<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レーズン入りベーグル

f0076872_0462842.jpg

 最近はまってるもののひとつ。
 レーズン入りベーグル!!
 レーズンはラム酒に漬けたものを使ってます。
 母が、ラム酒を買ってレーズンを漬けてチョコレートに入れて固めて食べるという食べ方をしたかったらしく、大量にレーズンをラム酒に漬けてしまったので、収拾がつかなくなり、もらって!とヘルプがきたので、喜んでいただきました。

 ムスコくんはレーズン大好きで、ラム酒に漬ける前のレーズンを「れーじゅん、れーじゅん」と言いながら食べてます。
 おいしいよね~。
 さつまいものサラダにはレーズン欠かせないし、給食に出るレーズンパンも大好きだった私。

 パンを作るのにレーズンを混ぜ込む作業がちょっと面倒だけど(次から次からこぼれ落ちてくる)作れば美味しい~♪と食べてしまいます。

 その点、レーズン入りベーグルは比較的簡単にできるかも♪

 それに、このベーグル×クリームチーズをを塗って食べるのが最近の私の楽しみ。
 この黄金コンビが大好きで、最近時間がないときはこのベーグルを作ることが多いです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-05-31 22:18 | ベーグル

ごまプリン

f0076872_0254158.jpg

 ごまプリンを作りました。
 う~ん・・・誰のレシピだったかなぁ・・・(汗)

 白練りごまを入れて作るレシピで、山田製油の練りごまを買いに行きました。
 濃厚で美味しかった!のです(私は)
 男性陣には好評ではなかったのですが、私は大好きな味でした。

 多佳子さんのレシピだったかなぁ・・・?(完全にうろ覚え)
 やっぱり多佳子さんのレシピでした。(ネットを調べて知る私・・・)
 「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート」を以前図書館で借りてきて作ったようで・・・。
 でも、これ、美味しかった♪
 体にいいごまもこれで摂取できるなら、いいよね♪

 ただ・・・男性陣にあまり受けないのはやっぱり「ごま」だからかな・・・(涙)

************

 ずっと録画してあったドラマを見ました。
 「四十九日のレシピ」というNHKのドラマ。
 泣きました・・・。
 全4回だけど、毎回泣いたような・・・。
 見て、見たものを片っ端から消していこう!と思ってたんですが、消せなかった・・・。
 2月くらいに放送されていたもののようで・・・。
 こんな絵が描けたらなぁ・・・楽しいだろうなぁ・・・。
 hama*yuちゃん、どう・・・?



 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-05-29 00:40 | スイーツ

塩バターぱん

f0076872_2245417.jpg


 大好きな塩バターぱん!

 何を作ろうか悩んだときは、一番作るぱんかもしれません。
 おいしいし、成形も楽だし。
 どれくらいクープを入れればいいかも、大体わかってるし、バターをのせて焼くので、クープが開くことは間違いなし!
 それに、手持ちの”ちょっといい塩”をかければ、美味しく出来上がり!
 クープが綺麗に開いてくれる姿を見ると、一番のストレス発散になります♪

f0076872_2271065.jpg

 画像は、上の写真で、二番目のぱんのクープの開く姿が一番好きかな?(なのになんで手前にもってきて撮影しなかったんだろう・・・?)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-05-26 13:22 | 自家製酵母

nikotto & mam

f0076872_22282187.jpg


 最近、京都ではドーナツ屋さんが増えてる気がする・・・。

 朝のテレビでも特集されてるほど。
 一番最近オープンして行列ができるほど有名なのは、クリスピー・クリーム・ドーナツだけど、私はこのnikotto & mam のドーナツが好き。

 はらドーナツも比較的会社の近くにあるんだけど・・・なんとな~くここのドーナツが好き。

 あるブロガーさんのところで拝見して、一度行ってみたくて、お昼休みにてくてく歩いていったら、結構遠かった・・・。

 なのに・・・休みだった。

 こうなると絶対行ってみたくて、やっと買えたときは目移りして、いろいろ買い込んでしまったけど、どれもがっかりすることなく美味しかったなぁ~。
 また、めっちゃ暑くなる前にお昼休みにテクテク歩いて買いに行こう♪

f0076872_22323510.jpg

 看板も、なんだかカワイイ。

f0076872_2232599.jpg

 町屋の建物も素敵。
 中でも、食べられるみたいだけど・・・一人で食べるのは勇気がいるので、まだテイクアウトしかしたことがありません。
 ゆっくりお茶・・してみたいな。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-05-22 18:42 | ドーナツ

はじめての***

f0076872_21421192.jpg

 ムスコくん、初めての遠足です。
 私、初めてのお弁当作りです。

 私が仕事でムスコくんと旦那さんだけのときは、ムスコくん用にお弁当を置いていくときもありますが、今回は、事情が違うので、ちょっとチカラを入れました。

 やっぱり、園児の弁当といえばキャラ弁・・・?
 でも、私には芸術的才能はゼロなので、キャラ弁の本を参考に・・・。

 型紙にあわせてのりを切ったりして、きりはりしていく作業ばかりなのですが、これが型紙通りに切るだけなのに、難しい!(><;)
 この眉毛の形やどことな~くバランスの悪い目なんかが物語ってます。

 本当は違うバージョンのしまじろうにしようかと思ってたんですが、それは当日じゃないと作れないみたいで・・・。
 この平面パターンなら前日から作っておけるので、私にはぴったり!

 まぁ・・・ムスコくんに「しまじろう」と認識されたので、私にしては大成功♪
 ムスコくんらしく反応は「薄」でしたが、保育園の先生には”すごいですね”って言ってもらえて満足、満足。

 *** 覚 書 ***
  *めんたいこおにぎり
  *にんじんのコンソメ煮
  *ミニトマト
  *アスパラガスのバター炒め
  *ミートボール
  *アンパンマンポテト(これは事前にリクエストされたもの)
  *たこさんウィンナー
 


 帰ってきた彼のお弁当箱はとっても綺麗に食べられてて嬉しかったです♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-05-18 21:49 | 料理


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧