<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

離乳食用牛乳パン

f0076872_083083.jpg

 ↓の記事に書いたように、ホシノのパンがもっちりパンだったので、ムスコくんの離乳食用に、みかさんのレシピで牛乳パンを焼きました。
 サンドイッチ用にスライスして、軽くトーストして、毎日食べてます。
 2本作ったので、1本は大人用。
 もちろん、大人は厚切りトーストで!

 初めてみかさんの本で作ったのは牛乳パン。
 今でも携帯に画像が残ってるけど、全然上手に焼けてない牛乳ぱん。
 きっと、捏ね方も足りなかっただろうし、発酵時間も全然!
 膨らみもほとんどなく、表面もチーズをのせて焼いたみたいにボコボコ。
 それでも美味しかったなぁ・・・自分で作った焼きたてぱん。
 
 手づかみで食べるのもだんだんサマになってきたムスコくん。
 離乳食も後期。
 なんてったって、同じパンを食べてるやもんね!
 パン粥じゃなくてトーストを!
 この日も私はムスコくんの横で厚切りトーストを頬張りながら朝ごはんを一緒に食べました。
f0076872_0143928.jpg

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-06-28 23:59 | ぱん

角食1.5斤

f0076872_22194138.jpg

 ホシノ酵母で1.5斤の角食を焼きました。
 思ったより角々してしまった・・・(涙)
 丁度注文していた、食パンカットガイドも届いたところだったので、すいすいスライス♪
 これからも、食パンを焼く頻度が増えそう・・・。

 実はこの角食、ムスコくんの離乳食用に・・・って焼きました。
 手づかみで食べる練習を始めた方がいいとのことで、本にはサンドイッチ用のぱんって書かれてたので、サンドイッチ用にスライスして手づかみの練習で食べさせたらいっかぁ~って思ってたんですが・・・。
 焼いて、スライスして軽くトーストしてみると・・・か・・・カタイ・・・。(ホシノで作ったんやから、当然ですよね。油脂も入ってないし・・・)f0076872_2226311.gif
 まぁ、練習やしいっか~なんて軽い気持ちで並べてみると、手づかみで口にもっていって、ぱりっ・・・ぱりっ・・・なんて何度も口に運び・・・柔らかくなったら食べてしまいました。
 でも、さすがに食べにくそうだったので、みかさんのレシピで牛乳パンを焼きなおしました。
 大量ホシノぱんは張り切ってサンドイッチ用にスライスして冷凍してしまったので、パンがゆにしようかな。

f0076872_22265124.jpg

新聞の切り抜きのお料理のレシピがたまってきて、
ノート1冊がいっぱいになったので、恒例の目次作り。
目次を作って貼り付けると「やった♪」って気になります。
これで、料理のレパートリーが又増えると嬉しいな。


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-06-25 22:33 | ホシノ酵母

みぃさん、ありがとう

f0076872_23325597.jpg

 先日、いつも仲良くしていただいてるみぃさんから素敵な贈り物が届きました。
 みぃさんが作られる作品はとても温かくて、大好きな私。
 以前、ママバックを載せてらしたのが可愛くて・・・・。(その頃は妊娠すらしていなかった私)
 そして、出産してから、ママバックを持つようになったのですが、私は心配性で、普段から結構荷物は多い方なんです。
 簡易的に使ってたママバッグも常にパンパン!
 それに、肩から掛けられないし・・・。
 そこで、こちらに帰ってきてからみぃさんに作って貰うようにお願いしてました。
 大きめサイズでお願いしてたので、大満足!
 とっても大きくて心配性の私でも、余るくらいの大きさです。
 でもこれから暑くなるから、着替えとかもいるしね♪
 それに、肩から掛けられるし、とっても軽い!
f0076872_2337447.jpg

 入っていたカードもとっても可愛い!
 これは・・・ご自身で書かれたのかなぁ?スタンプなのかなぁ・・・。(聞き忘れた・・・)
 とってもかわいいので、大事にとってあります。
 みぃさんと、飼ってらっしゃるhana ちゃんのカード!
 かわいいなぁ~。
 私は手芸のことはからっきし分からないんですが、とっても可愛いことには違いないんです!
 裏地も素敵だし、付いてるモチーフも素敵!
 ポケットも内側にもついてるし、外側にも2つも付いてる!
 おもちゃやお菓子をぽんっと入れておけるサイズで、かなりお気に入り!
 みぃさん、すごいです!
 まさにママバッグ!
 可愛くて、可愛くて、早く沢山お出かけしたいわぁ~!
 梅雨・・・早く明けてくれないかなぁ・・・。

f0076872_23411976.jpg

一緒に食事用のエプロンも
作ってくださいました♪

赤いステッチが可愛くて・・・
今度着けて写真撮らないと!

ありがとう***みぃさん。
お忙しいのに無理言って
ごめんなさい。
でも、本当に本当に嬉しかったです。


 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-06-24 23:45 | いただきもの

しーの生活 ~おしつけ便~

おしつけ便はいかがですか~♪
f0076872_22432728.jpg


 今回、hana atorieさんと、sassyrちゃんにおしつけ便を送りました。
 お二人とも素敵にアップしていただいて、本当に私のぱんじゃないみたい・・・。
 お二人のブログを見て、うっとりしてしまった私。
 本当に、ありがとうございます!
 しかも、名の通り、本当におしつけ!
 sassyrちゃんには、前日に「明日か、あさって着きます」なんて突然メールしてるし(返事がもし返ってこなくても、送る気、満々(笑))、hana atorieさんには連絡なしで送る私。
 本当に、スミマセン・・・・。


"ごまチーズぱん"

f0076872_22483623.jpg

ホシノで作った私の定番ごまチーズぱん。

私も大好きなんで、いつも作りたいなぁ~と思いつつ
作る時は人にプレゼントするときのみ・・・のような気がします。

ごまたっぷりのこのぱん、やっぱりおうち用に作っておきたいな。




"野菜のフォカッチャ"

f0076872_22573386.jpg

 ホシノで作ったフォカッチャに、
「たまねぎ・かぼちゃ・ミニトマト・じゃがいも」
をのせて焼きました。

のせて焼いて思ったこと・・・。

もっとのせられたなぁ・・・、
もっとぐっと押し込んで焼かないとなぁ・・・ってことでした。

トップの写真にミニトマトがのってるものとのってないものがあるのは
ミニトマトの水分がどれくらい出てくるのか分からなかったので
両方作ってみました。

結果、ミニトマトの水分は気になりませんでした。
(それくらい一度作ってから送れよ・・・って感じですが)

作ってみて旦那さんに味見してもらったんですが
「ちょっとしょっぱいかな?」
って言ってました。

塩かけすぎ?って思ったけど、
次の日自分が食べたらそんな風に感じませんでした。


"木の実のぱん"

f0076872_234574.jpg

少しのイーストで、木の実がたっぷりのぱんを焼きました。
(と言っても、これが又初めて焼くパンで・・・)

木の実は、こだわらず
くるみ・アーモンド・カシューナッツを
入れました。

自分で食べてみたけど・・・
おいしかった♪

木の実の甘みが感じられて
又作りたいな♪と思えるぱんでした。


"角食"

f0076872_2392478.jpg

ホシノで角食を。

少し前に真四角の角食の生地をアップしましたが
それはこの日の練習でした。

以前作っていた角食のレシピを少し改良して
角になり、目が詰まったパンにならない生地の量を
少し模索してました。

私的には満足・・・なんですが・・・。

真四角の方はsassyrちゃんへ、
長細い方はhana atorieさんへ。

石臼の小麦が入ってるので
少しベージュっぽい色になってます。


"ビスコッティ~ココア~"

f0076872_23133266.jpg

以前作ったビスコッティが美味しくて
調子にのってしまいました。(笑)

以前はぴさんが送ってくださったビスコッティが
ココア味で、美味しかったので、挑戦!

でもレシピを勝手にアレンジして作ってしまったので
思い通りのものになりませんでした。

一応これはココア×バナナチップ×ココナッツロングのもの。

バナナチップをつまんでみたら結構甘かったので
レシピよりお砂糖の量を減らしてみたんですが・・・。

かなりほろ苦な感じになりました。

それに、「ポリポリ」してなかったし・・・。

反省し通しですが、送ってしまいました・・・。


f0076872_23235747.gif
 初めて作るものを多々送ってしまってごめんなさい~。
 でも、心だけは込めて作りましたので・・・・。
 受け取ってくれて、ありがとう***

f0076872_23212091.jpg

いってらっしゃい~♪


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-06-19 23:25 | プレゼント(パン&スイーツ)

ハンバーガー

f0076872_23202183.jpg

 土曜や、日曜日の朝は、私はいつもより比較的早起きです。(あくまで「比較的」です)
 旦那さんとムスコくんはゆっくり寝てもらって(と言っても、ムスコくんに土日は関係ないのですが)私はゆっくりパンをこねこね・・・。
 ムスコくんが起きても旦那さんに面倒を見てもらえるし、離乳食を作れば、旦那さんが食べさせてくれるし、私はゆっくりぱん作りに集中できるのです。
 平日だと、さすがにそういうわけにはいかないし。
 金曜日の夜や、土曜の夜は「明日何を焼こうかな?」なんて考えてしまいます。
 
 そんな、休日の朝に焼いた徳永さんのまるぱんを大きめ4分割にして。
 即席ハンバーガー。
 レタスはいつも無農薬のお野菜を届けてくださるところで、最近大量レタスがやってくるので・・・。
 ハンバーグは冷食だけど。
 やっぱり目玉焼きは外せないしね~。
 でも・・・チーズを入れ忘れてしまいました・・・(涙)
 「はい、出来たよ~」って、挽きたてコーヒーと一緒に出すと「おぉっ!おいしそう!」って言ってくれる旦那さんの言葉が大好き。
 だから、出す直前までいつも秘密。f0076872_23371199.gif
 食べ始めると寄ってくるムスコくんに「おいしそうやろ~。ムスコくんももう少ししたら食べられるかなぁ」なんて言って、モグモグ。
 ムスコくんも、いつかおいしそうに一緒に手作りハンバーガーを頬張ってくれるかな?
 そんなことを考えると、ちょっとワクワクしてくる休日の朝です。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-06-17 23:48 | ぱん

ビスコッティ

f0076872_2374955.jpg

 

以前、はぴさんからプレゼントされたビスコッティがとっても美味しくて
自分でもいつか作りたいって思ってました。

それまで、食べたことがなくて
ポリポリ食べるビスコッティの美味しさにすごくはまってしまいました。

今回、高橋雅子さんの本でスコーンとビスコッティの本が発売されたとのことで
早速買ってみました。

バターも使わないビスコッティ。

まだ基本のものだけだけど・・・
アーモンド入りのビスコッティ、すごく美味しい!

又アーモンド買ってこよう!

美味しいカフェオレと一緒に
毎日ポリポリ食べてます。


f0076872_23103890.jpg

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-06-16 23:14 | スイーツ

角食

f0076872_2325579.jpg
 以前買った型で、一度焼いてみたかった真四角の角食。
 何度か焼いたけど、なかなか角食にならなくて、しかも何度空焼きしても、型離れが悪くて、半ば放置されてました。
 離乳食を作るときいつもキッチンにやってくるムスコくんが、気になるらしく『から~ん、から~ん』と音をさせて触ってました。(取れない位置にあるのを無理に手を伸ばしてます)
 じゃぁ・・・久々に作ってみるかな・・・ってことで、ホシノで挑戦。
 ん・・・!?なかなか上手に出来てる!
 このときの型離れもあまりよくなかったんですが・・・本番では上手に型から離れてくれました♪
 やっぱり、かわいい*^^*
 生地の量も決まったし、これから頻繁に焼こうっと!
 ちなみに、半分はムスコくんの離乳食用になりました。

f0076872_23294638.jpg

 プランターで育ててるきゅうりがいい大きさになったので、収穫することにしました。
 収穫してすぐに旦那さんと半分ずつにして、お塩で食べましたが、ジューシーでした!
 とっても太くできて、甘くて美味しかったです。
 きゅうりのトゲって、新鮮だととっても痛いものなんですね。
 初めて知りました。
 ちなみに・・・下の方に写ってる手はムスコくんの手です。
 何でも気になる年頃です(笑)。

f0076872_23325039.jpg

 そのムスコくんは、つかまり立ちが最近楽しいらしく、どこでも何にでもつかまって立とうとします。
 以前の「ズリバイ」から「ハイハイ」になりつつあります。(でも速度はズリバイの方が速いので、ハイハイ→ズリバイみたいな感じで移動してます)
 自己主張が激しくなってきて、お茶が欲しければ水筒に突進!
 絵本を読んでて、終わると怒る!(もう一度読むと笑い出す)
 そして今日、ぼうろを食べるコツをつかんだようです。
 ちなみに、6月2日に書いた「メリーの一番上についてるまだ自力では手が届かないおもちゃを回して遊ぶんだろうなぁ・・・。」という記事ですが・・・もう回して遊んでます。
 立たなくても膝立ちすれば届く距離にあることに気付き、2,3日前から『からんからん』と回して楽しんでます。
 あぁ・・・このメリーの遊ぶ機能も全部使ってしまったんやね~。
 大きくなったね~!
 小さな頭で色々考えて行動してるんやね。
 ママも勉強しないとね!
 そして、パパもね。f0076872_23382573.gif

 この、土日は1週間くらい経ったのかと思うくらい長い日々でした。
 ムスコくんのことを気遣ってくださってありがとうございました。
 私も、そんな心の広い人になれたらいいな・・・って思いました。
 新しいイノチ、どうか無事産まれますように・・・。
 本当のワタクシゴトですが、忘れないためにも記しておきます。
 

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-06-15 23:43 | ホシノ酵母

手作り餃子

f0076872_22221696.jpg

 手作り餃子を初めて作ってみました。
 こういうものは・・・思い切ったときしかできませんね。
 以前から作ってみたいものの一つでしたが、皮から作るのは楽しかったけど、結構大変でした。
 思いのほか、とっても皮が分厚くできてしまったので、次作るとしたら、もっと薄くしないとなぁ。
 でも水餃子にするにはモチモチしてとっても美味しかったです。
 皮もぐ~んと伸びるので、中に入れるアンの量も入れ放題。*^^*

f0076872_22235260.jpg

アンは前日から作っておいて・・・。
手作り餃子は
自分で作るととってもリーズナブル。
それに、沢山できるし♪
しかも、手作りの皮だと
水をつけなくても
綺麗に包めちゃいます。
やる気になったら沢山作って
冷凍しようかな。



f0076872_22284310.gif

f0076872_22291042.jpg

 出産してから、泣いて泣いて困る!って時期を越えてからは、スイーツを食べる時間が楽しみ。
 泣いて泣いて困る!って時期は、片手で抱っこして出来ることしかできなかったり(肉体的に無理)、「何で泣くんだろう・・・、調子が悪いとか?」と思って食事ものどを通らなかったり(精神的に無理)した日々だったけど、そういうことも乗り越えると、スイーツも入る入る・・・(笑)。
 食事も、きっと妊娠中の倍は食べてる・・・。(でも、野菜ばっかりですが。妊娠中も野菜ばっかり食べてましたが、何を食べても太るんですよね~)
 これはお散歩へ行った時にふと目に入ったメイプルシートを巻き込んだぱん!
 お・・・おいしそう・・・・。
 何往復かして、「やっぱり買おう!自分では作れへんし!」と思い、半斤買って、毎日ひとかけらずつ頂きました。
 パンを買おうか悩むときもあるけど結局「作りたくなるんやし」と思って止めることが多いんですが、自分で作れないパンはやっぱり買いたくなりますね。

 出産、育児をしていて私の人生で結構大変なことだからなのか、母乳育児だからなのか、体質が変わったからなのか、妊娠前から12~3kgの減量を達成することができました。
 もともとぽっちゃり体形だったので、高校時代と同じ体形にリセットされたのは超嬉しい今日この頃。(時々行く会社では、病人扱いされつつありますが)
 妊娠中体重増加で先生に注意された日々が懐かしい~、でも・・・先生、あの時注意してくださってありがとうございます!って感じです。(勝手なものです)
 とにかく・・・ムスコくん、リセットしてくれてありがとう。
 もう、ママは太らないように頑張ります!p(^^)q


f0076872_22444835.gif ↓の記事で心配してくださってコメントくださった方、メールを下さった方、本当にありがとうございました。
 本当に本当に心から感謝しています。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-06-13 22:51 | 料理

抹茶ベースのカンパーニュ

f0076872_15341850.jpg

 以前、sassyrちゃんがブログでアップしていた、高橋雅子さんの本から抹茶ベースのカンパーニュです。
 色んなベースでのカンパーニュのレシピがありますが、色々見てると・・・結局自分のインスピレーションで作ってみればいいのかも?なんてちょっといい加減な結論が出ました。(笑)
 家には、妊婦時代に買っておいたナッツやピールが少しずつ・・・。
 これらを消費するにはいいかも・・・。
 ということで、この色々ベースのカンパーニュにはまってしまいそうです。

 味は、柚子ピールと抹茶の相性が良くて、本の通りさわやかな感じ。
 お茶の葉もいい仕事をしてます。
 sassyrちゃんが言ってた通り、少しバターをのせて食べても美味しかったです。
 でも、旦那さんはちょっと苦手系なので、スライスして冷凍し、私が楽しみながら少しずつ食べてます。
 こういうパンって、好きな人と苦手な人が極端に分かれますよね。
f0076872_1534593.jpg

抹茶×柚子ピール×カシューナッツ×玉露

f0076872_1542392.gif

f0076872_1541896.jpg


家庭菜園で作ってるものも、
少しずつ大きくなってきました。

毎朝起きて水をやるのが
とっても楽しみ。

きゅうりなんて、
朝と夕方でも大きさが違っててびっくり。

この画像は昨日のものですが、
今朝みたら
「もうすぐ収穫できるんちゃうん?」
ってくらい大きくなってました。

少し苦戦してるのは茄子かなぁ?

でも、自分で作るお野菜って
本当に楽しみ。

もったいなくて食べられないかも・・・?(笑)


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-06-11 15:47 | カンパーニュ

徳永さんのまるぱん

f0076872_22555229.jpg
 私にとって、まるぱんの原点の徳永さんのまるぱん。
 最近は手捏ねせずにニーダーにお任せすることが大半だけど、手捏ねするには最適な徳永さんの生地。
 いつも、オーブンの前でにんまり。
 綺麗な焼き色がついて、球の形に立ち上がっていく姿は、とてもかわいくて、嬉しい。
 そして、例のごとく、後ろを向けて綺麗な立ち上がりをしていることを確認。
 シンプルなまるぱんだと、ムスコくんの離乳食にもなるし、色々挟んで食べたりジャムを塗って食べたりして、一石何鳥?って感じです。
 色々焼くものを迷ったときは、結局シンプルなパンを焼くことが多い気がします。
f0076872_16173346.gif

f0076872_16225243.jpg

 先日友達のjunと娘ちゃんが遊びにきてくれました。
 ムスコくんは、最初人見知りをする(といっても泣いたりするわけではなくて、人を見てる・・・って感じでかたまってます)んですが、junと娘ちゃんが到着したときから、ニコニコ。
 きっと、自分を無条件に可愛がってくれる人が来たって顔を見たら分かったのでしょう。
 娘ちゃんはムスコくんをとっても可愛がってくれて、ギュッて抱いたり、肩を抱いてみたり、お茶をあげてみたり(ちゃんと、膝にタオルをのせてこぼれても大丈夫なようにしていた私の姿をみて、お茶をあげるときはタオルをのせている姿を見て、すごいなぁって感心しました)自分がムスコくんが見れないところに座らされると「お母さん(jun)だけずるい!ムスコくんを見るためやろ~!」なんて言ってて超かわいい!
 母性本能をしっかり持ち合わせた娘ちゃん。
 又是非遊びにきてね。

 写真は、娘ちゃんがjunに「絵本を読んで!」と言ってうちにある絵本を読んでる姿。
 ムスコくんも、ばっちり参加です。(笑)
 可愛いなぁ~、やっぱり又遊びにきてね!(笑)

***わたくしごと***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-06-10 16:33 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧