<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

sassyrちゃんより***

f0076872_1226478.jpg

 sassyrちゃんから、嬉しいお届けものが届いたのが先週の金曜日。
 大切に、大切に毎朝食べております。
 すっごく可愛い包装で、きっちり箱に詰められてる様子から、sassyrちゃんの性格をうかがい知る事ができました。
 だから、おいしいぱんもたくさん焼けるんやね~、sassyrちゃん。

*チョコマロン
*ルヴァン・プティ
*ごまとさいつまいものプチぱん
*イギリスパン
*お焼き風あんぱん

f0076872_12295391.jpg***チョコマロン***

 チョコレートのほろ苦さと、sassyrちゃんちの自家製栗の渋皮煮がマッチしていて、とっても美味しく秋を感じるぱん。

 あこ酵母は初めて食べるんだけど、このぱんはとってもふんわりしていて、酵母=かっちりぱんってイメージがどうしてもあるんだけど(もちろん、ホシノでもそうでないぱんはあるんだけど)これは、そのフンワリ感がとってもおいしく感じるぱんでした。

 しかも、大人なほろ苦さがおいしかった!

f0076872_12343320.jpg***ルヴァン・プティ***

 これは、素朴ぱん!って感じなんだけど、日々味が変化してることにびっくり!

 初日に食べたときと、数日経って食べたときと明らかに味が変化していて、めちゃ美味しかったです。

 このぱんを朝食べてたら、ムスコくんが「くれ!」アピール。(自分のぱんがあるのに・・・)

 ちぎって少しあげると・・・「もっとくれ!」アピールでした。

 やっぱり、美味しいものが分かるのね・・・。


f0076872_12372054.jpg***ごまとさつまいものプチパン***

 さつまいもは、勿論、sassyrちゃんのお住まいの名産、なると金時を入れてくれました。

 やっぱりごまとなると金時は黄金コンビ!

 ごまも、写真を見ても分かるように、たっぷりたっぷり入っていて、とっても香ばしかったです。

 それにとっても食べやすいサイズで、「ルヴァン・プティとこのぱん!」と2種類を味わって食べる日々でした。


f0076872_12424477.jpg***お焼き風あんぱん***

 これが、めちゃめちゃ美味しくて!

 sassyrちゃんのブログにも書いてあったように霧吹きをしてトーストしたら、ばっちりのお味!

 味に安定感があるわぁ。

 売り物のようなお味でした。(旦那さんも絶賛)


 いつも、美味しそうなぱんを焼いてらっしゃるsassyrちゃんのぱんが食べられてとっても嬉しかったぁ。
 残すはイギリスパンのみとなりました。
 こちらもとっても楽しみ♪
 厚切りトーストにして、頂きたいと思います!f0076872_12523339.gif
 あ・・・sassyrちゃんのアドバイス通り、バターたっぷりでね!

 sassyrちゃん、ぱんを作る者にぱんを送る緊張、私もとっても分かります。
 でも、sassyrちゃんの素敵なラインナップ、とっても嬉しくとっても美味しく頂いてます。
 又お互いに、送りあいをしようね♪
 次女ちゃんも小さいのにたくさんのおいしいぱん、本当にありがとう。

***はじまりました***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-19 13:15 | いただきもの

マイブーム

f0076872_22294438.jpg

 この生地を見たときに、「かわいい・・・」と思ったにも関わらず、「やっぱり・・・」とぽちっとするのを止めてから数日・・・。
 ”やっぱり、欲しい!!”
 他のマトリョーシカの生地があったけど、やっぱりこれ!
 このマトリョーシカがかわいい♪
 と言えども、私この生地を見るまでマトリョーシカって言葉を知りませんでした。

 ”マトリョーシカはロシアの代表的な民芸品のひとつである。木製の人形で、胴の部分で上下に二分され中から同形の小さな人形がいくつも出てくる入れ子式の構造になっている。
 このつぎつぎに出てくる構造から、子孫繁栄や開運の象徴として親しまれている。
 また、一番小さなものに願い事をして両手でそっと閉じ込めてゆけば、願い事がかなうという話もあるらしい。”

 という説明してるサイトを見つけました。
 子孫繁栄、開運の象徴・・・。
 縁起の良い人形なんですね。

 旦那さんに、聞いてみたら「名前は知らんけど、それ、知ってるで!家にあったもん」と言われました。
 そうなんやぁ・・・。
 今どこにあるねんろ・・・開運の人形やねんけどなぁ・・・。

 さて、早速来た生地を見て作ったものは・・・。
f0076872_22362681.jpg

 芸がないですが、かばんです。
 こういう形にしたかった・・・というのが実現できてとっても嬉しい♪
 マトリョーシカもこういう形で出したかったので、出来たときすっごく嬉しかったなぁ~。
 これで、開運できるかなぁ・・・。
f0076872_22374941.jpg

 上はボタンをつけようかなぁ・・・スナップにしようかなぁ・・・って悩んだけど、巾着風にしました。
 これは当分は会社へ行くときのお弁当入れになる予定なので、(こんな派手な鞄を持って電車に乗ってたら恥ずかしい・・・?)巾着がいいかも・・・と思って。
 接着芯が試しに買っていたハードのものしかなくて、思いのほかかっちりした仕上がりになってしまったけど・・・。

 そして、仕事も始まる・・・という数日前。
 手帳が欲しい!って唐突に思いました。
 今まで仕事って言っても、普通の事務職だし特にスケジュールとかないし、スケジュール帳って本当にいらなかったんですよね。
 でも、子育てが始まってから忘れてはいけないスケジュールが増えたような気がします。
 予防接種、検診、保育園の用事・・・。
 なので、この際スケジュール帳を久々に買うことに。
f0076872_2249473.jpg

 ネットで見つけて、一目惚れ!
 まさにマトリョーシカのスケジュール帳。
 しかも、これが最後のひとつだったので、悩むこと無く、ぽちっと押しました。
 
 まさにマイブームなキャラクターです。

*****そして*****
 
 すっかり、今季2回目の風邪をひいてしまいました。
 ムスコくんがもらってきた風邪・・・。
 1回目は熱の風邪でしたが、2回目は胃腸風邪。
 水曜の夜、木曜の朝とムスコくんがご飯を吐いてしまって、木曜はどうしても会社にいかないといけない用事があったので、旦那さんのお母さんに預かってもらって会社へ行きました。
 今後の説明だけだったので、お昼には終わったのですが、その夜今度は私が嘔吐。
 次の日から出勤だったんですが、前日に行ったときにムスコくんが今日の朝も吐いてしまったので・・・と伝えてあり、「まぁ、無理せんと」と声をかけてもらったにも関わらず、ムスコくんのことじゃなくて、自分の体調不良で休んでしまいました・・・。
 病院へ行き、点滴、血液検査を受け、夕方には熱も38.6℃を記録・・・。
 なんとか薬を飲んで下げたものの、体はとってもダルい・・・。
 なんだかとっても風邪をひきやすくなったなぁ・・・。
 体質が変わってしまたのか、子供の風邪はやっぱりきついのか・・・。
 もう、風邪はひきたくないなぁ・・・。
 皆さんも、十分気をつけてくださいね・・・。

f0076872_22593234.jpg これは、以前の「空のパン」のマロンクリームぱん。
 マロンクリームが甘すぎず、マロンがごろっと入ってて秋のぱん!って感じで美味しかったです。

 そして・・・先日いつも美味しそうなぱんを焼いてるsassyrちゃんから、素敵なパンのお届けがありました!
 とっても素敵なぱんたちで、食べるのがとっても楽しみ♪
 食べたら少しずつこちらでアップしていきたいなぁって思ってます。(「空のパン」の時と同じ用に)
 sassyrちゃん、本当にありがとうね。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-15 23:04 | お裁縫

胚芽まるぱん

f0076872_11214969.jpg

 本を見るたびに、いつも”ころん”と転がりそうな焼き上がりに、『作ってみたい・・・』と毎回思って、毎回作って『何かが違う・・・』と反省するぱん。(笑)
 今回もやっぱり何かが違いました。
 でも、ローストした胚芽とホシノの相性はばっちりなんです。
 いつになったら、”ころん”は焼けるのかなぁ。
 まるぱん、奥深し!です。
f0076872_1125334.jpg

 逆光ですが・・・たまごサンド♪
 シンプルなぱんは、平日はシンプルに食べることが多いですが、やっぱり、お休みの日は何かをサンドしてみよう!という気になります。
 たまごサンドは定番ですよね。

***とうとう***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-10 11:44 | ホシノ酵母

さるぅ屋カフェ

 先日のことです・・・。

 ブログで仲良くしてもらってるこまめちゃんが、京都に来られるとのことで、お会いしたいなぁってずっと思ってて、お会いする気マンマンでした。
 お友達も赤ちゃんを連れてこられるとのことで、赤ちゃん連れで、おしゃべるできる場所をずっと探してたんですが、なかなか無くて・・・。
 同じくらいの赤ちゃんを持ってる友達に「京都でそんな場所ない?」って聞いてみると「しーちゃん・・・私が教えて欲しい・・・」って言われて・・・(笑)。
 ムスコくんは、ベビーカーでじっとしてられないし、歩きたい!だの、座りたい!だの何せじっとしてない・・・。(これは男の子だからか・・・?)
 なので、畳があるところがいいなぁって・・・。
 で、京都に来られるんだから京都らしいところがいいなぁって、町屋カフェとかどう・・・?って思って色々探してて候補も2、3軒に絞られていたお会いする日の前日・・・完璧に風邪をひいてしまった私。
 京都滞在の間に、お会いできないこともなかったんですが、折角の旅行中に風邪をうつしてもいけない・・・と自制をして(笑)、今回は見送ることにしました。
 次の機会があれば、会いたいです!こまめちゃん!!

 さて・・・その候補のひとつであったさるぅ屋カフェ
 検索してるときに、畳のあるお洒落なカフェがある・・・とのことでとっても行ってみたくなったのです。
 旦那さんはそもそもカフェとかに興味はなさそうなのですが、ここはハンバーガーがとっても美味しいとのこと。
 ハンバーガーが大好きな旦那さんを誘って、やんちゃ坊主のムスコくんを連れて、行ってきました!
 残念ながら畳のお部屋で食べることは出来なかったんですが、1Fのお庭の見えるソファー席で。
f0076872_2375237.jpg

 旦那さんの注文した、チーズバーガーのハンバーグ1枚プラス!(つまりWチーズ?)
 すごいボリュームに、しばし圧倒・・・。
 「写真!写真撮って!あ・・・お庭をバックに・・・。もっとバーガーをアップ目で!」と私のうるさい注文にもめげずに写真を撮ってくれました。
 う~ん、とってもおしゃれなカフェだけあって、こうやって写真を撮ってみても絵になるわぁ。
 私がムスコくんの離乳食を食べさせてる間に、ハンバーガーを食べる旦那さん。
 「美味しい?美味しい?」の私の質問攻撃に「美味しい♪美味しい♪」と答える旦那さん。
f0076872_23141621.jpg

 私の注文したものは、チーズバーガー。
 これが普通サイズなんですが、こちらも食べ応えあり!
 トマトにレタスに、玉ねぎ、とろけてるチーズに、美味しいハンバーグ!
 おいしかったぁ。
 私が食べてる途中にグズってしまったムスコくん。
 旦那さんに、外に連れ出してもらって、私はゆっくり~♪
 途中入ってこられたお客さんは「いい香りがしたので~」って言っておられました。
 確かに、帰り、ハンバーグのいい香りがお店の外にもしてました。
f0076872_23181157.jpg

 私が食べてる途中にすっかり機嫌が良くなって帰ってきたムスコくん。
 お砂糖入れがとっても気になるらしく、蓋を取ったりスプーンを取ってみたり・・・。
 ストローをコップの中を入れてみたり・・・。
 なんだか、カフェの空気がまったりしてる気がして、ほのぼのとしてそんな遊んでる風景もにこやかに見守ってしまいました。
 何より、スタッフのみなさんがとっても温かい雰囲気の方ばかりで、よかったです。
 ムスコくんも、スタッフの人に手を振ったり、笑ったり・・・。(赤ちゃんはそういう雰囲気を早く察知するものですよね)
 必死でスタッフの人を目で追ってるムスコくんに、少し笑ってしまいました。
 お店の中のお写真は全然撮れなかったんですが、私はこちらのブログを拝見して、とっても行きたくなり、行ってきました。
 京都にお越しの際は是非♪
(こちらのブログを見てると京都の色んなところに行ってみたくなります)


 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-08 23:31 | おでかけ

まるぱん

f0076872_15325398.jpg

 以前、本屋さんへ別の本を買おうと思って行ったにも、関わらず私にとってもっと魅力的な本を見つけてしまって、その本を買ってしまいました。
 で・・・その本を見てホシノのまるぱんを。
 ホシノのパンの本って、以前全然なくて、本を見て作ることが日常の私としては、ワンパターンなものしか作れなかったんですが、最近ホシノでも色んな本が出てて、嬉しい♪
 この本は、色んな生地が載ってて雑誌感覚で見てても楽しい本。
 まずは基本の基本のまるぱんを。(まるぱんでもいくつか載ってるので)
 フンワリでもなく、ハードでもないこのまるぱんは、粉の風味も感じられて、何かをサンドして食べても美味しいかも・・・なんて、書いておきながらシンプルに全部食べてしまいました。(笑)


f0076872_1540580.jpg

 我が家で育ててるミニ大根。
 一時期は、青虫くんにより葉っぱが全部無くなって、ガッカリしてしまった日々を送ってましたが、日々青虫くんと戦った甲斐があり(?)なんとか、復活して実も育ってくれました。
 サラダにすると美味しいミニ大根。
 以前青虫くんに葉っぱを食べられたとき、実だけ収穫して、サラダでたくさん食べたから、今日は、さっと火を通して、お味噌汁の具にしてみよう!
 包丁を入れるととっても柔らかい実。
 お味噌汁で、実から、葉から出た大根の美味しさをじっくり味わって食べることにします!


f0076872_15365763.jpg
 空のパンの黒糖パンもまるぱん。

 びっくりするくらい黒糖の味がして、オドロキ!

 どれくらい黒糖が入ってるんだろう・・・?なんて感じがしたけど、黒糖好きにはたまらない一品でした。

 そういえば、最近黒糖ぱん、作ってないなぁ~。

 ガツンと黒糖の味がする、黒糖ぱん、美味しかったです。




先月関西ローカル番組でずっと流れていた曲。
ほのぼのしていて大好きです。







 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-07 15:47 | ホシノ酵母

かばん

f0076872_2312947.jpg

 この間アップしたワンピースとおそろいのかばんが出来上がりました。
 おそろい・・・と言っても、内布がワンピースとおそろいなのです。
 でも、外ポケットの縁にもワンピースの花柄の布でバイアスをしてみました。(写真では見れませんが・・・)
 そして、外ポケットの下の方に可愛い女の子のテープを縫いつけ・・・。
 かなり女の子らしい仕上がりに満足は、満足だったんですが、裁断ミスがあったりで、当初の予定より少し小さめのかばんになってしまいました・・・。
 でも・・・心は込めて作ったからね~、Kちゃん~。
 かばんとしては以前作ったしましまかばんと同じ型です。
f0076872_23211966.gif

f0076872_2319891.jpg 空のパンのくるみぱんを食べました。

 やっぱり生地が甘みがあるわぁ~。

 それよりも何よりもびっくりしたのが、縦に伸びてる気泡たち。

 自分が作ったときは、あまり丸い気泡・・・ってイメージだったけど、くるみぱんの気泡はとっても縦長!

 なるほどなぁ~なんて感心した出来事だったのでした・・・。

 くるみの甘みもマッチしてて美味しかったなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-05 23:22 | お裁縫

お昼ごはん と 晩ごはん

f0076872_21483273.jpg

 今日の晩ごはんは簡単お鍋。
 週1で届けられる無農薬のお野菜セットの中に、白菜が・・・。
 正直、私とGさんの中では”出たぁ~!白菜!!”って感じです。(笑)
 無農薬のお野菜を届けてもらうようになって、早2年になろうとしています。
 12月から始めたんですが、このとき、毎週毎週やってくる白菜の山に唖然となった記憶が・・・。
 冷蔵庫に入りきらず、外が寒かったので、簡易冷蔵庫・・・と称して外にダンボールを置いて保管してました。
 そうするうちに妊娠が発覚し、自分で料理が作れなくなったので(というか、作ることが楽しくなくなった)お野菜セットもストップしたのでした。
 考えてみれば、無農薬のお野菜を始めてから即妊娠・・・だったので、何らかの体質改善がされたのかもしれません。

 で・・・今年も白菜が始まったようです。
 そこで、旦那さんが偶然頂いてきた豚しゃぶ用のいいお肉があったので、以前テレビで紹介されていた、中尾彬さんが貧乏時代に作られていたというお鍋を作ってみることにしました。
 作り方はとっても簡単です。

 写真はル・クルーゼココットロンド22cm。
 ふたりでこの量は食べられるか・・・?と思ったけど足りないくらいでした。
 次はもう一回り大きい土鍋で作ろうかなぁ?

***材料***(ココットロンド22cmに対し)f0076872_228668.gif
  白菜           8枚
  豚しゃぶ用バラ肉  150g
  黒胡椒         適量
  酒            適量
  だし昆布       10cm

***作り方****
 ①だし昆布を敷いた鍋に、5cmくらいの長さに切った白菜を、写真のように立てて並べる。
 ②白菜の間に、豚肉を適当に挟んで並べていく。
 ③黒胡椒を適量ふり、お酒を回しかけ、最初は弱火で煮立て、グツグツと音がしてきたら、中火と弱火の間くらいの火加減にする。
 ④お肉の色が変わって、白菜が柔らかくなったら出来上がり。 
 ⑤ポン酢や、柚子胡椒でどうぞ。

 お肉も白菜と白菜にサンドイッチされていて、とってもジューシーな出来上がりでした。
 お水を入れず、白菜の水分と少量のお酒で蒸し煮にするので、水っぽくなくとっても食べやすかったです。
 これで、この冬の白菜攻撃は乗り切るぞっ!!

f0076872_222158.jpg

 そして、お昼ごはんはベーグルサンドを作りました。
 ベーグルは空のパンのベーグルです。
 ホシノのベーグルは何度か失敗してから作らなくなったんですが(他の酵母やイーストではできるので・・・あまりホシノのベーグルに固執しなくなりました・・・(汗))やっぱり、ホシノのベーグルはむっちり。
 とってもボリュームがあって、美味しかったです。
 プレーンだったので、サンドして食べよう!と思って、今日にとっておいたのです。
 中身は、ベーグル&ベーグルのレシピから、かぼちゃのサラダをサンドしました。
 レタスを敷いて、カリカリベーコンをのせてその上にかぼちゃサラダをたっぷりのせて、黒胡椒をガリガリ♪
 これだけかぼちゃをたくさんとれると、なんだか嬉しくなります。
 旦那さんも「おいしぃで~♪」って言ってくれたので、よかった、よかった♪
f0076872_2293835.gif
 さぁ・・・明日はちょっといいことがある連絡が先に来ました。
 楽しみだわぁ~♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-03 22:23 | 料理

ベーオニ

f0076872_2256292.jpg

 「何ぱんが食べたい?」って旦那さんに聞くと、返ってくる答えは大体ふたつ。
 ひとつは「チョコの入ったぱん」
 ふたつめは「ベーオニ」
 そう、ベーコンオニオンぱん。
 ぱんを作り始めた頃、必死で練習したぱんのひとつ。
 なかなか「くるっ」ときれいな渦が出なくて、練習したものです。
 今は・・・あまりこだわりがなくなってきましたが、それなりに上手に巻けるようになりました。
 きっと肩の力を抜くことも大切なことなんだろうな・・・って思います。
 黒胡椒をガリガリたくさんめに挽いて、くるっと巻いて型に入れて、クープをいれて、私の大好きなチーズをたっぷりのせて・・・。
 おいしいお食事ぱんのできあがり♪
 ムスコくんがお話できるようになったら、何のパンをリクエストしてくれるかな?
f0076872_230928.gif

f0076872_2303361.jpg 昨日届いた「空のパン」のチーズパンを食べました。
 生地自体がとっても甘く感じて、チーズの塩気とマッチしてて美味しぃ~♪
 先に食べていた旦那さんに、「美味しいで~」と言われ、旦那さんが頬張ってるぱんを見ると、私がムスコくんの離乳食用に焼いたいつものぱんの耳。
 「それ・・・私が焼いたやつ・・・。ムスコくんのぱんの耳・・・」というと、
 「あ・・・そうなん?これも、来たぱんかと思ったわ。ムスコくん、美味しいぱん食べてるね~♪(とムスコくんへ話しかける)」
 なんて嬉しい勘違いっ!ありがと~♪
 又、美味しいぱん焼けるように頑張るわぁ~♪

 hana atorieさん~、今宮神社にはいつも車で行くのですが、少し駅から離れたところにあるので、バスが通ってるみたいですよ~。
 白味噌味のあぶりもち、美味しいです!
 私も、3ヶ月くらい前に行きました♪

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-02 23:20 | ぱん

空のパン

f0076872_22552682.jpg

 以前から気になっていたぱんをお取り寄せしました。
 ”空のパン”です。
 ホシノを使って手捏ねで作られてるぱん。
 今日着いて、本当に優しそうなぱんばかりで嬉しくなりました。
 特に、私が大好きなチーズのぱんが大きいままで入ってるっ!*^^*(手前の分です)
 近所でホシノのぱんを焼いてるぱん屋さんがないので、自分が焼いてるものが正解かどうか分からないんですよね~(笑)。
 明日からじっくり食べて勉強しよう♪

f0076872_22564038.gif

”おためしぱんセット”

  *チーズぱんf0076872_2305368.gif
  *くるみ食ぱん
  *黒糖ぱん
  *ベーグル
  *マロンクリームパン
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-01 23:01 | お気に入り


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧