<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初のバターロール

f0076872_13283757.jpg

 初めてバターロールを焼きました。
 みかさんのレシピです。
 最近、ムスコくんに惨敗してる私のぱん。
 たまたま無印で買ってきた、「コアラぱん」に負けております・・・(T_T)
ムスコくんのぱんはホシノで焼くことが多いので、子供(しかも1歳児)には、少々ハード・・・?
 なので、ふわふわパンを目指して、バターロールに初挑戦です。
 成形は失敗です・・・。
 このくるくるを見ると「バターロール♪」って気がして嬉しいんだけど、どうものっぽさんになってしまいました。
 まんまるに近い形のバターロールが好きなんだけどなぁ~。
 成形を勉強しないとなぁ・・・(どうしても伸ばすときに横長になってしまう・・・)
f0076872_1332057.jpg

 当のムスコくんは、保育園から帰ってきて、のっぽのバターロールを握り締め(時にはブンブン振り回し・・・)食べてくれました。
 良かった、良かった。
 コアラぱんに負けないパンを作るわぁ~!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-01-28 13:33 | ぱん

おひとつどうぞ

f0076872_1544649.jpg

 メロンパンを焼きました、久々に・・・。
 実はここにはアップしていませんが、あんぱんを一度焼きました。
 1月15日の鏡開きの日、会社ではおぜんざいを食べます。
 その日、別の方があんこを会社に持ってきておられて、おぜんざいとは別に余ったあんこを頂きました。
 そのあんこを使ってあんぱんを焼いて持っていたのですが・・・。
 あんがゆるすぎて、キチンと包んだはずが、全て、お尻かで出てしまっていて・・・。
 それでも、一応会社へ持っていって、皆さんに食べていただきました。
 皆さんは、「おいしかったよ」って仰ってくださって、そのリベンジ(?)と、”おいしかった”にすっかり気をよくしてしまった私は「次はメロンパンを焼いてきますね♪」なんて言ってしまったのです。
 ムスコくんが保育園、私がお休みの日にせっせとメロンパンを焼きました。
 ”焼こう!”と思ったときじゃないと、重いお尻は上がらないので・・・。
 出来た数が、16個。
 その日は偶然母がやってきて(母は私がパンをハードに焼き続けることは、あまり賛成していないので、実家には滅多にぱんを持っていきません)テーブルを見て「何?それ?」と・・・。
 「メロンパンやけど・・・」
 「お母さんにも頂戴な」というので、2つ渡しました。
 で、おうち分をいくつか残してあとは会社へ。
f0076872_15113625.jpg

 「美味しかったよ!」
 って又沢山の方に言って貰えました。
 一緒に働いてる人は”パンやさんのメロンパンみたいやで!”って言ってくださったり、”サクサク生地で美味しかったよ”など・・・。
 本当に本当に沢山”美味しい”を頂きました。
 自分で食べても今まででイチバンの出来!
 クッキー生地を包んでるとき、ちょっと扱いにくくてくじけそうになったけど、頑張って包んでよかった!
 母からも「メロンパン、美味しかったよ」って言ってもらえました。
 あ~、作ってよかったぁ~!!

***あめちゃん***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-01-24 15:22 | ぱん

季節***

f0076872_2323349.jpg

 基本的にぱんは大好きです、小さい頃から。
 私はパン党、弟はごはん党・・・と小さい頃から決まってました。
 幼稚園の頃は、パン屋さんへ行って、トレーとトンクを持って買えるようになるのが夢でした。
 うさぎのぱんは、目がドレンチェリーで出来ていて、まぁ・・・ドレンチェリーは苦手だったけど、可愛くて嬉しかったなぁ~。
 大好きなぱんが食べられなくなったのは、つわりのときだけです。
 
 ぱんを焼き始めて、どんなパンを焼こうかなぁ~って考える日々。
 焼き始めるとなると、やっぱり素朴パンが多くなりますが(作るから、カロリーのこととかやっぱり少しは気にしてしまうし)たまには超リッチなぱんも食べたくなります。
 そして、季節を取り入れたぱんも。
 紅玉を見かけると、食べたくなり、作りたくなるぱん。
 みかさんのアップルブレッド。
 カロリーは高いけど・・・やっぱりりんごの季節を感じさせるぱん。
 次の冬もきっと紅玉を見かけたら焼くでしょう。(トップの画像は去年のアップルブレッドだし)

f0076872_2328524.jpg

 プランターで細々と作ってる野菜たち。
 その中のひとつ、菜の花。
 寒くてベランダに出るのが、洗濯物を干すくらいですが、キッチンから見えるプランターたち。
 お休みの今日、ふと目をやると、黄色い色が目に飛び込んできました。
 ”えっ?!”
 よくよく見てみると菜の花の一株に花が!!
 慌てて収穫した7株。
 小さなプランターで育ててるので、1回に少しだけしか収穫できませんが、最初はやっぱり辛し和えで。
 ”うん♪美味しい♪”
 季節を感じさせてくれた菜の花。
 少しは余裕を持たないとなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-01-21 23:32 | ぱん

初♪

f0076872_1313355.jpg

 初めてこんなに窯伸びしました!
 めちゃめちゃ嬉しくて♪
 チカラをふっと抜いたときに出来たこの仕上がりに焼けたときは小躍り♪
 実は1月近く放置されてた種起しされたホシノ酵母。
 絶対焼くだろう・・・と思って起こしたのに、年末はそんな余裕もなく。
 なので、絶対元気もないだろうし・・・と思ってさほど期待はしてなかったのです。
 これはムスコくん用のぱん。
 横からちょっともらいましたが、やっぱり美味!
 窯伸びするってことはやっぱり、それだけ成功した証・・・なのかな?
 できるなら、毎回これくらい安定して窯伸びしてくれると、嬉しいんだけど。
f0076872_135746.jpg

 6枚切りの厚さにスライスして、ラップで1枚ずつ包んで・・・。
 冷凍庫で保存♪


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-01-17 01:38 | ホシノ酵母

プレゼント*

f0076872_103141.jpg

 久々にプレゼントパンを焼きました。
 会社の方お二方に***
 パンはお好きな方なので、何がいいかなぁ~って考えて、やっぱりベーグルかなぁ?って考えにたどり着きました。
 女性ならベーグルは当たりはずれがないかな・・・?って考えで。(笑)
 それにヘルシーだし♪(まぁ・・・中に入れるものによってそうではなかったりもしますが・・・)
 ラッピングはあまり得意ではないので、いつも簡単にします。
 シンプルだけどお洒落に見えるといいなぁ~なんて思いつついつも、同じになってしまいますが。
 今回は、ペーパーバックにパンチで穴を開けて、紙のリボンを通しただけのものです。
f0076872_1072023.jpg

 中身は、最近大好きなドライトマト×チーズのベーグルと、見た目もインパクトのある、オレオベーグル。
 気に入ってもらえたようで嬉しかったです。*^^*

 水曜日はムスコくんが保育園で私がお休みの日。
 この日に掃除やら思い切りパン焼きなんかを楽しむようにしていますが・・・今日は午後から予防接種。
 早く用事を済まさないと・・・><;

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-01-14 10:08 | ベーグル

まるぱん

f0076872_2323459.jpg

 今日は、まるぱん同好会の日。
 だいたいは、前の日までに焼いてたりするんだけど、今回は全然焼いてなくて、お休みしようかなぁって思ってました。
 でも、10日とお休みが重なるなんてなかなかないし、今日はとっても寒いしおうちに引きこもる予定だし・・・。
 そう思ったら、やっぱり焼こう!って思い始めてきました。
 ムスコくんの昼寝の寝かしつけの間に”何がいいかなぁ~”って考えて・・・少し一緒に寝てしまったけど、起きて活動開始♪

 久々に焼くまるぱんは、やっぱり徳永さんのまるぱん!
 レシピ通りに作れば失敗なし!
 中身は、私の大好きなゴマ×チーズにしようかな?とも思ったけど、ベーコン×チーズにしました!
 それに合わせて粉の配合も少し変えて。
 ベーコンはGさんお手製のベーコン。
 ブロックでいただくので、それを角切りにして電子レンジで加熱して余分な脂をとって・・・。
 チーズも角切りに。
f0076872_2381824.jpg

 かなり見難い断面で(ぶれてるし!)しかも、チーズしか写ってないし!
 ひとつ食べてみると、かなり私好みの仕上がり!
 生地もかたすぎず、柔らかすぎず。
 Gさんが燻製されてるベーコンだから、市販のベーコンより燻製の香りがしているベーコン。
 その燻製の香りが、まるぱんを食べると確かに香りがする!
 これは、配合をメモしておこう!と思えた私的に、久々ヒットのパンです。

☆まるぱん同好会のみなさまへ
 忙しくてお返事がなかなか返せそうにないので、コメント欄は閉じてますが、トラックバックお願いします♪



 

***当然といえば当然ですが***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-01-10 23:21 | ぱん

大好きなベーグル

f0076872_1319991.jpg

 最近大好きなベーグルがあります。
 トマトチーズベーグル!
 ドライトマトを生地に混ぜ込んで、上からチーズをかけて焼くベーグル!
 ドライトマトの少しのしょっぱさが、チーズと合って、もちもち加減も大好きなベーグルなのです。
 旦那さんのお母さんが海外旅行された際に頂いたドライトマトが、完全にドライではなくて、少し半生・・・って感じのドライトマトでコレをベーグルに入れたら、完全にドライになってるものをお湯で戻して使うより断然美味しかった!
 自分でドライトマトを作るって方もブログで多く拝見しますが、なんだかその気持ちがとっても分かった一品でした。
f0076872_1323343.jpg

 同じ生地で、コーンが大好きな旦那さんのために・・・コーングリッツをのせたベーグル。
 焼いてるときにほのかなコーンの香り。
 同じ生地で2種類出来るのは、ニーダーにいっぺんにお任せできるので、とっても効率が良くて好き!
 なんて効率のことばかり考えてる最近ですが、どうしても食べたくなったらやっぱり効率が悪くても作っちゃうんですけどね・・・*^^*
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-01-07 21:52 | ベーグル

ありがとう、ぱぴさん♪

 12月、いっぱいいっぱいの中で生活していた私に嬉しいお届けものがありました。
 ブログを通じてお友達になった、はぴさん
 去年に次女ちゃんを出産されて、それに合わせてお送りした出産お祝いの内祝い便でした。
f0076872_12514967.jpg

*フォカッチャ*

 少しのイーストから作られたそうなんだけど、それをパネトーネマザーにされたそう!
 すごい!
 とってももちもちしていて、これ1つで朝ごはんは十分っていうくらい食べ応えのあるものでした!
 私の大好きな食感。
 岩塩もきいていておいしかったぁ!
f0076872_12554136.jpg

*ゴマチーズベーグル*(撮影:旦那さん)

 私がはぴさんのぱんで一番最初に食べて、衝撃を受けたくらい美味しかったぱん!
 ゴマチーズベーグル=ぱぴさん!って方程式が今でも成り立ってます。
 今回はホシノの冷蔵庫発酵で作られたとのことで、こちらも食べ応え十分あり!
 本当に美味しいベーグルでした。
f0076872_12564817.jpg

*チョコチップクッキー*

 なかしましほさんの本から作られたというチョコチップクッキー。
 私、チョコレートよりも、チョコチップの方が好きなんです、きっと。(何の違いか?といわれれば少し困りますが・・・)
 生地からは素朴な味がしましたが、チョコチップと相性ばっちり!って感じです。
 素朴だからこそ合うんだろうなぁ。

 それとそれと・・・きなこと米粉でつくられたブラウニーも頂いたんですが・・・撮影前にお口に・・・。(汗)
 ゴマチーズも危うくそうなるところでしたが、私が出勤してる途中に気付き、旦那さんとムスコくんがまだ寝ていたので、旦那さんに”自分が食べる前に写真撮っといて!”とメールをして撮っておいてくれました・・・。(危なかった)
 米粉で作られたお菓子を初めて食べたんですが、はぴさんの仰るとおり、もっちりと面白い食感で、美味しかったです!
 次からゴマチーズに合わせてリクエストしてしまいそうです。*^^*
 それとmikihouseのコップとタオルのセットも頂きました♪
 最近コップに興味津々のムスコくん。
 このコップはムスコくん専用コップにさせていただきます!
 はぴさん、本当にありがとう。
 忙しい12月に嬉しいお届けもの、本当にほっこりしました。
 ありがとう***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-01-06 23:59 | いただきもの

あけましておめでとうございます

f0076872_23354229.jpg


 あけまして、おめでとうございます。
 旧年中はいろいろとお世話になりました。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 今年も一応おせちを作りました。
 31日まで仕事だったので、間に合わないかなぁ・・・とも思いましたが、材料は揃えてあったので、一日だけ寝不足の日を作り、ムスコくんを寝かしつけて・・・起きて、作って、泣いたら又寝かしつけて、起きて・・・して作りました。
 なんとか、できて良かった・・・。

 今年作ってものは
*黒豆
*筑前煮
*だし巻き卵
*肉団子の和風あんかけ
*赤カブのカラシ漬け
*生麩の煮物
*紅白なます
*ぶりの照り焼き(写真には写ってません)
                              です。
 格安おせちを作ることを目指してる(?)ので、豪華なエビや、数の子(大好きなんですけどね)なんかは入ってません。
 ムスコくんは去年、おせちで100日のお食い初めをしましたが、今年はおせちを食べました。
 特に、お気に入りは黒豆!(渋い・・)
 甘いし柔らかいしとっても食べやすいらしく、一緒に食べてると黒豆ばかり指差しします。
 あと、筑前煮、だし巻き卵なんかも食べられるし、年越しそばも一緒に食べました。
 こうやって、少しずつ一緒に食べられるものが増えるのは、嬉しいことです。

f0076872_23441594.jpg

 今年は1年ぶりに一保堂の大福茶を年明けに飲みました。
 私にとってとっても縁起のいいお茶。
 ムスコくんを授かった時に偶然飲んでいたお茶なのです。

 ”一年の邪気を払い、
    新年を祝福する縁起のいいお茶”

 だそうです。



 今年も健康で一年が過ごせますように***
 皆さんにとっても良き1年となりますように***
 今年もスローペースになるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-01-02 23:50 | 料理


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧