<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋の味覚***

f0076872_19401283.jpg

 先日、hana atorieさんが「しーちゃん、ぎんなん好きだったよね?」とぎんなんを送ってくださいました。
 そう・・・私ぎんなん、大好きです!
 茶碗蒸しに入ってるぎんなんも、ご飯に彩を添えるぎんなんも、全部全部大好きです!
 中でも特にぎんなんの塩炒めが大好き!
 hana atorieさんが送ってくださったぎんなん、ムスコくんが風邪をひく前にコツコツと殻をとり、皮を剥き、塩炒めにしました!!
 旦那さんはぎんなんが得意でないので、全部私のモノ♪
 一生懸命剥いたけど、食べるのはあっという間です。(笑)

 そして、「干し柿、半生状態でおいしいよ~」というメールを頂き、早速試食!
 お・・・美味しいっ!!
 本当に半生で、ほんのり甘く、渋柿から見事に干し柿に変身しておりました!
 皮を剥いて吊るすだけでこんなに美味しくなるのなら・・・来年からベランダ全体に干して作ってしまいそうやわ。(笑)
 前に近くの商店街に干し柿売ってたけど、まだ売ってるかなぁ・・・。

 そして、今日はさつまいもご飯を炊きました。
 秋ですね~♪
 でも、すっかり寒くてもう冬になりそうな勢いです・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-10-31 19:47 | いただきもの

ナン

f0076872_13371295.jpg

 完全に風邪をひいてしまいました・・・。
 先週末、ムスコくんが熱を出して、保育園をお休みしたのですが、その風邪を夫婦共にもらったみたいで、月曜日に旦那さんは病院へ行き点滴、私は市販の薬を飲むも、39度をいったりきたりして、昨日病院へ・・・。
 今は、ノドが強烈に痛いです。
 ムスコくんも完治したわけではないようで、夕方近くになると保育園から”熱が37.5℃を超えましたので、お迎えを・・・”コール。
 朝は熱が全然ないのですが、夕方になると出てくるようです。
 家でゆっくりさせてあげたらいいのでしょうが、私も風邪をひいていて少ししんどいので、熱がない場合は保育園へ・・・。
 今日も夕方電話が掛かってきたら、明日はお休みさせようかなぁ・・・。
 大切なお友達に会う約束もドタキャン・・・・。
 会いたかったのになぁ・・・。

 そんな先週末、弟夫婦がやってきました。
 夕方からくるとのことだったので、カレーを・・・。
 お嫁さんのKちゃんもパン作りが趣味なので、急遽ナンを焼き始めました。
 二次発酵がいらないナンは、早く焼きあがるしなんてったってフライパンで焼けるからいいですよね♪
 モチモチっとした食感は大好きです。
 みかさんの生地を1.5倍にして9枚焼きましたが、1枚を残してぺろっと食べてくれました。

f0076872_13444761.jpg そして、そんなKちゃんからお土産が。
 とってもおいしいとんかつソース。
 丁度、次の日にカレーにとんかつをのせて「カツカレー」にしようと思ってたんですが、このとんかつソースをかけて食べることのしました。
 めちゃめちゃ美味しかったです!
 甘みがあって、色んな食材を煮込んでるのかなぁ・・・って想像させる味でした。
 母は「ウスターソース」をもらってましたが、こちらもとっても美味しかったらしい!
 発酵するらしいので、冷蔵庫保存で・・・ということで、冷蔵庫から出したところなので、ラベルがシワシワになってますが・・・。
  「メードイン尼崎」のワンダフルとんかつソースです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-10-29 13:48 | ぱん

花柄ワンピース

f0076872_21223455.jpg

 小学校1年生の、旦那さんの従姉妹のお子さんに・・・。
 結婚してから知り合って、毎年夏になると会うKちゃん。
 今年の夏は、ムスコくんの世話もたくさんしてくれました。
 ムスコくんのズボンを縫い始めて、やっぱり服の型紙とか見てると、断然女の子の服が多い。
 私には無理だし、男の子でよかったのかも・・・?なんて思ってましたが、やっぱり少し慣れてきたから縫ってみたくて・・・。
 本を片手に超自己流。
 夏過ぎから縫い始めて、やっとできました。
 生地は、小学校1年生なのに、ちょっと大人びたKちゃんのイメージで決してピンクではなくて、ブルーの花柄なのです。
 でも、裏は絶対見せられない!!(笑)
 冬もタートルネックとかにあわせたら着れるかも!?
 でも、これだけを渡す自信はないので、おそろいのかばんを作るつもりです。
 さぁ・・・かばんはいつ出来て、いつ一緒に送れるんだろう・・・?
f0076872_2130466.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-10-25 21:43 | お裁縫

シナモンロールとココアロール

f0076872_11225535.jpg

 おうちのテレビが壊れてしまったのが、金曜日。
 そして、新しいテレビがやってきたのが月曜日。

 hana atorieさんとお話したのが月曜日。
 そのまさにそのときに、私は新しくなったテレビで「かもめ食堂」を見てました。
 かもめ食堂を見てるときにhana atorieさんから電話があった偶然にちょっとびっくりしていた私。
 丁度、かもめ食堂のポスターを貼ってらっしゃるって記事を拝見していたから、自然と”見たい”と思ったのかもしれません。

 そして、これを見るとやっぱり作りたくなるのがシナモンロール。
 私はシナモンの香りが苦手なので、以前はココアで作ってたのですが、シナモンもおうちにあることだし、映画の中の”シナモンのいい香り~”なんていうセリフを聞いたら、作りたくなってしまったのです。

 生地は超リッチな生地で作りたかったので、みかさんのブリオッシュの生地で。
 パンは大きめパンを頬張りたかったので、基本生地の1.5倍で。
 シナモンとココアを両方作って同時に焼いたので、家の中はシナモンとココアの混ざり合った複雑な香り。(笑)

 美味しかったのですが、ちょっと想像していた形と違ったなぁ。
 もっとふっくらまんまるっぽくなって欲しかったなぁ~。(映画に影響されすぎ)
 次は映画のレシピで作ってみようかな。

f0076872_11285151.jpg

くるくるの成形は上手になりました。

両小指で真ん中のかたをつけるって、
かわいいぱんですよね~。

そのままぱくり・・・も、
アイスと一緒に・・・も、
粉砂糖を振って・・・も
どれもおいしい♪

f0076872_11341640.gif




 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-10-23 11:42 | ぱん

しぶがき

f0076872_1125659.jpg

 昨日、hana atorieさんから、たくさんの渋柿が送られてきました。
 「少しだけだけど・・・」って仰ってたけど、たくさん入ってて、びっくり!
 作り方が分からなかったんですが、hana atorieさんが作り方も丁寧に書いてくださったので、簡単にできました。
 ムキムキ・・・も楽しくできました。

f0076872_1143126.jpg

 一緒に送ってくださった中に、
hana atorieさんのところで見た
ちいさなかぼちゃも。

 「itsumo arigatou」
の文字も可愛い~♪

f0076872_11232571.gif



f0076872_11103268.jpg

 昨日、ムキムキまではできたんだけど、ムスコくんのお迎えの時間になったので、ムキムキで中断。
 早速、今朝干してみました。
 どれくらいでできるかなぁ~。
 上手にできるかなぁ~。
 かなり楽しみ♪
 去年は、いつもの宅配で渋柿が5つ入っててどうしたらいいか分からなくて、母に渡して作って貰ったんだけど(ムスコくんが小さくて、調べる暇もなく)今年は自分でできて嬉しい!
 しかも、こんなにたくさん。
  hana atorieさん、なんとか干せましたよ~!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-10-22 11:14 | いただきもの

いつものぱん

f0076872_1121529.jpg

 いつものぱんを焼きました。
 ホシノの山食。
 みかさんのレシピから、足したり引いたりして、パウンド型に計算しなおしたもの。
 主にムスコくんの離乳食用になりますが、プレゼントパンとしても活用です♪

 この日は、ムスコくんの1ヶ月上の女の子に会うので、1本はその子へプレゼント。
 そしてもう1本は、↓のラスク・マロンベーグル・おいもベーグルがたくさんできたので、近所におすそ分け気分で箱に詰めて、hana atorieさんにお送りしました。
 ”焼くぞっ!”と気合をいれたものではなくて、”美味しくできたので、どうぞ***”と本当にご近所さんへもっていく感じで詰めたので、少しずつ・・・にはなってしまいましたが、こういう送り方もいいかな?なんて勝手に思ってます。
 hana atorieさんと久々にお電話でお話することができて、元気をたくさん頂きました。
 そして、元気だけでなく・・・今日、早速楽しみなものが・・・。
 用意が出来たらアップしたいと思います♪
 hana atorieさん、ありがとうございます。
f0076872_11293013.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-10-21 11:29 | ホシノ酵母

マロンベーグル

f0076872_13164135.jpg

 先日、再び我が家にやってきた栗。
 今回は、栗を剥くのもとっても早くできました。
 そして、「栗の甘煮」を作りました。
 お砂糖とみりんで味付けをする甘煮。
 瓶に3つできて、まずはベーグルに巻き込んでみよう♪と思い早速秋味のベーグルを作りました。
 これが・・・なかなか美味しくてびっくり!
 前の日に作ったおいもベーグルより美味しかったのです。
 なので・・・次の日又おいもベーグルを作って、レシピの改良♪
 次の日の方がおいもベーグルも美味しかったです。
 栗の甘煮があと2瓶あるので、又作ってしまいそうです。

f0076872_13182582.gif
 スーパーで買うと結構高いんですよね!
 先日店頭で見て”そんなにするの?”とびっくり。
 又、宅配のお野菜で入ってこないかなぁ~。
 先日、栗拾いに行く夢を見てしまいました・・・。(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-10-20 13:20 | ベーグル

おいもベーグル

f0076872_2338324.jpg

 先日、たくさんのおいもを頂きました。
 ご実家で無農薬のお野菜を育ててらっしゃるGさんから・・・。
 秋だなぁ・・・って感じですよね♪
 そこで、おいもを使ったベーグルを作ることにしました。
 アルミホイルでおいもを包み、オーブンで焼きいもにしました。
 (のきゅさんが、土鍋で作ってらっしゃるのも美味しそうだった!)
 こうするとぐっと甘みが増すので不思議です。
 2本焼きいもにして、1.5本使い、残りは食べてしまいましたが、おいしかったぁ。
 で・・・その焼きいもを角切りにして、少しメープルシロップをからませておいて、巻き込む成形で作ってみました。
 おいもさん、ゴロゴロの秋のベーグルの出来上がり♪
 生地はやっぱりごまベースの生地で。
 まだまだあるので、もっと作ろうかなぁ~。
f0076872_23431026.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-10-18 23:45 | ベーグル

ラスク

f0076872_13313772.jpg

 バケット修行で沢山出来るバケットを使って、ラスクを作りました。
 ラスクって、小さい頃にお菓子で買ってもらった記憶があるんですが、そのとき買ってもらったものは、上にお砂糖の塊のようなものが塗ってありました。
 でも、パン屋さんのラスクって、グラニュー糖のものが多いですよね。
 旦那さんにラスクはどちらのイメージかと聞いてみたら、グラニュー糖の方だって言ってたので、又こちらの方が作るのが簡単だし、早速作ってみました。
f0076872_13341593.jpg

 作るのも初めてだったし、とりあえずプレーンのものと、冒険(?)してみて、黒糖のもの、それと、抹茶風味のものを作ってみました。
 結果、どれも正解!
 とっても美味しくできました。
 早速出来たラスクは空き瓶につめて、乾燥剤を入れて保存。
 紅茶やコーヒーと食べたら美味しそう。
 これなら、いつでも作れそう♪
 黒糖はちゃんと黒糖風味で、抹茶はちゃんと抹茶風味でできました。
f0076872_13364152.jpg***作り方***

 ①バケットは、5mm幅でスライスしておく。

 ②その表面にバター(なければマーガリン)を塗っておく

 ③プレーンはグラニュー糖、黒糖味は粉末の黒糖を、抹茶風味は、グリーンティにもう少しグラニュー糖を追加したもの(お好みに合わせて)を用意しておき、バケットのバターを塗った面を押しつけ、余分なものをはたく。

 ④オーブンは130℃~140℃で、30~40分程よい焼き色がつくまで焼く。


 簡単で美味しかったので、(カロリーは高いだろうけど・・・)これからいくらでも失敗バケットが焼けるわぁ♪f0076872_1343877.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-10-16 13:56 | スイーツ

オレオ×ピーナッツチャンクベーグル

f0076872_0314199.jpg

 「少しのイースト~」の本から、気になっていたベーグルを焼きました。
 オレオを砕いたものを巻き込んで、生地にはピーナッツチャンクが入るというもの。
 上には小さなオレオをのせて焼くんです。
 見た目もとっても可愛いし、材料も全て近くのスーパーで手に入るし、言うことなし!
 ピーナッツも少し見えていて、風味もとっても感じられるものでした。
 小さなオレオを見つけたとき、「絶対作ろう!」と買っておいたのです。
 まだ残ってるから、又作ろう!と思ってます。
 手土産にも可愛いなぁ。
 旦那さんも気に入ってるので、私がオレオを全部食べてしまわないうちに(美味しいので、つい止まらなくなります)又作りたいと思います。
 でも・・・ベーグルってヘルシーってイメージなのに、これはかなり高カロリーだろうなぁ・・・
f0076872_035388.jpg

 これは、断面です。
 ちゃんと巻き込めてほっ。
 ゆでるときに、つなぎ目がはがれないでほっ。
 底割れしないで、ほっ。
 焼いてるときにつるつるになってにこっ。
 ベーグルは、苦手だったので、自分の中に失敗できないポイントがたくさんできてしまって、焼き上がりを見るまでドキドキです。
f0076872_17442838.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-10-15 00:38 | ベーグル


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧