<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シシリアンライス♪

シシリアンライスとは、佐賀県佐賀市のご当地グルメだそうです。
f0076872_23141789.jpg

 このお料理を知ったのは、いつも拝見しているブロガーさんのブログを見てから。
 基本はお肉とたまねぎをいためて、生野菜を盛り付けて、仕上げにマヨネーズをかけるというものらしい・・・。
 我が家ではおおむね好評で、かなりの頻度で作ってます。
 この日は牛肉を買ってきたので、100gずつ冷凍する前に端数の部分を使うことにしました。
 ちなみにこの日使ったお野菜は、茄子、レタス、たまねぎ、オクラ、ミニトマト、ししとう、アスパラです。
 お野菜もたくさんとれるから大好きなのもあります。

***材料(2~3人前)***
 牛肉 100g強
 茄子 1~2本
 レタス 2~3枚
 たまねぎ 1個
 オクラ 6本
 ミニトマト 5個
 ししとう 6本
 アスパラ 1束
 焼肉のたれ 適量(この日は山田製油の「万能へんこだれ」を使いました)
 ご飯 適量

***recipe***
 1.茄子は縦に5ミリ厚さにスライスし、(この日は家庭菜園でとれたナスで皮が少しくすんでいたので、皮をむきました)レタスは、大きくちぎり冷水にさらしておきます。たまねぎは半分に切り、厚さ1センチくらいにスライス、ミニトマトは半分に切ります。アスパラは、1本を3つくらいにナナメに切っておきます。ししとうと、オクラは、爪楊枝で穴を開けておきます。
 2.揚げ油を熱して、ししとう、オクラ、アスパラを順に素揚げしておきます。
 3.フライパンに牛肉、たまねぎ、ナスを炒め、なすに火が通りトロンとなったら、焼肉のたれを絡めておきます。
 4.器にご飯をいれ、水気を切ったレタスを敷き、素揚げした野菜や生の野菜を並べ、上に炒めた3を盛り付け、たれもたっぷりとかけます。
 5.マヨネーズを絞ってできあがり!

 画像は・・・レタスを敷くのを忘れていて、むむむ・・出来上がって何か足りない!!と思ったらレタスだったので、慌てて回りに差し込みました・・・(笑)
 外せないのは、レタスとトマトは外せませんが、後は冷蔵庫にあるお野菜で!
 レンコンやごぼうなんかも素揚げしてのせたこともあります!
 完全な覚書になりましたが・・・夏野菜で作ってみると美味しいですよね!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-07-31 23:40 | 料理

いつのことだろう***

f0076872_051341.jpg

 あれ~?先月だったかなぁ~、先々月だったかなぁ~?
 いつも仲良くしてくださってるkitoneさんへ贈り物をしました。
 今回は冒険せずに、いつも作りなれてるものを・・・。
f0076872_0523229.jpg

 はちみつミルクぱん。
 今回はまんまるじゃなくて、ミニ食型に入れて。
 カタチが変わると、それだけで違うぱんみたいに見えます。
 ミニ食に入れると、スライスしてトーストして食べたくなります。
f0076872_0534844.jpg

 シンプルなまるぱんは、いちご酵母で。
 いちごの風味が強く出るので、やっぱりシンプルなぱんが美味しいのかな?と思います。
 やっぱり基本はまんまる!かな?
f0076872_054425.jpg

 こちらもお気に入りの煮豆入りのぱん。
 煮豆は作ってなくて、生協で安かったら買うものです。
 煮豆がごろっと入ってて、甘さも甘すぎないのがお気に入り。
 色んな煮豆が入ってるから、やっぱり安いとこれを使ったぱんが焼きたくなります。
 
 それと、お気に入りの新聞箱カステラ
 こちらはその雰囲気からして大好き!
 新聞箱でカステラが焼けるなんて!!なので、プレゼントしました。
 気にいって貰えたようでほっとしました。


*** このあいだ ***
 タイトルとは関係ないですが「このあいだな・・・」と先日あったことを話し出すのは私の口癖らしく、ムスコくんが母のところに一人で遊びに行ったときに「このあいだな・・・」と話を始めたことにびっくりしたようです。
 子供ってすごいですよね・・・(汗)、下手なことは言えません・・・。
 あからさまなウソもつけなくなってきました・・・(涙)

 さて、この間、久しぶりにドラマを見ました!
 NHKの「天使のわけまえ」というドラマです。
 飯島奈美さんがフードスタイリストとして参加されてるということで、見てみたかったんです。
 やっぱり素敵なドラマでした。
 あぁ・・・あんなおうち(小物などなど・・・)に憧れるわぁ~。
 色々なブログやドラマ、雑誌などに影響されて、お料理を最近比較的頑張ってると思ってる私。
 一時期はロールケーキに凝ってて(これは、お菓子だけど)、ムスコくんが旦那さんに「ママに、ロールケーキ作ってもらおっか。うぃーんってして(これはハンドミキサーの音)、くるくるって作るねんで」と言ってたそう。
 ママがロールケーキを作るっていう発想になってるのがなんだか嬉しい出来事でした。
 次は、お料理もそう思ってもらえるようにレパートリーを増やさないと!f0076872_182164.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-07-22 01:08 | プレゼント(パン&スイーツ)

ごまスリムぱん

f0076872_1394292.jpg

 ごまのスリムぱんを焼いてみました。
 クープも1本でいいし、ごまごまごま・・・の姿が魅力的♪
 大好きなごまが香ばしく、とっても美味しい一品でした。
 ちょっと均等に伸ばすのが苦手だけど・・・。
 大好きなごまごまごま・・・のガッツリハード系じゃないぱん。
 素朴ぱん・・・とはいえないのかもしれないけど、とっても私好みのぱんでした。
 あとは、均等に伸ばせるようにがんばろう♪


 祇園祭も、気付けば宵山!
 明日はとうとう山鉾巡行・・・。
 なんだか、今年はとっても早かった・・・。
 これもゲリラ豪雨の影響かなぁ・・・。
 でも、今日は夕方には晴れたので、人も多かったみたい。
 帰りもすれ違う人がたくさんでした。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-07-16 23:59 | 自家製酵母

ロールケーキ

 6月30日水曜日、ゴスペルという喫茶店へ行ってきました。
f0076872_14364744.jpg

 なぜかというと・・・・美味しいロールケーキを探す続けてほぼ1ヶ月。
 その中で、ミディ・アプレミディというお店がとっても美味しい!という口コミ。
 1ヶ月前から予約受付・・・という予約体勢で、毎月1日から受付なのですがほぼその日中に売り切れてしまう・・・とか・・・。
 じゃぁ、8月が誕生日だし!なんてことで、お誕生日ケーキにしてもらおう♪なんて考えてたんですが、一緒に働くKさんが調べたところ、7月、8月は販売されない!とのことでした。
 ということは・・・もう9月まで食べられない・・・。
 しかし、このゴスペルという喫茶店でこのミディ・プレミディのロールケーキを出してらっしゃるとのことで!!(水曜と木曜限定)
 もう6月も終わりの30日の水曜日、KさんとGさんと一緒に行ってきました。
f0076872_14414979.jpg

 外から見ても、とってもお洒落な洋館。
 つたがいい感じで巻いてて、お洒落だわっ!って一目瞭然。
 12時オープンだということで、売り切れては大変!ということで12時5分前からスタンバイ!
 12時を少し過ぎたところで、どうぞ・・・ということで案内された2階が想像通りお洒落!
 「お好きなお席に・・・」なんていわれてもどの席もそれぞれ個性があって、お洒落で席ですら悩んでしまいました。
 
f0076872_14445877.jpg

 席1つ1つにおいてあるものもなんだか素敵。
 日当たりもよくて、本当に素敵なお店でした。
 今回はロールケーキだけを食べて行ってしまいましたが、今度はランチにも行きたいなぁ・・なんてお話してました。
 ランチもとっても美味しそう!
 なんだか、非日常を感じることが出来て楽しかったです。
 隣の席のカップルが食べてたカレーのいい香りが・・・。
f0076872_14481721.jpg

 ロールケーキは見ての通り、とっても美味しかったです。
 あと2、3切れは食べれました!
 津田さんの本は借りてきたりしたんですが、やっぱり本物を食べてみないとねぇ~。
 卵の味がするしっかり目の生地とホワイトチョコが混ざってるクリームがマッチしてて、美味しかったです!
 今度は9月にロールケーキとランチに行く予定です!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-07-15 22:28 | おでかけ

はちみつミルクぱん

f0076872_11202247.jpg

 はちみつミルクぱんを焼きました。
 これは、初めて作ったにも関わらず、手土産にしたぱんで、自分の口には入らなかったのですが(味見もせずに持っていった・・・(汗))、とっても好評で、みなさん食べてくださったので、ならば!と家で作ってみたものです。(順序が逆ですね)
 最近よくはちみつを使うぱんやスイーツ、飲み物にもはちみつを入れたりすることに凝ってます。
 はちみつそのままトーストって、ちょっと苦手なはちみつもあって、はちみつの匂いをクンクン・・・と嗅いでから・・・になるのですが、こうして使うとはちみつはとてもいい仕事をしてくれて、色々なものをまろやかに美味しくしてくれます。
 このはちみつミルクぱんもそうでした。
f0076872_11234589.jpg

 カタチもまんまるで大好き!
 綺麗に丸くなってくれて、うれしぃ!!
 お味もほのかに甘くて、本当に美味しかったです!!

*** バームクーヘン ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-07-14 12:02 | 自家製酵母

ガーリックぱん

f0076872_1741347.jpg

 冷蔵庫にあるガーリックバターを見つけて・・・・。
 「ガーリックぱんを焼こう!!」と思い立ち、ガーリックぱんを焼きました。
 クープはぱっくり開いてくれたけど・・・。
 なんだか、理想とは程遠いものもありました。
 でも、やっぱり開いてくれるだけで嬉しい。
f0076872_1775560.jpg

 使ってしまおう・・と思って取り出したはずが、やっぱり使うかも・・なんて又買ってしまう・・・・。
 そんなことを繰り返して、全然モノが減らない我が家です・・・(笑)。
 でも、やっぱりガーリックバターは買ってしまうかも・・・。^^

*** 今日はたなばた ***
f0076872_1795132.jpg

 子供が産まれるまで、七夕なんて言われてもなんだか無縁のような気がしてました。
 でも、今年は子供が七夕で保育園から笹と保育園で子供が作った飾りを持って返ってきました。
 折角だし!
 飾ってみました。
 でも・・・家のベランダって、なかなか飾れるところが無くて・・・。
 必死で虫に噛まれながらも探したところでなんとか落ち着いたのですが、全体像を写すのも恥ずかしいところで・・・全体像はなしです。(汗)
 短冊の裏には、ムスコくんが私の真似をして書いてました。

*** 家庭菜園 ***
f0076872_1712311.jpg

 春先になると、かならず何かを植えたくなる私。
 でも、重い土を運んだりすることが億劫になることもしばしば。
 本当にお野菜を育ててらっしゃる方は尊敬します。
 我が家の夏野菜はいつも、きゅうり・トマト・なす・ピーマン(ししとう)です。
 でも、今年はきゅうりの苗を注文し忘れたらしく・・・ホームセンターに行っても何故かきゅうりの苗はありませんでした。
 でも、いつも宅配のお野菜で夏はきゅうりがたくさんくるのでまぁいいとして、トマトの苗を1つホームセンターで買ってきて、ミニトマトを2種類育てることにしました。
 ムスコくんはトマト大好きで、毎日トマトを食べてるので(「どれだけリコピンとるねん!」と旦那さんと毎日つっこみを入れてます)育ってくれるところも見てくれると嬉しいです。
 早速「これがトマトやで」と教えると「欲しい!!」と言ってました。
 「この緑がな、赤くなるしな。赤くなったら食べような」と教えておきましたが・・・。
 「赤くなるの・・・?」と少し不思議そうでした。

*** そら ***
f0076872_171823100.jpg

 これは、ワールドカップを見ていて撮った空。
 3時半からの試合のときで、だんだん明るくなってくる空。
 ハーフタイムのときに撮りました。
 我が家、マンションの1Fなのでこれが精一杯なのですが、もっと上の階だったらもっと綺麗なんだろうなぁ・・・。
 でも、こんな綺麗なピンク色を見るのは初めてで、とっても嬉しくなりました。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-07-07 17:20 | 自家製酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧