<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リベンジドーナツ

f0076872_0394710.jpg

 ドーナツのリベンジをしました。
 どーしてもふわふわドーナツが食べたい!と思い、ふわふわを心がけて、レシピも変えて、揚げ温度にも気をつけて・・・。
 するとすると・・・・めちゃめちゃふわふわドーナツが出来たんです!
 味見で食べた瞬間から『これは大成功♪』って思いました。
 ふわふわドーナツが食べたいときはこのレシピで作ることにします♪
 このドーナツなら、きっと未来のムスコくんも気に入ってくれるはず。
 私自身、あまり自分の作ったぱんを自信をもって勧めたりできないんですが、(もちろん、人にお送りしたりするときは『こころ』は込めて作ります。それだけですが)このドーナツは誰かがおうちに来たときに振舞えるかな・・・って少しだけ思いました。

f0076872_0433228.jpg

端切れドーナツも、できるだけ
大きく作るようにしたら、ふわふわ♪
このドーナツは、友達のjunにプレゼントして、
残りを旦那さんの実家と半分こ。
それでも大量にお皿にありましたが、
旦那さんとその日のうちにぺろりと
食べてしまいました。



f0076872_0514896.gif

***今度は誰に食べてもらおうかなぁ***


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-03-28 23:59 | ドーナツ

グラタンパン

f0076872_22445511.jpg

 「子供って惣菜パンが好きなんですよね~」と記されたgrapefruitsさんのブログ
 そっかぁ~、惣菜パンかぁ~。
 実は、パンを作り始めて惣菜ぱんというものを作ったことのない私。
 パンやさんで買って食べるのは好きだけど、自分では作ったことがないなぁ~。
 じゃあ、作ってみよう!と思い、みかさんのグラタンパンを作ってみることに。
 ホワイトソースも電子レンジで簡単に出来ることにびっくり!
 味は・・・おいしいっ!!
 しめじも、ちょっと歯ごたえがあって、いい食感になってるし、これは、美味しいっ!と一人で感激。
 次は、コーンをトッピングしてみる?旦那さん!

f0076872_2394966.jpg

穴を開けるのが明らかに小さすぎて、
ホワイトソースが溢れてます・・・。
これも手作りならでは・・・ってことで・・・。



*** 今日のできごと ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-03-24 23:35 | ぱん

ドーナツ

f0076872_4382656.jpg

f0076872_7465852.gif

ムスコくんを寝かしつけるつもりが、多分私が先に寝てしまった・・・。
そんなムスコくんに先ほど『おっぱい!』で起こされました。
いつもなら、すぐに寝れるのに、ムスコくんより先に寝てしまってたため、
妙に目がさえて寝れない。
なので、こんな時間に更新です・・・。
(ムスコくんは、すやすや再び眠りへ・・・)
f0076872_7432543.gif


 「ドーナツが食べたい!」そう思ってました・・・きっとかなり前から。
 ミスドへ行こうかな?とも思ったんだけど、家から一番近いミスドは少し小さい店舗で、混んでるとベビーカーはキツイなぁ~。
 本当はゆっくりミスドで食べたい・・・とも思ったけど、最近、ベビーカーで寝なくなったムスコくんを連れてゆっくり・・・というのも無理っぽい。
 偶然通りかかったときも、なぜか長蛇の列・・・。
 ということが続き、ますますドーナツ食べたい!って。

 じゃぁ、作ろう!!と思い、早速クオカでドーナツの型とドーナツ専用のお砂糖を購入。
 丁度今まで使っていた油も汚くなってきたとこだったし、廃棄!

 でも・・・結局旦那さんのおうちで作らせてもらうことになりました。
 (ホント、勝手でスミマセン・・・)

 みかさんのリッチ生地で作るドーナツ!
 バターが足りなくてその分はサラダ油で代用。
 ドーナツを作るのが初めてな私。
 油の温度も分からずに揚げ始めたら・・・結構すぐ色づいてしまう!!
 すぐに油の温度を下げて・・・。
 そんなこともあり、ちょっとかためのドーナツが出来ました。

f0076872_4504759.jpg

端切れドーナツも、もっと大きく端切れを作ったほうが美味しかっただろうなぁ~。 
ケチケチな私は、型を抜くとき、生地ギリギリで抜いてしまう。
でも、もっともっと、ふわふわドーナツが食べたい・・・と思ったので、
又ドーナツを作ろう!と決意。
色んな堅さのドーナツが作れたら、最高かも・・・?なんて考えながら、
次はどんな生地で作ろうかな?なんて考えて。f0076872_6165457.jpg

ムスコくんが大きくなったら、ママのドーナツ食べてくれるかな?なんて思いを馳せながら・・・。
(まだ離乳食を始めて1ヶ月なのに、かなり気が早い話です・・・^^;)


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-03-22 05:05 | ドーナツ

バナナシフォン

f0076872_22432992.jpg

 バナナシフォンを久々に焼きました。
 これは、ムスコくんのハーフバースデー用のケーキ。
 本当は、市販のケーキを買いに行こうって思ってたんだけど、この日はあいにく雨でした。
 なので・・・丁度卵白も冷凍庫にいくつかあったので、久々にシフォンを。
 ムスコくんの離乳食用に、美味しそうなバナナも買ってあったのでシフォンに入れることにしました。
 そして、この日はムスコくんの離乳食バナナデビュー。
 美味しそうに食べてくれました。(というか・・・基本的に、全て美味しそうに食べるので助かってます)
 そして私たちはバナナシフォン。
 同じものを食べたね~、なんて私的な満足です。
 形は・・・ちょっと崩れたんだけど・・・、味は美味しかったです。
 紙の型で焼くと綺麗にできるのに、アルミの型で焼くとなぜか上手に出来ない私。
 型からはずすこと云々より、アルミで焼くとなぜか穴がぽっこりあいてたりする・・・。
 なんでかなぁ~?
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-03-21 22:48 | シフォンケーキ

失敗・チョコチップちぎりぱん

f0076872_0354848.jpg

 久々に焼いたチョコチップちぎりぱん・・・。

 旦那さんの朝食用に・・・って焼いたけど、かたいパンになってしまった・・・。

 『失敗した・・・』とは言ってないけど、きっと気付いてるよね~・・・。

 でも、最後まで、文句言わずに食べてくれてありがとう。
 (こんなときに限って大量生産です・・・)

 でも・・・断面はちょっと可愛いので、アップしてしまいました・・・。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-03-18 00:47 | ぱん

コーンぱん

f0076872_22115799.jpg

 ホシノ酵母でコーンパンを焼きました。
 旦那さんは大のコーン好き!
 私は、コーンにそこまで魅力を感じる意味が分からないんですが(笑)、旦那さんのためにコーン料理を作る機会が多くなりました。
 コーンスープはきっと我が家で出す料理の中でも頻度が10本の指に入ること間違いなしです。
 最近では裏ごしコーンと、つぶつぶコーンは常に冷蔵庫でスタンバイです。
 (ムスコくんには離乳食で、コーンの裏ごし食べてもらおうかなぁ~)
 そんなつぶつぶコーンを使って、ホシノ酵母を使ってコーンパンを。
 ミニ食型で焼きました。
 なかなか綺麗に膨らんで、私にしては上出来♪
 
 最近寝かしつけをしてる間に『自主的に(ここ重要ポイントです!)』洗い物をしてくれる旦那さん。
 本当に助かってます。
 日中はムスコくんの相手をしながらの家事なので、思い通りにはかどらないことがしょっちゅう。
 ムスコくんが寝てから自分たちが寝るまでの間に大半のことを済ませてしまいます。
 なので、洗い物は本当に助かる!
 そんな旦那さんに感謝の意味を込めて、又コーン料理作ろうかな・・・。
f0076872_22191188.jpg

ところで旦那さん・・・。
コーンパンは美味しかったんでしょうか・・・。
私一口も食べてないんですが・・・。


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-03-14 22:21 | ホシノ酵母

はじめまして・・・

f0076872_1264453.jpg

 先日、ブログで仲良くしてもらってるsassyrちゃんに会いました。
 京都に来られるとのことで、前日にお会いする運びに・・・。
 当日は、どうしてもブラウニーのベーグルをお渡ししたくて、買いに行ってると、道路工事・・・とかしてて、遅刻・・・><
 初対面なのに、遅刻してしまって、ごめんなさい・・・。
 旦那さまもお会いすることが出来て、とってもスタイリッシュな感じの優しそうな旦那さまでした。
 sassyrちゃんは、想像通りの優しい雰囲気を醸し出してて、素敵なママでした。
 長女ちゃんも、沢山お話してくれて、sassyrちゃんが余裕を持って子供に接してる姿がとても微笑ましく、とてもすごいなぁ~って感じました。
 笑顔の絶えない長女ちゃん、本当に可愛いかった~。
 そして、次女ちゃんも誕生日がムスコくんと2週間ほどしか変わらないのに、全然違う!
 sassryちゃんが会ったときに「ムスコくんの機嫌はどう?」って聞いてくれて、「大丈夫♪」なんて答えてて、sassyrちゃんは、「うちは、これから黄昏泣きしたりして、機嫌が悪くなるの」なんて言ってたのに、実際機嫌が悪くてどうしようもなくなったのは、ムスコくん・・・。
 次女ちゃんは、自分の靴下をひっぱって遊んだり、sassryちゃんのひざの上で賢く遊んだりしてて、ちょっとだけ泣いたのは、sassyrちゃんが「ムスコくん、抱っこさせて」って言ってくれて、その抱っこした姿を見たときだけ。
 そうだよね~、お姉ちゃんにならともかく、他の子にママを取られたら嫌だよね~。
 とっても、分かりやすい自己主張に、とても微笑ましく感じた一コマでした。
 そして、お茶をしたカフェもsassyrちゃんが調べてくれたカフェ(さらさ)。
 すごく、お洒落なカフェで、sassyrちゃんにぴったり!って感じでした。
 って言っても・・・写真を撮る余裕がなくて、撮った写真はこれ一枚・・・。(旦那さんに「1枚しか写真撮れへんかった~」ってこの写真を見せたら「普通、一緒に子供の写真撮るとかとちゃうん?なんで食べ物の写真?!」とあきれられてしまいました)
 私が注文したカフェ・オ・レと蜜りんごのタルト。
 カフェ・オ・レボールに入ったカフェ・オ・レなんて・・・お洒落・・・。
 蜜りんごのタルトも美味しかったです。
 ただ・・・ムスコくんの号泣により味わう・・・ということが出来なくて残念。
 もっともっと、sassyrちゃんと色んなお話したかったし、ムスコくんが産まれて、育児のことをメールで色々聞いて、すぐに返事をくれたsassyrちゃんにお礼も言いたかったな。
 次お会いできるときは、お食事を一緒にしたいねって言って別れました。
 次会うときは・・・きっと今より育児が楽になってるよね・・・。

f0076872_15008.jpg

 お土産は、ブラウニーベーグルにしようと思ってたんですが、もし寄れなかったらダメなので、一応、自分のパンも焼こうと、前日の寝る前に、ホシノ酵母のゴマチーズぱんを仕込んで寝ました。
 ミニ食で焼くことにして、スライスチーズをくるんと巻き込んで。
 自分が焼くぱんで一番好きなぱんをsassyrちゃんへ。
 メールで美味しかったって言ってくれて、とても嬉しかったです。

f0076872_155660.jpg

 焼き上がりと、日にちを置いて食べるホシノのぱんはやっぱり味わいが違います。
 このカリカリになったチーズも大好き。
 又、自分用に焼こうかな・・・なんて思った今朝でした。


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-03-12 01:58 | ホシノ酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧