<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウインナーロール

f0076872_17334582.jpg

 カレー味の生地をウインナーにくるくる巻いたウインナーロール。
 作るのは初めて。
 私のイメージのウインナーロールはリッチ生地にケチャップをのっけて・・・ってイメージだったんだけど、山内優希子さんの本を見てから、こんなウインナーロールも美味しそう!
 なにより、失敗続きだったホシノ酵母でのベーグルもおいしく出来るし、ベーグル生地で作るイングリッシュマフィンも大好きな味!
 なので、作ってみました!
 おいしかったぁ~♪
 このカレー生地で作ったベーグルもムスコくんがパクパクと食べてくれました。(画像を・・・撮り忘れました)
 図書館で借りてきたこの本、結局買っちゃいました・・・^^;)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-09-30 17:38 | ホシノ酵母

ありがとう・・・おめでとう♪

f0076872_192571.jpg

 シルバーウィークも終わりましたね。
 どのように過ごされましたか?
 大型連休中、私はいつも通り仕事でしたので、我が家は父子家庭っぷりを発揮してました。(笑)
 でも、普通に両親が仕事でお互いサービス業だったりすると、休めなかったりするだろうし、大変だろうなぁ・・・って、子供を持って考えることは本当に多いです。
 写真は、マフィン。
 コーングリッツをまぶした普通のマフィンも好きだけど・・・最近少しはまってるのは、黒ゴマ入り、白ごままぶしのマフィン。
 これにハムチーズを挟んだら、最高においしくて、レシピをメモしておかないと!
f0076872_1133667.jpg

 これは8月末のこと。
 高校時代の友達のjunのお誕生日がありました。
 シフォンを焼こうかなぁ・・・と思いつつ、延び延びになってしまってました。
 でも、シフォンを焼いたらとっても喜んでくれるので、私はいつも機嫌よくルンルン♪で焼いているのです。
 junの職場のMさんも、一緒に食べてくださってるそうで、張り切って今お気に入りのシフォン、レモンポピシードシフォンを焼くことに!
 夏だし、レモンの酸味が美味しい!って個人的にお気に入りのシフォン。
 私的にはかなり頑張ったラッピング。
 「おめでとう」と木のスプーンにスタンプして、マスキングテープ(今、可愛いのが沢山あって、お気に入りのアイテム!)ではりつけたもの。
 少しだけど、お祝いできてよかったです。

 そんなjunから、メールが・・・。
 自宅の住所を聞くメールで、「浜野厚子さんのはんこを注文したから・・・」ってことで・・・。
 浜野厚子さんって、誰?
 って感じだったんですが、調べてみたら、めちゃめちゃ可愛い消しゴムはんこを作る方!
 で、来たはんこが、これまためちゃめちゃ可愛いっ!!
f0076872_1195047.jpg

 このはんこを受け取ってから、色々調べたらもっとほしくなった私は、店頭販売されてるお店へ、お休みの日に車で行ってきました!(車にナビはついてますが、知らないところには一人では行かないタイプです)
 ブログで拝見した可愛いはんこが沢山っ!!
 色々買って(もうくることはないかも!と思い・・・)はんこを整理する箱も買って大満足な一日。
 早速ぺたぺた押して大満足の時間を過ごしました。
f0076872_1245198.jpg

 最初のマフィンも、こんな風にラッピングしてみました。
 普通の袋に入れてスタンプを押した紙を貼り付けただけなのに、とってもお洒落に変身!
 簡単でお洒落なのが、一番嬉しいので、浜野厚子さんのはんこは私にとって欠かせないものになりました。
 jun、Mさん(Mさんが紹介してくさだったそうです)本当に、ありがとう!
 めちゃめちゃツボなはんこ、大切にしますっ!!

***かぼちゃ♪***
f0076872_1265343.jpg

 そんな、私にもうひとつお届けモノ~!
 いつも仲良くしていただいてる、hana atorieさんから!
 可愛いかぼちゃ、大・中・小!
 おいしそ~!
 それに、ししとうっ!!
 ムスコくんも、「かぼちゃ、どーじょ!ピーマンどーじょ!」とキッチンに立つ私に運んできてくれました。
 hana atorieさんのブログを拝見してると、本当にお野菜を丁寧に育ててらっしゃるのがみてとれて、そんなお野菜を送ってくださることを心から感謝しています。
 ししとうは焼いて、鰹節をかけてお醤油をたら~っとかけて食べるのが好き!
 かぼちゃは、かぼちゃサラダにもしたいし、かぼちゃの煮物も作りたいし、パンにも入れたいし・・・。
 本当に、本当にありがとうございます。
 大切に頂きます♪

***おめでとう!***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-09-25 01:50 | いただきもの

チェックのズボン

f0076872_22485870.jpg

 ムスコくん用にチェックのズボン。
 かなり前に作ったものです。
 裁断はしていたのですが、ずっとそのままにしていて・・・。
 いつだったか、寝れなかった日に、だだだっと夜中2時くらいから作り始めてしまいました。
 チェックって、なんだか好きで、これも確か安かったハギレ。
 本当はトップスがチェックが可愛いなぁって思ってたんだけど、そんなウデもないので、ズボンにすることにしました。
 型は以前作ったものと同じ。
 以前作った茶色も結構ハードに着てるけど、今回のこのチェックも、無地のTシャツを着せて結構ハードに着せています。
 以前と変えたことといえば・・・サイズのタグを裏につけたことと、名前をスタンプして裏に縫い付けたこと。
 市販のものだと洗濯表示のところなんかに名前を書いたりしますが、自分で作ると名前を書くところがないので・・・(保育園だと全部記名しないといけないので)
 やっぱりチェックって、可愛いなぁ。
 男の子だとやっぱり子供のうちくらいしかチェックのズボンって履かないだろうしなぁ・・・(偏見?)
f0076872_231095.jpg

 以前C&Sで買ったYタグ。
 以前も縫いつけましたが、今回も♪
 これだけでなんだか、オリジナルって感じがして、勝手に嬉しい。
(縫い目が、まっすぐじゃないってだけで十分オリジナルだけど)

***あれ?いつ作ったっけ?***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-09-09 23:06 | お裁縫

おしりぱん

f0076872_02255.jpg

 「ハイジのしろぱん」とは到底言いがたいおしりぱん。
 一番大事な焼き色なのに、オーブンに任せたらさっさと時間の有効活用!とばかりに他の用事を始めてしまう・・・。
 出産してから以前より上手に時間が使えるようになったとは思うけど、全てに対して余裕がないなぁ・・・。
 以前はオーブンの前にじ~っと座って焼き色を確認したりしてたけどなぁ・・・。
 今度はムスコくんと一緒にオーブンの前に座ってみようかな。
 (そのムスコくん、ぱんが焼きあがる音がすると自分も軍手をはめてます・・・)
 目指せ!”しろ”ぱんっ!

***ムスコくんのこと***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-09-06 00:19 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧