<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アンパンマン

 9月に入ったある日・・・。
 旦那さんが「長島スパーランドにアンパンマンミュージアムができてんて」と言いました。
 行く気マンマンの旦那さんに誘われ、行ってきました・・・。
 色々まわって、最後は「ジャムおじさんのパン工場」へ行ってきました。
f0076872_00221.jpg

 私がセレクトしたパンたち。
 2つはお土産で買ったもの。
 次の日は、日曜日で私は仕事だったので、寝る前にムスコくんと会話。

私「ママ、明日、食パンマン食べてからお仕事行くわ」
ム「え~、〇〇くんが食パンマン食べたい~」
私「そう・・・?じゃあ、ママアンパンマン食べるわ」
 (旦那さんの食べるものは決まっている)
ム「いいよ~♪」
私「じゃぁ、ママアンパンマン食べてお仕事行くわな」(念押し)
ム「わかった~」

 次の日、私は約束通り食パンマンを食べて仕事へ行ったのでした。
 程なくして、旦那さんからメール。
 『なんでアンパンマン食べて行くかなぁ~?ムスコくん、アンパンマンが無いって泣いてるで』
 え~!!!!
 さすが2歳児(この時)に前日の記憶は無いのか・・・?
 と思ったけど、念押ししたのになぁ~、なんてちょっとムカムカ。
 でも、怒ってても仕方ないので(近くにアンパンマンを売ってるところも知らないので)作りました、アンパンマン。
f0076872_051242.jpg

 芸術的センスが無い私は、コレが精一杯です。
 チョコペンがいつまでたっても使いこなせないし・・・。
 カタチもなんだかいびつだし・・・・。
 でも「アンパンマン」と認識してくれたので、これはこれでよしとします。
 次からは・・・アンパンマンは食べません・・・。(涙)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-10-30 00:07 | ぱん

イングリッシュマフィン

f0076872_2239581.jpg

 大好きなイングリッシュマフィンは、何度も試作したもの。
 自家製酵母(イチゴ酵母)で作るマフィンも好きだけど・・・でもやっぱり私はホシノで作るマフィンが一番好きかも・・・。
 自家製酵母を育ててると、なかなかホシノまで手が出せないんだけど・・・。
 酵母が育つ過程も好きだし・・・両方となるとなかなか厳しいなぁ~。
 でも、マフィンに合う自家製酵母を求めて、又色んな酵母を試してみたいなぁと思う日々です。
 寒くなってきたし、そろそろ酒かす酵母なんかも起こしてみようかなぁ~。(イチゴが無くなり次第)
 こうやって酵母で季節を感じることができるのも、幸せなのかもしれません・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-10-26 08:30 | 自家製酵母

プレーン焼きドーナツ

f0076872_22454295.jpg

 最近写真を撮るのも忘れるくらいよく焼いてるのが、焼きドーナツ。
 焼きドーナツの型がきっと一番活躍してます。
 今年はどんなのが出るのかなぁ?
 色んなものを混ぜ込めるし好きだけど、プレーンなのも好き♪
 とは言っても食べるのはムスコくんです。
 朝ごはんに食べたり、帰ってきてつまんだり・・・。
 ちょっとつまめるものがあると、ほっとするみたいです。(大人と一緒?)
 今度は頑張ってデコってみたいなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-10-24 21:30 | ドーナツ

パンプキンベーグル

f0076872_22341756.jpg

 目が覚めるような鮮やかな黄色はかぼちゃの色。
 宅配のお野菜で小さなかぼちゃがやってきたので、それをルクエで蒸かして、つぶしてねりこみました。
 丁度、小さなかぼちゃ1つ分。
 とっても鮮やかな黄色に焼き上がり、ソフトなベーグルの出来上がり。
 ベーグルに関してはソフトでもむっちりでも、どちらでもいいので(ツルツルだったらより嬉しい)、ほんのり自然の甘みの感じられるパンプキンベーグルは朝ごはんにぴったり♪
 何かをサンドしたら美味しいのかもしれないけど・・・そんなテクニックも持ってないので、そのまま食べました。
 季節は秋!って感じですね。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-10-22 07:30 | ベーグル

メープルシフォン

f0076872_1701891.jpg

 メープルシフォンを焼きました♪
 シフォンケーキって、色んなバリエーションができるし、2つのボールがあればすぐにできるところが好き。
 とはいえども、何度も失敗を繰り返して、やっと「好き」っていえるようになったんですが・・・。
 一度手はずしをしてみたいと思いつつ、まだ実践できず・・・。
 今度は挑戦してみたいと思います!
 このメープルシフォンは、メープルシロップを入れるレシピ。
 ちょっとカステラっぽい味かな?と思うけど、私は好きです。
 生クリームがあれば最高!!
 そうそう、これは高校時代のお友達のhama*yuちゃんのムスメちゃんのこまめちゃんのお誕生日に焼いたもの。
 あれ・・・もう1ヶ月以上経ってるか・・・(汗)
 2つ焼いて1つは紙の型で焼いてプレゼントです。
 

more
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-10-20 17:11 | シフォンケーキ

ハンバーガー

f0076872_1633222.jpg

 私にとっては本当に珍しい画像。
 ハンバーガーを作るなんて、本当に思い切らないとできないんですよね・・・。
 パンを焼いただけで満足してしまう私です。
 今回は自家製ハンバーグと、トマト、レタス、チーズをはさみました。
 本当は卵も挟みたかったなぁ~。
 でも、ぽってり真ん丸いパンになってしまったので、なかなか多くを挟むのは厳しい・・・。
 それにハンバーガーに挟んであるハンバーグってもう少し薄くないと・・・ですね。
 これを会社のお昼ご飯に小さいから・・・って2つ持っていったんですが、1個で十分でした。
 小さいながらも、ボリューム満点!です。
 余裕があれば又作りたい・・・と画像を見ながら思いました。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-10-19 07:22 | ぱん

夢の時間***

 先週の土曜日、再び夢の世界へ行ってきました!
 マッキーこと槇原敬之さんのオーケストラコンサートのチケットが手に入ったので、行って来ました。
f0076872_1775112.jpg

 以前行ったのは、5年前。
 以前行った時のブログは、ココに書いてます。(1つ前のブログです)
 以前行ったときは、旦那さんは無理やり・・・という感じが否めなかったんですが、今回は楽しみにしてるようでした。
 前回は終わった瞬間に「マッキー、歌うまいなぁ~。不覚にもかっこいいと思ってしまったわ」と言ってました。(”不覚ってどーゆー意味・・?(-"-;)”と返した記憶が・・・。)
 今回も二部制で、一部が終わったときに「やっぱ、歌うまいなぁ~、マッキー」と言ってました。
 (”誰と比べて・・・?(-"-;)”と返しました・・・)
 とは言っても、ガッツリ、ファンの方に比べたらまだまだファンとは呼べない私。
 マッキーの曲は好きだし、声も好きだし、曲は全部わかるんだけど(たまにどの曲がシングルカットされてるかわからない・・・)、いざマッキーの生年月日は・・?と聞かれると、わからない・・・って感じなんです。
 マッキーの歌のファンなんです!!
 でも、カバーアルバムとかリミックスとかは買わないので、その辺は自分で取捨選択してしまいます。

 今回のコンサートは、前回の「cELEBRATION 2005」の選曲とはまた全然違って・・・。
 でも、個人的にはやっぱり「Love Letter」を歌って欲しかったなぁ~、なんて思ってます。
 今回で3回目のオーケストラコンサート。
 以前2回分のDVDを持ってるので、それをガンガン流す毎日。(何事にもドッポリはまってしまうタイプです)
 ムスコくんは「あんぱんマンのライオン(DVD)が見たい!」と言われながらも「ママは、マッキーが見たい~!」と言っては譲ってもらう毎日です。(笑) 
 私が仕事のときは、旦那さんに「マッキー見る!」と言って一人で見てたそうです。
 「マッキーお歌上手やし、一緒に見ようなぁ~」なんて言いくるめて毎日一緒に見てます。
 やっぱり今回のコンサートのDVDも出たら買ってしまうだろうなぁ~。

 あぁ~♪
 マッキーのコンサート、夢の時間でした。
 何より歌って踊ってるマッキーがすごく楽しいそうで、なんだか嬉しくなりました。
 ファンクラブにも入ってない私が取れる席は、やっぱりマッキーからはとっても遠かったので、表情なんかはわからなかったけど、とっても楽しそうなのは伝わってきました。
 そして、前回の「cELEBRATION 2005」のDVDを再び見てても、とっても楽しそう!
 大人数で何かをするって大変だけど、できたとき、その楽しさも何倍にもなるんですよね。
 そういう、人とのかかわりを持って過ごしていきたいなぁって思った出来事でした。
 前回のcELEBRATION 2005の「Love Letter」のYou Tube画像貼り付けておきます。

                     
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-10-13 17:32 | おでかけ

バケット風

f0076872_16192314.jpg

 バケット風のものを作るときは多々あります。
 たまにバケット風の「波」がやってくるので、その波にのって何度か焼くことがあるんですが、いつも「こんなものかな・・・」と言うときに波は去っていきます・・・(汗)
 趣味で続けてるものなので、波が去っていったらそれでおしまい・・・になってしまいますが・・・。
 それでも、これは上手に焼けたほう!
 弟から銅板をもらう前に焼いたものなので、これは私の中では大成功の部類のもの。
 さぁ・・・次はいつバケット風の波はやってくるんでしょう・・・。

*** 糸 ***
 先日、Mr.childrenの「くるみ」を記事にしましたが、私はガッツリミスチル世代でして・・・。
 でも、アルバムは見たら買うものの「どっぽり・・・」という風ではないこのごろ。
 そんな中で「これは!!」とテレビで流れてきた曲に「ほしぃ~!」と思ったのでした。
 それが、「糸」。
 中島みゆきさんのカバーですが、私は桜井さんのこの歌声の「糸」が大好き!
 「めっちゃいい曲やろ~♪」と旦那さんに言っても、イマイチ反応薄。
 そう、旦那さんと私は決定的に「いい曲」の基準が違うのです・・・。
 結婚式で曲を決めるのも大変だったなぁ~(遠い目)。
 全て私基準で決めたような気もしますが・・・。
 でも、この曲は絶対言い曲だと思いますっ!!


                   
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-10-11 23:07 | 自家製酵母

マドレーヌ

f0076872_16134750.jpg

 大好きなマドレーヌは、いつ食べても「美味しい」と思うもの。
 それより、何より「バターを温室に戻さなくていい」というのが、一番好き♪
 作ろう!と思ったらすぐに作れるし、焼きたては最高♪
 大好きなお菓子なのです。
 学生時代はお金も無かったし、作りたくなったら、型はお弁当のアルミホイル、バターは、日によってはマーガリン。
 それでもやっぱり自分の作るものは美味しかったです。
 美味しいと感じたキモチがあるから、きっと今でもチマチマ・・・と作ってるんだと思います。
 それが、子供も「美味しい」って感じてくれると嬉しいな。
 今は型もそろえられて「バターといえば、バター」を使うようになりました。
 ちょっとは、あの頃よりは上達したかな・・・?

*** 今日は… ***
 朝、乳癌検診に行ってきて、マンモをしてきました!
 去年同様、私は全然痛くなかったです。
 そのあとは、ムスコくんを実家に預けて、大阪城ホールにてコンサートを見に来てます!
 5年ぶりくらいかなぁ~♪
 楽しみです!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-10-09 15:30 | スイーツ

ココアパン

f0076872_150489.jpg

 珍しくココアパンを・・・。
 ココアぱんを三つ編みの成形で。
 アイシングをかけるのが面倒(焼いたら焼きっぱなしが好きなズボラな私です)なんですが、ココアぱんにはやっぱりアイシングがあるほうが美味しい!
 ほろにがと少し甘いのが美味しいです!
 チョコ大好きな旦那さんは好きだろうなぁ~。
 ここにチョコチップとか入れたらきっともっと大好きだろうなぁ~(遠い目)・・・。
 カロリーが気になる今日この頃です。

*** くるみ ***
 最近やってきている読書熱。
 秋だから・・・?
 とは言っても普段読書をしない私が通勤時間に読む程度だから、”熱”ってほどではありませんが。
 最近読んだのは「幸福な食卓」
 何を読んでいいのかわからないので、適当にピックアップして読んでます。
 夏休み前になったら「オススメ文庫本」なんていう冊子を見ながらピックアップして読んでました。
 ”東京タワー”も読みましたが、最後は図書館の返却が迫ってたので、家で読んだんですが、電車の中で読まなくて良かった・・・っていうくらい号泣しました。
 その最近読んだ「幸福な食卓」
 こちらも、以前に映画化されてますが、映画で使われてたらしいMr.childrenのくるみ。
 以前からこの曲は知ってますが、改めて聞くといい曲だなぁ~なんてしみじみ。
 ♪誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだ そんなときはどうしたらいい♪
 今のところ誰かの優しさが皮肉には聞こえてませんが、なんだかわかるような気がするなぁ~なんて・・・。

                     
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-10-06 15:12 | 自家製酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧