辺さんのレシピで。
 今回の酵母は元気だったので、クープも心配することなく綺麗に開いてくれました。

f0076872_8592290.jpg 皆さんのブログで、クリスマス前になるとよく見かける酵母で作られるシュトーレン。
 私も作ってみたい(というより、日に日に味の変わるシュトーレンを食べてみたい・・・)んだけど、今年は無理だったので・・・みかさんのあっさりシュトーレンで。
 久々に食べる卵黄の入るパンはとてもリッチで・・・。
 プレゼント用にはカップに入れて、おうち用には半分に折った成形で。
 ドライフルーツも色んな種類を入れたので、とても美味しかったです。

f0076872_94411.jpg

 そして、プレゼントは信三郎帆布のかばん。
 右の画像は私が愛用してるもの。
 一番左のものは一澤帆布のもので10年くらい前に買ったもの。
 今でも現役です。
 一番右はリュックなんですが、妊娠が分かって母子手帳をもらいに行った時に保健婦さんに(多分大量荷物を持ってる私を見て)「リュックとかにしたほうが負担が無くていいですよ」ってアドバイスをされて、買いに行ったもの。
 そして真ん中のものは店内にかけられた『お一人様三点まで』というポップを見て旦那さんと私がリュックを1つずつ買ったんですがもう一品・・・ということで買ったもの。(笑)
 でも数合わせで買ったこのかばん、今私にハードに使われてらっしゃいます。
 ということで、今回は皆さんにこのかばんを色違いで送ることに。
 私の勝手なイメージで、下からhana atorieさん、真ん中はgrapefruitsさん、一番上はhappyさんに。
 よく見たら私の持ってる色二色・・・。
 すみません、私の好みで・・・(汗)。
 気に入って使ってもらえるととっても嬉しいな。

f0076872_9174513.jpg 少しだけどサンタさん気分が味わえて嬉しかったです。
 クリスマスカードはいつも自分の焼いたパンの画像で作るんですが、今回は作られてる画像を印刷して・・・。
 でもとっても可愛くてどれもお気に入り♪
 裏にはメニューを印刷して・・・。
 happyさん、grapefruitsさん、hana atorieさん、受け取ってくださって、ありがとう。
 これからも仲良くしてくださいね。

*** 2007年を振り返って ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-12-30 09:43 | プレゼント(パン&スイーツ)

くるみ&いちじくぱん

f0076872_12444326.jpg

 ホシノ酵母で、くるみ&いちじくのパンを作りました。
 これが焼きあがったとき、クープがきれいに開いていて、びっくり。(きれいに開いてるのにびっくりというあたりが、いつもホシノではクープが開いてないことが、バレバレ・・・)
 このパンを焼いたときに「今回の酵母は元気だわっ!」とちょっと嬉しくなってしまったのです。
f0076872_1248393.jpg そして、断面も。
 このレシピの田辺さんのものですが、いちじくは白いいちじくを使う・・・って書いてらしたんですが、我が家にあったものは黒いいちじく。
 本当はいちじくの戻し汁で仕込み水を使うものらしいんですが、乾燥してないものだったのでそのまま切って混ぜ込みました。
 甘みに少しはちみつを足して・・・。
 やっぱりくるみ+いちじくっておいしいっ!
 今度は白いいちじくで挑戦してみたいな。

*** メリークリスマス! ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-12-24 12:58 | ホシノ酵母

失敗パン

f0076872_1205823.jpg 最近、失敗パンを焼くことが多いです。
 というのも、以前からここに書いてるように、角食を上手に焼きたいって思ってて、それに挑戦し続ける日々・・・。
 でも、角食をスライスして6枚切りにしても2人なら3日は食べないといけないし。
 1週間に2回焼ければいい方・・・。
 でも立て続けに焼きたい・・・って思ってしまう私は、二日連続で焼いてスライスして、こんな風にリビングの上にのってます・・・。
 そして、どうしても成功させたい形と酵母があって・・・。
 失敗パンでも美味しいから、成功させることが出来たら絶対美味しいと思うんだけどなぁ~
・・・。(溜息)

*** 3ヶ月になりました ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-12-21 14:08 | ぱん

熟れたバナナで・・・***バナナクリームパン***

f0076872_23394322.jpg

 熟れたバナナで・・・の最後のバージョン。
 バナナカスタードを作って、クリームパンにしました。
 この成形、初めて挑戦しましたが・・・。
 私にとっては難しかったです。
 成功♪成功♪と思っていても、焼きあがると鉄板がクリームの洪水・・><
 実は2回チャレンジしてるんすが、2回目はクリームを入れる量を控えめにしたにも関わらず又もやあふれてました。
 クリームパンを作るのも初めてで、みかさんのクリームも作ったことがないので、クリーム自体が柔らかかったのかも分からず・・・。
 一度みかさんのクリームパンを挑戦してから、又クリームの堅さを調整してリベンジしたな。
 というのも、流れ出たにも関わらず中にとどまっていてくれたクリームを食したら、バナナ風味でとっても美味しかったんです。
 いつかは自分のぱんにしたいな。

最近買ったもの
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-12-12 23:51 | ぱん

レーズンパン

f0076872_13104432.jpg
 今日はまるぱん同好会の日。
 今月もアップすることが出来て嬉しいぃ~!
 焼いたパンは、ホシノ酵母でレーズンパン。
 レーズンを戻した水を仕込み水で使うので、そこから出る甘みがはちみつ代わり。
 本当はサルタナレーズンを使いたかったんだけど・・・どうやら使い切ってたみたい・・・。
 なので、自家製酵母を起こすためのレーズンで。
 サルタナレーズン買っておこう・・・。
 在庫管理が全然出来てません(汗)。
 出来上がって見たときは『あれ?』ってちょっと想像と違ったんだけど、こうやって写真を見ると、なかなかこれもいいかも♪
 上にのせたグラニュウ糖も食べるときにほのかな甘みが加わって、美味しかったです。
f0076872_13144691.jpg またもや切り口が、ダメダメな感じ。
 本当はもっとレーズンが入ってるんだけどなぁ~。
 (これ以上半分に切るのがもったいない・・・と思ってしまう私)
 最近ちょっとホシノ酵母にはまってます。
 最近起こした酵母が元気が良くて、「今まで起こし方間違えてた?」って思うくらい。
 でも、なかなか「上手」にはできないんですが、これからちょっとホシノ酵母を使って色々勉強したいなって思ってます。
 普通のホシノ酵母しか使ったことがないので、もう少し納得できるようになったら、みかさんの紹介してらっしゃる丹沢酵母なんかも使ってみたいなぁ~。
 丹沢酵母の方が使いやすいのかなぁ?
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-12-10 13:19 | ホシノ酵母

熟れたバナナで・・・ ***バナナ胡桃マフィン チョコチップ入り***

f0076872_8351670.jpg
 熟れたバナナがまだあったので、段々色んなものを活用することが楽しくなってきた私は、次はバナナ胡桃マフィンに・・・。
 これは『型はひとつ~』のレシピから。
 本当はパウンドケーキの型で焼くものだけど、「一切れだけ」って決めても『この一切れ細かったような気がする・・』なんて自分に言い訳してしまう私は、やっぱりマフィン型で焼くことに。
 マフィン型って本当に無造作に入れるだけで、きれいな形にできるから大好きです。
 パウンド型って書いてあっても、大体はマフィン型に入れてしまいます・・・。
 パウンド型1つで、マフィン型12個分。
 12等分に切ったのと同じですよね♪
f0076872_839739.jpg レシピはバターを使わずサラダ油で。
 牛乳も使わないので、前回のココアバナナマフィンよりは母乳に優しい?!(いや・・・スイーツである限り良くないことは確かですか・・・)
 空気を沢山入れながら混ぜた生地は、口に入れたらしゅわしゅわ~って溶けて・・・。
 レシピには無かったチョコチップも少し。
 う~ん、おいしいっ!
 胡桃の風味と食感、それにバナナの風味+チョコチップの甘みがなかなか私にはヒットでした。
 又作りたいな♪
 それにしても、いつも断面の写真を撮ろうとして、割ってみるもののなんだか何も無いところばっかり割れてしまって、がっかりする今日この頃です・・・。

とある日の夕食
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-12-08 09:02 | スイーツ

熟れたバナナで・・・ ***ココアバナナマフィン***

f0076872_222164.jpg
 おうちに放置されていた、スイートスポットの出てきたバナナ。
 近くを通るだけで、バナナの甘い香りがしてました。
 そのまま食べてももちろん美味しいんだけど、そうこうしてる間に実家から、又バナナ。
 授乳中は果物も多くても2日に1回にしてくださいね、って助産院で言われました。
 でも、マフィンにしても、一緒なんですけどね・・・。(汗)
 とってもお腹が減るので、おやつに1つずつ・・・と決めてつまんでます。
 レシピはA.R.Iさんのレシピから・・・。
f0076872_22644.jpg 久々にスイーツを作りました。
 妊娠中はバターをあまり見たくなくて、バターたっぷりのスイーツは作る気がしなかったんです。
 出産すると嗜好はすっかり元の私に戻ってました。(笑)
 このマフィンはやっぱりバナナの甘さとココアのほろ苦さがマッチしていてとっても美味しいです。
 旦那さんはココアやチョコレートが大好きだから、喜んで食べてくれました。
 同じようにバナナを刺しても、焼いていくうちにみんな違う方向を向いてるから、それも面白いですよね。
 でも、やっぱりスイーツはほどほどに・・・。
 1日1つにしておきます。^^(決心のためにも書いておかないと・・・)

夜のムスコくんは・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-12-06 22:25 | スイーツ

ミニ山食

f0076872_238453.jpg

 ホシノ天然酵母でミニ食パンを焼きました。
 パンを焼きたいと思いつつ、やっぱりあまり焼けないので、焼くときは真剣です。(笑)
 ホシノ酵母は使いこなしたいと思いつつ、やっぱりあまりまだ慣れてないなぁ~。
 仲良くしてもらってるsassyrちゃんがいつも美味しそうなホシノ酵母のパンを焼いてて「すごいなぁ」って指をくわえながら見てます。
 「ホシノに置きかえて・・・」なんて書いてあると『プロだわっ』といつも思う私。

f0076872_23113545.jpg 本の通りも焼けない私。
 すごい美味しそうな本の写真を見ながら作るのに、なんだか出来上がりはいつもイマイチ。
 時間を掛けて作るだけに、イマイチだとちょっと凹んでしまいます。
 でも・・・今回のミニ山食はちょっと成功?!
 くるくる・・・って巻く成形と丸めてポンの成形と両方作ってみました。
 どっちがかわいいかなぁ?
 やっぱりくるくる・・・の方が可愛いかなっ・・^^

f0076872_2315760.jpg ちょっと嬉しかったのは、少しの窯伸び。
 窯伸びとは無縁の私。
 いつもホワイトラインが少々が出るくらいで・・・。
 なので、この少しの窯伸びは私にはとっても嬉しくて・・・。
 色んな角度の写真を撮ってしまいました。(笑)
 上手にパンを焼く方のブログでは、元気良く窯伸びしてる画像を良く拝見するんですが、とっても羨ましくて。
 もっと上手になりたいな。

f0076872_23182268.jpg 出産してる間に賞味期限の切れていたホシノ酵母1袋。
 もしかしたら多少は問題ないのかもしれないけど、思い切って新しい酵母を購入。
 又種起こしをしてます。
 今私が持ってるホシノ酵母の本は田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」という本のみなんですが、他にホシノ天然酵母の本でオススメの本とかあったら何かあるかなぁ?って探してます。
 皆さんはどんな本を見て作ってらっしゃるのかなぁ?
 もしいい本があったら、教えてください。m(_ _)m
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-12-04 23:26 | ホシノ酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧