<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

全粒粉のブール

f0076872_23505115.jpg

 素朴ぱんが食べたい・・・と思うと、頭の中の浮かぶリストの中で必ず出てくる、ホシノの全粒粉のブール。
 田辺さんのレシピです。
 発酵かごも使わずに丸めて粉をふってクープを入れるだけで、かっこよくクープが開いてくれるので、嬉しくなります。
 出来上がりは、思わずにんまり。*^^*
 前までは、二段にして、下に水を入れて蒸し焼きにしてましたが、壊れるかも・・・?という情報を知ってからは、霧吹きで沢山霧をふいて焼いてます。
 こちらでも、問題なく焼きあがるので、嬉しいなぁ~。
f0076872_2355932.gif

f0076872_23553239.jpg

 クロスステッチを仕上げてかばんにするまで、ちょっと時間がかかったけど、なんとかかばんができました。
 こちらはランチボックスを入れるかばん。
 裏地もつけて・・・なんて本格的♪で、仕上がったとき、小躍りしてしまいました。
 まだまだ上手にできませんが、形になったことがとっても嬉しい。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-05-30 23:59 | ホシノ酵母

ホシノ酵母のベーグル

f0076872_21568100.jpg

 ベーグルは、たまにとっても食べたくなるぱんです。
 一時期、上手にできなくて悩んでいたぱんなので、ベーグルを作るときは今でもちょっとドキドキします。
 目指すはツルツルベーグルだけど、ツルツルにならなくて「ツルっ」くらいでも、オーブンで光ってるベーグルを見ると嬉しくなります。
 これは、ホシノ酵母のベーグル。
 あまりホシノ酵母でベーグルを作ることはないんですが、ツルっくらいにはなったかな?
 もちもちベーグルのできあがりです。
f0076872_21591524.gif
f0076872_21593787.jpg
 今、家のプランターには、ミニトマト・なす・きゅうり・ピーマンが植わってます。
 そして、大葉は先日種まきをしました。
 毎日眺めるのがとっても楽しみで、ニコニコしながらベランダに出てます。
 その中でも一番「実」になるのが早かったピーマン。
 明日もニコニコしてベランダに出てることでしょう・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-05-27 22:02 | ベーグル

はじめましてのぱんたち

f0076872_17481716.jpg

 

ぱん作りを趣味にしてると知らない方へ手土産に持参した
はじめましてのぱんたち。 
きっと当日は緊張してあまりお話できないだろうから
言葉足らずの私の気持ちも一緒に込めて・・・。
おいしくなりますように・・・と作りました。

くるみぱん・メロンぱん・ベーコンオニオンぱん。

ラッピングもどうしたらいいのか、とっても悩んだけど
かごに入れて、キャンディー包みに。

美味しく食べてくださると嬉しいな。


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-05-26 18:00 | ぱん

ガーリックぱん

f0076872_16192911.jpg

 少し前の画像になります。

 結婚記念日の日、雨でどこにも出掛けなかったんですが、夜ごはんは、少しリッチにステーキを食べました。
 お肉はこの日のために買ってきたもの。(Gさん,Yさんありがと~!)
 でも・・・お肉はいい肉でも、焼き加減とか全く自信なし!
 普段はお安いものを、いかに美味しく調理するか・・・なんてことを考えてるので、そもそもお高い食材を食材の味を殺さずに料理できるのか・・・(笑)。
 洋食の料理の基本って本を見ると、載ってました、ステーキ。
 ステーキソースなんかも常備してなかったんですが、その本によるとガーリックバターを載せて食べるとのこと。
 ガーリックバターの作り方も書いてあったので、作ってみました。
 これが・・・・めちゃめちゃ美味しくて。
 本当はステーキの画像も載せたかったんですが、全然おいしそうに撮れなくて載せることを断念しました。
 そして、余ったガーリックバターを使って、ガーリックパンを作りました。

f0076872_1626344.jpg いい感じに焼けて満足、満足♪
 家中ガーリックの香りに包まれました。
 本当はステーキと一緒に食べればよかったのかもしれませんが、そんな余裕もなく、ガーリックぱんは後日作って食べました。
 余り物を有効活用したときって、なんだかとっても得した気分になります。

f0076872_16355277.gif

f0076872_16361099.jpg

 以前からチクチクさしていたクロスステッチが出来上がりました。
 まだ、かばんにはなってませんが、少しずつ時間を見つけては縫ってます。
 とはいっても、しなければならないことの一番後回しになってるので、なかなか完成にはたどり着けませんが・・・・(汗)

 最近のムスコくん、ずりばいが出来るようになって、益々動きがアクロバットな感じです。
 廊下をズリズリ・・・私を追いかけてキッチンまでズリスリ・・・横になってる私のお腹に乗るように立ちあがろうとする・・・、(伝い立ちの手助けをしろ!とどうやら言ってるようです)何でもバンバン叩く・・・抱っこしてて嬉しいと、私も顔をバンバン叩く・・・(とっても痛い)、今でさえこんな感じなのに、彼が歩き出したら私の体力はもつのだろうか・・・(涙)。
 男の子をお持ちのお母さんが逞しくなると一般に言われるのも、すごく納得している日々です。
 私も少しは逞しくなったかなぁ・・・。f0076872_16434612.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-05-21 16:43 | ぱん

サラミ&チーズ

f0076872_0191018.jpg

 冷蔵庫に前々からあった2本あったサラミ・・・。
 ピザにのせて食べるのが大好きだけど、ピザを作る余裕っていうものがない・・・。
 
 ペラペラ本をめくってると、みかさんのレシピでぴったりなものを発見したので、早速作ってみました。
 チーズもサラミも大好き!
 だけど、手綱にするのが難しかったなぁ~。
 案の定サラミがポロポロ落ちてきました。

 でも、やっぱりサラミ&チーズ&マヨネーズというコンビは最高でした。f0076872_0233960.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-05-18 00:21 | ぱん

まるぱんサンドほか・・・

f0076872_0244665.jpg

 まるぱん同好会の日。
 ハイテンションなムスコくんを寝かしつけて、いざPCへ・・・。
 ちょっと時間が間に合わないので、時間を10日にしてアップします。(ゴメンナサイ・・・)

 離乳食を始めて約2ヶ月半ほど。
 7ヶ月も終わろうとしている今日この頃ですが、2月ごとに食べられる食材というものが増えて・・・。
 先日旅行へ行った時にBFを大量購入したんですが、原材料を見てみると「卵黄」というものが多々ありました。
 そういえば、7ヶ月から卵黄が食べられるって書いてあったけど、まだ始めてなかったなぁと思い、卵をゆでて、卵黄を少しおかゆに混ぜてみたりして食べさせました。
 さぁ・・・どうしよう・・・余った卵白と残りの卵黄・・・。
 ということで、ゆで卵が余ったということは、やっぱりサンドイッチの定番、卵サンド!
 こんな感じで我が家の食事メニューが決まったりなんかします・・・。
 ムスコくんありきな感じ?!(笑)

 まるぱんは、お気に入りのホシノ酵母の胚芽入りまるぱん。
 このまま食べても勿論大好きな味なんですが、サンドにするとまた味わい深い。
 もっちりかみごたえのある生地は、食べてると卵がポロポロ落ちてくるけど、それも拾いながら食べて・・・。
 二つに切った切り口には、カッテージチーズ(これも離乳食の余り)が塗ってあるので、ほんのりチーズ味で、おいしい!
 小ぶりサイズだけど、満足満足。
 これに、ポテトを一緒に食べて、またまたなんちゃって朝マックなのでした。

f0076872_0343681.jpg その、ムスコくん。
 ズリズリとずりばいを始めました。
 最近のムスコくんは、寝返り移動をやめてズリズリ、私のところへやってきます。
 甘えん坊でやんちゃ。
 目が常に獲物を狙ってます。(笑)
 そして、何かにつかまって立とうとする仕草も始めました。
 教えてないのに、本能ってすごいなぁ。
 もうすぐ8ヶ月。
 すくすく育ってね。


f0076872_145862.gifうれしい贈り物

f0076872_10391.jpg
 今日、hana atorieさんから、美味しいお届け物を頂きました。
 畑で採れたスナップエンドウ!
 箱を開けると、たくさんのスナップエンドウ。 

 今日の夕食は、先日GWで旅行に行った時に買ってきた、なると金時と新たまねぎのフライ。
 どちらも甘くて美味しかったぁ。

f0076872_105135.jpg そこに、今日頂いたスナップエンドウを塩茹でしてマヨネーズで食べるパターンのものと、さっと素揚げして塩で食べるパターンのものを作りました。
 どちらも味わいが違って美味しい!
 揚げ物は頻繁にするものではないので、油料理をする今回初挑戦してみたけど、なかなかいけるかも。
 今度は炒めてみようかなぁ?
 春の味のスナップエンドウ、本当に美味しいです。
 心を込めて作ってらっしゃるhana atorieさんのお気持ちと一緒に頂きます。
 hana atorieさん、おいしいおいしい贈り物、いつもありがとうございます。
 旦那さんとニコニコしながら、頂いてます。

 
f0076872_118925.gif


f0076872_1183098.jpg 我が家には花瓶というものがありません・・・。
 可愛い雑貨屋さんなんかに行ってみて、ちらっと見てみたりなんかもするんですが、「これ!」というものに出会えず、早4年。
 先日、ムスコくんの初節句のかぶとを飾るのに棚が欲しくて、沢山悩んでお気に入りの棚を買うことができました。
 そして、たまたま買ってあった細長い瓶にお花を挿してかぶとの横に飾ってみると、お部屋が一気に華やぎました!
 お花のチカラってすごい!
 家の近くには「お花やさん」がないので、(昔は、お爺さんとお婆さんが趣味でやっておられるような小さなお花やさんに、なぜか弟と二人で行って10円の見切り品のパンジーとか買ったなぁ~なんて懐かしく思い返してみたりして・・・)スーパーで買ってきたりしてます。
 つぼみで買ってきたお花が開いてくると、それだけで嬉しい。
 でも・・・難点なのは、花の名前がわからない・・・。
 これは・・・旦那さんがネットで調べてくれたんですが、「牡丹」でいいのかなぁ?
 スーパーには「切花」としか表示されてないので、やっぱり花の名前が知りたいなぁって思います。
 明日は母の日。
 お花やさんに行って、名前の分かるお花を買って来て飾ろうかな?

f0076872_1255687.jpg 自分でもとっても不思議なんですが、夏に向かっていこうというこの時期、毎年私は何か植えたくなります。
 必ず、毎年です。
 去年までは、大葉が植わってて、毎年夏に大葉を食べてました。
 (そして、毎年虫と格闘)
 今年は、いつも無農薬のお野菜を届けてくださるところで、比較的簡単とされてたミニトマトと茄子の苗を買ってみました。
 上手にできるかなぁ?
 プランターはまだ空きがあるので、又何かを植えてみたいなぁって思うんだけど・・・。
 今日hana atorieさんのお野菜を頂いて、より一層その思いが募った今日なのでした。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-05-10 23:59 | ぱん

四国へ***

f0076872_1002252.jpg
 このGW、四国へ旅行へ行ってきました。
 私の母方の祖母が香川に住んでるので、私にとって祖母、ムスコくんにとってはひいおばあちゃんに会いに行ってきました。
 メンバーは、私の父・母・旦那さん・ムスコくん・私の弟・Kちゃん・私の7人。
 でも、それぞれの家から出発なので、車は3台で。
 
 私たちは、朝8時に自宅を出発していざ坂出へ!
 途中、すっごく混んでるところもあったり、ムスコくんの授乳のために停まったり、お昼ごはんを食べに停まったり・・・でのんびり(?)旅行。
 結局ホテルに着いたのは午後3時半。
 弟夫婦はまだ到着するまで時間がかかるみたいなので、ムスコくんを連れておうどんを食べに。
 亀城庵というところへ食べに行きましたが、さすがコシが違う!
 オススメのエビ天ぷら&揚げもち入りのぶっかけうどんを食べました。
 梅&大根おろしがのってるおうどんで、私は大好きな味!
 でも・・・梅干嫌いな旦那さんはちょっと辛そうでした。
 そして、弟夫婦も到着して、再びおうどんを食べに!
 おうどんやさんってすごく早く閉まるんです!
 弟夫婦が着いた7時過ぎにはもう選択肢があまり残ってなくて、結局以前弟夫婦とWデートをしたときにも行ったおか泉へ。
 前はこのおか泉に行ったときは、お腹がいっぱいだったこともあり、4人とも結構苦しい思い出しか残ってないんですが(笑)、今回はおいしくいただけました♪
 私たちが食べてる間は、弟夫婦がムスコくんを抱っこしてくれてたりして、ゆっくり食べられました。
 それにしてもおか泉・・・すごい行列でした。f0076872_13265643.gif

 2日目は、母の実家へ移動。
 念願だったおばあちゃんにムスコくんを抱っこしてもらって、写真も撮って・・・。
 久々にみんなにも会えてよかったです。
 そして、ムスコくんは寝てしまったので、又4人でいざうどんめぐり!(笑)
 香川屋へ!
 すごい列ができてましたが、回転は早くそんなに待つ必要はなかったです。
 トロトロマニアな私は、めかぶぶっかけ(大)にオクラをトッピング。
 大はさすがに食べ応えがありましたが、美味しかったぁ~!
 その後、おうどんのお土産を買いに行くということで、叔父さんの知り合いのおうどんやさんへ!
 ここも長蛇の列になってるお店だったんですが、「食べて行き!」と言ってもらって、食べさせてもらいました。
 お店の中はお客さんでいっぱいだったので、外で食べたんですが、外でおうどんを食べるというシチュエーションも珍しく、麦畑を目の前に(笑)食べました。
 こちらもめちゃうま!
 やっぱりコシが違うよなぁ~♪
 そして、お赤飯を作ってもらって、徳島へ移動。
 この徳島への移動の高速がすっごく混んでて、ムスコくん途中から大号泣!
 明らかに「抱っこしてくれ~!!(T_T)」と訴えてるのがわかるんですが・・・。
 結局泣きつかれて寝てくれるのを願っていたのですが、泣き続けて小1時間。
 ホテルに着きました。
 抱っこして泣きやましてベビーカーに置こうとしたら『何で今までガマンしてたのに、又置くねん!』って感じで泣こうとするので、結局ムスコくんを抱っこしてベビーカーに荷物をのせて部屋まで移動。
 そして、その後充分抱っこしたら、機嫌が良くなりました。

f0076872_13231215.jpg 3日目は帰る日。
 徳島へ来たらなると金時を買いたかった私。
 sassyrちゃんにどこに売ってるかも聞いて、準備万端!
 なると金時は無人路上販売で購入♪
 その後sassyrちゃんに教えてもらった「とくとくターミナル」へ。
 ツボものが沢山売ってる!
 お土産は勿論、直売されてるお野菜たちも。(安い!)
 お土産とお野菜を買って、なると金時の入ったジェラートを食べて帰途へつきました。
 sassyrちゃん、ありがとう。
 こんなお店が近くにあったら、毎日金時いもを使った料理ばっかり作ってるわぁ~♪

f0076872_13234339.jpg そして、弟夫婦と淡路SAで待ち合わせ。
 途中、新たまねぎを買いに寄り、またもや直売所で心はうきうき♪
 こんな直売所が家の近くにも欲しいわぁ~。
 新たまねぎもそれはそれは甘くておいしそう。
 なると金時も売ってました。

 淡路SAでお昼を食べ(旦那さんはたまねぎ丸ごとカレーを、弟夫婦は写真にある佐世保バーガーを、私はいたって普通のオムライスを食べました)、ここで弟夫婦とはお別れ。
 これだけみんな揃うことって、なかなか無いので、それだけでも楽しかったです。
 ムスコくんの相手を沢山してくれてありがとう。
 次会うときは・・・ムスコくんはどれだけ成長してるかな?

f0076872_1324610.jpg 実は写真は人物ばっかりとってるスナップ写真ばかりで、ブログに載せられるものって、全然撮ってなくて・・・。
 なので、おうちに帰ってきて撮ったお土産写真ばかりです。
 香川のおうどんに、徳島のなると金時、淡路島の新たまねぎ。
 GWは今日で終わってしまうけど・・・余韻を楽しんで食べたいと思います。
 このGWを楽しみにしていただけに終わってしまうと、かなり寂しいんですが、又明日からの日常生活、ムスコくんの成長を見守りつつ頑張りたいと思います。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-05-06 09:58 | おでかけ

マフィンサンド

f0076872_11164378.jpg

 みかさんのマフィンでマフィンサンドを作りました。
 我が家は旦那さんも私も「寝るの大好き!」なので、朝から出掛けるってことはあまり無いのですが(ズボラな感じですね・・・(汗))気合を入れて朝から出掛けるときは、朝マックをします。
 朝マックをするときは、私たちには特別な日なんです。
 あのハッシュドポテトを食べる度「なんで、これは通常でも作ってくれへんにゃろ・・・?」なんて言いながらむしゃむしゃ食べてます。
 最近は、冷凍食品でハッシュドポテトが売ってるので、それを買って来て、朝食べたりしてますが・・・。
 ということで、みかさんのマフィンに目玉焼き(百均で買ってきた目玉焼きを丸く作る型に入れて焼きました♪)とチーズをサンドして、マフィンサンドを作りました。
 実はこの日、起きるのが少し遅くて、マフィンサンドを作るのはどうかな?って時間になってしまってはいたんですが、どうしても作りたくて、作ってたんです。
 でも・・・旦那さんは大きな目で『ごはんまだ?』と訴えてきます。
 「分かってるって~、もう少し待って!」
 と言って待ってもらい、作りました。
 出来上がったマフィンサンドを食べながら、「美味しいなぁ~」と言うので、「この目玉焼き丸く焼けてるやろ~、百均で買ってきたこんなんがあってなぁ~」と説明し・・・「ぱんも、レシピでは6分割やねんけど、この目玉焼きにあわせるために3分割にしてみてん!」と言うと・・・「えっ?パン作ったん?」と一言・・・。
 どうやらパンは買って来てサンドしたと思っていたらしい。
 そんなに上手に出来たってことだから嬉しいけど・・・それならもっと早く出来てますから!!
 まぁ・・・好評だったということで、又作りたいと思います。
 今度は少し早起きして・・・。
f0076872_11305472.gif

 最近コーヒーメーカーを買いました♪
 以前あったものが壊れたので、同じようなもの(粉から作るものです)を買いに行ったんですが、ミルつきのものに惹かれて・・・買ってしまいました。
 ミルでコーヒー豆を挽いて飲むなんて、なんだかとっても贅沢♪
 授乳中ということもあり、頻繁には飲めませんが、少しの贅沢楽しんでます。
 色んなコーヒー豆とか楽しめるようになりたいな。

 そして・・・明日からゴールデンウィーク第二弾!って感じですね。
 我が家もムスコくんを連れて、母方の私のおばあちゃん(つまりムスコくんにとってはひいおばあちゃん)に会いに行く予定です。
 さぁ・・・・どんな旅行になるんでしょう・・・。
 ちょっと不安でもあり、楽しみでもあります。
 折角行くんだし、おうどん・・・食べられるかなぁ・・・。
 今日は荷物チェックやお掃除でとっても忙しい一日になりそうです。f0076872_11361127.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-05-02 11:36 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧