<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みかん酵母のまるぱん

f0076872_14562632.jpg

 hana atorieさんへのsea's lifeミニミニ便に入れた一品。(この他は追々紹介します)
 久々に自家製酵母をおこしました。
 というのも、以前作ったときは本当に手間がかかって・・・というイメージしかなくて、量も多かった記憶が・・・。
 今回は、みかん酵母をおこしてみました。
 量は比較的少なめで、何回かで使いきれる量なので、なんだか気負いせずに作れたような気がします。
 レシピは佐原文枝さんのレシピ。
 本のように、綺麗にクープが割れてくれて、めちゃめちゃ嬉しかったです!
 これは、酵母液を使って焼いたものですが、クイックヨーグルト酵母を作って、元種を作って・・・。
 本のパン、沢山やいてみたいな。
 本屋さんで立ち読みして、結局何度か本屋さんに通ったものの、買ってしまいました*^^*
 自家製酵母の世界も広がりそうです。
 楽しみ~♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-11-29 09:00 | 自家製酵母

おいしそう***

f0076872_14384533.jpg

 昨日、仕事をしていたら、携帯がなりました。
 宅急便のお兄さんからで「お荷物届いてるんですが、宅配ボックスに入れておいていいですか?」との電話でした。
 早速おうちに帰ってきて、宅配ボックスを覗くと・・・・。
 hana atorieさんから、お野菜が届いてました!
 とっても美味しそうな、カブラと花ゆず!
 カブラは柔らかくて、甘くて美味しいので、大好きです!
 初ものを送ってくださったとのことで、嬉しいです!
 どれも大きくて、本当に美味しそう!
 hana atorieさんにどのように食べたら美味しく味わえるのか、聞いてみると、素揚げして、お塩で頂くのが美味しいとの情報が!!
 その方法は初めてなので、早速今晩作ってみようと思ってます!
 花ゆずは、小さいので、お風呂に浮かべても・・・?とのことでしたが・・・私柚子茶が飲んでみたいんだけど・・・。(今、hana atorieさんの所にお邪魔したら、ゆず茶について書いてあるっ!やっぱり、ゆず茶も作ろうっ!!)
 上手に作れるかなぁ・・・?
 でも、沢山頂いたので、お風呂にも浮かべて楽しんでみよう!と思ってます*^^*
f0076872_14435785.jpg

 美味しそうな、カブラ!
 食べ応えがありそうな大きさで、今から楽しみです♪
 hana atorieさん、本当にいつも美味しいお野菜と心遣い、ありがとうございます!!

*******
 さぁ!今日はこれからインフルエンザ(季節性)の予防接種です。
 ムスコくんのお迎えを早めに行って、今回は私も接種してきます!
 それと、以前に受けた、癌検診両方とも陰性でした。
 又、来年も受けようと思ってます。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-11-25 14:48 | いただきもの

厚マフィン

f0076872_15323561.jpg

 高さのあるマフィンの型を買って、試行錯誤して生地の量を決めてましたが、なんとか、決まりました!
 それと、焼く時間・温度もなんとなく決定!
 今回はちょっと焦げ気味だから、もう少し温度を下げてみようかな。
 でも、この少し角が丸い感じが大好き♪
 目詰まりしない、美味しいマフィンがやっと焼けました。
f0076872_15351230.jpg

 マフィンを焼いたら、やっぱりサンドして食べたい!
 本当はこの厚さだと、CMみたいに片面に何かをのせて焼く方がいいんだろうけど・・・。(実際プレゼントするときはそのように伝えてプレゼントしてるんだけど)
 オヤスミの日はこのようにサンドをして出すのが、ちょっと楽しい。
 今回は、レタス・ベーコン・たまごでした。
 ベーコンの塩気がいい感じで、美味しくいただけました。
 Gさんのお手製ベーコンをいつも頂いて、我が家はベーコンを切らしたことがありません。
 燻製の香りがしてとっても美味しいのです♪

***うれしいな♪***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-11-18 16:02 | ホシノ酵母

初*海外***

f0076872_1155208.jpg

 初海外へ行きました!
 11月1日PM10時関空発に乗って。
 私人生2度目の飛行機。
 初・パスポート。
 同じくムスコくん、初パスポート!
 メンバーは、母、弟、義妹、旦那さん、ムスコくん、私。
 着いたのは夜中2日の現地時間AM2時半頃。
 すごい生活やわ・・・。
 着いてすぐに”オヤスミ・・・”で、4時間くらいの睡眠で起きたら、ホテルの窓から写真のような風景が!!
 ”きれ~っ!!!”
 バイキングの朝食を終え(オレンジジュースかと思いきや、マンゴージュース!や、酸味のあるはずのドレッシングが甘かったり・・・と甘みを感じる朝食でした・・・)、早速ショッピングやら、恋人岬やら、横井さんが発見された洞窟に行きました!
 移動は・・・弟が借りてくれたレンタカーで!
 英語が全くダメな私は(旦那さんも驚くくらい、一言も発しない(笑))通訳は全て弟。
(弟は、少し海外で仕事をしていたこともあり、完全に頼りきり)
 ナビの付いてない車のナビは、義妹のKちゃん。
 前日あまり寝てないこともあり、車内で眠る、母・旦那さん・ムスコくん・私。
 そして、道に迷ってる弟たちが車を路肩に停めたときに、目覚めた私が撮った一枚。
f0076872_127185.jpg

 雲が食べられそう!!(笑)
 すっごい綺麗な風景でした。
 日本では・・・いえいえ少なくとも私の周りではこのような風景を目にすることは無いので、感動しました。
 そして、夕食は現地料理のチャモロ料理を食べよう!となり、お店に行くと人気店!のようでかなり待って食べました。
 ムスコくんにはキッズメニューのパスタと肉団子を頼みましたが、大人が食べても少しピリ辛のペンネ。
 大人のメニューはとっても美味しかったです。
 シーザーサラダもなんだか斬新だったけど、美味しかった♪
 ここでは、Kちゃんのお誕生日お祝いが!
 サプライズを頼んでいた弟。
 タンバリンやらを鳴らしながら、店員さんが出てきて、祝ってくれました。
 この日の夜は、旦那さんとともに爆睡していたのですが・・・夜中”ぎゃ~!!”という泣き声で目覚めたら・・・。
 ベッドから落ちないように、旦那さんと両端をブロックして寝ていたのですが、足元から落ちていた!!
 そして、慌てて、拾い上げ、寝かせると・・・鼻血を出していて・・・夜中にふたりでてんやわんや。
 結局この日も寝不足・・・。

 次の日は、旦那さんが行ってみたいといっていたイルカウォッチング!
 見れる確率は90%とのこと。
 楽しみ~!に行きました。
 私は子供担当、旦那さんは、写真&ビデオ担当。
 まぁ、子供担当の私はアバウトなもので、子供が母や弟のところに走って行けば、勝手にバトンタッチです(笑)。
f0076872_12203289.jpg

 そして、旦那さん渾身の作!
 イルカがくるくる回って遊んでいるところを撮れました。
 でも、イルカって本当に可愛い~!
 見てるだけでも十分楽しめました。
 小さい船で行くのですが、結構風もきつくて船も揺れるのですが、ムスコくんは帰りの船で髪を風になびかせながら・・・爆睡してました。
 すごいわ・・・自由やわ・・・・。

 そして、夜ご飯はHard Rock Cafeで。
f0076872_12235159.jpg

 キッズメニューをくださいというと、この紙とクレヨン4本をくれました。
 中はぬり絵になってます。
 そして・・・ここで頼んだバーガー。
 私とKちゃんは”チャモロバーガー”を頼んだのですが、激辛!!
 もう、全部食べるのは困難かと思うほど、口角がぴりぴりするくらい激辛!!
 でも、食べきりました。
 ココで私は少し納得しました。
 キッズメニューなのに結構辛かった昨日のパスタ。
 チャモロ料理って辛いのね・・・(涙)
 ココでは、プレスリーの格好をした方がショーをしてまして、弟がトイレに行くとプレスリーとばったり。
 世間話の中で”今日、嫁が誕生日で・・・”というと”じゃぁ、みんなで祝おうよ”とプレスリーが提案。
 で、ケーキを持ってくれたプレスリーとともに、ステージ上でお祝いをしてもらいました。
 なかなか、感動的なお祝いでした。
 しかし、”プレスリー(もどき)と世間話をするって・・・”と旦那さんは弟の行動力に脱帽してました。
 「英語しゃべれるしなぁ~」というと
 「日本で会っても、話しかけへんやろ?」と旦那さん。
 確かに・・・。
 さぁ、もう、日付変わって現地時間AM5時に離陸です。
 関空に帰ってきたらめちゃめちゃ寒かった・・・。
 ムスコくんも「せんきゅー」「はろー」と保育園でお話してるようです。(笑)
 そして、大好きになった弟や義妹のこともお話しています。
f0076872_12322168.jpg

 夕焼けもとっても綺麗でした。
 子連れで行ける海外。
 とっても、良かったです♪



 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-11-11 12:33 | おでかけ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧