<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キーマカレーベーグル

f0076872_228516.jpg
 
 先日買った高橋さんの本から、キーマカレーのベーグルを焼きました。
 この本を本屋さんで見たときにに、ふっと目に入ったこのベーグル。
 それ以前に色んな偶然が重なって、人生初のキーマカレーを作ることになった私。
 そのキーマカレーが少し冷蔵庫に残っているときに、この本を見たのです。
 だから・・・即”これ、作ってみたい・・・”と思いました。

 生地にもカレー粉を混ぜ込んで作るので、自分自身はカレーの匂いがプンプンしてるんですが、同じ部屋にいる旦那さんも”カレー作ってるの?”って聞いてたから、それだけ捏ねてる段階で匂いがしてたみたいです。
 そして、残りのキーマカレーを巻き込んで、ゆでて、焼いて・・・。

少しのイーストやパネトーネマザーで作ると、つるつるベーグルになるので、とっても嬉しくなります。
 オーブンをのぞいてつるつるになっていく姿を見つめる私。
 ベーグルが焼きあがって、ニコニコしてると「つるべ?(”つるつるベーグル”の我が家の略です。笑)」と聞く旦那さん。
 「うん、つるべ♪」
 と答える私。
 そのうち、ムスコくんが「つるべ?」とか言い出すかも・・・?(笑)
f0076872_22113379.jpg

 このベーグル、まさしくカレーパンの味でした。(当然といえば当然か・・・)
 でも、カレーパンより断然ヘルシー!
 旦那さんが超気に入って、”又焼いてな”って言ってました。
 ムスコくんも先日ベビーフードではありますが、カレーデビューをしました。
 モリモリ食べてたので、カレー好きの旦那さんの遺伝か、単に子供だからカレーが好きなのか・・・?
 いずれにせよ、このカレーベーグルも食べてくれる日がくるかな?
 ちょっと楽しみ♪

***びっくりな一日のはじまり***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-28 22:45 | ベーグル

フォカッチャ

f0076872_2315713.jpg

 パンのブログを始めて、どれくらいになるのかなぁ・・・。
 ブログでお友達になった方とは、本当に古い友人って感じがして、長い間、皆さんと一緒にパンを焼いてきた感じです。
 みなさんのパンに刺激を受けたり、”た・・・食べたい・・・”って思ったりして。
 見てるレシピ本も一緒だったりするので、”あ・・・コレ焼いてみたい・・・”って思うこともしばしば。

 でも、やっぱり皆さんの中に得意分野っていうか、コレに凝ってる!っていうものはあるような気がします。
 というか・・・私の中で”コレはこの人!”って思ってる部分が結構あるような気がします。

 フォカッチャもそのひとつ。
 私の中でフォカッチャといえばmiconさんなのです。
 いつも、丁寧な作業をされてるmiconさんのフォカッチャを見てると自分もとっても焼いてみたくなります。
 で・・・焼いてみたんですが・・・まずまずです。
 フォカッチャもいろんなパターンで焼いてみたくなる今日この頃。
 とっても、美味しそうな皆さんの画像に刺激を受けてる私なのでした・・・。
f0076872_2365578.jpg

塩味のきいたフォカッチャは、
野菜をたっぷり挟んで食べると
それだけでお腹いっぱい♪

なんだか贅沢なランチのような気がするのでした。


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-26 23:13 | ホシノ酵母

しましまかばん

f0076872_21533449.jpg

 以前、布をネットで注文したときに入ってた小冊子。
 そこにかばんの型紙の寸法だけ書いてあるものが載っていて、作ってみたいなぁ・・・って思ってました。
 作り方は一切載っていなくて、図案だけ。
 きっとお裁縫をする人なら、その図案を見ただけでぱぱっと作れちゃうんでしょうが、超初心者な私・・・。
 他の本を引っ張り出してきたりして、図案から型紙を起こして、作ってみました。

 なんとか出来たかばん♪
 ポッケの横にはうさぎのタグをつけて、なかなか可愛く出来た♪
 ちょっと失敗したところもあるけど、結構お気に入りのひとつになりました。
 少し大きめなので、少しお出かけするときはコレ1つでお出かけできます。
 (まぁ・・・オムツ1枚とお尻拭きとお菓子、おもちゃくらいなら十分です)

f0076872_2158580.jpg 内布の生地は、以前手芸屋さんでハギレで売っていたもの。
 手芸を始めて、花柄も好きになってきたもののひとつ。
 ポケットも付けてみましたが、こちらも色んなかばんを見て、”こんな感じで縫ってある・・・”って思いながら縫ってました。
 一応、大きなホックも付けてみました。

*******
f0076872_2201623.jpg

 以前、はぴさんとお電話していた時に教えてもらった、高橋さんの新刊!
 ”え~!そんなん出てるのぉ~?欲しい!欲しい!!”と思わず言ってしまいました。
 そして、最近、色んなブログで紹介されてるこの本!
 手に入れました♪
 本屋さんではぺらっぺらっとめくってみましたが、やっぱり欲しくなってしまいました。
 さぁ・・・何から作ろうかな?
 sassyrちゃんは早速美味しそうなの作ってたし!
 まずは、じっくりムスコくんが寝てから見てみるとします。



 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-25 22:03 | お裁縫

おめでとう***

f0076872_135698.jpg

 ムスコくんの誕生日には、沢山のコメントありがとうございました。
 無事1歳を迎えることができ、日々成長のカレです。
 お誕生日にはたくさんのおもちゃをもらい、朝起きては、片っ端から広げまわり、遊ばないと思われるものを片っ端から片付けていく私です。
 お互いの親にとって初孫なので、かなりお得をしてるカレです。
 お互いの親が近くに住んでるので、これまた普段から得をしてる私達家族です。

 そして・・・ムスコくんの2日後の21日は旦那さんの34回目のお誕生日。
 そういえば・・・去年は、病室で迎えました。
 今年のこの日は、旦那さんの実家のご家族と外食をしましたが、スイーツが出てくるときに、ケーキにローソクが立ってて、ハッピーバースデーの曲とともに、ケーキが登場。
 そのケーキに”○○くん、パパ、お誕生日おめでとう”って書かれてて、ちょっと感動しました。
 まだムスコくんに”ふー”はできないけど、ムスコくんの膝の上にのって、ケーキを見つめるムスコくんと旦那さん。
 ローソクをふたりで吹き消すなんてことも、幸せなことです。

 これは、私がめげずに作ったキャラメルシフォン。
 キャラメルが入ってると、バナナより重い感じですが、美味しくいただけました。
(そういえば、テレビでバナナダイエットが紹介されてから・・・バナナが品薄で困ってます・・・。バナナが大好物のカレの昼食はバナナが不可欠なのに・・・)
 19日~21日にかけて、いくつのケーキを食べたでしょうか・・・。
 でも、どれもタイプの違うケーキでどれも美味しかった♪
 ムスコくんの早く食べられるといいね。
f0076872_1463380.jpg

          オーブンを覗いて・・・。なかなか満足の出来♪

******

f0076872_1484034.jpg

 おめでとうといえば、先月ブログで仲良くなったはぴさんが次女ちゃんを出産されました。
 私が、ムスコくんを授かったときも、早くからお知らせしていたお友達で、とっても仲良くさせてもらってます。
 はぴさんも2人目が欲しいなって仰ってて、授かったってメールを頂いたときは、自分のこと以上に本当に嬉しかったです。
 そのメールからもう、そんなに日が経ったの?って感じでしたが、無事出産されて、よかったぁ~。
 ご出産お祝いに何がいいかずーっと考えてたんだけど、いいアイデアが全然浮かばなくて、ずっと送れずにいました。
 はぴさんからはムスコくんが生まれたときに、絵本をもらって、それが大活躍の我が家。
 そんなものをプレゼントしたいなぁって思いつつ・・・。
 授乳中だし、粉ものは避けたほうがいいよなぁ・・・とか考え始めると全然考えがまとまらず。
 結局、私が凝ってるグリーンティ(これもカフェインはいいのか?とか思いつつ・・・)と、お気に入りのベビー用品売り場で買ってきたハンカチ兼ぬいぐるみと、薔薇ぱん。
 みかさんのレシピではなくて、ホシノに置き換えて作りました。(ささやかな抵抗・・・)
 ”おめでとう”を薔薇に込めて。
 久々薔薇ぱんは、楽しかったぁ~。
 入れ方によって表情が変わるから、焼き上がりがとっても楽しみなんですよね。(右と左では表情が違いますしね)
 それに、これは薔薇ぱん展覧会が開催されたときのことを思い出して、とっても懐かしめるパンでもあります。
f0076872_1416136.jpg
 コウノトリさんがやってきてくれたはぴさんへ***
 コウノトリの後にやってきたお祝い便です~。

******

f0076872_14175128.jpg

 最近、カレはお昼ご飯を食べながら寝てしまいます・・・。
 それまでも眠そうにしてるときがあるから、寝室に連れて行って寝たふりとかするんですが、”遊び足りん!”って感じで、寝室から脱走し、リビングへ・・・。
 そして、お昼ご飯を食べながら目がとろ~ん・・・。
 何度か名前を呼びかけ、目をふっと開けたかと思うと又閉じて・・・。
 そう繰り返してる間に本格的に寝てしまいます。
 こうなると、濡れふきんで顔を拭こうがエプロンを外そうが、抱きかかえようが爆睡です。
 以前は、起こさぬように・・・起こさぬように・・・とそろりと行動していましたが、ココまでくると何をしても寝続けるカレ・・・。
 あの~、まだ一品残ってますが~!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-21 23:59 | ぱん

お誕生日おめでとう

f0076872_23122880.jpg
 初めてのお誕生日をムスコくんが迎えました。

 色々してあげたいなぁ・・・と思いつつも、カレ自身の世話に時間が割かれている今、大したことはしてあげられませんでしたが、精一杯お祝いをしました。

 ケーキはスポンジケーキは焼けないので、焼きなれてるシフォンケーキで。
 夜ご飯は、カレも食べられる豆腐ハンバーグを、家族3つ分。
 ハンバーグを捏ねて、大きいの2つと小さいの1つを丸めて、少し嬉しかったです。
 今までは、カレはカレの分・・・で大人の分から取り分ける離乳食をあまりしてこなかった私としては、なんだか、”大人のものと同じものを食べられるなんてね・・・*^^*”って微笑ましかったです。
 ハンバーグはカレのお口に合ったようで、モリモリ食べてくれました。

 シフォンケーキは、カレの大好きなバナナを入れて、バナナ風味のシフォンを作りました。
 これも、柔らかいし口どけがいいので、沢山食べてくれました。
 でも、大人用の配分のお菓子だし、あまりあげてはいけない・・・って思って適量で♪
 すっごく嬉しそうで、とっても嬉しかったです。

 久々のシフォンだったけど、大成功!って感じでとっても嬉しかったぁ。
 いつも焼くシフォンより、美味しい気がしました。
 配合?それとも”この日の失敗は許されない!”という気合?(笑)

*******
 ムスコくんの誕生日には沢山の方からメールを頂きました。

 私の友達が覚えててくれたのは、ちょっとびっくり。
 お友達のお誕生日を覚えてても、その子供まで覚えててくれてた友達に感謝です。
 そして、会社関係の方。
 私の誕生日のみならず、ムスコくんの誕生日まで覚えてくれてるなんて、幸せです。
 そして、Gさん、ムスコくんのためにケーキを送ってきてださって、本当に嬉しかったです。

 ムスコくんが生まれたのは、夜中11時47分。
 以前あゆみさんが、ブログで自身のお子さんのお誕生日のその産まれた時間に、家族三人で抱き合った・・・って書いてらして、”素敵だなぁ・・・”って思ってたんですが、私は時間も時間で・・・ムスコくんと爆睡でした・・・。
 でも、その日一日は”去年の今頃は・・・”って考えてばかりでした。

f0076872_23253791.jpg カレが生まれてから、生活が一変した我が家。
 それをなかなか受け入れられなかった、出産当時。
 3時間おきに授乳・・・その3時間だって、3時間空くこともあれば、全然寝てくれず泣きっぱなしのときだってある。
 首がすわってない子供の慣れない抱っこ。
 首がすわってないのにエビ反りで泣く子供。
 それを落とすまい・・・として必死な私。
 生後1ヶ月は、本当に泣いてる記憶しかありません。
 写真を見たら、目を開けて泣いてない写真もあるのにね。

 でも、そんな子供を暗中模索ながらも育ててこれたのは、やっぱりムスコくんが可愛いから。
 沢山、沢山泣いても、沢山、沢山笑ってくれるから。
 私の人生の中で出産とは、自分が生まれてきたことの次に大きな出来事。
 どんなことがあっても、忘れられないヒトとの出会い。
 私のお腹の中に宿ったキセキのイノチを小さい小さいときから、エコーで見せてもらって、喜びを沢山くれたイノチ。
 そして、出会えたヒトは、旦那さんそっくりの男の子。
 私と旦那さんの間に産まれてきてくれて、私達を親に選んでくれて本当にありがとうね。
 慣れない親だけど、あなたを想う気持ちは人一倍です。

******
f0076872_23364928.jpg

 自分的にとっても満足がいく出来のバナナシフォン♪
 これからは、この配合で行こう!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-19 23:47 | シフォンケーキ

小さなくつ

f0076872_22554056.jpg

 もうすぐ、ムスコくんの1歳の誕生日です。
 そして、今日は予定日でした。
 予定日の日、私はおしるしがあったにもかかわらずブログを更新してるのですが、なんだか懐かしい!って感じです。

 誕生日プレゼント何がいいんだろう・・・?ってすごく悩んだんですが・・・残しておきたいなぁって思いもあって、靴を買うことにしました。(保育園でも、歩けなくても靴を履かせて園庭に出るそうで、用意してくださいと言われました。)
 いわゆるファーストシューズです。
 サイズを測ってもらうと12.5cmとのこと。
 早速、選んでみました。
 もう、小さい靴って、なんて可愛いの!って感じです。
 おもちゃみたいで、置物みたいで・・・。(笑)
 そして、早速履かせてみたら、歩きもしないのに、歩きそうで・・・。
 保育園に置いておくようと、家用と2足。
 ボロボロになっても、記念に残しておくからね~!

 どれくらいのサイズの違いかと言うと・・・・。
f0076872_2302936.jpg
 大人の靴と比べるとこんなに違うんですよね~。
 ちなみに、右2足は、旦那さんの靴。
 ムスコくんは19日生まれで、旦那さんは21日生まれなので・・・。
 旦那さんも靴にしました。
 ”これから合同で誕生日会やな~”って言ってましたが、合同っていうより、ムスコくんメインの誕生日会になるような・・・。
 そのうち、ムスコくんの方が”パパと一緒じゃなくて、ボク一人でして欲しい~”なんて言い出すかもよ・・・*^^*


 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-17 23:05 | 赤ちゃん

ハイジの白ぱん

f0076872_23373843.jpg

 久々にオーブンをゆっくりのぞいたら、こんなに綺麗に焼けてた!
 めちゃめちゃ嬉しくて、思わず写真を。
 (特に手前の左から2つめが大好き!)
 ハイジの白ぱんが焼きたくて、以前メモしていたレシピを引っ張り出してきて焼きました。
 もちっとしてたけど、ほのかにふわっとしていて、美味しかった~!
 こちらはシンプルな配合なのですが、はちみつは入ってないのでムスコくんでもきっと食べられるはず。
 300gで12分割だから、少し小さめ。
 私はハイジをあまり見た記憶がないのですが、旦那さん曰くもう少し大きいらしい。
 手で表現してもらったら・・・このサイズの5つ分くらいはありそう。
 そんなハイジのぱんも、作ってみたいかも。
f0076872_23411846.jpg

 成形を終えて鉄板に順序良く並べて・・・。
 成形もだんだん上手になってきました。
 菜箸で筋をつける作業がとっても楽しい!
 まるぱんがひと手間で可愛い姿に・・・*^^*

f0076872_23425312.jpg

 焼き上がりは無造作にかごに入れるのが好き。

 こんなぱんには・・・やっぱり温かいシチューとか合いそう。

 ぱんに合わせた料理・・・とか料理に合わせたぱん・・・とか
まだそこまで作ることはできないけど、
いつかそんな風な食卓ができるといいな♪



***最近買ったスイーツ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-15 23:55 | ぱん

かぼちゃぱん

f0076872_1224428.jpg

 かぼちゃぱんをちぎったり切ったりすると、断面が綺麗な黄色だったり、少しかぼちゃの塊があったり、たまに皮の緑の部分があったりするとちょっと嬉しい。
 でも、あえて塊を残そう!と考えたりしないで、あくまでその辺はアバウトに作ります。
 皮もあえて残そう!とかしないで、取れなかったらまぁ、いっかぁってスタンス。

 それまでお菓子作りが好きだった私が、パン作りを始めたのは、粉をふるわなくていいという少しアバウトなところ。
 そして、みかさんのレシピは大さじ・小さじで表現されてたので、そこも少しアバウトでも大丈夫かも?って思ったからかも。
 きっちり、きっちり・・・も大事だけど、気楽に焼けることはもっと大切な気がします。
 だから、パン作りは長続きしてる趣味なのかな?
 もちろん、きっちり計量しないといけないところや、綺麗に仕上がるようなことはきっちりするようにしてます。
 あとから見て”あのひと手間を省くんじゃなかった・・・”って後悔するのは嫌なので・・・。
 気を抜くところ、抜かないところ上手にしていきたいなぁ~って思う日々。(人生においても・・・)

 このぱんは、勿論(?)離乳食用。
 以前より上手に焼けた♪
 ホシノで焼いたぱん。
 2本焼いたけど、ほぼムスコくん用にスライスして、冷凍。
 最近、ちょっと飽きてきた?って感じだけど(笑)、まだ冷凍庫にはあるのよぉ~!!
 でも、パンをかじるわが子を見ると毎日その姿に、成長したなぁって思います。
 1年前はまだお腹にいたんやで~!!(少し焦りつつも)
 
 偶然にも、今日のsassyrちゃんのブログも、かぼちゃぱんのアップ!
 ミニパウンドも美味しそう!!
f0076872_123356.jpg

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-13 12:34 | ホシノ酵母

おしりぱん

f0076872_23162690.jpg

 みかさんのレシピではちみつ入りの白ぱんを作りました。
 なかなか上手にできて大満足♪だったんですが・・・・。
 もっとフワフワパンをイメージしてて(勝手なイメージです)、これはもっちりぱんでした。
 考えてみれば、リーンなパンなんだし、もっちりは当然なんですが・・・。
 このまま食べてもよし、バターをちょっとつけて食べてもよし!だったんですが、テレビで食べ物の特集のテレビを見てると必ずそれが食べたくなる、私達夫婦。
 ”ハンバーガー特集”をしていて、食べたいなぁ・・・なんて言いつつ過ごしていた、休日。
 でも、ハンバーグはないので、急遽、この白パンを半分に切って、ベーコンを軽く炒めて、オムレツ風の卵焼きを作り、きゅうりをスライスして、ベーコンエッグバーガーを作ってお昼出しました。
 旦那さんも『うん!おいしい!』って言ってくれたので、合格点でしょう♪
 あ・・・でも、肝心の画像を撮り忘れました。

 こんどはハイジの白パン、焼いてみようかなぁ~。

***テレビに影響されたといえば***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-11 23:28 | ぱん

まるぱん?

f0076872_1749130.jpg

 まるぱん・・・じゃないかなぁ・・・なんて躊躇しながら、載せてます。
 成型はまる・・・だけど、久々にエンゼル型に入れました。
 最終発酵はなかなかよかったんだけど、焼くと膨らまなかったなぁ。
 レシピは”真夜中こっそりパンを焼く”のレシピです。
 でも、このレシピで初の成功かも!*^^*
 中に入ってるのは、↓でも紹介したグリーンティ。
 本には、あまりカフェインを入れると膨らまないので、5gということになってるんだけど、グリーンティが、緑茶とグラニュー糖だし、一体どれくらいの割合で入ってるのかわからなくて、とりあえず8g投入。
 やっぱりこれが多かったのかなぁ?
f0076872_17522498.jpg

 断面は・・というと、これまた微妙で、あまり緑色じゃないなぁ・・・(涙)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-10 18:03 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧