<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

友達へ***  友達より***

f0076872_23115552.jpg
 前から焼きたいなぁと思っていたスイートポテト。
 やっと焼けました。
 スイートポテトは思い出がたくさんつまったお菓子。
 以前の記事にも書きましたが、私にとって高校時代を思い出すお菓子なのです。
 先日お友達の息子さんが、私たちの出身高校に入学されたとの事を聞きました。
 後輩になったんやぁ~。
 それを聞いたらとっても作りたくなって・・・。
 高校時代は私にとってキラキラ輝いていた思い出ばかり。
 たくさんの人に出会えて、たくさん遊んで、たくさん笑って・・・。
 中学生の頃に比べると断然自由になった高校時代。
 髪の毛のゴムの指定もなくなってリボンを結んで登校・・・靴下の色も自由。
 校舎の中でお菓子を食べてても何も言われない!
 スカートの長さも基本的に何も言われない。
 名札もなくて、靴だって何でもいい。

 放課後毎日残って遊んでたこと。
 日曜日もみんなで集まって遊んでたこと。
 たくさんの思い出が詰まった高校時代。

 お友達の息子さんも、そんなキラキラした高校時代を過ごして欲しいな。(そして始ったばかりの高校生活がうらやましくもあるワタシ(笑))
 あの頃は、さつまいもを裏ごししてたけど・・・ちょっぴり大人になった私は(笑)、フードプロセッサーでガガガ・・・とまわしてしまいました。

f0076872_2323464.jpg そして、これはマドレーヌ。
 やや失敗気味ですが、これも大切な思い出が詰まってるスイーツ。
 お友達と遊びに行く約束をしていた日曜日。
 「しーちゃんのマドレーヌ、楽しみにしてるし焼いてきてな」
 と言われ、前日から仕込みをして、当日早起きして焼こうとしたのに・・・。
 電子レンジが壊れてる・・・(涙)
 結局持って行けなかった・・・。
 母はすぐに電子レンジを買ってくれました。
 なじみの電気屋さんに『スイーツが焼ける機能がついてる電子レンジを持ってきて』と頼んでくれて・・・。
 すぐに買ってくれた母の気持ちがとても嬉しくて、そんな思い出も一緒に詰まってます。

f0076872_23285010.jpg シフォンは最近焼き始めたスイーツだけど・・・。
 junも好きなので、いつも焼いていきます。
 前の記事にも書いたチョコチップ入りのチョコシフォン。
 生クリームを添えて食べるととっても美味しい!
 シフォンは型ごとプレゼントしてしまうので、毎回不安なスイーツでもあるけど「美味しかったよ」ってメールで言って貰えて、毎回ほっとするスイーツ。
 又焼いていくね♪

f0076872_0233040.gif


f0076872_0235318.jpg
 高校時代の友達のjunは最近、お裁縫に凝ってるとのこと。
 以前からお裁縫が上手なことは知ってたけど、最近とっても凝ってるとのことで、私にプレゼントを贈ってくれました。
 手作りのかばん♪
 かわいぃぃ~!!
 とってもセンスがよくて、プレゼントされてからいつも持ち歩いてます。
 すごいなぁ~、こんなのがすぐに縫えるんだから本当に尊敬します。
 又よろしくね!(笑)

f0076872_0255675.jpg junと娘ちゃんはいつもペアルック(って今でも言うよね?)を着てます。
 娘ちゃんのとペアルックってとっても可愛くて、子育てをエンジョイしてる感じで、とっても素敵です。
 私が出産したときにお見舞いに来てくれたときも、おそろいのTシャツを着て、ボトムがGパンとジーンズ生地のスカートって感じのペアルック!
 かわいい!
 最近は手作りに凝ってるので、お洋服も手作りしてるみたい。
 娘ちゃんが斜めがけしてる手作りポシェットが可愛くて「何が入ってるん?」と聞くと「お菓子~*^^*」って微笑む姿が可愛くて、思わず一緒に微笑んでしまいました。
 そして、そんなjunが私とムスコくんにペアルックをプレゼントしてくれました。
 ムスコくんのサイズが90で作られてるとの事で、今は少し大きいみたいだけど、夏に一緒に着てみようかな?

f0076872_030588.jpg

 そして、一緒に入ってたポストカード。
 こいのぼり・・・お洒落!
 今年はムスコくんの初節句。
 早速ポストカードを飾ってみました。



そして・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-23 23:59 | スイーツ

シフォンケーキたち

f0076872_2354822.jpg

 大好きなバニラシフォン。
 たかこさんのレシピは「たまごシフォン」だけど、バニラビーンズをたっぷり入れて、勝手に「バニラシフォン」と呼んでます。
 生クリームも添えて・・・・。
 ムスコくんが寝た後の旦那さんとのティータイムに頂きます。
 母乳育児のゴールデン期間。(笑)
 今は、食べても太りません。

f0076872_23552213.jpg 最近、やっと型出しも綺麗にできるようになってきました。
 こうなると、ドンドン作りたくなる・・・。
 たかこさんたまごシフォンのレシピは全卵3つだから、卵白のストックが無くても作れるのが突然シフォンが食べたくなったときにありがたいです。
 たっぷりのバニラビーンズが焼きたてでいい香り♪


f0076872_013786.gif


f0076872_021998.jpg
 旦那さんの好きなチョコシフォン。
 チョコレートを溶かして混ぜる方法もあるみたいですが、これは純ココアを混ぜ込んで。
 チョコチップも入れてみました。
 これもたかこさんのレシピのアレンジ。
 勿論焼いてるときからチョコレートの甘い香り。
 美味しい紅茶と共に、こちらも旦那さんとのティータイムに頂きました。

***今日のぱん***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-21 23:59 | シフォンケーキ

結婚記念日

f0076872_233667.jpg
 今日は私たちの4回目の結婚記念日です。
 ブログを見てたら2回目の結婚記念日の記事はあるんだけど、去年はさすがに書いてなかったなぁ~。
 今日はあいにくの雨で、ケーキを買いに出ることができませんでした。(作る気、ゼロ?)
 そうしたら、旦那さんのお母さんがこのケーキを届けてくださいました。
 シェラメールの「イチゴ畑」です。
 私たちのウェディングケーキもイチゴのケーキでした。

f0076872_2363611.jpg 私たちが結婚式を挙げた教会はとても小さくて、レストランウェデイングに近い形の教会でした。
 披露宴会場は、二人並んで歩くのがやっとの通路。
 でも、私たちはココを下見した瞬間、一目惚れしてしまったのです。
 1日2組限定の小さな教会。
 今は当然なのかどうか分かりませんが、招待状に苦手な食べ物を書く欄があるという配慮があったりしたのが、まず二人の心惹かれる部分でした。
 そして、天気が良ければ中庭でお茶やケーキを食べ、ゆっくりおしゃべりする時間が設けられるとのこと。
 そういうものに惹かれました。

f0076872_2315630.jpg そして、私が心惹かれたのは、この階段。
 2階に控え室があり、新婦と新婦の父は腕を組んで、この階段を降りてくるのです。
 ココのパンフレットを見せてもらったときに長いベールが階段に掛かってる風景の写真があって、とても綺麗で!
 それに、階段から降りてくるなんて、なんて素敵☆なんてときめいてしまいました。
 そして、したかった参列者の方に花を一輪持っていただいて、旦那さんが入場と共にその方々からお花を受け取り、それをブーケにしてもらう・・・ということもできました。
 とても綺麗な白いガーベラのブーケができました。

f0076872_23221019.jpg

 そして、私がこだわった(?)もうひとつは、マリアベール。 
 なんでかなぁ~?どうしてかなぁ?
 今でも分からないのですが、私の中で漠然と自分はマリアベールをするものだと思ってました。
 ウェデイングドレスには別の普通のベールが付いてたんですが、マリアベールに付け替えてもらって・・・。
 でも、とってもお気に入りのウェデイングドレスとマリアベールでした。
 


*******
 もう4年も経ったなんて、ちょっと不思議な感じ。
 結婚した当初はよく結婚式のビデオを見たりしてたけど、今では全然見ないなぁ~。
 結婚記念日くらい、結婚式のことを思い出さないと・・・。
 かなりワタクシ的なことを読んでくださってありがとうございました。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-17 23:27 | 今日の出来事

トマトのフォカッチャ

f0076872_23212896.jpg
 トマトジュースが仕込み水でイタリアンハーブミックスを混ぜ込んだトマトのフォカッチャ。
 みかさんのレシピです。
 私はあまり普段の料理にハーブとか使わないんですが、このぱんは絶対コレを入れないとダメ!と思ってます。
 初めて作ったとき、めちゃめちゃ美味しくてびっくりしました。
 それから、冷蔵庫には常備してます。
 きっと素材にこだわればこだわるほど美味しいと思われるこのフォカッチャ。
 オリーブオイルも香りがいいものを選べばもっと美味しいだろうし、上にふりかける塩も美味しいものを選べばもっとおいしくなるものなのかも。
 トマトジュースも私お気に入りのトマトジュースで作ればもっとおいしいかも?!(新婚旅行の北海道でかなり気に入ったトマトジュースなんです。でも取り寄せるのには、送料がかなりかさむので、最近はお取り寄せしてません・・・)
 でもでも・・・とりあえず美味しさを追求する前に自分の腕を上げることが先!
 頑張りますp(^^)p
f0076872_23362975.gif

f0076872_23274316.jpg トマトといえば・・・。
 私はこのサラダが大好き♪
 ミニトマトと木綿豆腐とひじきの入ったサラダ。
 明日の晩御飯の一品です。
 前日から作って冷蔵庫に入れて味をなじませておきます。
 これは、やっぱりひじきが命!のような気がします。(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-14 23:37 | ぱん

メープルシフォン

f0076872_13513375.jpg
 シフォンを焼き始めるとシフォンばっかり焼きたくなります。(ワッフルの記事でも同じこと書いたけど・・・)
 その始まりが、このメープルシフォンだったような・・・。

 たまに友達のjunとその娘ちゃんにおすそ分けでぱんを押し付けに行く私。
 junは、シフォンを気に入ってくれてるので、シフォンを焼いていくことが多いです。
 紙の型紙に入れたらそのままプレゼントできるから嬉しいですよね。
 ちょっと豪華に『見える』し。(笑)

 メープル味は大好きなんだけど、大体はメープルシュガーで味がついてるものが多いような気がします。(メープルのベーグルも好きだけど、どのレシピ見てもメープルシュガーだし)
 メープルシュガーって結構お値段するんですよね・・・・。
 でも、このシフォンは、メープルシロップを入れるもの。
 早速作ろう!ということで、junの分と自分の分と2倍作って焼きました。

 自分の分は旦那さんの実家に持っていって食べることに。
 おかあさんに綺麗に盛り付けしてもらって、豪華!(に見える)
 美味しかったです!
 「カステラみたいな味・・・」と思ったのは私だけかなぁ~。f0076872_16352568.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-11 14:01 | シフォンケーキ

ライ麦のまるぱん

f0076872_23581226.jpg
 偶数月まるぱん参加になってます・・・。
 今回はライ麦入りのまるぱん、いたってシンプルな感じです。
 ムスコくんがお昼寝をしてる隙に作れるぱん・・・と考え、みかさんのリッチ生地のまるぱんを作ろうとごそごそ・・・。
 そこで見つけたライ麦。
 久々にライ麦ぱんが食べたいかも!
 ということで、みかさんのレシピからライ麦ぱんです。
 やっぱりライ麦パンって甘みがあって、ベージュ色も生地も好きだなぁ~。
 シンプルで素材の甘みを感じるぱんだと思ってます。
 全粒粉を使ったどしっとしたぱんも好きだけど、ライ麦を使ったリッチ生地のぱんもかなり好き。
 出来上がりも、綺麗に丸く出来て、生地の立ち上がりも見れてかなり満足♪
 でも、次はくるみを入れてみたいなぁ~。
f0076872_021045.jpg

そのまま食べても美味しいけど、何かを挟んでみたくて。
手っ取り早く・・・ムスコくんの離乳食用に常備してあるカッテージチーズを少し拝借。
ライ麦の甘みとチーズの酸味が美味しいなぁ~。
やっぱり、次はくるみを入れよう・・・・。

f0076872_054278.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-10 00:05 | ぱん

フィナンシェ

f0076872_11432977.jpg

 卵白が余って、冷凍庫にいっぱい・・・。
 なので、久々にフィナンシェを作りました。
 焦がしバターを作るのも、久々だしドキドキ。
 部屋にはバターのいい香りが充満♪
 出来た生地は1日冷蔵庫で寝かせて次の日に焼きました。
 少し小さめで焼いたフィナンシェは、少しお腹が減ったときにぴったりの大きさ。
 でも、卵白が余ったときにしか作れないから、あまり上達はしないなぁ・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-09 11:53 | スイーツ

ホシノ酵母でワッフル

f0076872_15223462.jpg

 実は、アップしたい画像がたまってます・・・。
 デスクトップにはアップされる画像が待機中。

 これはかなり前に焼いたホシノ酵母でのワッフル。
 初めてホシノでワッフルを焼いたんですが、なかなか噛みごたえがあって、パンっぽいワッフルになったような・・・。
 デザート系のワッフルではなかったですが、パン生地みたいな生地をワッフルメーカーの上において、蓋をしめてワッフルにするのも楽しいし面白い。
 ワッフルを1回焼くと、続けてワッフルを焼きたくなります。

 かなり前の画像なので・・・覚えていることといえば、このときムスコくんを「ばぁ~!」とか言いながらあやし、(泣いたら抱っこを余儀なくされる時期だったので)せっせとワッフルを焼いた記憶が・・・。
 ワッフルを楽しむというより、ムスコくんを泣かさないように『ばぁ~』の言いすぎで疲れた記憶が・・・。(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-08 15:26 | ワッフル

レーズンパン

f0076872_15574416.jpg

 レーズンパン大好き♪
 小学生の頃、レーズンコッペパンが出てくると、めちゃめちゃ嬉しかった私です。
 レーズンの酸味と甘みがとっても大好きで、たまにとっても食べたくなるパンです。
 レーズンはサルタナレーズンを。
 常に、瓶にレーズン100gにラム酒を振りかけたものを準備してます。
 あまりに大量に漬け込んでしまうと、安心して漬け込んだだけで満足してしまうので(笑)、1回分ずつ。
 そして、目に付いたら瓶をフリフリ・・・。
 レーズンがいい具合にプクプクになってきたらレーズンパンを焼きます。
 淡い色や濃い色が混在してるレーズンぱん、やっぱり大好きです。
 もちろんぱんだけでなく、さつまいものサラダなんかにも入れて楽しんでます。
f0076872_1611557.gif

******
 6ヶ月のムスコくん。
 痰がからんでるようなことが前からちょくちょくあったのですが、(そのたび心配で病院へ行くも、たいしたことがないようで)先日から咳をするようになりました。
 お母さんからもらった免疫が底をつくと言われる6ヶ月頃。
 やっぱり風邪をひいてしまいました。
 でも、こうやって大きくなるんだもんね~。
 今は薬を飲んでスヤスヤ寝ております。
 これからも、いっぱい心配することがあるんだろうなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-07 16:06 | ぱん

久々に、いっぱい焼きました♪

f0076872_16564644.jpg
 かなり時間がかかったのに、失敗ぱんを焼いてしまいました・・・・。
 ちょっとストレスを感じたこんなときは、いっぱいぱんが焼きたいっ!ということで・・・久々に、色んなパンを焼きました。
 あれも、これも焼きたい・・・って思ったら、誰かにプレゼントしたくて、そしたら一番に頭に浮かんだのは*hana atorieさん
 いつも、おいしいって言ってくれる*hana atorieさんに、久々に「sea's life便~はるのびん~」と題して、前日から焼くパンを考え・・・。
 全部レシピの1.5倍の量を仕込んで作ることにしました。
 *hana atorieさんのお洒落なガーデンでパンを食べてもらえると、それだけでもしかしておいしいのかも・・・?!
 
f0076872_1657213.jpg 少しのイーストから、基本のまるぱん。
 本当は全粒粉を少し入れるんですが、ムスコくんの離乳食用にしようと思ってたので、全部強力粉で。
 これ・・・すごく粉の味がして、私は大好きな味でした。
 クープも綺麗にひらいて、前日から仕込んでおけるので、これなら普段も朝焼けるかも!って思いました。

 ホシノ酵母で、全粒粉のブール。
 これはレシピの半分の大きさです。
 綺麗にクープも開いてくれて、焼き具合もなかなか自分的にうまく出来たなぁ~なんて思ってます。
 大きく焼くのももちろん好きだけど、少し小さめのブールも可愛くて好きかも。

 ホシノ酵母で、ごまチーズぱん。
 こちらは、sassyrちゃんも美味しいって言ってくれて、私も自分で焼くぱんでは一番好きなぱん。
 *hana atorieさんは、イーストで焼くごまチーズぱんも好きって仰ってくださるので、こちらは絶対入れようと思って焼きました♪
 
 ホシノ酵母で、よもぎあんぱん。
 餡子を前から買っていて、絶対焼こう!(よもぎ=春だし♪)って思ってました。
 鉄板を上に乗せて焼く焼き方も初挑戦。
 餡子がはみ出してしまったものもあったけど、大体は上手にできたかな?
 もちもちした食感が美味でした。


f0076872_16584362.gif

f0076872_16572527.jpg
 そして、ちょっとしたプレゼントに、ブリキの小物!
 コレを見た瞬間、*hana atorieさんが思い浮かんだのです。
 「自分自身も欲しいなぁ~」なんて思った小物でしたが、多分私はお洒落に活用できない・・・。
 なので、ちょっと*hana atorieさんに託してみたりして(笑)。
 先日アップした雑貨やさんで購入したものですが、こちらに前から欲しかった形のワイヤーかごが半額で売られてました。
 すっごく欲しかったし、悩んだんですが、多分、私はお洒落に活用できないだろうなぁ~って思って断念しました。
 1時間くらい悩んだかも?(笑)
 その間ムスコくんは奇跡的にぐずぐず言うことなく、ベビーカーでおとなしくしてくれてたので、散々悩ませてもらいました。
 結局、別のものを買ったんですが、「そちらの方が案外活用できるかも♪」と今では満足しています。
 でも、同じものを見たら又悩むかも・・・ですが(笑)。

   *hana atorieさん、私の突然の荷物受け取ってくださってありがとうございます。
   いつも、気まぐれに送ってしまって・・・。
   しかも、今回は特にガーデンまで走って頂いて、すみませんでした・・・。
   毎回、美味しく食べてますってメールがとても嬉しいです。


f0076872_176505.gif

f0076872_1712158.jpg

そして、いつものように
旦那さんの実家に
おすそ分けです。

おかあさん
いつも
ありがとうございます。


f0076872_1793158.gif

***さくらが咲いた***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-01 17:10 | プレゼント(パン&スイーツ)


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧