<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ココアシフォン♪

f0076872_2120510.jpg

 ココアシフォンは旦那さんの好物・・・・ココアシフォンは・・・というよりも、チョコレート系は・・・というほうが正しいけど。

 でも、ふわふわチョコレート系はやっぱり美味しいっ!!

 本当は、生クリーム何かがあれば最高なんだけど。

 でも、カップのシフォンはカジュアルな感じだから、生クリームがなくても大丈夫なような気がする。

 こうやって、吊るしてる姿も、なんだか見慣れた我が家の風景になりました。

f0076872_21223243.jpg

 ペリペリ・・・ってめくって、美味しそうにほおばるムスコくん。

 やっぱり血は争えないねぇ~(-^〇^-)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-25 18:05 | シフォンケーキ

思わず・・・

f0076872_23271417.jpg

 その絵柄が可愛くて思わず買ってしまったぱん。

 だいたいは家でつくるのでぱんは買わないんだけど、たまにクリームが挟んであるぱんとかとっても食べたくなる!!

 家でクリームを挟んだぱんを作ろうと思うと、かなり苦労するので、そういうときは潔く買います。

 これもクリームが挟んであるぱん。

 お昼ご飯に食べました。

 可愛い絵柄に惹かれて買ったぱんだけど、なかなか美味しかったです。

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-21 23:33 | お気に入り

デジハリで・・・

f0076872_22105420.jpg

 お昼休み、デジハリを持って、うろうろ・・・うろうろ・・・。

 私の行動範囲を知ってる人なら、すぐにわかるような写真ばっかり・・・(*´∀`*)

 デジハリのカタログに

 このカメラで撮る「日常」はなんだか楽しいのです。このカメラは「日常」というものの「目に見え方」を少しばかり変えてしまうのです。でもそれは本当はカメラの機能がかえてるんじゃなくて、あなた自身の「はしゃぐ気持ち」が写真やムービーを変えているのです。つまりデジタルハリネズミの一番すごいところは、あなたの気分を「はしゃがせる」ってコトなんです。

 という文言があります。

 これに激しく納得。(´(ェ)`)

 上の写真は、ミニクロワッサンのお店。

 おしゃれなお店だけど、デジハリで撮るとなんだかアジがでて、もっと好き♪

 たしか、「OLD」っていうモードで撮ったものだったかな・・・?

f0076872_22164249.jpg

 これは、モノクロで撮ったゴディバの入口。

 カラーでも撮ったんだけど、白黒の方がお気に入り。

 デジハリで撮る風景が好きな私。

 人物はやっぱり一眼レフが好きかな・・・?

***** 世間では・・・ *****

 シルバーウィークというらしい・・・。

 旦那さんに「なぁなぁ・・・土・日・月と休みで、また金・土・日と休みなん?」と普通に聞くと「まぁ・・・シルバーウィークやしなぁ・・・」と言われた。

 そう・・・そういう休日には無縁だから、めっぽう疎くなる。

 「去年は5連休くらいと違った?3連休2回と5連休どっちがいい?」と実際休みの人の意見を聞こうと旦那さんに聞いみてたら「う〜ん・・・(・_・;)どっちでもいい」と言われた・・・。

 そやね・・・どっちでも私は羨ましいよ。

 そういう明日はムスコくんの4回目の誕生日。

 早いなぁ〜。

 4年前の今頃は・・・ウォーキングしながら「いつでもいいので、出てきてください」とお腹にお願いしてました・・・(*´∀`*)

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-18 22:06 | お気に入り

カンパーニュ

f0076872_23143273.jpg


 大好きなカンパーニュは、たまに家でやきたくなります。

 きれいに均等にクープが開いてくれたら、それだけで大満足!

 それに、きれいにカゴの模様が出てくれたら、それだけで小躍りしたくなっちゃいます。

 今回は断面も・・・
f0076872_2312728.jpg

 私にしては大満足!

 気泡が本当だともっとポコポコあいてないといけなんだろうけど・・・。

 トーストしたカンパーニュにスライスチーズをのせて食べるのが大好き!!

 丸めてポンっのカンパーニュは面倒なことが苦手な私にぴったり。

 それに、全粒粉を入れたりして、粉を楽しめたりするところも好き。

 また、やこ〜っ♫

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-17 10:29 | 自家製酵母

抹茶甘納豆

f0076872_21342515.jpg


 ほろ苦い抹茶は、甘い大納言や甘納豆と合わせるのが好き。

 先日、Gさんに頂いたハンドメイドの抹茶×甘納豆のお菓子もとっても美味しかった!

 私も写真の整理をしてたら出てきました!

 抹茶×甘納豆!!

 甘納豆を見ると「パンに入れいようかな・・・?」なんて即思ってしまいます。

 そのまま食べるよりも、こういう食べ方の方が私には好きかも・・・(^^♪

f0076872_21405583.jpg

 今日のお月様。

 ちょっと雲が掛かってるところがなんだか月の明かりがぼやけてていいなぁ〜って思って撮りました。

 雲が掛かってないところも見たんですが、太陽のように明るかった!

 そして、中秋の名月のときよりも低い位置にあった月。

 月明かりで何かをするってとってもロマンチストだなぁ・・・。

 我が家では到底できないけど、なんだか、ひろ〜いところで月を見上げてみたいな・・・って思った瞬間でした。

 こんなに綺麗な月を見ると、何かを願わずにはいられません。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-15 21:44 | 自家製酵母

チョコベーグル

f0076872_21532027.jpg

 最近、私、マメにアップしてる!(と自分を褒めてみる)

 とは行っても、写真は以前に撮ったものです。

 これは、チョコベーグル。

 いつもの「チョコベビー」入りです。

 巻き込み・・・巻き込みで。

 この写真はなかなかお気に入り!!

f0076872_2154511.jpg

 ワンパターンになりがちな写真だけど、自分なりのスタイルを少しずつでもいい意味で崩していきたいな。

********

 火曜日は、ムスコくんのお誕生日会が保育園でありました。

 保育園で祝ってもらうのは3回目のお誕生日会。

 2才のときはお名前を呼んでもらって「はいっ」って言えるかどうか・・・
 3才のときは「何才になりましたか?」「3才です」という受答えができるかどうか。

 そして、幼児組になってはじめてのお誕生日会はマイクを子供がまわして「○○です。4才になりました」と言ってました。

 おぉ!!びっくり!!

 さすが子供の成長は早い!!

 カワイイと言われてる3才ももうあと数日。

 旦那さんと2人で過ごしていた時間よりも、子供といる時間の方が追い越して・・・。

 そうやって、小さな恋人はだんだん大きくなってきました。

 この1年もたくさん遊んで、いろいろなことに興味をもって過ごして欲しいです。

 お友達も、たくさんできて、とっても楽しそうなムスコくん。

 4才も楽しい1年になるといいね。

 このブログでは、妊娠を報告したり、出産を報告したりしたので、なんだかPCの向こうにたくさん知り合いがいるみたいな感覚になってます。(*´∀`*)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-14 22:16 | ベーグル

地蔵家

f0076872_0544612.jpg

 久々にお取り寄せをしました。

 テレビを見ていて紹介されていたぱん。

 食パン専門店の「地蔵家」。

 いつごろ注文したかなぁ・・・?

 1ヶ月は待ってない気がする。

 結構頼んでも、送料は同じなので、これは人数を集めなくては!ということで、結構人数を集めました。

 結局、20本弱頼んだので、我が家にやってきたときは、こんなに大きなダンボールでやってきました。

f0076872_103156.jpg

 食パンと一緒にレーズンぱんかチーズぱんも一緒に注文することができます。

 どちらか早い方を注文しよう!ということになり、今回はチーズを注文しました。

 写真はプレーンのみを机にならべてみました。

 これは会社のKさんが注文してくださったもので(お世話になりっぱなしで・・・)それを我が家に届けていただいたもの。


 大量ぱんは、お互いの知人を含め会社の人の分もあるので、半々にして・・・。

 おうちまでKさんが半分取りに来てくださいました。
f0076872_15314.jpg

 1本1本、焼印が押してあって、アジがあります。

 私も焼印押してみたい・・・(*´∀`*)
f0076872_16479.jpg

 肝心のぱんは、ふわふわっ!って感じです。

 チーズぱんもふわふわっ!

 厚切りトースト(4枚切以上)くらいで、軽くトーストして食べたら最高!!

 生で食べる・・・とか、フレンチトーストにして食べる・・・とかいろいろ美味しい食べ方はあるようですが、耳までふわふわで食べられるので、私的にはやっぱり、厚切りトーストが好きかな・・・?(フレンチトーストは試してないけど)

 今度注文すると気も、たくさん人数を集めないと!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-13 23:51 | 今日の出来事

おつきさま

f0076872_23101737.jpg

 今日は中秋の名月。

 昨日から、とってもお月さまが綺麗で、眺めてしました。

 いろいろな場所で、いろいろな行事があるようで、お月さまを見ながら楽器の演奏を聞く・・・とかとっても素敵なイベントだと思います。

 私も、余裕があれば来年あたり参加してみたいな。

 月見だんごを食べるのは初めてかも!!

 そういう行事ごとって家でした記憶ってあんまりないのです。

 今日は事前にわかってたことだし、帰りに買ってみました。

 うさぎさんは白あん、月見だんごはこし餡とつぶ餡とありましたが、私はどちらでもオッケーなので・・・なんとなくこし餡にしました。

 なんだか鈴虫も鳴き始めて、秋の気配を感じる今日このごろです。

 でも、まだまだ暑いですね・・・。f0076872_23172936.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-12 23:18 | 今日の出来事

私の相棒

f0076872_2244541.jpg

 私の第二の相棒のデジカメは、この中に入ってます。

 第一の相棒は、一眼レフなので、第二の相棒。

 でも、常に一緒にいるのは、こっちかな・・・?

 これは、お気に入りのジャッキー。

 ふわふわで、カメラを入れたりするのにぴったり♪

 ムスコがいたから知ったキャラクターのひとつ。

 でも、ムスコより私の方が気に入って、毎年スケジュール帳もジャッキー♪

 来年の手帳もジャッキーにするわ♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-12 13:00 | お気に入り

ミューズリー入ぱん

f0076872_22183789.jpg

 雑穀入のぱんが上手に焼けない私は・・いつもミューズりーをいれます。

 ぱんに入れる用の雑穀って専用のものなのかなぁ〜。

 近所に見当たらないんだけど・・・。

 なので、雑穀のかわりにミューズりーです。

 でも、レーズンなんかも入ってるので、私には大満足のぱんです♫

 焼き色もいい感じで、ミニ食にすると、とても可愛くて形も大好き!

 いつも、半分に切ってトーストして食べてます!

 外がかりっ!中がふわっって感じだけど、ミューズりー入のちょっとどっしりぱんなので、半分でもお腹いっぱいになります。



 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-10 22:39 | 自家製酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧